現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の方に質問

紫陽花
2015年6月15日 14:10

アラフォーの専業主婦です。
今度手術のため入院が決まりましたが、少々心配があってお訊ねします。

前回入院したときは、看護師さんに嫌われたようで、
ひどく居心地が悪い入院期間を過ごした経験があります。

たとえば、手術後お風呂に入れない人には毎朝、
身体を拭くためのお湯の入った洗面桶とタオルが配られるのですが、
私だけ「足湯」と書いてある桶が配られたり、忘れられたり。
それ以外でも、他の患者さんと違う対応が度々ありました。

多分理由としては、
初めての手術後で具合が悪く、横になってばかりだったので
看護師さんに感謝の気持ちをちゃんと伝えてなかったことか、
大人数の部屋だったにもかかわらず、寝込んでしまってばかりで
ちゃんと部屋に馴染んでいなかったことかなと思っています。

今度は看護師さんに嫌われるヘマをしたくないもので、質問なのですが
看護師さんとしては、患者にどう声をかけてもらえたら、
機嫌を損ねずに済むものでしょうか?

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
あや
2015年6月15日 16:17

現役看護師です。
患者さんから感謝されるために働いているわけではありません。

「手術後お風呂に入れない人には毎朝、
身体を拭くためのお湯の入った洗面桶とタオルが配られるのですが、
私だけ「足湯」と書いてある桶が配られたり、忘れられたり。
それ以外でも、他の患者さんと違う対応が度々ありました。」

それは、受け持ちの看護師の能力が低いのか。足湯とかかれた桶を持ってくるのは、看護師のミスですね。
次回入院も、普通に過ごされていいと思います。何か至らないことがあれば看護師に伝えても構わないと思います。
クレーマーな患者さんもいますが、看護師が怒らせてしまうこともいます。

そんなことで携帯からの書き込み
いつも笑顔
2015年6月15日 16:41

前回の入院の際、トピックにあるようなことがあったのなら、看護師長にクレームをいうべきです。

入院施設のある病院ならたいてい意見箱とかありますよね?
今は接遇、接遇とかなり面倒なほど患者さんに対して気をつかいます。

そんなイヤな思いをしたならクレームをつけましょう。

そもそも、体調が悪くグッタリしたりしてお礼が言えないなんて当たり前です。
看護師は患者さんの態度や様子からも情報を集めています。 
お礼や言葉がないからといって、イヤな人とは思わず、まだまだきついんだなあ、熱はどうかな?吐き気はないかな?と考えます。

推測で申し訳ないのですが
新わをん
2015年6月15日 17:01

>他の患者さんと違う対応が度々ありました。

患者さん自身がどのくらい動けるかで対応が違っていただけではありませんか?
自分で動くのが大変な患者さんに,身体を自分で拭け,というのは酷でしょうから。

よほど低レベルの医療施設でない限り,挨拶の多寡で対応を変えるようなことはありません。

本当ですか?
看護師
2015年6月15日 17:06

ちょっと考えられない対応ですね。

看護師も人間ですから、理不尽な扱いを受ければ腹が立つこともあります。

しかし、だからといって体を拭くタオルを渡さないなど低レベルの
嫌がらせをするなど、通常なら考えられないことです。
そういう際は、「体を拭くタオルをもらっていません」と申し出て頂き、
それでも持って来ないようなら、師長に言うべきです。

看護師として、患者さんにどう声をかけて頂いたら嬉しいかというご質問
ですが、例えばナースコールで呼ばれた際など、ありがとうの一言で
とても嬉しい気持ちになります。

単純なミスかも
×子
2015年6月15日 17:07

看護助手の方とかプロ意識低めの方もいらっしゃいますので。
看護師も全員が全員、万全な体調で業務にあたれている訳でもありませんから、生死に関わらない部分ではふっと気が抜けていることもあります。
ごめんなさい。ぶっちゃけ過ぎですね。

もしくは休んでいる人を無理矢理起こさない場合もあります。

どちらにしても書かれている内容では機嫌を損ねたりしません。
少なくとも、機嫌が悪いからって患者さんに向かって差別的なことはしません。
そんなこと師長にバレたらみんなの前で吊るし上げられます。
患者さんに叱られるより、ドクターに叱られるよりも数倍怖いです。

それよりも来るべきものが来てない時は、ハッキリとその旨を伝えて頂ける方が良いです。
こちらのミスなのですから恐縮しながら対応させて頂きますよ。

私の中で嫌ってしまう患者さんは、セクハラおやじとおしゃべりおばさんです。
セクハラおやじは師長が本気で叱りますから、殆どの人が大人しくなります。
困るのがおしゃべりおばさん。
他の患者さんが手術明けでぐったりしていても、発熱で苦しんでいてもお構いなし。

信じられない・・・
レイガ
2015年6月15日 17:17

トピ主さんの勘違いや被害妄想(スミマセン)じゃないんですよね?

