現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】育休中の保育園退園問題、どう思う?

編集部
2015年7月3日 13:13

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

2歳までの子どもを保育園に通わせている母親が、新たに出産して育児休業を取った場合、
それまで保育園に通っていた上の子どもは退所させる――。

埼玉県所沢市が今年度始めた保育所利用の決まりについて、
保護者たちの間で議論になっています。

所沢市の決まりについては、「待機児童がいるなら仕方がない」「0〜2歳児は家庭でみるべき」という声がある一方、
「子どもの居場所が奪われる」「出産そのものを思いとどまり少子化に拍車がかかる」など、様々な見方があります。

みなさん、この問題についてどう思いますか?

保育園探しで感じたこと、待機児童対策のあり方なども含め、
ご意見や体験をお寄せください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:8774277727  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:278本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言わせて〜
すいか
2015年7月3日 13:38

強制的に退園!に反対するのもわかりますが 年子の子供を育てている専業ママもいます。
その部分だけを考えると保育園ではなくママの手で育ててほしいと思います。

一時的な休園で 育休・産休終わりには「必ず」保育園に戻れる保証をしたらよいのではありませんか?
 
待っているパパママがまだまだいますよ。

ユーザーID:6608297807
3歳神話はもうやめよう
卒園後15年
2015年7月3日 13:43

子持ち女医。現在22歳、18歳の子供はそれぞれ、11ヶ月、2ヶ月から保育園にお世話になりました。途中中断なくキャリアを積めたのは保育園のおかげと感謝しています。

下の子の産休、育休中も上の子は継続で預かってくれる園でした。(私は職場の都合上育休は取れませんでしたが)
3歳以上児では、子供自身行事などを楽しみにしており、園や行政の都合で途中退園は心ない施策だと思います。また、一旦退園したのち、下の子の育休明けにまた預かってくれるのかも不安です。保育園退園となれば、第二子をもうけることや、育休取得をためらう親も増えるでしょう。少子化対策に逆行するものです。

ユーザーID:8430957676
男性に子供は産めないわけで。
フクロウ
2015年7月3日 13:45

市の対応は当然だと。
乳幼児かかえて、いちいち送り迎えするのも手間では?と思いました。

本当に働きに出るために探している人にとって、家に居て保育園も利用できてなんて、理不尽極まりない。

退園した人は、優先して戻れる制度にすれば問題なく回るだけのこと。

なんでも優先されないと気が済まないのでしょうね。

それにいくら雇用機会均等法と言えど、男性と女性の身体は違います。
健全に子供を産める期間もあるわけで。
女性が社会に進出すれば、少子化になるのも当然です。

ユーザーID:7787280580
妊娠中WMです。
ぽんきち
2015年7月3日 13:48

2歳の息子を預けています。出産は10月です。
育休中も預けるつもりでいました。待機児童もいなそうですし。
高齢出産で。同じく今年出産した友人に様子を聞いたところとても大変と聞き、怖気付いていたのもあります。

このニュースをみて、考えが変わりつつあります。
冬に差し掛かり家にいながら息子をを預けて感染症リスクを負わせ、下の子に移りはしないかとピリピリ過ごすのものも疑問を感じ、会話や行動が楽しくなってきた息子をみたい、園ではあまりやらない歌や英語に触れさせることもできるかな、と。
ただ、保育園が楽しいらしいのでどうしたものかと悩んではいます。

育休中は保育に欠けるか否か、の判断の問題と
復帰できるのか否か、を一緒に解決しようとするからこじれるのだと思います。
前者は保護者と行政の問題であり、後者は企業と親の問題ではないですか?
保育園が見つからなければ育休をのばせる法律があったはずです。
一緒くたに行政に解決を求めるから
周りからおかしいんじゃないの?と思われてしまうのではないでしょうか。
復帰問題は企業の雇用責任、環境改善を啓発していくことも必要かと。

ユーザーID:9014084264
育休中は退園に賛成です。
ペンギソ
2015年7月3日 13:59

今回の問題がニュースになって、最初は退園に反対でした。

でも、親側の意見を聞いていると、子供を盾にしたり子供を理由にして「やだ!辞めたくない!!」って駄々を捏ねている様な意見が多くてビックリ。。。

だって、保育園に預けるのは親の都合だよね?
職場復帰するにあたって退園した場所に戻れる確約がないのが怖いんだよね?

