現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】夜の外出ルール、決めていますか?

大手小町編集部
2015年9月6日 18:32

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

この夏休み、夜間外出中の中学生2人が命を落とす痛ましい事件がありました。

学習塾やスポーツクラブ、友達同士のつきあいなど、
年齢が上がるにつれ、夜間の外出の機会は増えますが、
日頃から心配に思っておられる方も多いのではないでしょうか。

皆さんのおうちでは、門限を決めたり、
大人の付き添いのない夜間の外出は禁止したり、
夜の外出ルールを決めていますか?

また、安全のために工夫されていることはありますか?
例えば…親同士、輪番で塾等の送り迎えをしている。
携帯電話の全地球測位システム(GPS)機能で常に居場所を確認している……などなど。

お子さんと門限の時間を決めるとき、その理由などについても話し合われましたか?

家族でどんなふうに防犯対策に取り組んでおられるか、ぜひ教えてください。
皆さんの書き込みをお待ちしております。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。

子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:7686363760  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
基本的に禁止携帯からの書き込み
通りすがり
2015年9月7日 1:20

うちは中1息子、小5娘です。
どちらも、子供のみの夜間の外出と帰りが遅くなるような外出(ディズニーや遠出)は禁止です。
友達と出かけたい場合は、私か主人かシッターさんが必ず一緒です。

子供には通話のみのガラケーを持たせています。
塾は、息子は寄り道をしないこともあり、自転車で自力で帰ってこさせています。
娘は必ず迎えに行きます。

娘は、友達だけでお祭りや花火大会に行けないなんて信じられないと猛抗議したことがありました。
主人が「親の言うことを聞けないなら、家から出ていけ。親の世話にならないで、自分の力で生きていけるなら、好きにしろ。」と言いました。
娘は「じゃ、出ていく。」と。
その時、息子が娘に「自分で何にも出来ないくせに、でかい面すんな。お父さんかお母さんが一緒なら出かけられるんだから、それでいいじゃん。」と言ったので、びっくりしました。

うちのやり方は厳しすぎると影で非難されていますが、子供達を失いたくないので、変えるつもりはありません。転ばぬ先の杖です。

ユーザーID:1077426904
高校生の息子がいます。携帯からの書き込み
かんな
2015年9月7日 9:03

塾で遅くなる時、必要な買い物以外の深夜外出は認めません。

まして夜9時に友人宅に出かけるなんて絶対に認めません。
呼び出す方もあり得ないし、ノコノコ出かけるなんて許せないです。
やっぱり親の責任は大きいです。

普段から親との関係は良くしておく事に付きます。
夜はどんな大人がいるか解りません。
悪魔の手は、すぐそこにある事を子どもには伝えないとダメです。

ユーザーID:7870307508
取り敢えず携帯からの書き込み
あいな
2015年9月7日 10:11

小学生時代は、知らない人からの電話で お父さん、お母さんが事故にあって…のくだりは、信じるな! 本当にそうなら、旦那の実家から電話なり義弟が来るから。 そうそう一緒に行動する事もなかったし、事故にあえば、どちらかが(私達、父親か母親)対応するから知らない人からは、一切信じなくていいと言ってました。 中学生時代は、誰と、どこら辺に出掛ける(地元以外)位は、言ってくれてました。 息子は、お腹が減る頃(8時〜8時半)には帰って来てました。 娘に至っては中3の時、反抗期ですね。 家に居たくないからと、毎週金曜日の夕方から私の妹の家に、お泊まりに行ってました。 片道分の300円を要求されると、あ〜行くんだなと認識してました。そして日曜日の夕方以降に帰宅。 妹の所だと、DVDを借りて一緒に見たり夜遊べるし、映画、外食、お菓子作りなど、もちろん妹のお財布事情に寄りますが……中3の時は丸投げし甘えてました。 妹にすれば、私へのお返しだったみたいです。 私も妹の時、連れてお世話していた時代があったからです。 私と妹9歳差、息子と8歳差、娘とは10歳差けても、何時頃に着くって連絡くれてました。

