現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべる−む】キャラクターグッズ、持っていますか?

大手小町編集部
2015年5月19日 17:05

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

子ども用品の多くに描かれているキャラクター。
子育て中は、気付くといつの間にかキャラクターグッズが増えてしまいますね。

我が家の男児は、1歳の頃に「アンパンマン」にデビュー。
(しゃべりだしてすぐ、パパやママより先に「アンマン」などと言えるようになりました…)
その後は乗り物系、戦隊ヒーロー系などと“成長”していきました。

保育園に通いはじめた頃は、最初自転車に乗るのをいやがっていましたが、
自転車にアンパンマンのマスコットを付けたところ、
それを楽しみに乗ってくれるようになりました。
お気に入りのキャラクターに助けられたなあと思います。

皆さんのお子さんは、どんなキャラクターがお気に入りですか?
グッズなど、「キャラもの」にまつわるエピソードやご意見などをお聞かせください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
色々持ってます。携帯からの書き込み
最初はアンパンマン
2015年5月19日 20:09

キャラクターグッズ大嫌い!絶対使わせない!と徹底するママさんもいますが、どうせ子供の時だけだし、『こんなキャラクターグッズ買ってたなぁ』と、良い思い出になると思うので、うちは洋服以外は買ってます。
洋服はデザインによっては買っても良いかなと思ってますが、まだこれ!というものに出会えていないので、買ってません。

うちの子供達も、キャラクターデビューはアンパンマンでしたねぇ。
上の子は男の子なので、アンパンマン→カーズ→トミカ・プラレール→ポケモンと移り変わり、今はスーパーマリオ(苦笑)
下は女の子なので、アンパンマン→アナ雪です。

アンパンマン!
M3A
2015年5月19日 23:06

出産前は「あんなモノ!」とバカにしていました。
子供には木製の上質でオシャレなオモチャを与えて、お人形はテディベア・・・などと考えていました。

そんな理想の下に生まれた娘ですが、1歳を過ぎる頃にはアンパンマンを目ざとく見つけるようになりました。
0歳から保育園に通っていたので、目にする機会が多く、自然に覚えたようです。
お友達のアンパンマンの靴を羨ましそうに眺める姿がいじらしくて、サンタさんにアンパンマンのポシェットをプレゼントしてもらったのが運の尽きでした。

その日から2歳の今にいたるまでアンパンマンアンパンマンアンパンマンの毎日です。
悪いことをすれば「バイキンマンになるよ!」、おでかけするときは「アンパンマンの靴を履こう!」という具合です。

また娘はシマジロウの母として毎日シマジロウをお世話しています。
娘の中で、アンパンマンとシマジロウは全く別の存在のようです。

年齢不問なら携帯からの書き込み
黄色いくま
2015年5月21日 23:56

うちの子は2才くらいからずっとプーさんです。
幼稚園に必要なグッズもプーさん柄で作りました。
ぬいぐるみも何年、家にいるんだろう。
一緒に旅行にも行ったし。

ジブリとかピーターラビット・ダッフィーも好きだけど、一番はプーさんです。

ちなみに私はスヌーピー。

キャラクター卒業?
Lちゃん
2015年5月23日 10:16

7歳の娘がいます。

3歳くらいからキャラクター好きになり、幼稚園から特に何でもプリキュアなどアニメのキャラにハマり、最近そういうあからさまなキャラクターから、ファンシー系のキャラクターに落ち着くようになりました。しかし洋服やリュックなどの大物のキャラクターは卒業の運びとなりそうです。

プリキュアブームの時は大変だった。だって毎年変わるから。
父母ともにファンシー系のキャラクターは嫌いじゃないので(笑)、親の好みも影響しているのかもしれないです。
キティちゃんやマイメロなどのサンリオ系にはあまり興味がないけど、リラックマやすみっこぐらしなどのサンエックス系は大好きです。興味深い。
なんというか、ゆる〜い癒し系のような女の子になるのかな、それはそれでいいな〜とほんわかしている最近です。

