現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべる−む】ランドセルは何色ですか?

編集部
2015年6月2日 11:12

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

早くも百貨店などでは来春のランドセル商戦が始まったようです。
最近は定番の赤と黒以外に、ピンク、ブルー、紫、白、茶など、様々な色が並びます。
祖父母世代からのプレゼントというケースも多いかもしれません。

ちなみに我が家の小学生の娘のランドセルは濃いピンク色です。
最初は好きな色の薄いブルーに決めかけていたのですが、
仲の良い友達がピンクにしたので、気持ちが変わったようです。

皆さんのお子さんのランドセルは何色ですか?
なぜ、その色を選んだのですか?
親子で意見が分かれたりしませんでしたか?

ランドセルに関するエピソードやご意見をお待ちしています。


※民間の優れた子育て支援活動を顕彰する「第9回よみうり子育て応援団大賞」の候補団体を募集しています。締め切りは6月10日。ぜひ奮ってご応募ください。募集要項はこちらでご覧いただけます。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:4412071328  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ランドセル買いませんでした
帰国組
2015年6月2日 12:53

小3まで、海外に住んでおり、インターナショナルスクールに通っていたので
通学バッグは、ナイキのバックパックでした。
帰国し、日本の公立小学校に転入したので、ランドセル要る?ときいたところ、
このバッグの方が軽いからよい、とのことで、バックパックで通しました。
黒に赤のライン、ファスナーで大きくあくので、確かに使いやすかったですね。
でも、孫が生まれたら、ランドセル買ってあげたいですね。

ユーザーID:8511293142
現在小学4年生の娘携帯からの書き込み
ポラリス
2015年6月2日 13:23

カラー表記はヴィヴィッドピンクですが、普通に赤い色です。
娘は最初、ピンク色にしようか水色にしようか迷って相談してきました。
実際、ピンクや水色などのパステルカラーの洋服を好んで着ている事が多かったので、当然の悩みだったと思います。
そこで、洋服を並べてみて色のついた厚紙を当てどれが似合うか一緒に考えてみたところ、赤色に落ち着きました。
今はいわゆる森ガールっぽいファッションを好んでいますが、それにもしっくり合っていてい良いです。
ちなみに低学年のうちは、色々なランドセルカバーを自作していて楽しんでいました。

ユーザーID:3842139400
定番の色
黄色好き
2015年6月2日 15:50

20歳になった長男は「黒」。
今ほどは選択肢は多くなかったと思いますが、スヌーピーのキャラクターものでした。
本人がそんなに拘らなかったので。。

中学生になった娘のは「赤」
ファッションブランドのものでした。
本人の好きな色は、ランドセルになるとかなり目立つと想像できます。
店頭にはなかったので選びませんでした。

当方、田舎の小学校なのでほとんどの生徒が定番の色でした。
女子の数名がピンクやブルーを持っていたくらいです。

子どもが入学するということもあり、ランドセルを選ぶことは祖父母も含めて1大イベントのようになっていますね。

各種メーカーのものがドーンと並んでいる店頭では、悩んで当たり前です。
でも、買ってしまえば結局は手元には1個だけなので、卒業まで大切に使用するだけです。
本人が「これがいい」と言ったものを選ぶことが1番だと思います。

ユーザーID:8517628923
水色です携帯からの書き込み
ひいらぎ
2015年6月2日 17:59

本人が売り場で脇目もふらずにその色の前に行きました。

背負ってみますか?

