現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「歯磨き体操」が分かる方いますか?

にゃんこ
2015年6月20日 8:44

私は、昭和40年生まれの50才です。

通っていた小学校が歯の衛生に力を入れていて、給食後には洗口場で歯磨きをすることが決まりでした。

この歯磨きの際に校内放送で流れていたのが「歯磨き体操」の曲で、曲に合わせて歯を磨いていました。

歯磨きの方法も決まっていて、当時はローリング法というブラシを上から下へ回転させるようにして磨くやり方でした。

体操が終わるとB面が流れ、こちらは曲は同じで童謡になっていて、タイトルは「くまの子りすの子」でした。

最近はローリング法は推奨されていないようですが、子どもの頃に染みついた習慣は頑固で、未だにローリング法で歯を磨いてしまいます。
体操の順番で(笑)

若い人は分からないと思いますが、同年代の人で知ってるよ〜という方はいらっしゃるのでしょうか?
覚えていらっしゃいますか?

ユーザーID:4208612241  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
知ってます!
元気でいちにのさ〜ん
2015年6月20日 10:09

54才です。懐かしい!
わたしも、いまだに歌の順番で磨く派です!さすがにローリング法ではないけど。
作詞がサトウハチローさんなんですよね。

ちなみに動画サイトで検索すると聞けますよ!

ユーザーID:5499353661
知ってます。懐かしい
相子
2015年6月20日 11:07

昭和31年生まれです。
もうすぐ還暦。
東京の世田谷区の小学校でしたが、
たぶん歯の予防週間の頃、全校朝礼でやった覚えが。

磨く順に説明が入りました。
多分レコードの中に入っていた声だと思います。
学校の先生が勝手に入れたわけではないはず。

「右下〜 奥から〜」とか
「前歯裏側〜」とか、そういう声です。

一か所終わると、いちいち歯ブラシを持った手を、斜め上に挙げて
次の箇所にいくまで、2秒くらい間を空けたように思います。

今は歯磨きが全国的に徹底されているけれど、昔は磨かない子も多くて、虫歯なんて当たり前の時代でした。
だから、こうして学校でも力を入れたのですね。

ユーザーID:2730883370
懐かしい!!
ホルン
2015年6月20日 11:38

現在40歳ですが、私の通っていた小学校でも毎日給食後に流れていました。
くまの子りすの子たぬきの坊やに〜って明るい曲ですよね。

歌の内容は歯磨きとは全く無関係なのに、放送部の子が途中磨く場所をナレーションしていました。

あ〜懐かしい!!

ユーザーID:3733143889
覚えてます
ベリー
2015年6月20日 12:05

くまのこ、リスのこ、たぬきの坊やにコンコンごんぎつね〜
イノシシ爺さん山猿婆さん、元気でいちにのさん〜。でしたよね。

覚えてます。というかメロディが忘れられない…ちなみに昭和50年代半ば生まれです。

ユーザーID:6750242500
保健委員でした
60姑
2015年6月20日 12:51

覚えてるわー

だって、保健委員だったのよ

たぶん、6月4日ね
講堂の舞台の上に 保健委員が並んで
巨大な歯ブラシを持ってね
音楽に合わせて模範演技をしたの

はっずかしー

ユーザーID:9530375425
もう毎日毎日毎日毎日
モンタ
2015年6月20日 12:55

ウチの小学校メチャクチャ心酔してて、
各教室にはマイコップと歯ブラシ(歯磨き粉禁止)をかける専用棚があって、
給食時間が終わると「歯磨き体操、よーーーーーい」って、
大音量で歯磨き体操を放送して、それに合わせて全員で磨いてました。
動物がいっぱいでてきましたよね。
クマの子リスの子で始まって、イノシシ爺さんヤマザル婆さんとか。

ローリング法、歯茎にゃいいんだろうけど歯の汚れを落とす本来の目的には全然ダメですよあれ。
時々、歯磨き体操してゆすいだ後にカラーテスターしてたけど、学校中誰一人としてまともに落ちてない。
で、どうしてもテスターの赤いの落とさなきゃいけないでしょ?
その時だけ「歯ブラシを直角に当てて小刻みに動かす」ほぼ今の手法でやることが許可されるの。
そうすれば汚れが落ちるってのは皆経験則で知ってて、
でも、「ローリング法が正しい磨き方だから」って、テスター後以外はローリング法絶対強制。
「実際に落ちるのは小刻み」ってみんな知ってるのに、誰もできない。
バカみたいな歯磨き運動でした。

ユーザーID:5617884752
ありましたね
ジャイアントコーン
2015年6月20日 14:50

昭和45年生まれです。
小学校4年間を東京で過ごしました。

何年生のときか忘れましたが、どこか大きなホールで開催された
「歯磨き大会」なるものに参加したことを思い出しました。
そのときに「歯磨き体操」を習ったような記憶があります。

体操の歌も方法も全く覚えていませんが、懐かしいです。

その後、転校した中国地方の小学校では、そんな体操はありませんでした。
歯の教育に、東京ほどは力を入れてなかったんでしょうね。

ユーザーID:5755542617
レスをありがとうございます
にゃんこ(トピ主)
2015年6月22日 13:49

レスがつかないんじゃないかと思っていましたので、とても嬉しいです。

私が最後に近い世代かと思っていたのですが、もっと下の世代の方でも覚えている方がいらして、ちょっとびっくりしてます。意外に長生きした体操だったんですね。

磨く順の説明が入るのは、確かにレコードに収録されていたからです。それははっきり覚えています。いちいち腕を高々と上げるんですよね(笑)

ところで私は「お山の広場では今日も体操だ」という歌詞が聞き取れず、ずーっと間違えて覚えていました。間違えているのは確実なんですが、そうとしか聞き取れなくて、本当は何と歌っているのかも長いこと疑問でした。

なんと「お山のびんぼば(貧乏場!?)では今日も体操だ」と聞きとっていたんですね。変な耳ですね(笑)

ローリング法が衰退して長い時が経ったと思います。レスに書かれている通り、効果が認められないからなんですよね。
未だローリング法で磨く私ですが、さすがにローリング法で一通り磨いた後はブラシを細かく動かして歯垢を取るようにしています。

皆さんの懐かしい思い出を聞かせていただき、ありがとうございました。

ユーザーID:4208612241
 
現在位置は
です