なぜ、それを理由にしないのか不思議で仕方がない。
親の都合だと何がいけないの?
その理由の方が分かりやすいし伝わりやすいし、それだったら今でも賛成していたと思います。


また、この問題の背景には高齢出産が増えている事も考えられるのではないかと。
3歳差で子供を産むのであれば退園問題には引っかからないわけだし。

でも、高齢出産だとそんなに間を開けている余裕がないから、最近は1,2歳差の子供が本当に多い事を実感しています。


そんな私も働きながら高齢出産の初産を控えていて、保活情報を色々集めている所です。(ちなみに待機児童ワースト5に入る地域です)

育休明けに兄弟揃って保育園に入れる確約があれば、こんなに大問題にならなかったのではないかと思います。

ユーザーID:3105453700
もやもや
元保育園ママ
2015年7月3日 14:05

本来は育休を推進する方がいいのだけど、育休もとれない会社で働いていると、育休で上の子を預けて下の子だけみているお母さんをみていると、ちょっとモヤモヤしていました。

そういう人たちは、福利厚生がしっかりした大企業の社員や公務員がほとんどだからです。育休中も収入面で困らない。

子供を預けて働かなければ、食べていけない人たちもたくさんいるので、できれば、その期間だけでも、籍を譲ってあげてほしい。

その代りに、下の子が保育園に入るときに、一緒に戻れるように配慮はしてあげて欲しいとも思います。

ユーザーID:0614131668
個人的には賛成ですが
Tぱぱ
2015年7月3日 14:22

保育園を退園になることは仕方がないし、数が限られている以上私は賛成します。ただし、子供に何かあった際に預け入れられる施設が少なすぎます。そのため、やむをえず退園しない人が出てきているのでしょう。

また核家族化が進んでおり、親類が近くにまったくいないケースでかつ一時預け入れる施設も存在しない場合は柔軟に対応してもらいたいと思います。

メディアに望むことは科学的な見地から愛着の重要性を積極的にひろめてほしいと思います。

ユーザーID:1511342252
贅沢だと思います
鹿子
2015年7月3日 14:22

北米在住の者です。

日本と保育事情が違いますので、現状をわかっていないと言われるかもしれませんが、こちらでは育休中に上の子を保育園に通わせるなど、むしろ聞いたことがありません。保育料がとても高く、働いていなければ払えないと思います。

日本では保育園の破格のサービスに甘えているとしか思えません。

仕事に行かないのなら、自分の子を育てるのは当然のことです。
二人以上の同時の育児が無理だと言うのなら、専業主婦家庭はどうなってしまうのでしょう。

しかしながら、待機児童が多いことは事実でしょうから、職場復帰のために籍は確保しておくことは必要かもしれません。

ユーザーID:3198960413
所沢市のやり方には反対
syu
2015年7月3日 14:31

働くママやってます。
我が家は共働きだからそこ子供を持とうと考えました。仕事をやめるなんて選択肢はありません。
待機児童問題としては根本的な解決にならず、空いた所に他の子が入ってしまえば、いくら点数をつけようとも確実に戻れることが無いことぐらい、素人でもわかります。規定の面積、人的確保などあるのですから。予算をつけてもハードが足りないのです。
育休は職場復帰が前提の制度。そこが確実に保証されていなければ、次の子を産もうとは考えれません。産休明けで復帰しようにも、年度途中の入園がどれだけ難しいか、認可だろうが無認可だろうが空いていないから待機児童がいるんです。
しかも所沢市の場合は、周知期間が一ヶ月とあまりにも短い。そして、対象年齢拡大示唆、施行後に後付けで設定した兄弟100点制度。この点数は、第一子や退園しなかった子の下の子に対して非常に公平性に欠けると。こんな不安定な要素が多い制度を執行する行政をどこまで信用していいのかわかりません。
3歳どころか下手したら来年には4,5歳も開けなければならなくなる可能性もあるんです。自分の年齢を考えたら、もう産むことはあきらめますね。