と定員さんに聞かれました。
「背負ってみる?」
じゃなく
「背負ってみますか?」
という声かけに、ランドセルを買うことに加え、一人前扱いを受けた感動で胸がいっぱいって感じの表情で頷いてました。

売り場をウロウロし、いろんな水色のランドセルから価格の折り合いを見て一緒に選びました。
6年生ですが、まだランドセルを使用しています。

ランドセルって結構なお値段ですが、5年間2カ月、完全に減価償却出来てるなて感じます。

ユーザーID:6262372367
昔ながらで
寝不足だあ
2015年6月2日 20:47

息子なので基本「黒」で考えていました。
実際に買いに行くと、真っ黒って意外と無くて
縁取りや内側が目立つ色になっている物が多くて悩みました。
ただ、本人が選んだ物が、黒に濃紺の縁取りという
シンプルな方のタイプだったので、すんなり決まりました。

まだ先ですが問題は娘ですね。
親としてはシンプルに赤・朱色系の物にしたいと
思っています。
低学年の間は「カワイイ!」だけでも良いですが
高学年になる頃にどう変わるのかわかりません。

その時になって、本人がどういう物を欲しがるかで
また悩むかもしれません。


他と違いランドセルは長く使います。
かといって、途中で買い替えが気軽にできる価格でも無く
シンプルで飽きにくいタイプや色が良いですね。

ユーザーID:5906956625
親子、好みが同じだった。
みりこ
2015年6月2日 21:32

今年一年生になった息子。
昨年のランドセル商戦が始まった頃、黒でカラーステッチの物がいいなーとなんとなく思っていたら、息子の方から「ぼくな、黒で赤の糸のやつが良い」との希望があり、それになりました。
黒も、真っ黒じゃなく、光の加減では青みがかって見えるいろで、きれいな色を選んだなぁ‥と。

ユーザーID:9500314703
パールラベンダー携帯からの書き込み
けいこ
2015年6月2日 23:28

この春、新1年生になりました!
そう、今頃、色決め・メーカー決めを検討してました。

友人が、たまたま、ランドセル販売店のバイトをしていたので、気軽に見に行き、そこで、娘は、一目惚れ!

マジか!!(目立つと言えば、ピンク・アクア位で去年はブラウン流行りだし)


これ……大丈夫か!?と思いつつ、他のメーカーの、いろいろなランドセルを見ても、全く意志変わる事なく、7月に早期割引で購入。

入学式、マットなラベンダーの子何人か、パールラベンダーは2人かな?(5クラス150人位)

結果、意外にも、割としっくりきていて、親子共々、満足です。祖父母にも好評でしたよ!

ユーザーID:9177661325
現役六年生に調査してほしい
つたこ
2015年6月3日 9:05

特に男子!!新米母との意見が分かれますよ(笑)

新米母や、子供のいない人、お婆ちゃん世代は「好きな色」とか「時代が違う」とか
「個性が大事」とか「押さえつけたらかわいそう」とか言いますけどね。

当の本人たちは「みんなと同じ色」が多くを占めます(女子はばらつきあり)
男子はダークな色 スポーツブランドでシンプルタイプがお好みです

だって ランドセルで目立つの恥ずかし-----いんだもん----!!
だって お恥ずかしいお年頃に突入のシャイボーイなんだもん

たくさん子供たちを見てきましたけど 男子はシャイです

ユーザーID:0113308252
無難な選択
さらさ
2015年6月3日 11:05

息子のランドセルは黒です。

うちは転勤族で2〜3年ごとの引越しがあるので、どんな学校でも対応できるように無難な色で、というのが一番の理由。

候補に挙げていたメーカーさんでお目当ての品番のものはダークブラウンと黒がありましたが
息子自身が「黒がいい」と言ったので、それが二番目の理由。

三番目の理由として、スポンサーである祖父母が「息子君は黒が似合うね」と言ったから。
母としてはダークブラウンが気に入っていたのですが、本人もまわりも黒が良いとのことで、じゃあまあいいかと。

入学した学校は男女ともいろんな色のランドセルを背負っていて、黒のランドセルは少数派でしたが、
転校先では男の子は黒が圧倒的でしたので、やはり黒でよかったなと思いました。

ユーザーID:2495378886
本革だったので発色のよい赤に落ち着きました
一見に如かず
2015年6月3日 18:08

水色が一番人気なんだよね(当時)、でも私はピンクかな〜
と言っていた娘。
赤じゃつまらないから、赤以外にしようね。ママは当時珍しく黄色だったんだよ。と声掛けしてました。

