現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50歳。歯並び美しく健康で、まるで真珠のような白い歯

初秋の和栗
2015年9月12日 7:51

芸能人でなくても歯は命。

美の観点でも顔の一部であり健康の観点でも重要。

この先も美しく健康な歯でいたいと願っています。

半年ごとの検診と歯石除去クリーニング、毎食後の歯磨きとたまにフロスを通す。

最近はうがい薬でのうがいも加えました。

トピタイトルのような歯をお持ちの小町の皆様、
それを手に入れる秘訣を教えてください。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素晴らしい!
ここ
2015年9月12日 11:59

50歳までそれを保てたのであれば、
そのまま継続していくことで十分だとおもいます。
歯質もきっと強いんですね。

強いて挙げるなら、
起きてすぐの歯磨きを追加するとなおよろしいかと。
起きてすぐの口内はスプーン2杯分の細菌がいるそうです。

喘息や 風邪、インフルエンザなどにもかかりやすくなるそうです。

わたしは
作り物ですが、
白い歯を保てています。
要は銀歯を入れていないということです。
高価ですのでできるだけ長持ちさせることができるよう日々ケアをしています。

その中でも、ブラウンオーラルbの歯ブラシは最強と思います。
この歯ブラシを昔から使用していれば歯は守れたのでは?と感じます。
お使いになっていないなら是非。

真珠は難しい
頭痛もち
2015年9月12日 12:09

日本人(黄色人種)はもともと歯がやや黄色く、さらに加齢によりどうしても黄ばんでくるので、50代で真珠のような白さは難しいです。

私もトピ主さんと同様のケアに加えて、歯医者で処方してもらったホームホワイトニングもしています。
ホワイトニングなら頑張っても自然な白さですので、意識過剰な雰囲気にはなりません。おすすめです。
※芸能人や歌手の歯は白いですが、あれはホワイトニングではなくセラミックをかぶせる治療でできています

リテイナー、電動歯ブラシ、フロスと検診
えるる
2015年9月12日 12:50

米国在住の兼業主婦です。40代で一念発起して歯列矯正をしました。2年間の苦労の後は、毎晩リテイナーをして寝ています(一生これをするつもりです)。

トピ主さんと同じく、半年ごとの検診とクリーニングも欠かしません。歯磨き粉はエナメル質を守る物、電動歯ブラシ、そして一日一回フロスもします。

歯のホワイトニングも一度やり、目に見える効果はあったのですが、エナメル質が薄くなってきているので、もうやらないかもしれません。

恥ずかしながら日本にいた時は、あまり歯に気を使うほうではなく、定期的に虫歯ができていました。米国に来てから意識が高まり、上記のような手入れをするようになりました。

20年以上地道にメインテナンスをしてきて今は継続は力なり、を実感しています。年をとってもなるべく自分の歯で食べることができればいいなぁ、と思っています。

歯茎も大切
オレンジミント
2015年9月12日 13:05

周知の事実なので、書いても差し支えないでしょうが
芸能人の真珠のような輝きの歯は、人工のものです。

お年を召してきて、肌の質感と真っ白な人工の歯の組合せが
なんだかちぐはぐなで違和感がするのは私だけでしょうか?

とはいえ、私も歯には気を使っています。
紅茶、コーヒー、ワイン、カレーなどの色素によっても歯の色はくすむので
気をつけています。

40半ばで、歯の色は残念ながら年相応にくすんでいますが
歯並びだけは自慢です。
乱れなくきれいに並んでいます。

歯茎の下がりも今のところ見られません。
歯茎のマッサージがよいときき、指で行っているからかもしれません。

私も、ぜひ皆さんの回答参考にさせてもらいたいです。

フロスは毎食後では?
匿名
2015年9月12日 13:41

そんなに歯に気をつかっているのですが
定期健診もうけていますよね?

