現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に赤ん坊時代があるなんて聞いてないという夫(父親)

香織
2015年6月12日 22:55

相談させてください。不備があったらすみません。

夫:26歳会社員、私:26歳専業主婦、義実家で同居中。夫とは社内恋愛で妊娠を期に結婚、私は退社。

夫も私も大の子供好き。特に夫は甥(義姉夫婦の息子4歳)の事が大好きで「うちも一人目は男の子がいい」と言っていました。
そして希望が叶い男の子を妊娠、出産、病院から帰宅したのが約3ヶ月前になります。

しかし夫は息子に極力関わろうとせず促されたら触る程度で育児の話も上の空。疑問に思っていたところ、昨夜夫から話が。
まとめると「あれ(息子/赤ん坊)はなに?甥のように自分に懐いてくれて一緒に遊べると期待してたのにそんな状態じゃない、話が違う!しかもみんな赤ん坊に注目して俺はないがしろ」とのこと。
どうやら夫は甥がある程度大きくなってから関わり出して自分に懐いてくれるのが嬉しかったようで(それまで子供に興味がなかった)、子供には赤ん坊の時があるという事を理解していなかったらしい。初対面の際も「なにこれ?甥と全然違う」と思ってたらしい。外歩いてればいくらでも赤ん坊くらい見るだろうに今まで何を見てたんだとびっくり。アホかと説教して「甥にも赤ん坊の時があって親が一生懸命育てたからあんな大きくなったんだ」と説明したら本気で驚いてました。

そして今日、会社の元上司(夫上司)から「夫君から息子が遊べる年齢になるまで社員寮に入りたいと言われたけど何ソレ」と連絡がありました。
帰宅した夫に話したら「孫ラブな父さん(義父)が父親替わりになればいい。俺は赤ん坊には興味ない」とのこと。「そしたら息子は義父の事をパパと呼んであなたの事は他人だと思うようになるけどいいの?」と言ったら部屋に篭ってしまいました。

離婚は考えてませんが義母たちと夫の父親の自覚の無さというかお子様具合に呆れ返っています。
父親ってこんなものでしたか?それとも離婚案件でしょうか?

ユーザーID:3220862868  


お気に入り登録数:3393
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:399本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これは笑えないレベル
ぱっとぱっと
2015年6月12日 23:49

>お子様具合に呆れ返っています。
お子様というより、おかしい。人として気持ち悪いです。
陳腐なホラー映画より怖いです。

ユーザーID:2657011373
離婚案件の様な気がします。
2015年6月12日 23:53

世の中には赤ちゃんなどいたる所にいます、それが理解出来ないご主人でも無いと思いますが、自分の赤ちゃんをみて、それ何は無いと思いますし、社宅の件も可笑しくないでしょうか?

義両親に上司から連絡があって、夫がこんなことを言っていると話されたら良いと思います。
そんな息子にした義両親にも責任があります、義両親が何とかすると思います。

それにしても子供じみていますご主人、赤ちゃんと一緒に生活して初めて父親としての自覚も出てくるのだと思いますが。
それを放棄するご主人に先はあるのでしょうか?
上司もご主人の今の言動で見方を変える事間違いないです。
人間性を疑いますね。

ユーザーID:0616772786
ホラーとコメディを一緒に読んでいるみたいな気がしました。
ラララ
2015年6月12日 23:57

子どもは幼児くらいで生まれてくると思っていたってことですか?

父親の自覚という問題じゃないでしょう……。
アタマ大丈夫ですか、と心配になるレベルです。失礼なことを承知で言いますが。

赤ちゃんと、どうかかわっていいかわからない父親はたくさんいますよ。
生まれたばかりの子どもと遊べるとか、懐いてくれるとか、そんなこと大真面目に考えている人間も、世の中は広いのでもしかしたらいるかもしれません。
でも……。

自分の考えと違う現実に直面したら、赤ちゃんから逃げるんですか?逃げるなんて道があるなんて思っているんですか?
おかし過ぎます。

赤ん坊に興味がないなんて、自分の子どもに対して言える人間は、心がまともじゃありません。

そんな人がわが子の父親だなんて、怖いです。
あなた、怖くないんですか?

ユーザーID:2955308848
それは呆れるよね
あらら
2015年6月13日 0:00

>「夫君から息子が遊べる年齢になるまで社員寮に入りたいと言われたけど何ソレ」と連絡が

すみません、声を出して笑いました!

