現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若者の皆さん、恋してますか?

大手小町編集部
2015年7月28日 17:52

読売新聞生活部です。いつもご愛読ありがとうございます。

読売新聞の朝刊くらし面では、「若者の恋愛」をテーマにした連載をスタートしました。
「若者の恋愛」(1)面倒な「恋人」より「友達」
「恋愛は面倒」という20〜30代の声や、SNSで変わる男女関係などについて取り上げる予定です。

内閣府が2014年度に行った意識調査でも、
20〜39歳の未婚男女に恋人が欲しいかを尋ねたところ、
「欲しくない」という回答が37.6%にのぼりました。
若者たちの恋心はどこに行ってしまったのでしょう。

皆さん、いま恋愛していますか?
彼氏・彼女がほしいですか?
母親・父親世代の皆さまも、今どきの若者たちの恋愛事情について、ご意見や体験ををお寄せください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。

ユーザーID:7854994307  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
32歳です携帯からの書き込み
れもんパイ
2015年7月29日 1:07

32歳です
もう8年も恋人はいません
恋愛は面倒くさい
と思ってたけどやはり恋に落ちる事はあります
しかし若い時に比べ消極的なので行動する前に冷めてしまったりしてます

ユーザーID:7353390432
楽しいことが多過ぎる
おっちゃん
2015年7月29日 6:49

20代の子を持つ50代の親です。我々が20代の頃は今に比べると娯楽が少なかったので、一人でいるより二人(男女)やら友達といる方が楽しかったですが、今はインターネットが発達して、一人で楽しめることが多いので、人付き合いが面倒な人は恋人なんかいらないのだと思います。

ユーザーID:2815490211
老婆心
サラダ
2015年7月29日 11:29

どう見ても草食系な、中学生の息子に始めて彼女が出来ました。まだ会話もままならない状態で、恥ずかしそうで、周りから茶化され、とっても微笑ましい様子です。
これから沢山恋愛して、一生心からお互いを大切に支え会える様な相手を見つけて幸せな家庭を築いてくれたらなとまだまだ純粋な二人にエールを送りたい気持ちです。
良く考えたら、どんな時も自分を信じて大切にしてくれる伴侶を見つけることは、勉強と同じかそれ以上に大切かもしれません。両方良いのが勿論一番ですが(笑

どんどん面倒な恋愛をして、嫌な思いをしても、相手を見る目や、自分の悪いところとキチンと向き合っていくことは大切です。

結婚し子供ができたらときめきどころじゃないですし、自由なときめきにも制限が出来ますから(笑

息子を見て、久々に思いだしたときめき。素晴らしいなぁと改めて思ったところです。
独身のうちにいっぱい恋した方が良いと思いますよ!!

ユーザーID:8303169503
面倒でしたよ(恋愛至上主義って何?ときめきって何?)
年が明ければ50歳
2015年7月29日 17:51

49歳の既婚女性。社会人と高校生の子どもがいます。
子どもは2人とも、仕事に部活にと忙しそう。
そして、恋愛よりも漫画やゲームなど、楽しみも多いです。
そんなもんじゃないですかね。
私自身も、10代20代・・・と、若いときから
恋愛に興味はなかったです。面倒でした。
好きな人は誰?的な、恋バナも仕方なく付き合う感じで興味なかった。
だから、今どきの若い人は恋愛が面倒って・・・と言われますが
そんなもんじゃないの〜って感じ。昔から私の様な人はいたのでは?
最近表面化しただけですよ、きっと。
そのエネルギーを仕事や趣味に使いたい。
ときめく恋愛をしなくても、結婚は出来ました。
(ちなみに、私たち夫婦は見合い結婚ではない、でも、ときめきはなかったな)

ユーザーID:1138383687
今は 「恋愛においても『コンプライアンス重視』の時代」
人物多様性
2015年7月30日 7:18

、だと思います。

私は男性なので、男性の立場からの意見ですが、特に会社勤めだと、今の時代、
「職場恋愛」は「ほぼ御法度」な状態です。なにしろ、女性と「偶然目が合った」だけで
相手が不快に思えば「セクハラ」のそしりを受け、社会的制裁や、場合によっては
法的措置の可能性もあるわけですから、とてもじゃないけどそんなリスクを犯してまで
社内恋愛は出来ません。


職場外でも、我々のようなバブル世代、あるいはそれ以上の年代の人たちが「恋愛の格言」
としている「イヤよイヤよも好きのうち」「当たって砕けろ」「一押し二押し三に押し」といった
概念が今の時代は全く通用せず、実際にそんなことをやったら「ストーカー認定」されてしまいます。

