現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に介護を拒否されました

しのぶ
2015年7月30日 14:41

約30年前に夫に先立たれ、現在一人暮らしの70代女性です。分かりにくい文章になっていたらすみません。

私には息子一人(50代・近所に在住)、娘一人(40代・飛行機の距離)がいます。二人とも既婚です。

最近、体のあちこちにガタがきて入退院を繰り返しているので、娘に「一緒に住んで食事などの面倒を看てほしい」と言ったら断られてしまいました。

理由は、私が息子にだけ生前贈与をしていること(3千万)。私が死んだ場合の生命保険の受取人は長男だけになっていること。夫(娘にとっては父親)の遺産額を自分にだけ教えてもらえず仲間外れにしたから。だそうです。

息子は跡取りだから財産を与えて当然ですし、娘に父親の遺産額を教える必要はないと考えておりますが、私が間違っているのでしょうか?

介護は実子が平等に負担すべきとは思いますが、息子に家事や下の世話をさせるのは気が引けるので娘にやらせたいと考えています。息子には墓守りや親戚付き合いを頼むつもりです。私の考えはおかしいのでしょうか?

ユーザーID:8313693549  


お気に入り登録数:2654
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:534本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
御長男様を頼るしか生きる道はない携帯からの書き込み
ビスケット
2015年8月1日 23:44

相続は長男にだけ娘には介護の要求。
身勝手極まりない母親の介護、誰がハイハイと引き受けますか?
長男も義兄の財布を狙っている、呆れた御長男様。

飛行機の距離、もう娘は来ない。

ユーザーID:5391348204
娘の気持ちが痛い。ほどわかる。
40代既婚末娘
2015年8月1日 23:40

トピ主レスを読んでいたら泣けてきました。

娘の気持ちが、ほんとうに痛い。ほど伝わってきたので。


>「御長男様(娘は息子をこう呼びます)と交代にさせてもらいますね」と。下着類もあるのだから、そこは女の子がやってくれるべきではないでしょうか?病室内で娘と口論になりましたが娘は一歩も譲らず、「あんたって余程私が嫌いなんだね」と言って帰って行きました。入院中の年寄にたいして、あんまりじゃないでしょうか

貴方にも娘の時代があったはず。

なのに、自分が感じた理不尽を、そのまま自分の娘に押し付けるのですね。

自分のチカラで跳ね返そうともせず、考えることもせず、女はいうことを聞いておけばいいのだ!と娘に言い寄るのですね

たぶん、娘さんはもう呼んでも来ないと思います。

貴方が「娘」を認めない「母」だと、上記の文章から匂いたちます。

そんなことはない!と貴方は思っているのでしょうが“思い”は相手に伝わって初めて“かたち”になるのです。

兄には生前贈与で“かたち”にしましたよね。思いがどうであろうとも。

だから、介護は兄夫婦がするのがスジなのです。

ユーザーID:7470116545
あまりにひどい。
チキンラーメン
2015年8月1日 23:32

トピ主様が娘さんにしてあげられるのは、もうほっといてあげることだけです。
娘さんが可哀想でなりません。

ユーザーID:3283469595
親子でタカリになってますよ。
40代既婚末娘
2015年8月1日 23:25

>娘のほうは、婿殿の収入が多く(息子が言うには、おそらく1000万以上)子供も一人しかいないので楽だと思います。婿殿の親の介護もしなくて済みそうです。

貴方のあて推量で、実際の娘夫の両親がどういう状態なのか、知ろうともしてませんね。自分の都合を押し付けてばかりではありませんか。

息子の話をウノミにしすぎです。
息子が貴方を妹に押し付けようとしていることを、ご自身も、そう思うのですか??


>誰の目から見ても息子より娘の方が楽をします。親への恩返しのために少しぐらい時間を割いてくれたっていいとは思いませんか。

思いません。娘自身が夫と力を合わせて築いた家庭(収入)です。それは娘が自分の子供に残してやりたいと、一生懸命働いたお金です。

いま、使えるお金が少ないことは兄夫婦自身の人生の結果です。

生活が苦しいのは、愚かな行為をした報いです。

兄自身が苦しい思いをしてお金のありがたみを知り、自分をかばってくれた母に感謝して介護するのがスジです。

「お金あるトコが出せばいいんじゃん?」なんて、70才代、戦後を生き抜いた女性の言葉でしょうか??意地汚いのにもほどがある!!

ユーザーID:7470116545
何を何回書いても、あなたがおかしい、
よし
2015年8月1日 23:24

娘さんも、あなたとは一切関わりたくないと思います。
育て方を間違ったのではなく、あなたが関わり方を間違ったのです。
トピを全部見ましたが、読めば読むほど娘さんが気の毒です。

ユーザーID:0967802605
娘様、グッジョブ♪携帯からの書き込み
通りすがり
2015年8月1日 23:19

実の兄に、御長男様と呼ぶのですか?