離婚案件では・・・ないかな・・・と思います。
義父さんは何と言っていますか?義父さんにガツンと言ってもらえれば旦那さんも少しは変わるかな?

それかネットで相談するよう促してみれば?
同年代の男性からバカにされまくったら、自分のヤバさに気づくことはできると思います。

ユーザーID:6457893555
レスします
ちゃちゃ
2015年6月13日 0:02

もうすぐ40なので、周りは子供がいる人が多いですが・・・

そんな話、見たことも聞いたこともないです。
普通じゃないです。ありえないです。
子供はペットやお人形ではありません。

恐ろしいわーとても一緒にいられません。
これは普通ですか?って聞いてますが、冗談ですよね?
普通だと思いますか?

甥っ子さんは、ご主人が可愛がってくれるから
なついてるのでしょう。
自分の子は可愛いだけじゃ済まされません。
しつけも必要だし、イヤイヤ期はこちらが泣きたくなることもたくさんあります。カワイイと思えない時も時にはあります。

ご主人大丈夫ですか?

ユーザーID:4360163418
離婚案件でしょうかと問われれば
まりも
2015年6月13日 0:03

離婚したほうがいいと思います。
ご主人は子供と遊びたいだけで、子供を育てたいわけじゃない。
それに、人のご主人にこう言っては何ですが、
知能は正常でひょっとしたら高学歴だったりするかもしれませんが
どこか大事なところが欠如してます。
義両親も呆れ返ってる場合ではないですよ、普通じゃないです。

ユーザーID:3556615615
今年一番のびっくりかも
猫のヒゲダンス
2015年6月13日 0:03

本気でびっくりしました。
離婚案件だと思います。
旦那さん、おそらく子供にはお金がかかると思っていないのでは?(教育費など)
そして、イヤイヤ期や反抗期があると知らないのでは?
旦那さん、単に可愛いペットが欲しい程度の感覚だったのではないでしょうか。
それにしても・・・ある意味、今年一番驚いたトピでした。

トピ主さん、大変ですね(汗)

ユーザーID:2042872718
まあまあ、落ち着いてください。
おばさん
2015年6月13日 0:10

お子ちゃまなご主人ですが、一年もしたら お子さんはよちよち歩くようになるし お子さんの事が可愛くなるんじゃないでしょうか?

失礼ですみませんが、かなり笑えます。人間の赤ちゃんは、馬の子みたいに 産まれて一時間もしたら歩き出して親の後をついて行く…みたいに思ってたって事ですよね?

とはいえ、ご主人にもいい加減子供の成長について理解してもらわないといけません。

ご主人の赤ちゃんの時の写真はないんでしょうか?義母さんに頼んで 赤ちゃんの時の写真を見せてもらったり 話をしてもらってはいかがでしょうか?

ユーザーID:9578610718
呆れた旦那だな
ぷ〜パン
2015年6月13日 0:13

まだ3カ月、寝て起きておっぱい飲んで、ちょっと遊んでまた寝ての状態の繰り返しなのに。
今、一生懸命、家族を覚える時期でもあると思うよ。

赤ちゃんがママに懐くのは当たり前の事。だって10カ月間お腹にいたのだからね
ママの心臓の音を聞いているからママに抱っこされると安心するんだよ。

それを懐いてないだの、遊べないだの。まるで駄々っ子の子供のようだね。
パパは毎日抱っこして、おむつ替えてお風呂入れてあげて話しかけてあげて、それでやっと毎日家に居る人認識して、だんだんとパパと解ってくれるのにね

3カ月の可愛い天使は今しかないのに。あともう少ししたら首が座って、抱っこも安心して抱けると思う。
旦那に「毎日顔を会わないと、パパを忘れるよ 目で「あんた誰?」と訴えるよ。それでいい?」と言えばいい。

ユーザーID:9993880486
怖い位のバカ?
カルガモ
2015年6月13日 0:13

いやもう。怖いです。
オッサンな自分にも赤ん坊時代あったと
もしかして知らないのでしょうか?
どうやったらそんなバカに育つのか、
義母に問いつめてみてはいかがでしょうか?(笑)

経済的に大丈夫なら
私だったら、離婚かなぁ。
だって、想像を絶するバカっぷりだから。
この先、他にどんな事をしでかすか
わかったもんじゃない。
子供を守るという意味で
こういう抜けた男とは一緒にいるの
怖いもの。