そこで毎食時後のフロスをすすめられませんか?
私のところでは必ずやるように言われています

私はイギリス育ちなので
あまりきれいな歯並びに固執するのは某国の方みたいで恥ずかしいという
意識があります
もちろん周囲の人間は身だしなみとして気を使っていますが
(あたりまえですよね)
きれいな歯至上主義というのを全面に出すのは
ちょっと抵抗があります

定期的にホワイトニングをしています
うずらまま
2015年9月12日 14:41

歯磨き粉をドイツ製のセッチマという歯磨き粉に替えるだけでも
かなり白さに違いが出てくるのですが、コーヒー好きな私はどうしても
色素沈着が起きてくるので、半年程度の頻度ではありますが
定期的に掛かりつけの歯科でホワイトニングをしてもらっています。

私の掛かりつけの歯科ではホワイトニングも1万円台と格安な為に
あまり財布も痛むことなく、続ける事が出来ています。

虫歯ですが、どうやら私の歯は元々、歯の質が丈夫らしく、54歳に
今でも虫歯になってのは、過去一度、奥歯一本だけで済んでいます。
歯科医師にも「貴方は一生、自分の歯でモノを噛む事ができるはず」と
太鼓判を押されています。

フロスは毎日通さなきゃダメです
はがいのちこ
2015年9月12日 15:21

赤色に染め出して、超音波ブラシとフロスで綺麗にし、デンタルミラー(?)で

ウラまでチェック。このフルコースは週に1〜2度、家で自分でやっています。

細いジェット水の出る機械は毎日使っています。

またフッ素ジェルや歯の再石灰化促進ペースト、歯茎を修復するペースト、

うがい薬などは、歯科専用のものを使っています。

歯石はほとんどつかず、歯科では褒められます。あとはホワイトニングだけだなー。

匿名様
初秋の和栗(トピ主)
2015年9月12日 18:10

>そんなに歯に気をつかっているのですが

「そんなに」?
そんなレベルですかね?
当方には普通の意識ですが。

>定期健診もうけていますよね?

次回の時期を先生が決めてくださいますので、従っています。

>そこで毎食時後のフロスをすすめられませんか?

毎回は言われません。
たまに、と言われます。
たぶん私の負担をさりげなく気遣って下さるのだと思います。
お気持ちを汲んで、できるだけしようと思っています。

>私はイギリス育ちなので
あまりきれいな歯並びに固執するのは某国の方みたいで恥ずかしいとい
意識があります

私は生まれも育ちも日本の日本人なので、某国が恥ずかしいとか、わかりません。

>きれいな歯至上主義というのを全面に出すのは
ちょっと抵抗があります

至上主義と、どこかに書きましたっけ???
それとも、どなたかそのような主義の方がお近くにいらっしゃるんですか?

わたしのことなら、白髪の無い美髪も同時に大事にしています(笑)

オレンジミント様
初秋の和栗(トピ主)
2015年9月12日 18:23

>芸能人の真珠のような輝きの歯は、人工のものです。

彼らの美は商売道具ですから。

真珠と言っても黄味を帯びたパールもありますよね。
「真珠のような白い歯」は一般的な美しい歯の表現だと思います。
不自然なまでの人工的なホワイトだけを言っているわけではありません。