自戒も込めて、旧世代の人たちは、昨今の「恋愛においても『コンプライアンス重視』の時代」に
なっているという現実を直視し、そういう時代に即した今の若年世代の恋愛スタイルを尊重すべきかと
思います。「草食系」だの「絶食系」だのといったレッテルは、結局は旧世代の「強引なアプローチを
ベースとした恋愛」に対するノスタルジアに過ぎません。

ユーザーID:9653368122
豊か過ぎ
アップルティー
2015年7月30日 11:36

40歳既婚者です。23歳で結婚をしました。
独身時代は恋多きでしたが、もっぱら片想いばかりでした。
外見が良くないので苦戦をしましたが、彼氏が欲しいという思いは強かったです。
恋人より友達が大事というご時世は、豊かさの象徴だと思います。
人とのつながり、娯楽、食べ物etc、異性に癒しを求める必要性がなくなってきてると思います。

恋愛はうまくいかないと、とても辛い思いをしますが
好きになる人がいるということが重要でしょう。
今まで好きになった人の存在に感謝です。

みなさんにステキな出会いが訪れますように
若い人を応援していきたいです。

ユーザーID:7364621500
就職の格差が全てに影響している
スワン
2015年7月30日 18:39

今の適齢期の人たちの就職事情を鑑みれば恋愛より先にまず自分自身のことでしょう。非正規労働が約半数近くになるなかで、新卒就職でもれたり中途退社すると正社員はとても難しい時代です。
結婚は女性や子供を養う義務を負うので、まず男性がそこまでに至らないのに恋愛するだけ無駄と思うのは必然だと思います。
婚活だって条件のいい男性一人に女性が群がる現状ですから、あれ見てたら恋愛しようなんて思わないでしょう。「スペック」という言葉が使われていますが、性能比較を表す言葉で人間を区別するような考えが蔓延しているように思います。
今の若い人は厳しい社会情勢の中で生きるために、自然にロジカルに人生の選択をしているように思います。

ユーザーID:9863103251
20代学生です
2015年7月31日 13:49


恋愛したいというより、彼氏彼女がいるのは自分のステータスになるので欲しいと考える人は多いと思います。
他人に時間やお金を費やし、気を使い、トラブルを起こす可能性のある恋愛なんてデメリットしかないと言う人もいますから。

今はネットなどで男女に関する色々なコラムや記事が溢れていて、その情報を鵜呑みにして男性嫌い、女性嫌いになったり、理想が高すぎてしまったりと自分でハードルを上げてしまっている人も少なくないのではないでしょうか。
実際、私自身も異性に恋愛感情を持ったことがありません。できるものならしてみたいとは思います。

ユーザーID:3743424519
もう、恋に恋する時代ではない?
たびまま
2015年7月31日 14:28

30代既婚です。私が学生だった90年代は、SNSを普通に使う時代ではありませんでした。だから、気になる相手との距離を縮めるために、あれこれ頑張っていたような。片思いの相手と話したくて放課後に居残ったり、友達の恋を応援して代わりに声をかけたり。そんな時間がとても楽しかった記憶があります。

思えば、どんな相手かというより、恋に恋していただけだった気がします。今はSNSで手っ取り早く相手のことがわかるし、今の10代や20代に、そういった感覚はないのかな…。

そういえば、ラブストーリーもののドラマも流行らないですよね。昔は、恋愛ドラマがいっぱいあって、夢中になって見て、あんな恋がしたい!とか、妄想したけど…。

ユーザーID:9520533119
20代の男の子
rh
2015年8月3日 9:47

うちの子供ふたり20代の男の子。就職がうまくいっていないので結婚はまったく考えないです。彼女ができるような感じでもない。夫の会社は大手なのでかなり早いうちに20代男性が結婚します。男性は会社名が強いなあという感じはします。私の友人に公務員の方がいるのですが、公務員の方も大人気でみんな結婚したいと思っているようです。お給料がいい人というより、安定性をみんな求めている感じです。

ユーザーID:9368805341
そんなに恋ってしなくちゃいけないの?
錦恋
2015年8月3日 14:31

逆に今の方が自然だと思います

バブルの時に青春時代を過ごしたのでアッシーメッシー(失礼過ぎ)
クリスマスの日には有名ホテルがいっぱいになって、プレゼントはブランド品
もちろん車(軽だと馬鹿にされる)が無いと問題外とか