そんな事、たとえどんなに心で嫌いな患者さん(そんな人いませんでしたが)に
あったとしても、そんな馬鹿げた嫌がらせなんてしません。
職業倫理に反するし、そもそも看護師としてありえない。

ありがとうなんて言わなくて全然いいんですよ?当たり前なんですから。
それが仕事なんですから。
術後に気分が悪いのも当たり前だし、それを少しでも軽減するお手伝いをするのが
仕事ですよ?
寝込んでいいんですよ!ゆっくり休んで下さい!
馴染むってなんですかね?しんどいから入院してるんだから、余計な気をつかう
必要はないんですよ?!

あなたの妄想でなければ、そこの看護師はおかしいし最低です!
外来に意見箱がありませんか?是非書きましょう!名指しでいいです!

あなたの勘違いか妄想であるといいのですが・・・お大事に・・・

すみません。
エンドロール
2015年6月15日 17:24

看護師ではないのですがレスさせてください。

トピ主様は前回と同じ病院に入院される予定なのですか?
私ならそんなひどい目にあった病院ではもう外来ですら行く気になれません。

病院は病気や怪我を治すところなのに、どうして医療従事者である看護師に嫌われないように
過ごさなければならないのか・・・理解に苦しみます。
(トピ主様のせいではありませんよ!看護師に対する不信感です。)

今どき、さすがに看護師が「白衣の天使」だとは思いませんが、看護のプロではあるはずです。
術後の入院患者に嫌がらせをするなんて、その看護師は失格です。

私の父の入院していた総合病院でも、感じの良い看護師さんはいつもにこやかで素敵な人でしたが、
怠惰でやる気もなく感じの悪い看護師が居て、家族全員、その人に不快感を持っていました。
その病院にはもう行きません。

今や、医療機関は選ぶものだと思います。感じの悪いスタッフがいるようなところは評判を落とし、自然淘汰されて当然です。
他の医療機関になさったらいかがでしょうか?

元々被害意識が強い方ではありませんか?
みき
2015年6月15日 17:26

大学病院病棟勤務の看護師です。

トピを読む限り、看護師から嫌われた様子は伺えませんが。

足浴の桶を渡してしまったり、忘れたりというのは看護師の落ち度で、お詫びします。
沢山の患者を受け持たされ、非常に忙しいので、命に関わらない優先順位の低いことは、うっかり忘れてしまう事もあります。いくら命に関わらない事でも、忘れるのははいけない事ですし、忘れないようにワークシートにギッシリとタスクメモを取っておりますが、仕事に追われているとうっかり抜けてしまう事もあります。
もし、忘れられているのではと感じたら、お声かけ下さい。嫌いだからといって業務を放棄する事はあり得ませんので、ご理解ください。部屋に馴染めていないのも全く看護師には関係ありませんので。

嫌われる患者は、大部屋にも関わらず、自分の都合で起床時間前からゴソゴソ大きな物音を立てて同室患者から苦情が絶えなかったり、自分の都合で、大部屋なのに消灯よりも遥かに早い時間に部屋の電気を消してしまい、注意しても聞き入れず、蛾を通して他の患者さんから苦情が沢山寄せられてしまうなど、特殊な場合です。

続きです
みき
2015年6月15日 17:43

具合が悪くてありがとうがあまり言えないからといって嫌われる事は無いと思います。具合が悪いのを理解するのが看護ですし、ありがとうが言って欲しくて働いているわけでは無いので。

好き嫌いで業務を放棄出来るような甘い職場ではありませんので、タオルを忘れられたからと言って嫌われている事はありません。むしろ、忘れると、他の人と一括で準備出来るものももう一度作り直さなければならず、手間になるので看護師にとって忘れるのはデメリットでしかありません。敢えて忘れるという事はあり得無いと思います。

嫌われていると感じたのは、トピ主さんの被害意識が元々強い方か、忘れられる頻度が多かったのは看護師が未熟で出来が悪かったか、看護師の忙しい時に当たり、運が悪かったかのどれかですね。

極たまに、タオルを一回忘れただけで、自分は嫌われていると拗ねてしまう方もいらっしゃいますので、トピ主さんはそういう方なのかなと思います。

そんなことで嫌われる?
かたつむり
2015年6月15日 17:56

初めての手術後で具合が悪く、横になってばかりだったので看護師さんに感謝の気持ちをちゃんと伝えてなかったことか、 大人数の部屋だったにもかかわらず、寝込んでしまってばかりで ちゃんと部屋に馴染んでいなかったことかなと思っています。