>紅茶、コーヒー、ワイン、カレーなどの色素によっても歯の色はくすむので気をつけています。

わたしも普通に何でも食しますので、歯磨きとクリーニングでケアしています。

>歯並びだけは自慢です。乱れなくきれいに並んでいます。

わたしもそうなんです。
わたしよりも母の自慢のようです。
母方の遺伝でもあるので、質や形、生え方もそっくりです。

歯並びが良いことから、若いころアマチュアカメラマンの方にモデルを頼まれてお引き受けしていました。

>歯茎の下がりも今のところ見られません。

これは、残念ながらあります。

>歯茎のマッサージがよいときき、指で行っているからかもしれません。

私は、やわらかい歯ブラシを使うように言われました。
そのようにしています。

えるる様
初秋の和栗(トピ主)
2015年9月12日 18:39

>米国在住の兼業主婦です。

さすが、先進国アメリカ。

>トピ主さんと同じく、半年ごとの検診とクリーニングも欠かしません。

虫歯になると厄介なので、先に検査しているんですね、私は。

>歯磨き粉はエナメル質を守る物、

私は「なた豆」の歯磨き粉です。少し口中がさっぱりします。ヒノキの歯磨き粉もよさそうなので、どうかしら?と思っていますが。

>電動歯ブラシ

これは外出先で携帯用を使います。
自宅では手磨きの歯ブラシです。つい、自宅では面倒になってしまって。

>そして一日一回フロスもします。

夜だけなら、私にもできるかも?です。

>歯のホワイトニングも一度やり、目に見える効果はあったのですが、エナメル質が薄くなってきているので、もうやらないかもしれません。

わたしも一度キットを買って、自宅でやり、目に見えて白くなりました。
歯医者さんでやっていただこうと思ったら、先生に反対されました。
しみるそうです。

>年をとってもなるべく自分の歯で食べることができればいいなぁ、と思っています。

全くの同感です

頭痛もち様
初秋の和栗(トピ主)
2015年9月12日 18:44

>日本人(黄色人種)はもともと歯がやや黄色く、さらに加齢によりどうしても黄ばんでくるので、50代で真珠のような白さは難しいです。

黄味を帯びたイエローパールが輝いて並んでいるように愛らしく見える「イメージ」ということでご理解いただければ、と思います。

>※芸能人や歌手の歯は白いですが、あれはホワイトニングではなくセラミックをかぶせる治療でできています

そうだったんですね。白さが違いますもんね。

なるべく自然なまま、自前の歯を大切にしていきたいものです。

ここ様
初秋の和栗(トピ主)
2015年9月12日 18:57

>50歳までそれを保てたのであれば、

ん〜・・どうでしょう。
私がここまでできているとは言い切れませんが。
美女ぞろいの小町にはきっといらっしゃるだろうということで、トピにしました。

>歯質もきっと強いんですね。

たぶん基本的には強いです。親知らずもすべて歯茎の下で眠ったままです。

> 起きてすぐの歯磨きを追加するとなおよろしいかと。

これはしています。
さっぱりするので、とりあえず磨いて、朝食の後もう一度磨きます。

>喘息や 風邪、インフルエンザなどにもかかりやすくなるそうです。

去年、急性気管支炎になりまして、その時にうがい薬を教えていただき、最近思いだしまたうがいを始めました。
記載された注意書きを見たら、歯周病予防の効果もあるようなので、口内環境の観点からも再開しました。

> 要は銀歯を入れていないということです。

銀歯!奥の方にたくさんあるんです(泣)
白いセラミックですか?変えたいです。

>その中でも、ブラウンオーラルbの歯ブラシは最強と思います。

貴重な情報ありがとうございます!

超音波ブラシ はどうです?
音波子
2015年9月13日 18:46

トピ主さん、手磨きをしているようですが、超音波ブラシがお勧めです。
超音波ブラシは電動ブラシよりもっと磨いた後のツルツル感が素晴らしいです。
私も10数年前は手磨きで、磨き残しがあったり、エナメル質が薄くなったりで知覚過敏になっていましたが、超音波に変えてから歯科で磨き方を褒められるようになりました。
歯茎のマッサージ効果もあり、歯茎の後退を抑えることができています。
あと歯茎の60%はコラーゲン・・・なので私はコラーゲンペプチドのサプリも取っています。
歯周病予防にもなるそうで。
効いているのか、50代でも歯と歯の隙間はまだないです。
あとはフロス、マウスウオッシュ、ウォーターピック、歯科で購入する高濃度フッ素入り歯磨きペーストなど色々使っています。
念願の矯正はしようしようと思いつつ、子供が生まれ娘が先にすることに…。
残念ですが私の番は回ってきそうにないです…。

とにかくできるだけ長く100%自分の歯でいられるよう頑張りましょう!