雑誌でもそんな特集ばかりが目立っていた時代でした
とにかく〜しなきゃいけないって煽られていた気がします
(その筆頭が恋でした)

今は必要の無いものは要らないってハッキリ言える、良い事だと思います

ユーザーID:7009045504
もったいない。
あちゃん
2015年8月9日 9:24

20代の女子学生です。
私には大切な彼がいます。
歳は少しばかり離れていますが、毎日幸せに溢れています。

彼は目に見えない、言葉にできない、たくさんのものをくれます。
大切な誰かのそばにいないと知ることのできない気持ちって、あると思います。


連載を読んでいると、若者たちはリスクばかりを先回りして考えています。
デメリットがあるなら、その半面のメリットが必ずあります。
デメリットばかりに重点を置けば、当然怖くて何もできません。


私は恋愛とは一言では言い表せないような素敵な経験だと思います。
大切な誰かと出会えたというだけでも十分素敵なのに、限られた自分の時間をその人と共有できるなんて、この上ない幸せです。


今しかできないことがあります。
先回りして考えて予測して行動するより、その時の気持ち、衝動を大切にするべきだと思います。
とてももったいない。

SNSや条件から相手を選び築いた家庭で、これからの社会は担いきれるでしょうか。
冷たくなる一方ではないかと、不安になります。

ユーザーID:3215442827
学生はしょせん「恋」止まりね
いつか来た道
2015年8月12日 13:08

>その時の気持ち、衝動を大切にするべきだと思います。
確かに衝動や気持ちが自分の行動を後押しすることもあるわ。それは認めるわ。
でもね、衝動だけで動いたら絶対に後悔するのよ。
>デメリットばかりに重点を置けば、当然怖くて何もできません。
そうね、でも学生といった(当然まだご両親の庇護下にあるでしょう)守られた立場で恋愛をするのと、
社会人として自分をも守らなければならない立場で恋愛をするのとでは、格段に差があるのよ。
それに結婚したとして、相方との喜びは倍になるかといえばそうでもない。自分の立場が変われば(不慮の失職など)相方の喜びさえ自分にとっては苦痛でしかなくなるわ。身近だから余計比べずにはいられないのよ。
逆に、相方が辛い時、悲しみは倍になるわ。しょせん自分の悲しみは自分でしか乗り越えられないもの……でもそれを支えずにいられない。でも相方は自分ではないわ。理不尽な怒りをぶつけられることも多々あるわ。そしてその時簡単に「離婚」できたらいいかもしれないけれどね。
恋だけで美味しいところ取りができる期間は短いわ。若さは大切にしないとね。でもね、恋はしょせん恋なのよ。

ユーザーID:3948806130
たびままさんより多少年上かしら
年代わかるよね
2015年8月12日 13:17

私が中学生の時
「カンチ!○○○しよっ!」←今なら引いてしまいます?
「捕まえてないと、どっかいっちゃうよ!」←今なら「どうぞご勝手に」と言われそうな気が
…そしてなぜか主人公とくっつく最強女▽▽、江口洋介ふんする彼を横からかっさらっていった□□…。
奔放なヒロインのほうが一人になってしまった。

恋愛というものは奥が深いものだと思ったものです。
そして「勝者が良い子とは限らない……」

今こんな恋愛したら、SNSで即拡散されるわ、友人関係全部破壊は確定。
リスク大きすぎます。

ユーザーID:3948806130
32歳です。
りゅんぬ
2015年9月24日 1:16

32歳男性です。

恋愛はしていません。彼女はいたら楽しいのかなと思いつつ、別にいなくてもいいやという心境です。

今年に入って3人ご紹介をいただきましたが、相手から面倒くさがられているのがよく分かり、当たり障りない会話に終始し、次につながらない縁ばかりでした。縁がなかったといえばそれまでなんでしょうが、面倒くさがられるあの空気が非常に嫌で、最近は紹介いただくのも(その心遣いには感謝してますが)辞退しています。

周りからは「あなたは良い旦那さんになる。早く結婚すべきだ」と言われますが、今までの人生振り返ると、自分と苦労を共にしてくれる異性なんてもういないだろうと痛感しますし、まして、自分と結婚したい異性なんてこの先現れることはないだろうなと思っています。

結婚という選択肢は潔く切って、仕事で成し遂げたい目標達成、友達との付き合い、趣味の旅でもって人生を楽しみ、一生を終えられればそれでいい。そう思って人生を楽しむことにしています。

ユーザーID:3034813025
 


現在位置は
です