現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容室でのこと お店かえようかな

チキン
2015年10月5日 14:19

5年以上通っている美容室があり、
「カットとカラー、取れ具合を相談してパーマかけたい」
と伝えて予約を取っています。

1半年くらい前に美容室に行ったら担当Aさんが妊娠し
産休を取るということを本人から聞きました。

2その後電話予約時に「担当が産休取っていていない」という旨を
ききましたが、別な方でOKということで施術していただきました。
(この方がとてもよくて、次回もお願いしたいな〜なカンジでした)

3数か月後、電話予約時に「担当が育休で休み」と聞いたので
「前回の方でお願いします!」と予約しました。
いざ、当日行ってみるとAさんがいてビックリしつつも、
短時間? たまたま?? と思い受付。

で椅子に座ると
「よろしくお願いします〜」と後ろに立つAさん。
私「え? 育休中じゃなかったのですか?」
A「何か呼び出されちゃって。
 あ、でも子供のことあるから最後までいれないかもしれないけど
 誰かにちゃんとお願いしていきますから」
私「はぁ…」というやり取り。

他にも同時に受け持っていたので、私が予約をしたから来たわけではなさそう。

で、カラー(Aさんと別な人)
シャンプー(別な人)
カット(Aさん)
パーマ巻きまで(Aさん)
で、ここでAさん帰りました・・・
A「あとは先生にお願いしたので〜」と。

その後、外してシャンプー、ブローと別な方がやって最後に
先生(オーナー)が後ろから鏡をあてて「どうですか?」と。

最後までいれないとは言われましたが、こんな風に投げられるとは…
どうせ途中でいなくなるなら、予約時の別な担当さんにしてほしかった。
ちょっとショックでした。

後ろに立たれた時点で言えば良かったのですがチキンなもので(笑

あまりこのお店以外知らないので、他店がどうかわかりませんが、
上記のようなこと(途中で担当いなくなる)ってよくあることですか?

ユーザーID:6727744181  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パーマ巻きまでしたなら良しかと。
コアラ
2015年10月5日 17:08

途中で担当者が帰るとかいなくなることはなかったですね。

でもパーマのロット巻きまで終えてから帰られたなら問題ないのでは?
後はブローと微調整でしょ。 酷い所はロット巻きはしてくれないとこもありますから。

前回Aさんの代わりにしてもらった担当者が気に入ってたなら、名前をちゃんと覚えて指名しなきゃ。

とくに店を変えるほどのことではないと思いますよ。

ユーザーID:9661462645
高級店ですか?
ゆき
2015年10月5日 17:50

ん?
私はいつも店長を指名していますが、大事なところだけ彼がして、あとはアシスタントの人がやっていますよ。
トピ主さんの場合も、大事なところはAさんがやっているから良いと思いますが・・・
まあ、仕上げはAさんにして欲しいですけどね。
ずっと前に超高級店でカットとカラーをした時は、最初から最後まで同じ美容師さんでした。

横ですが、「別な人」ではなく、「別の人」ですよ。
「別」は名詞なので、「別な」とはなりません。
所業柄(日本語教師)、気になりました。

ユーザーID:3465808902
ないですよ。携帯からの書き込み
まか
2015年10月5日 18:57

でも途中でいなくなるかもって言われてますよね?その時、それならわたし、代理さん指名して予約したので最初から最後までやってくれる代理さんにかわって。と言わないと。

ユーザーID:9273413949
私だったら「あり」の範囲です
misa
2015年10月5日 20:52

が、トピ主さんがモヤモヤする気持ちも分かります。

美容室の数は、コンビニの3倍あるそうです。
だからスーパーやコンビニを使い分ける感覚で美容室を利用しても、間違ってはいません。

ただ、担当のAさんはトピ主さんのことを大切なお客様だと思っておられて、
オーナーさんにとっても大切なお客様だと思われている。
トピ文を読んで、私はそういう感想を持ちました。