ユーザーID:3346509207
退園は当然携帯からの書き込み
はな
2015年7月3日 14:58

子供の居場所がなくなる、や少子化が…、という退園反対の意見は筋が通らないです。
似たテーマのトピでも
このような理由に理解を示す人はあまりいませんでした。

任意である育児休業を取得したということは、
休業中は自分で育てるという意思があり、育児可能な状況だということ。
子供のためを考えても保育園より親自ら育てた方が良いと思います。

あとは不公平。
貧困家庭でも待機児童になってるし
専業主婦でも持病など大変な思いをして育てている人もいます。
もし育休家庭優先ならまた別の訴訟が必要だと思います。

ユーザーID:9163807735
退園したら子どもの居場所がないなんて
エリー
2015年7月3日 15:06

子どもにとって家がそんなに居心地悪いんですか?って思います。

子ども二人を家で幼稚園入園まで育てましたよ。
下の子がおなかにいたって関係なしですよ。
妊娠中期まで上の子を自転車に乗せて買い物してましたよ。
全然おしゃれな生活じゃないですよ。

専業主婦は、悩みながらも自分で人脈を開拓し、
ドキドキしながらも子育て支援センターに足を運び、
居場所を自分で作っていってるんです。

ユーザーID:8855262008
退園すべき
小マダム
2015年7月3日 15:30

認可保育園は税金で運営されている福祉施設なのですから、育休中に母親が子育てをするのは当たり前です。しかも、待機児童がいるならなおさら。子供をいいわけにして、安価な費用で子育てを保育園任せにするWMは不愉快です。

個人的にはどうしても育休中に子供を預けたいならば、実費負担すればいいと思いますけどね。ひと月の保育料を20〜30万円ぐらいに設定すればよいのです。
そうすれば再入園の心配と財源の問題はなくなりますね。待機児童は減りませんが受け皿が増えるまでは仕方ありません。

あと、下の子供を出産して大変なのは専業主婦も一緒ですから、どんな環境の母親であれ、必要な時に(平日、休祝日、昼夜問わず)煩わしい手続きなく、子供を預かってもらえる場所は必要でしょう。我が子たちは認可保育園に入れず、無認可保育園や民間のシッターさんをお願いしてきましたが、毎月30万円以上の保育料(2人分)を支払ってきました。

ユーザーID:6185757666
普通に考えたら
sara
2015年7月3日 18:46

育休中上の子退園→育休取らないで復帰→0歳児の待機時児童発生
(1歳になるまで家にいられたはずなのに)

我が家ならこの流れでしょうね(一番先に転居を考えますが、周辺自治体が全てこの制度だったらの話)。

夫婦ともに30超えてるんで4才あけるとか無理だし。

いくら優先的に戻してあげるって言われても、空きがなければ戻れないわけで、、
(うちの自治体では空きはすぐ埋まりますよ。待機児童は少なめですが。そういう現状を知ってると、戻れるとは思えない。)

ちなみにうちの自治体では
育休中も上の子預けられるし(下の子1歳まで)

時短を取ると入園の際の点数下がる→時短取らない

こうなるのを防ぐため、時短でも減点はないです。

こうやって育休とか時短とか働く母を応援する制度を阻害しないようにしてるようです。
待機児童が多すぎるのが問題なのであって、やっと整い始めた共働き支援の制度を逆戻りさせるのは違うと思います。

3人分保活した経験から、、
保活と復帰できるかの心配は
大学受験二度としたくない、センター試験二度と受けたくないって思う気持ちと同等(すっごく嫌!全力で逃げたいって意味)

ユーザーID:9980635643
2人目以降を生むには避けられない問題
みん
2015年7月3日 19:02

約20年前に東京区部で公立保育園に子供を預けてフルタイム勤務していました。
第2子をそろそろと思い、上の子の保育園籍の確保の件が気になり区役所や保育園に問い合わせました。すると

1. 産休中は条件なく保育園通園可
2. 育休中3歳以上であれば幼稚園児と同様の集団保育の必要性から通園可
3. 育休中3歳未満であれば退園

と言われました。この条件の説明理由に自分自身納得しましたので(特に集団保育の点)、上の子が3歳になってから育休に入るタイミングを待って第2子を産みました。

当時はまだ保育園も今ほど激戦ではなかったし、育休中は9-16時という短時間保育で、罪悪感はありませんでした。面倒見る親がいるわけですから3歳未満だったら「退園は当然」と思ってました。今思えば、仕事のためとはいえ、何歳違いで生むかなんて干渉されたくないですね。