ユーザーID:0624928041
中学生は夜間外出は原則許可しません
まや
2015年9月7日 16:10

塾や習い事以外で夜間の外出は
花火と近所の夏祭りだけでした。
その時も娘は送迎です。

平日は部活と塾とで忙しく
夜遊ぶ時間なんて(体力気力も)ないですし
土日で部活がない日に昼間遊びに出掛けることはあっても
夜は出かけることはありませんでした。
夜の打ち上げがクラスで企画されても
子供のほうから断っていましした。
子供の交友関係も同じような価値観の保護者が多かったので
子供がそのことで孤立することもなかったようです。

地方都市というのもあるかもしれませんが、私の近隣では
夜遊びにに出る中学生はあまり素行の良くない子ばかりです。
塾の帰りにコンビニでお菓子を買う程度で
女の子はほぼ100%親の送迎です。

携帯スマホの中学生の所持率も全国的平均以下というのも大きいかもしれません。
もちろん持っている人もいますが、高校からという人も多いです。
ラインで誘い出されても親はわかりにくいですし。

ユーザーID:9943505314
何が失われてこうなったのでしょうか
無常の風
2015年9月8日 5:51

先の「夜間外出中の中学生2人が命を落とす痛ましい事件」に焦点を当てている質問であれば、親子関係の構築まで話を展開しなければ、問題解決には至らないように思います。

親子関係が構築されていれば、子に対して夜の外出ルールを決めることが出来ます。しかし、親子関係が構築されていなければ、夜の外出ルールを決めることなど出来ません。後者の在り方が問題なのでしょう。

親子関係、家族関係が崩壊していくその先に、子供の良心が育まれないという問題が起きてしまうように思います。良心が育まれなければ、子であれば夜間外出するだろうし、虐めもするだろうし、大人であれば良心の呵責に苛まれることなく行動してしまうのでしょう。

社会が成り立っていくためには、家族が成り立っていることが欠かせないことを再認識する次第です。その家族関係を大切に育んできたものが、現代社会で壊れつつあることを、もっと議論すべきではないかと思う、今日この頃です。

ユーザーID:6076748722
投稿ありがとうございます。
大手小町編集部(トピ主)
2015年9月18日 21:19

投稿ありがとうございます。

夜の外出のルールを決めるというよりは、
そもそも外出を認めないという方が多いようですね。
お祭りや花火大会なども、親が送迎されているんですね。

これから、どんどん日が短くなり、夕方でも真っ暗になります。
外出時は昼間でも、塾や習い事、友達と遊んだ後に帰宅する際は心配です。

夜間の外出ルールだけではなく、
帰宅が遅くなりそうな際のルールや防犯対策についても教えてください。

引き続き、みなさんのご意見、お待ちしております。

ユーザーID:7686363760
特に決めていません。
クッシー
2015年9月23日 15:00

高2・小6・小5の息子がいます。
特別な決まりごとはしていません。
小学生は早寝だし、長男は夏休み中に虫(カブトムシ)取りに行くと言って
夜中の2時3時にうろついていたら
警察から声をかけられたとのことでそれからは自分で注意しています。
(朝警察から電話があり私は驚きましたが)

青少年保護の条例でしたっけ?
23時から4時までは出歩いてはいけない条例かなんかが
あるようです。怖い事件に巻き込まれる可能性がありますもんね。

携帯電話(スマホ)は高校生にもたせています。
遅くなることはないのですが、予定と違う行動になったときは
ラインで知らせるように言っています。
その程度です。

ユーザーID:5531372394
帰宅が遅くなるというのがよくわからない
まり
2015年9月24日 10:37

対象年齢は何歳でしょうか?

小学生なら日が暮れるまでに帰ってくる
中学生は部活も日が暮れるのが早い時期は
終わる時間も早いです。
平日は部活だけで遊ぶ暇なんてありません。
たまの休日に遊びに出掛けても
遅くともお昼には出かけるわけですから
夜にかかって遅くなるることはないでしょう。

高校生なら部活で遅いのは普通ですけど
9時までには帰宅します。
たまに打ち上げなどありますが、
9時にはお開きです。

防犯対策というよりやはり日頃の育て方ではないでしょうか?
小学生高学年、委員会で帰りが遅くなり、帰宅したのが5時過ぎ
その状況で
これから遊びに出掛けようと思うか子供か
ああ、今日は放課後遊べないなと思う子供か
それは日ごろの育て方の違いではないでしょうか?

ユーザーID:0711234630
 
現在位置は
です