ユーザーID:4956790784
なんだそりゃ?携帯からの書き込み
カバ
2015年6月13日 0:14

なんてお子様なご主人。

義両親様には申し訳ないですが早く縁を切った方がお子さまの為かとおもいました。

ユーザーID:9144726057
所詮 デキ婚だからねぇ
グラス
2015年6月13日 0:25

父親になる覚悟もなく、子供作っちゃったんだね。

誰にでも赤ちゃん時代があることを知らない訳ないでしょう。

おかしな理由つけて、あなたから離れたい、独身時代に戻りたいだけ。
子供が遊べる年になっても、もう帰ってこないよ。

さ、離婚の準備しましょ。慰謝料はなるべく高く吹っ掛けて。

ユーザーID:5086634222
だんな=長子と思った方がいい
そうね
2015年6月13日 0:48

息子さんが次男坊。赤ちゃん知らないとか、とんでもなく箱入りなのですね。ドラマなんかでもフツーに見ると思いますが、テレビも見ない人なのかな?

会社の男性(31歳2児の父)が会社の年配女性にいじられてたなあ。「あなたが長男でしょう?」って。あ、彼はとてもいいお父さんです。彼でもなのだからあなたの旦那さんは完ぺきなあなたのご長男様なのではないでしょうか。育てるの大変そうですね、同居ですしね。

まあ、どこの旦那さんも大なり小なり奥さんの長男なんではないですかね。子供いると余計にそうなる傾向高そうな気もします。

離婚するほどではないというか、親が悪いのだから、運が悪かったと思ってある程度大きくなるまで我慢しましょうか。旦那はしばらくほっとけば?育児大変ですしお子様旦那がしばらくいない方が精神衛生上いいのかも?旦那に懐かないならそれで仕方ありませんし、見捨てられるお父さんになるのも旦那さんが悪いのです。

産んだ以上はしっかり子育て頑張りましょう。離婚なんてして、本当に1人で育てられるのですか?大変だと思いますし、利用価値あるなら旦那と義両親は利用しましょう。賢いお母さんになってください。

ユーザーID:8185833697
大丈夫ですか?
ひろ
2015年6月13日 0:49

ごめんなさいね。
ご主人とても怖いです。
そんな思考の持ち主いるんですか?理解できません。
自分だって赤ん坊だったでしょうに、それとも乳児すっ飛ばして生きてたんでしょうか。
ともあれ、甥も息子さんも成長して大人になっていくのに可愛くない、こんなはずじゃないとか言いかねないですよね。
父性以前の問題な気がしますが、私だったらお別れしますね。

ユーザーID:2870378848
ヤバいよそれ…携帯からの書き込み
無情
2015年6月13日 0:53

父親(旦那)が赤ちゃんだね。精神的に。
自分の息子に対して「何アレ」って……聞いてるこっちが「何それ…」って感じなんですが。
「自分はないがしろにされて皆して赤ちゃんばかり…」って…はっ?って感じ(笑)
ていうか、人間誰しも(自分含め)赤ちゃんの頃がある事は知ってなきゃいけないよね常識として。26って、四捨五入したら30だよ?小学生じゃないんだよ?
知らないでいる事の方が難しくない?
大丈夫なのその人…
甥っ子ちゃんの事だって、それ可愛がってたんじゃなくて「遊んでもらってた」だけじゃん。本当に精神的に子どもだね。
ちなみに、子供に赤ちゃんの時代があることも知らなかったような彼は、失礼だけど他の色々な事に関して常識に欠けたり、知らない事だらけなんじゃない?
社内恋愛の末にデキ婚…まぁそこまでは当事者同士の自由だけど、生まれてきた子供は血が繋がっていようと第三者なわけだから、子供に迷惑がかからないようにもっとしっかり検討してから妊娠したら良かったんじゃないかな?
今のまま、2人で力を合わせてがんばってとか言えないな。正直心配だよ。
旦那の事、両方の親にまず相談してみたら?