そして、「本革」。これは譲りたくなかったんです。私もそうだったから。
本革でもそれほど重くないという有名な鞄屋さんに絞り、通販もあったのだけれど工房のショールームまで行きました。
赤の発色の綺麗なこと。ピンクなどの他の色よりずっと綺麗。私の昔の黄色がぱっとしない色だったのは、本革だったからなのか?
娘は、赤は止めようと言われていたことを気にして、赤におずおず触っています。
「とても綺麗な色ね」と声をかけたら安心したようで、「これがいい」と。

6年間、新品のようにきれいなまま娘の背にありました。
あっ、表は赤ですが、普通白い背当てのクッションや内貼りが、淡いピンクの薄革でした。

ユーザーID:8522878452
子どもの好きな色
晴れたらいいね
2015年6月4日 9:48

子どもの好きな色にしました。

現在5年生です。
幼稚園年長の時に大スキだった戦隊ものの中にゴールドとシルバーというのが出ていました。

息子は、ゴールドのランドセルが欲しいと言われネットで検索してみましたが、見つからず、シルバーを見つけることができ、運よく行ける範囲内で展示会をやっているいたので、見にいって決めました。

シルバーと言っても、落ち着いていて素敵なシルバーですよ。

ユーザーID:3258164225
ご投稿ありがとうございます。
編集部(トピ主)
2015年6月9日 15:17

よみうり子育て応援団事務局です。
皆さま、ご投稿ありがとうございます。

「ランドセルの色選びには悩んだ」というご意見が多いですね。
ただ、色のバラエティーは豊かになっても、
まだまだ男の子は「黒」、女の子は「赤」「ピンク」が主流のようです。

娘の友人の女の子は、「みんな一緒」というのがイヤで、
ずっと黒のランドセルをほしがっていたのですが、
周囲に説得され茶色に落ちついたそうです。

男女の“定番カラー”以外を選んだ方はおられますか?

また、「お子さんが持つのを嫌がって困った」という方はおられますか?

引き続き、ランドセルに関する思い出、エピソードやご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:4412071328
ブラウン。
ぽぽ
2015年6月9日 17:14

親は、赤色、茶色しか受け入れられませんでした。

子供本人は、
水色にショッキングピンクの縁取り

ピンク

薄紫にショッキングピンクの縁取り

薄紫
といった感じで希望が変わっていきました。

親の私達が、赤色か茶色じゃないと、どうしても抵抗があったんですよね。
理由はなく、ただ、違和感が否めなかった。

赤色や茶色の方がオシャレだし、服も合わせやすいよなど言いながら、
いろんなランドセルのサイトを見させました。
あるデザインのランドセルが娘の目に止まり、
今まで、薄紫がいいと言っていたのに、
ブラウンがいいと言いだし、
いざ、家に届いて現物を手にすると、
最初からブラウンがよかったかのような反応でした。。

ユーザーID:4620230908
本人(男児)は青としか言いません
ギンガはいつも輝く
2015年6月18日 12:24

母としては色やデザインで迷いたい!ところですが
本人に聞くと「青」としか言いません。
でも青でも色々あるんですよね。
行ける範囲でランドセルを作っている工房があって
早速見に行きました。パンフレットは見てましたが
現物のほうが手縫いの部分がプックリしていてとても可愛かったのです。
おまけにそこで修理もしてくれる。
本皮か合皮か悩みましたがやっぱり比べると質感が違います。
来年入学ですがもうそこに予約済みです・・・
青一色はなくてチョコの縁取りですがとっても可愛いです。
本人に選ばせました。
10月に出来るのが楽しみです。
ネットでも今は買えますがやっぱり現物見たほうがいいと思います。

ユーザーID:0425050532
時代の流れですね
ラッコ
2015年7月14日 2:29

海外在住後、日本帰国してから、子供が小学校に上がるのにあわせてランドセルを購入しました。

幼稚園で園児達が「何色のランドセルが好きですか」という質問をお互いにぶつけ合い「白」「黄色」という答えに「おいおい、想像力が豊かでかわいいなぁ」と微笑んでいたら、びっくり、実在するのですね!!!