ちなみに私は結婚前の趣味はクールモノトーン系でした。
キャラクターも物心つくころにはあまり興味がなかったのですが・・・人って変わるものなのですね・・・。

親子で・・・
キャラ好き
2015年5月24日 11:50

ウチの息子(現在高校生)は未だにキャラ好きですよ。
母である私もキャラ好きなので、しっかりとその血を受け継いでくれていますねぇ。
ミッフィーちゃんに始まり、アンパンマン・トーマス・ガチャピン&ムック・ワンワン・たれぱんだ・仮面ライダーetc・・・ 次々と好きになっていくので書ききれないです。 特に最近は「ゆるキャラ」が気になるようで、愛媛の「バリィさん」は有名になる前から(この丸い鳥カワイイ・・・)と言ってました。
偶然とは思うのですが、マイナーな時点でウチの息子に目をつけられたキャラクターは確実にブレイクしてきました。
「キャラクター発掘隊長」な息子です。
お蔭で我が家は息子と私の部屋にはぬいぐるみなどのキャラグッズが溢れています。(主人は気に食わないようですが)

戦隊・仮面ライダー
あつゆう
2015年5月25日 13:52

戦隊・仮面ライダーにはまった息子に服や靴、パジャマに靴下、パンツ…いろいろ買ってやりました。コップや水筒なども買いましたねーー
いや、親も一緒にはまったから買ってやってしまったのですが(笑)

妖怪ウォッチがはやりだして、周りがそれ系を卒業してくると、持っているのが恥ずかしくなってきたようで…
入学に必要な布製品は妖怪ウォッチで作ってやったのですが、なんかもう早々に妖怪は興味がなくなってきたようです(笑)

なんか、もうキャラって年齢でもないのかな?と思って最近はもう買わないようにしています。
今のブームはドラえもんらしいんですけど、グッズが欲しいかはまた別な気がするので(好きだけどキャラものを持つのは恥ずかしいかなと)買わないようにしてます。

でも、3歳の下の子に戦隊とかの服とか買ってやるとうらやましいのか「ずるい!」って言って怒るんですよね(笑)
外では恥ずかしいけどうちではまだまだ好きらしいです。下の子とだけは戦隊ごっこしてます。

投稿ありがとうございます。
大手小町編集部
2015年5月27日 14:37

投稿ありがとうございます。

アンパンマンはやはり王道ですね。
玩具メーカー「バンダイ」がまとめた子どもの好きなキャラクター調査でも、
「それ行け!アンパンマン」が13年連続で1位だそうです。
ちなみに2位は「妖怪ウォッチ」、3位「アイカツ!」でした。

お子さんの好きなキャラクターをいろいろと教えていただきましたが、
特にお気に入りのグッズや役立ったグッズ、
今でも捨てられないグッズなどはありますか?

事務局メンバーの一人は、子どもが大の風呂嫌いで、
毎日入れるのに苦労していたところ、
中にキャラクターの人形が入った入浴剤で、一気に悩みが解決したとか。
お風呂に入れると徐々に溶け、その人形が出てくるので喜んで入ってくれるそうです。
困ったときのために、買い置きしていました。
リラックマ、キティちゃん、くまモンなど人形はさまざま。
けっこうかわいいので、人形も捨てられずにいるそうです。

引き続き、「キャラもの」にまつわるエピソードやご意見をお待ちしております。

アンパンマンは好き ドラえもんは…?携帯からの書き込み
かりんこ
2015年5月27日 19:43

生後半年の娘はアンパンマンのぬいぐるみやおもちゃにすごく興味を示します。

でも何故かドラえもんのぬいぐるみは大号泣しながら拒否。

アンパンマンもドラえもんも似たような形してるし強いて言えば色が違うくらいなのに、
なぜアンパンマンは良くてドラえもんはダメなのか…(笑)

マイメロ
匿名
2015年5月27日 22:24

娘が生まれて、マイメロのDVDを借りて見てから、
子どもがマイメロ好きになったので、ちまちま小物を買っていました。

あれこれキャラクターを混ぜるのが好きじゃないので、
マイメロを2年くらい集めていたのに、
小学校に上がってから、「実はボンボンリボンの方が好き・・・」
とまさかの告白。