ユーザーID:6635793240
ヤバいよそれ…携帯からの書き込み
無情
2015年6月13日 1:08

父親(旦那)が赤ちゃんだね。精神的に。
自分の息子に対して「何アレ」って……聞いてるこっちが「何それ…」って感じなんですが。
「自分はないがしろにされて皆して赤ちゃんばかり…」って…はっ?って感じ(笑)
ていうか、人間誰しも(自分含め)赤ちゃんの頃がある事は知ってなきゃいけないよね常識として。26って、四捨五入したら30だよ?小学生じゃないんだよ?
知らないでいる事の方が難しくない?
大丈夫なのその人…
甥っ子ちゃんの事だって、それ可愛がってたんじゃなくて「遊んでもらってた」だけじゃん。本当に精神的に子どもだね。
ちなみに、子供に赤ちゃんの時代があることも知らなかったような彼は、失礼だけど他の色々な事に関して常識に欠けたり、知らない事だらけなんじゃない?
社内恋愛の末にデキ婚…まぁそこまでは当事者同士の自由だけど、生まれてきた子供は血が繋がっていようと第三者なわけだから、子供に迷惑がかからないようにもっとしっかり検討してから妊娠したら良かったんじゃないかな?
正直心配だよ。(虐待とか)
離婚して息子ちゃんと一緒に、懐の大きな優しい男性を探した方がいいと思う。
以上27歳女性より

ユーザーID:6635793240
やれることはやってみたら
kiko
2015年6月13日 1:10

 トピ主さんがギリギリだったら離婚を勧めるけど、まだ余裕がありそうなので(勿論大変な時期だと思いますが)赤ちゃんとの関わり方を一から教育してみては。

 私は上に4歳、下に0歳の男の子がいて、4歳男児でも関わり方を教えてやると赤ちゃんの面倒みてくれますよ。上が赤ちゃんの時は夫に教えてました。

ねんね期
まだ30センチくらい先しか見えないんだよ。ほら、近づくとじっと顔を見るね。赤ちゃんはお顔が大好きなんだよ。パパいた〜。指を出すとぎゅっと握るね。グーが上手!

首すわり
首を動かしてキョロキョロしてるね。パパどこ〜?いた〜☆
赤ちゃんはくすぐられるの大好きだよ。コチョコチョ〜ほら笑った〜。

こんな調子で。

男の人にとって子供が一番可愛いのは幼稚園〜小学生位だと思います。うちの夫も積極的に息子と過ごすようになったのは最近の事かも。やっぱり3歳までの乳幼児はママのものって感じます。

トピ主夫と同じような発言は私の妹も言ってました。1歳位の状態で生まれてくると思っていたようです。末っ子って赤ちゃんを知らないんですよね。
 
  

ユーザーID:3705763506
え?携帯からの書き込み
こなん
2015年6月13日 1:25

貴方の子供さんの父親の話、ですよね?

離婚の案件になる以前の問題ではないでしょうか?

野生動物のように、人間は生まれて直ぐは歩けもしません。
でも野生動物でさえ、子供を庇護します。

貴方の旦那様が野生動物以下なのですね。

早急に実家に助けてもらった方が良いかもしれません。母は子供を守らなきゃ!

ユーザーID:9906666005
私なら離婚を視野に入れるレベル
白猫
2015年6月13日 1:34

成長したらしたで、自分の理想と違う子に育つと、受け入れられないでしょう。
今だけのことではないと、断言できます。
思春期近くになったらどうなるのでしょうね。
そもそも、赤ちゃんの存在をなんて、どうやって赤ちゃんができるか?よりも、
世の中の生物にとって基本的な知識であり、2歳児でも理解できるレベルの話です。
ご主人にケチつけてトピ主さんには申し訳ないですが、本当に信じられません。

ユーザーID:5998232473
うちも同じ!
kiki
2015年6月13日 2:19

「(自称)大の子ども好き」「男の子を望んで」というところまで一緒。
そしていざ産んだら「こんな生き物(赤ちゃん)怖くて関われない」と。なんとなーく猫を飼うときも同じことを言って同じ結果になってたので、そんな予感はしてました。
もうずいぶんバトルしましたよ…。正直離婚も考えましたが…子どもももうすぐ1歳、なんとかやっています。

「私は子育て中にあなたがしてくれた良いことも悪いことも、ずっと忘れないからね。手伝ったほうがあなたのためだよ?」(私の両親が熟年離婚してますが、母は今でも私が赤ちゃんの時の父の仕打ちを忘れずに愚痴るので)と何回も伝え、夫にはかなり「美味しいどこ取り」をさせてあげて、「息子はパパが大好きなんだね〜。私にはそんな風にしないもん(嘘)」など持ち上げ…。

息子をかわいがりはじめたのは、人見知りが始まって(半年くらい)他人に会うと、夫にしがみつくようになり「こいつ、俺じゃないと駄目なんだなー」と優越感が出てきてからです。ああ、馬鹿やろ…。
でも、私だったら寮に入りたいとまで言われたらさすがに「どーぞ」と言って離婚したかも…。トピ主さん、頑張ってください…。

ユーザーID:1487680411
 
現在位置は
です