ホワイトニング
天然歯
2015年9月14日 3:20

在米で50代、トピ主さんが仰るような歯をしてます。
まずは、矯正して歯並びを完璧にし、銀の詰め物をすべて白いセラミックへ。
30代後半で、歯医者でホワイトニングをしました。
その後は、年一回自宅でホワイトニングをし、白さを保っています。
私の歯は、ホワイトニングをしたら、周りもびっくりする程白くなりました。
在米だと、日本人の方でも同じような方は結構いらっしゃいます。

普段のケアは、毎日のフロス、電動歯ブラシ、歯間ブラシ、ウォーターピックを使用し、半年に一回のクリーニング(歯石除去)です。

日本へ一時帰国した時に同窓会に参加したのですが、同級生に、「まさか入れ歯じゃないよね?この年で、あまりにもキレイなので、そんなキレイな歯は入れ歯以外にないと思った。」との事で、すべて自分のナチュラルな歯だと伝えたところ、やはり驚いてました。

トピ主さんも歯並びがよく、きちんとケアをされているようですから、あとはホワイトニングをすれば完璧では?
ただし、フロスは毎日の方が良いですよ。
私はフロスをするようになってからは、虫歯が一本もできてません。
これからも頑張ってケアを続けたいと思ってます

歯茎の色もピンクを保ちたい
えるる
2015年9月16日 0:14

二度目の投稿です。他の方々が歯茎の大切さも指摘していらっしゃり、頷いています。

歯茎の長さの保持もさることながら、健康的な色も保ちたいところです。友人で矯正等で完璧な歯並びと白さを誇る人で、歯茎の色が暗赤色な人がいます(口臭もあり)。おしいなぁと思ってしまいます(余計なお世話でしょうが)。

追伸ですが、トピ主さん、良トピ(およびお返事)をありがとうございます(他の方々のご意見もとても参考になります)。

歯ぐき下がり対策には
ぷぅさん
2015年9月28日 17:59

超音波歯ブラシ エミデント Emmi-dent が効きます。
歯ぐき下がりが止まるだけではなく、上ってきます。
私もいろいろな歯ブラシや歯関係のものは試しましたが、歯茎が上がってきたのはこれが初めてです。

年齢による歯ぐき下がりはどうしようもないと思っていましたが、これを使ってからは歯茎が上がってきて、歯の隙間が小さくなり、長くなってしまった歯が小粒に見えるようになりました。
そうすると歯の根元がしっかりしますので、歯がぐらつかなくなりました。

磨かなくて良いと言うのがウリの超音波歯ブラシですが、歯石や着色には私は効きませんでした。
現在ついてるものはこれでは取れませんでした。
但し、これから付くものは防げるみたいです。
その点はがっかりでしたが、まあ、そんなものは歯医者さんや他の方法でなんとかできますので、全然期待して無かった歯茎が上ってくること、そしてその歯ぐきがとても健康的なきれいなピンクになること、この2点だけでも買って良かったと思いました。

天然歯さんへ
2015年9月30日 23:09

私も在米です(40歳)。私も30代前半で矯正し、歯医者でホワイトニングをしてから、自宅でホワイトニングをできるセットを歯医者で購入しました。でも、頻繁にやってもホワイトニングでの白い歯を全然持続できません。年1回なんて羨ましすぎます。どこのメーカーの何を使用しているのか教えてください。それに、ホワイトニングしてもびっくりするくらいの白さにはできません(日本に帰国すると、周りと比べると確かにかなり白くなりますが、それでもビックリレベルではないです)。天然歯さんはコーヒー、お茶、紅茶、赤ワインなど飲んでいますか?私はかなり飲んでいます。やはりこれが問題ですかね(歯科衛生士に言われます)。
メーカー教えてください。お願いします。

現在位置は
です