早く言ってよ〜と言ったら
「お母さんが好きそうだったから」って言われました。
確かにマイメロ可愛いし好きだけどさ・・・

というわけで、少しずつボンボンリボンに移行しました。

でも娘も私も本気でコレクターになるつもりはなく、
鉛筆とか消しゴムとか、ちょっとした小物ばかりなので、
サンリオ同士だし混ざってもそんなに違和感はなかったです。

それよりも突如現れた、妖怪ウォッチの方が困りました。
コマさんは可愛いんですけどね〜

小3になって少しずつキャラから実用性の高いものになってきたので、
消耗品だけにしておいて正解でした。

さりげなくミッフィーに誘導中
タタミイワシ
2015年6月4日 3:45

保育園児でまだキャラクターは欲しがりません。

息子の中では数年のブームになりそうなもの0は買わないようにしています。
あとあと残っても使えるものと思い、グッズ は比較的我慢できるミッフィーで揃えています。
今は息子一人ですが、もし次が女の子でも使えますしね。

子供はアンパンマンや妖怪ウォッチには反応しますが
まだねだるほどではないのでしばらくはこのまま行こうかな〜と思っています。

無地の下着を探して…
大手小町編集部
2015年6月4日 16:10

「よみうり子育て応援団」事務局です。

小学生ぐらいになると少し周囲の目も気になり出し、
キャラクターものを卒業しようと思い始めるお子さんもいるようですね。

ところで学校や幼稚園、保育園などによっては、もともと「キャラもの禁止」の所もあるようです。

事務局メンバーの子どもが通う保育園でも、禁止とまではいきませんが、
「出来るだけ無地の物にしてください」と先生から注意を受けます。
近所の量販店には子ども用の無地の下着がなく、炎天下の中、
自転車で白い下着を求めてさまよった思い出があります。

キャラクターとの楽しい思い出、ちょっと困ったエピソード、まだまだお待ちしております!

持っています
2015年6月5日 11:13

自分が子供時代、親がキャラクター物を買ってくれなかったため、その反動からか子供はもちろん、私自身もキャラクター物をたくさん持っています。

息子は「アンパンマン」が大好きでした。よく「パンパンパン」と言っていました。王道ですね。自分の顔を弱っている子供に食べさせてあげるシーンなど、ストーリーも素晴らしいものでした。

公園などでぐずった時に「アンパンマン」の「そうだ、恐れないでみんなのために・・・・。」と私が歌うと一緒に歌って元気なったり、ご機嫌になり、だいぶ助けられました。

そんな息子も今では高校生です。さすがに「アンパンマン」は卒業しましたが、キャラクター物は好きらしく、最近は「ぐでたま」にはまっています。

先日、高校生男子7人でディズニーリゾートへ行き、おそろいのパーカーを買ってきて、みんなで仲良く着ています。ちょっと、不気味ですが、すごく楽しそうです。

最近は、女の子に限らず、男の子もキャラクターグッズを恥ずかしく思わず持つみたいです。

夫は、そんな息子を「信じられない。」と遠目で見ています。

プリキュア携帯からの書き込み
ひいらぎ
2015年6月6日 5:45

エピソードでもよいということなので、投稿します。

私 キティ、スヌーピー、ミッフィー、ディズニーなどの昔から人気、いわば時代遅れになりにくくて“おさがり”として上げやすい定番ものなら…と思っていました。

テレビアニメ系なんて…って思うのに、子供が欲しがるのが

プリキュア

パーカー、パジャマ、スパッツ、水着、ぬいぐるみ、自転車、電池を入れて光らせたり音が出る玩具…買いましたし身内からも贈られました。

しかしプリキュアは新旧歴代大集合的な映画、また再放送もあり、12才の娘が保育園時代にハマっていたものが、今の保育園児に受け入れられたんです。

お友達も知ってるプリキュア5GOGOのぬいぐるみ達、パーカーなどすごく喜ばれました。今は売ってないし、保育園などで服はお友達とかぶらなくて良いって。

私こそ喜んで貰ってくれてありがとう。でした。

大人も若者もちびっ子も携帯からの書き込み
ひいらぎ
2015年6月6日 6:00

キャラクターものって入り込んできて排除出来なくありませんか?

私は丸の内勤務ですが八重洲地下にはキャラクターのお店がすごいです。離れたところはガンダムカフェまで!

付録付き雑誌(大人用)にも、化粧品メーカーでもムーミンは今ブーム!(ムーミン大好きなんです)

私も持ってますし、会社でもディズニーにどハマりな方、リラックス派、すみっこぐらし派、かえるのピクルス?派、たくさんいますよ〜

現在位置は
です