そんなことで看護師が態度を変えるなんて苦情を言っていいレベルだと思います。「部屋に馴染む」って仲良しクラブじゃあるまいし。私はおしゃべりばかりしている患者さんの方が引きますけどね。病人の世話をするのが、看護師の仕事です。病気のことでストレスいっぱいなのに、なんでそんなことに気を遣わなくてはいけないのですか?感謝は退院するときに気持ちを表せばいいと思います。

落ち度はないです。
通りすがり
2015年6月15日 18:58

読む限り私ならトピ主さんを嫌う理由が見つかりません。

>初めての手術後で具合が悪く、横になってばかりだったので
⇒術後寝てしまうのは仕方ないですよ。痛いですし。医師の許可でどんどん動いてという事ならそこまで寝込んでいると逆に心配で医師に報告です。

>看護師さんに感謝の気持ちをちゃんと伝えてなかったことか
⇒仕事なので感謝の気持ちを伝えられなくても何も気にしません。
言われたら嬉しいですけどね。病気で入院してるのですから自分第一で当たり前です。

>大人数の部屋だったにもかかわらず、寝込んでしまってばかりでちゃんと部屋に馴染んでいなかったことかなと思っています。
⇒別に仲良しこよしの場ではないので馴染まなくても平気かと。何かトラブル(暴言・物をとる・悪口を言うなど)がないなら気にしません。

私の意見としてはそこの病院の看護師の態度は大問題です。
師長にクレームしてもいいぐらいですよ。

人によって態度を変える、用もないのにコールを押す、お手伝いさんのような扱いでなければ機嫌は損ねませんけどね。

追加です
紫陽花(トピ主)
2015年6月15日 19:04

前回入院のときは、本当に具合が悪く、
人とお話をする気力がなかったもので、ずっとラジオを聴いていましたように覚えています。(もしくは、だるいときは、聴いているふりをしていました)

そのときは、仕事で同期に遅れるのを非常に心配していたもので、
少しでも気力のあるときは、ラジオで英語のニュースなどを聴いてばかりで、
同室の方々ともちゃんと接していなかったと今は反省するばかりです。

ただ本当にこれが、看護師さんに嫌われるほどの原因になりうるのか、
私には想像がつかないもので、トピをたてました。

どういう患者だったら、意地悪したくなりますか?
また、どういう態度の患者に好意を持ちますか?
看護師のみなさま、教えてください。

看護師だけど
あらふぃふ
2015年6月15日 19:05

看護師さんに嫌われるヘマって、そんなこと気にしないでいいのです。患者さんは基本的には患者の役割、病気の治療に専念して家に帰ることを考えるだけですよ。
体拭くのに足用なんて、不愉快なことをしてしまってごめんなさい。それはスタッフ側の不手際です。
体調がすぐれないのに大部屋の皆さんのペースに合わせる義務はありません。
すこしベッド代はかかってしまうけど個室や小部屋希望をしてみるのも一案ですが
、基本的には普通にしていていいと思います。
あ、ただ具合が悪くなったりした時は遠慮しないでコールしてくださいね。
私はトピさんの入院先の者ではないですが、あまり深刻にならずにお体なおしてきてきださい。
お大事に。

スゴイ被害者意識
アキナ
2015年6月15日 21:28

忘れられたこともあるかもしれませんが、発熱があったり体調が悪い人は身体を拭くケアは普通はしません。清潔よりは先ず、体力、体調回復が優先ですから。
足湯も、身体が拭けないから、それよりは身体への負担が軽い足湯にしたんだと思いますよ。

看護計画として、紫陽花さんにはこういうケアをしていきますね、というケア表を手渡してくれる病院もあるんですけどね。
または用紙まではなくても、一言「今日は熱があるから身体を拭くのはお休みしますね。」くらいの言葉かけもなかったのは、その病院看護師の不手際だと思います。

疑問に思ったのなら、その場ですぐ看護師に聞きましょう。
全てトピ主さんの勘違いだと思いますが、万が一、どんなに気に入らない患者でもケアを怠るようなことは普通の精神を持ってる看護師なら絶対にしません。

看護師とコミュニケーションを取りましょう
koriru
2015年6月16日 6:51

本当にそんなことで看護師が態度を悪くすると思っていらっしゃる?