この一言に思わず、ニコニコしまいました!そして娘様のその他の発言全てを、私は拍手喝采で褒め称えます。

普通、ごく一般家庭ではこんな呼び方はしませんよね?
『御長男様』という言葉のなかにすべてが詰まっているように思えます。

兄弟仲の深刻さ、娘様のトピ主と長男への様々な思い、トピ主が娘様にされてきた数々の仕打ちや差別、その他もろもろ…全てのバックボーンがこの言葉に集約されているようです。

そうさせたのは、トピ主!あなただ!ということは分かりますか?きっと何がいけなかったのかも分からないでしょうね…。

ユーザーID:4479290697
あり得ない!!携帯からの書き込み
しましまねこ
2015年8月1日 23:15

そりゃ怒るよ!
トピ主は言ってますよね…息子が跡取りって…
普通、跡取りがそういった事するんでしょ?何のための跡取りよ…
しかも、娘さんに何もなくトピ主の介護お願いして、息子はお金と墓守りで介護無し?お嫁さんは大喜びでしょうが…
そんなのあり得ない!!

ユーザーID:2044333264
訂正レス:生前贈与は10年ほど前、です。
同世代人 (2)
2015年8月1日 23:14

私は前レスで、とぴ主はご主人のご逝去の後、なぜ、40代で早々と財産を処理し、
将来を息子さんだけに託したか、解せないと書きました。

が、とぴ主が40代の時ではなく、今から10年ほど前の贈与でした。

皆様、すみませんでした。

ユーザーID:5041288814
よほど、娘さんが嫌いなんですね。
ゆき
2015年8月1日 22:52

娘さんの仰るのも、ごもっともです。
息子さんは甘やかし放題、娘さんには貧乏くじばかりを引かせる親・・・。

娘さんは、ご自身の甲斐性があって、今のご主人との生活を手にされています。
息子さんは甲斐性がないから、世帯年収500万でローンにあえいでいます。
すべて、トピ主さんの子育ての結果ですね。
「人は育てたように育つ」とは、よく言ったものです。
その環境でもちゃんと自身の幸せを手にした娘さんは、素晴らしいです。
あ、その点に関しては、トピ主さんのお手柄かもしれませんね。
世には「反面教師」という言葉もあります。

ユーザーID:3274266674
あえてあなたの価値観にそえば
猫かい
2015年8月1日 22:49

>介護は女性の仕事ですので、

ええ、そうですね。
親の介護は、あとを継いだ長男の仕事です。
でも長男は男なので、長男の嫁がするんですよ。
後継とか長男とかいうのがある時代ではね。

長男の嫁にしもの面倒は見てもらいなさい。
3000万も払ったんだから堂々と面倒見てもらえます。
長男とか後継とかって、そういうものです。

外の家の嫁になった娘をあなたが使うことはできません。
あなたの娘は他家の嫁で、そちらの親の面倒見る立場です。

ユーザーID:3213078262
私の考えとピッタリ!!携帯からの書き込み
匿名
2015年8月1日 22:49

みつさんのレス、私が考えてたこととほぼ一緒です!!

トピ主さん、片寄った考えを改めた方がいいですよ。

長男からお金を返してもらって、介護施設に入った方がみんなのためです。

ホントに長男は自業自得、50代にもなって…
長男嫁はニヤニヤしてるんじゃないですか?

で、長女へトピ主旦那の遺産を今からでも準備して渡してあげれば?

それで施設に入ったら状況は良くなると思うけど。

ユーザーID:3746570706
何でそこまで言えるのか?携帯からの書き込み
さすらいの料理人
2015年8月1日 22:39

すごいですね。現在の話とは思いたくないですね。

我が妻の母親が、妻の兄に全額相続させた後、私達と同居すると冗談ぽく言っているのが、いずれ現実になると言うことでしょうか?会うたびに、娘を産んでよかったを連呼しています。
まさにそのつもりなのかなぁ?

それにしてもしのぶさんはひどすぎます。相続は介護も漏れ無く付いてくる時代ですよ。あなたの時代は、末っ子がやらされたかもしれませんが、今は時代が違います。だって、相続だって平等なんですよ。あなたは、たまたま何も知らない娘さんからそれを奪っただけです。もらわない人間に金はやらないけど、面倒見ろなんて無理。

動けないあなた、復讐されますよ。

手が滑ったと言って爪を剥いだり、冷ましたつもりだったと言って熱湯飲ませたり。殴って歯を折ってしゃべれなくしたり。
それはそれで娘さんにとっては楽しみかな?
私の知人で実行した方がいました。捕まりましたが。

気を付けなされよ!