ユーザーID:3674920546
お店によっては・・・
茶くれ
2015年10月6日 1:28

こんばんは。

一人のスタイリストさんが同時に2、3人受け持つような忙しいお店だと、
シャンプー係、専属アシスタントさんが2名くらい付いていて、
スタイリストさんがカットをして、ドライ、カラー、巻く、などは、
スタイリストさんが支持を出して、アシスタントさんがやってくれます。
最期の仕上げと見送りはスタイリストさんがきちんとしてくれますので、
どんな状況であっても、仕上がりを見ないのは良くないですね。
厳しく言えば、無責任だと思います。

以前、お気に入りのスタイリストAさんがいない日でないと私の都合が悪く、別のスタイリストBさんが担当してくださいました。
Bさんが辞められるまで、本当はAさんが良いけど、しばらく担当してもらいましたよ。
予約時に指名するか、指名するのは気がひけるようでしたら、お店を変えたほうが快適だと思います。

ユーザーID:5349675843
普通です
うーん
2015年10月6日 10:39

青山・表参道の美容院に通って20年以上になりますが、別に普通のことだと思います。

最初担当の美容師さんが今回希望しているヘアスタイルを聞いてくれます。

そこでカットのみ担当の美容師さんがやり(技術あり)、パーマ(どの太さのカーラーでどの方向で巻くか)の指示を別の人にします。(例として何本か担当の人が巻いてくれますが)

その後、シャンプー、ドライヤーはまた別の人がやって、最後のスタイリングの時に担当者が戻ってきます。

一日100人単位でお客様がくるような人気店では、常に自分担当のお客様が出入りしている状態で、関わるのは最初と最後くらいです。
完全に分業化されています。

ユーザーID:4290417019
う〜ん
黒旋風
2015年10月6日 12:13

別にお店を変えても良いと思いますが
今回の事だけで…とも思いますね(笑)

担当が途中でいなくなる…なんて事は殆どありませんが
混んでる時間帯であれば、つきっきりではなく
簡単な事はアシスタントがやる事はザラにありますしね。

ただ、そのお店も人手不足?なのでしょうか
育休の人を呼び出すなんてのは結構シビアでしょう。
店の存続の方が危ないかもしれませんね(苦笑)

ユーザーID:7526237626
客より自分の都合優先なんて絶対に嫌ですね
変えどきですね
2015年10月6日 18:45

前回の人を指名しているのに、客の意向も聞かず勝手に担当するのは嫌ですね。
一言断って欲しいです。
しかもあからさまにお客より自分の都合優先と言うなんて不快。
実際途中でいなくなっちゃって、ぞんざいに扱われたと感じているんですよね。
よくある事かどうかが問題ではなく、自分が疑問に思ったら我慢せず変えましょう。
私は客より自分の都合を優先するような美容師には担当されたくないです。
希望の髪型にしてくれなくても適当にごまかされそう。
次回違う人を指名してもまた同じ事があるかもしれなくて面倒そうなので、美容院を変えた方が精神衛生上良さそうですね。

ユーザーID:1658235934
あります携帯からの書き込み
詩音
2015年10月6日 21:48

カラーやシャンプーには人によって大きな違いはないから、ほかの方に任せて回すというのは結構多い。

でも私もトピ主さんと一緒で、やるなら最初から最後まで同じ方にお願いしたいです。
自然と1〜2人の美容師さんでこじんまりとする場所が行きつけになりました。
高くつきますけど、毎月行くわけではないので良しとしてます。

ユーザーID:5988641583
レアケース?
うん
2015年10月7日 9:06

う〜ん…レアケースじゃないかしら。
というか、指名じゃないから担当はないって事になっちゃったのかしら。
指名出来ない、しない美容院ならあるのかな。

私は指名しないと嫌なのでそういう経験はあり得ないです。
美容院の対応とかではなく、その美容師さんを信頼してお願いしたいので。

でも
美容院…他の人がどうとかよくあるかどうか、関係あります?
他の人が「よくあるよ!」と言っても、自分が嫌なら美容院変えればいいだけじゃないかしら。そのお店に行く義務とかないんだし。

ご自身が思ったことを即言えないタイプならなおさら
そういうモヤモヤを防ぐためにも、指名しておけばいいのになと思います。

ユーザーID:9429264996
そんな経験ないです。
晴天
2015年10月7日 12:53

カラーやブローをアシスタントが代わりには普通にあるし何とも思いませんが

トピ主さんが、どんなオーダーの仕方をされたか解りませんが通常は担当と
カウンセリングをしてイメージを伝えますよね?