確かに、看護師はピンからキリまでいます。
100万人を越す人数が看護師として働いていますから、中には色んな人がいるでしょう。

だとしても、特定の少しアクの強い人がいたという話でないのであれば、病院の看護師全体がそういう風にトピ主さんを嫌ったというのは考えにくいです。

気にしすぎと言ってはトピ主さんにまたツライ思いをさせてしまうかも知れませんが、病院は療養する場です。
起きて周囲の患者さんとコミュニケーションを取れだなんて、誰も看護師は思っていませんよ。
感謝の気持ちだって、あれば嬉しいですけどなくても何も思いませんよ。

私は患者さんに殴られたことも(認知症)イライラして暴言を吐かれたことも(癌闘病中)泣き喚いて何時間もそばについていたことも(精神疾患)ありますが、それでその人を嫌いになったりなんてしません。
看護というのはそういう仕事ですから。

足湯バケツはうっかり?ミスも考えられますし、その時にきちんと確認しましょう。
勝手にいろいろ想像をめぐらすと、悪い方にばかり考えてしまいます

気遣い不要
看護師です
2015年6月16日 8:38

患者様はお客様です。看護師にそのような気遣いは不要です。

いろいろな患者様がいます。余程の事がない限り患者を差別したり対応を変えるなどあり得ません。もしあったとしたなら余程看護レベルの質が低い病院だと思います。

たまたま担当した看護師がそっそかしい看護師だったとか、新人さんだったのではないでしょうか。偶然が重なっただけかもしれません。

お大事にして下さいね。

忘れなれない
花にカミキリムシや蝶
2015年6月16日 9:14

看護師さんのご機嫌取りはしなくていいです。
不愛想はNO、普通の笑顔がでればいい、体調が悪いときはそれなりに、横着な態度は嫌われます。
看護師さんも患者さまに機嫌取りはしません。
感謝の言葉がなかったから、そんなことしませんよ。
思い過ごしの深読みです。気にしない、何にもないですよ。
対応が違う、忘れられる、そのことは看護の仕事です。
不安なことは伝えて聞きましょう。
当たり前のこと、治療してもらうために入院してるんですよ!

看護師じゃなく、患者の立場で書きました。
医療関係者、どういう気持ちなんでしょうね。笑

ないない
???
2015年6月16日 12:36

患者さんの症状や病態によって対応は違うのはわかります?周囲の人と比べるのはちょっと違うと思います。トピ主さんと同じ病気や同じ状態で入院している人ばっかじゃないからね。

やってほしいことがあったら、はっきり言えばいいと思いますけど?

まあ、そりゃあ人間ですから好き嫌いはあるけど、別に仕事だし、ケアはきちんとしますよ。

それは・・・
いなちゃん
2015年6月16日 14:22

以前も手術なさって、また手術とは大変ですね。
お大事になさってください。

ところで。
同じ病院なのでしょうか?
うーん。正直言って、その病院が酷過ぎる、看護師のレベルが最低としか、思えません。
患者さんを好き嫌いで差別したのか、単にうっかりだったのか、みそもくそも一緒の感覚しかなかったのか…いずれにしろ、最低レベルです。
感謝の気持ちを伝えてないとか、部屋に馴染んでなかったとか、そんなのは気にする必要ありません。

同じ病院なら、前に入院の時こういう事があったと、訴えた方が良い。
訴えるのはね。
主治医が良いですよ。
看護師長だと、まともな方だったら良いですが、ヘタすると、もみ消される。

看護師のご機嫌伺いをする必要なんかありません。
機嫌を取らないとまともな対応をしない看護師は、看護師失格です。
看護師は、プロとして仕事をしているのです。
人間だから感情はあるでしょうが、患者によって対応を変えるのは許せません。
毅然となさってください。

それにしても、お気の毒でした。
うちの病院にはそんなスタッフはいないと信じたいです。

病院がおかしいと思います携帯からの書き込み
元看護師ですが
2015年6月16日 15:17

余程のクレーマーや他の患者さんのケアに支障をきたす程頻繁にナースコールを押しまくったり、暴言、暴力をふるう患者さんは嫌われていましたが、嫌いな患者さんでも私情を出さずにケアをするのは当たり前です。
ストレスが溜まっても患者さんに八つ当たりする事はあり得ませんし、患者さんに気を遣わせて看護師の機嫌をとらせるような病院はおかしいと思います。
大部屋の患者さんとトラブルをおこすのならともかく、馴染めない理由で気に入らないなんておかしいし、紫陽花様だけ足湯の桶なんて嫌がらせだと思います。
今度は良いスタッフに恵まれ、早く回復されるように願っています。

現在位置は
です