育休中は3歳未満なら親がみる
ただし復職時は再入園を保証してくれる
3歳以上は別枠で短時間通園継続
その分待機者を1人入園させる

というのはどうでしょう。園児の数が増えることを想定して行政は予算確保してほしいですね。

ユーザーID:6289749858
困っている人優先にしてほしい
非正規
2015年7月3日 19:12

TVを見ていると、途中退園だと子供がかわいそう。せっかく運動会の練習もしているのに!というような事を言ってるママさんがいました。
何かすごい違和感でした。
運動会参加させるために保育園あるんじゃないよね?

言いたくないけど、私の周りには少し働いては育休産休取り続けてる人います。

産休、育休取れる企業にお勤めの女性って全体の何割ぐらいなんでしょうか?
育休なんかなくって、就職活動からの復帰のママさん多いと思います。
不平等感をすごく感じます。

保育園が少ないのがそもそもの原因なんだけど、世帯収入の少ない人をもっと優先すべきなんじゃないのかなと・・・。
私は3年間認可外でしたが、金銭的には大変でした。
補助が少しでもあればよかったんですけどね。

ユーザーID:4544695792
レスします
どさんこ
2015年7月3日 19:15

皆さん仰ってるように専業主婦なら当たり前にやってること。

それと2歳児なんて集団生活なんてまだ必要ないです。
無駄に風邪ひかせたりするし、家でお母さんのそばにいる方がいいに決まっています。

少子化は深刻な問題。
だからなのか、子ども生んでやったみたいな態度の親が最近増えてる気がする。

ユーザーID:6836231450
民間でプレ幼稚園の施設がたくさんあります。
梅酒
2015年7月3日 19:28

保育園にお世話になったものです。
育休中は保育園には通わせていません。
一番下の子のときは職場復帰が早かったのですが、空きがなく、無認可にもお世話になりました。
働いている人、働きたい人、病気等で子育てが困難な状況にある人が優先だと思います。
育休中は退園しましょう。
民間などでプレ幼稚園のサービス、施設がたくさんあります。
子供の自立をうながす、子供の居場所というのであれば、そういった所に通うのも良いと思います。

ユーザーID:6206338043
あのニュースを見て
言いたい!
2015年7月3日 19:45

退園するべき!と思いました。
理由は他の皆さんが言われていること、その通りと思います。

ただ、やはり仕事に復帰したい時に複園できないのは困る事はわかります。
行政側も苦肉の策だとは思いますが3歳神話などを出さずに
1年後2年後の先の話は出来ないのでしょうか?
1年後には何園増やします。2年後には何園。
私たちも頑張っております。みたいな・・

それとも全然増やせないんでしょうか?
それなら尚更退園必須のような。

ユーザーID:9725123386
子どもの側から見るとですが…
同僚の立場で
2015年7月3日 20:00

育休中はお母さんが家にいるから保育できるでしょう、というのは、あくまでも親側の話ですよね。
子どもの側からすれば、保育園のお友達とは遊べなくなる、お母さんは下の子ばかりかまう(生まれたばかりですから)状況になるんですよね。さらに、日中お母さんと過ごす生活に慣れたころに育休が終わり、元の園に帰れればいいですけど、そうでないならまた違う園の環境に慣れなければいけない。
お母さんとずっと一緒という時間を過ごしたあとだと、余計保育園は辛くなるかもしれません。そうでなくても下の子ができて不安定になるのに…。
子どもの側からすると、環境の変化は最小限のほうがよいのでは?

ユーザーID:0937918078
親が楽したいだけ?
きいろ
2015年7月3日 20:06

家にいるのなら、自分の子供は自分で面倒見てください。
「子供の居場所が奪われる」って・・・?小さいうちは、母親の側が一番だと思いませんか?
すぐに大きくなるので、貴重な時間だと思います。その時間は二度と取り返せませんよ。
育児を保育園に丸投げしないでください。
問題は「復職時に保育園に戻れるか」ですよね?

ユーザーID:6405701400
 
現在位置は
です