30年前は赤と黒しかなかったランドセルにカラフルな鞄が登場し最初は本当に驚きました。

息子は最初は暗い色を嫌い「水色」ついで「シルバー」が良いといいました。たぶん日本以外でならそのまま希望の色であうものを購入したと思います。父親は海外育ちでランドセルを知りませんでしたから意見はありませんでした。

しかし私が「からかわれるのでは」「影で他の親や祖父母より評価が低くなるのでは」と祖父母や地域の保守的なところを懸念しました。

結局、ランドセルのメーカーを決めた後、子ども自身が「明るめの群青」の青に決めるよう誘導しました。

ランドセル選びは正直現在は少子化の影響で親や祖父母のブランドバッグのような位置づけになってしまっている部分があるような気もしています。

収納力が大事なんですが。

ユーザーID:2015189514
公立小学校ではないので携帯からの書き込み
丑年おうし座
2015年8月1日 10:02

娘は黒のランドセルです。
艶消しですが毎日使っているので、味わいのある艷がでてきました。
気に入っていますよ。

受験をしましたのでランドセルは、合格発表までお預けでした。

希望の色は水色、と言っていましたね。


私の時は赤色のコードバンでした。
固くて重くて嫌でしたが、今思えば贅沢なランドセルでした。

主人はランドセルを背負った事がないそうです。

生まれ育った市内は当時、全小学校がリュックサックみたいなのが、通学かばんだったそうです。

ユーザーID:5570783980
公立ですが推奨が
うー
2015年8月2日 12:07

区立の公立小でしたが、制服があるので赤と黒、推奨でした。
既に買った場合は、仕方ないという説明がありました。
転入生以外は、赤か黒でしたね。
迷わなくて、助かりました。

数年経ち、違う色(従わない)の割合がわずかに増えた感じがしてます。

ユーザーID:4769280355
「男の子だから」黒。
パグのぺぐ
2015年9月24日 11:16

いまの時代も「男の子の色」「女の子の色」と決めつけて頑なな人、多いんですよね〜。
お年寄りだけなら仕方ないですけど、若い世代ですら、そうなんだもの。

息子は赤いランドセルを希望していたんですけどね。
夫と夫の両親、私の両親とも「男の子が赤なんておかしい!」「男が赤のランドセルなんて。苛められる!」と猛反対。
なので無難な黒いランドセルに決定。
本人の希望より、波風を立てないほうを優先しました。

ユーザーID:1785213275
子供だってスタイリッシュに
フレオ
2015年10月2日 0:50

我が家は男子ですが、ダークブラウンの本革にしました。

公立校なので制服がありませんから、格好も自由なわけですが、子供はともするとキャラクターものの服やギラギラしたスニーカーに惹かれかねないので、ブラウン、ベージュ、ネイビー、ホワイト系で一切キャラクターや文字の無い服をベースにレイヤードやマフラーなどで挿し色を入れるような格好を中心にファッションを組み立て、本人がそれをスタイリッシュであると認識するように心がけて育てています。

それにあうランドセルを探したところ、ダークブラウンのマット仕上げ本革しかないという結論になったというわけです。正直、黒のランドセルは制服には良いのですが私服には合わせづらいですし、ランドセルがそもそも軍用鞄から生まれたものであるということを考えても、やはりブラウン系が最もしっくりくるように思います。

ちなみに女子用としてはやっているパステルカラーとか装飾付きのランドセルは、正直、苦手です。
もし我が家の子供が女子だったら、、、やはりダークブラウンか、ヌメ革か、あるいはバーガンディなどを選んだと思います。

ユーザーID:7538025621
 
現在位置は
です