ユーザーID:6924180732
どうかどうか
ガブリエル
2015年8月1日 22:36

娘さんがこのトピを見て、2度とあなたの呼び出しに応じませんように。
いい年した男をいつまで甘やかすんですか?
相続を平等にせず、なぜ介護だけ押し付ける?
娘にあんた呼ばわりされても、目が覚めませんか?
800万もの親の金を無駄にしたご長男様に恩返しして頂くんですね。

ユーザーID:5964054186
呆れてものが言えない
anonymous
2015年8月1日 22:32

すごいですね。
この様に考える人が世の中に存在する事に驚きさえ感じます。
その様に考える人に、そして自分は正しいと思っている人に、何を言っても無駄でしょう。
あなたに、娘さんの気持ちは絶対に分からないと思います。

ユーザーID:1816149307
レスします
解散の時
2015年8月1日 22:30

昔は長男だけを大切にしあなたのような扱いを受けて
それが当たり前と思っていた女性は多かったと思います

ですがその分長男も全力で家族親族を護る事が前提でした

けれどあなたの息子さんはその責任を果たしていない
一家の柱がそうであった場合結果は「一家離散」です

諦めてください

ユーザーID:1896493522
解決しますよ。
匿名
2015年8月1日 22:27

大丈夫です。

長男の嫁に介護させましょう。

当たり前です。世間の常識です。
娘に介護させるなんて、近所の人は良く思わないです。
長男の嫁の仕事ですものね。
断るなんて、恥ずかしい嫁ですよ。

仲の悪い娘に介護してもらっても、居心地悪いでしょ?
毎日怒鳴られますよ。ケンカ三昧ですよ。嫌でしょ?

それに比べて、長男の嫁は文句ひとつ言わずに献身的にやってくれるでしょう。
アナタに随分お世話になっているのですから。
文句を言える立場ではありませんからね。

姑として思うぞんぶん、わがまま言い放題です。

可愛くない娘に頼るのはやめて、可愛い長男一家と穏やかな余生を過ごしましょうよ。

ユーザーID:7047327575
無理ですね
たまこ
2015年8月1日 22:01

後レス拝見しましたが、ご自分に都合のよい言い訳ばかり。
しかもどれもこれも筋が通っていません。
一貫して出来の悪い長男は可愛い、娘には苦労かけて当たり前。
おそらくトピ主さん自身が親からその様な扱いを受けて育ち
娘はタダで使って当たり前という考えが染みついてしまっているのでしょうけど
時代は変わっています。親の財産も男女関係なく平等に相続権があります。
まさに男女平等の世の中なのです。
介護は実子の役目というのは合ってます。現在では男性でも立派に
母親の介護をされている方もいますし介護士は男性多数。
息子には無理なんて意見は通りません。
現在の娘に頼れない状況を作ったのはトピ主さん自身です。ご自分で
息子さんにのみ介護を依頼できないように作り上げてしまったのです。
息子さんはご近所に住んでる。なのに遠方に住む娘さんをなぜ
わざわざ自宅に越させようなどと簡単に言えるのですか?
本当に母親なのかな?と不思議でなりません。どうしてそこまで
自己中心的になれるのかまったく理解不能です。
娘さんがあまりに不憫でかつ息子さんの口車に乗せられてますね。

ユーザーID:3504520003
勘違い
同居嫁
2015年8月1日 21:59

>親への恩返しのために少しぐらい時間を割いてくれたっていいとは思いませんか

娘さんは返すほどの恩など親からもらってないんじゃないかな。
「親への恩返し」なら、ご長男様の方が多いはずだよね。

ユーザーID:8936147009
おばさん
2015年8月1日 21:40

 自分のお腹を痛めて産んだ子をこんなにも差別して育て、娘をいいなりのように扱う親がいるとは…

あなたの可愛い子は息子さんだけなんですね
娘さん本当に可哀想

皆さんがこんなに沢山レスを下さっているのに娘を利用する事しか頭にないのですね…

ユーザーID:9914006946
自業自得のオンパレード!
パーミー
2015年8月1日 21:38

しのぶさんのレスしか読んでいませんが。
しのぶさんが娘さんに見捨てられるのは自業自得。
大金を渡したのに息子が面倒見てくれないのもダメ男に育てちゃった自業自得。
ついでに今長男が生活大変なのも長男の自業自得。
親子で自業自得っぷりがすごいですね。
いっそ爽やかなくらいです。

何故自業自得親子の尻拭いを娘さんがしないといけないのでしょうか。
娘さんが今でも口を聞いてくれるだけでありがたいと思っていいレベルですね。

いやー、よくこんなに自己中心的に考えられるものですね。
私もご高齢の方には優しくしたいのですが、これは無理です。
しつこく娘さんに頼んで、長男もろとも絶縁されちゃってください。
覆水盆に返らず、不遇の晩年で後悔しても遅いですね。

ユーザーID:2283077330
 
現在位置は
です