その際になりたいイメージや失敗されたくないパターンを、その人に伝えた上で施述してもらうし
パーマの場合事前のカットは控えめ目にブロー後に微調節されませんか?
髪のダメージによって、かかり具合だって違うのにいざロットを外してオーダーと違うなって時に
カウンセリングと実際に施術をした担当が居ないんじゃ話になりませんから。

私は、そんな無責任な事されたらキッパリ担当を変えますし
そもそも事前の説明の時点で最後まで〜と言われたらイラッとするのでお断りしますよ。

ユーザーID:4148123412
あるある
かえる
2015年10月7日 15:40

大手チェーン店に10年くらい通いつめていますが、(同じ人)担当者がどんどん偉くなり、最近は最初と(カット)最後だけ登場。指名料が高いのに、あまりにも関わらないので辞めたいなーと思っています。(同類;20年使用している携帯みたいです。愛用しているのに見返り(メリット)なし。)

ユーザーID:0537372492
3人きーぷ携帯からの書き込み
まま
2015年10月8日 13:45

カラー カット シャンプー
ブロー

順位を決めて
受け付けで 確認して

前菜、メイン

みたいな感じで決めています。笑

ユーザーID:8919389478
ロットを外すまでは
より
2015年10月8日 18:21

カラーは別の人がやる事はよくあります。
(カラー専門の人もいますし)
シャンプーやブローは経験の浅いスタッフさんが行うケースが多いですよね。

ただしカット〜パーマ〜ロット外しまでは担当の方が行うべきです。
ロットを外した時のパーマのかかり具合がイメージに合うか、確認が必要ですから。

ユーザーID:7409005214
美容院は私も悩みのたねです。
リカ
2015年10月8日 23:59

以前カットしてもらっていた美容師さんが結婚して、同じ系列の他店(遠方)に移ってから、
なかなか自分に合う美容師さんに巡り合えません。
今は割り切ってずっと通い続けようとせず、1年をめどに変えようと決めてます。それから気分が楽になりました。

今回で気になったのは、同じ店内で指名をほかの人に変えるのはどうなのかなってことです。
Aさんは今は育休中ですが、戻ってきたときどうするんですか?またAさんを指名しますか?
なんとなく気持ちはAさんから別の人に移ってるみたいな気がするんですけど。

ユーザーID:3007710639
高級店ではありません
チキン(トピ主)
2015年10月19日 14:46

みなさん回答ありがとうございます、トピ主です。

最初にキチンと言えなかったチキンな性格が一番の原因なのですが…

これまでのAさんだと最初に7割、ブロー後に3割くらいカット・修正?
ということが多く、ブロー後の3割がなかったぶん投げられた用に思っている自分がいます。

モヤモヤしている自分がいるので貯まりに貯まったポイントを次回全部使ってお店変えようと思います。

ユーザーID:6727744181
おかしなシステム。
はるな
2015年10月20日 15:19

美容室のあのシステム、ほんとなくならないかな(笑)

昔パーマした時、一緒に巻いてたアシスタントの女がロットひとつだけゆるゆるに巻いたから
「ここ、おかしくないですか?」って指摘したら、「あっ すみません」って。。。
それに気付かなかったら、そこだけ変になってた。あぶない。

担当が他の人かけもつってさ、そもそも失礼な話だよね。
度々待たされてさ。
そのくせ、予約には時間に遅れずにとかさ、なめてるよ。

美容室っておかしいシステムだらけ。

ユーザーID:6308447876
ないかな
コスモス
2015年10月25日 19:38

シャンプーとカラーをアシスタントが担当・・・というのはあります。
ただ、仕上げを担当者がしないというのは問題外です。

すごく人気のあるサロンならそれでも当たり前なのかもしれませんね。

私だったらお店を変えます。

ユーザーID:2324461761
 
現在位置は
です