現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミュニケーション能力0を克服するには

ココア
2015年10月9日 20:17

はじめまして、ココアと申します。現在看護系の学校に通っています。20代後半の女性です。私は学校で孤立ぎみで、みんながワイワイ楽しそうに盛り上がっている中で、ひとりついていけずに傍観している事が多く、疎外感で滅入っています。

私はもともと無口な方で、生真面目で、ノリが悪く、冗談を言われてもそのまま受けるような対応しかできません。面白い会話ができないので、クラスメートと会話していると、相手をシラケさせてしまうこともあります。年下が多い上に、看護学生は元気で明るい人がただでさえ多いので、自分は場違い感半端ないです…。

私の両親は不仲で、しょっちゅうケンカをし、家族団らんの夕食もほぼ無言で笑いの無い家庭で育ちました。友達は少なく、心から打ち解けることなく、その場かぎりの付き合いばかりで今まで生きてきました。昔から学校がストレスで、家に帰るとゲームばかりして現実逃避をしてました。仕事はしてましたが派遣やバイトで、半引きこもり状態でした。

寂しがりやで大衆の孤独は耐えられない。でもコミュニケーションの取り方が下手くそ。そんな私が看護師を目指したいきさつは省きますが、看護師には絶対になりたいので、学校は泣きながらでも卒業します。ただ、看護師になったらコミュニケーションは絶対上手くないと仕事にならないだろうし、目先の学校生活も辛くて勉強に集中できません。

今まで向き合えなかった自分の心の弱さや、社会性の低さにショックを受けつつも、このままではいけないと危機感をおぼえています。自分の性格を直したい。コミュニケーション能力を今よりマシにしたい。人並みにみんなと打ち解けたい。どうか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。

分かりにくい文章を長々と申し訳ごさいません。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
適職は別
元コメディカル
2015年10月10日 11:31

アラフォーの自称コミュニケーション障害会社員です。
学卒後は病床数500の総合病院に3年余りの勤務経験を持つ元コメディカルスタッフです。
今は当時の国家資格ではなく、別業界の全く畑違いの国家資格を取りなおして黙々と取り組む専門技術職として働いています。

看護職、医療職はコミュニケーション能力が非常に要求される職業です。
仕事というのは「好き」という熱意よりも「適性」が必須なのです。
やる気・熱意と努力でコミュニケーション能力不足を補おうと努めてもどうにもならないのです。
学生さんである今のうちに、コミュニケーション能力の克服の努力とともに、ご自身の適性に合った適職探しをして下さい。

大勢と打ち解けられなくても大丈夫!
お母ちゃん
2015年10月10日 12:21

仕事上のやりとりは人並みにこなせましたか?いわゆる「報・連・相」というものですが、報告、連絡、相談がしっかりできれば大丈夫でしょう。

面白い話題を提供する「明るくて楽しい人」ではなく、相手のお話を興味を持って聞ける「穏やかな聞き上手」を目指しては?
世の中、いろんな人がいます。
明るくて社交的でいつも元気!みたいなタイプより、静かで落ち着いていて真面目に話を聞いてくれるタイプの方が良い、という患者さんも結構多くいらっしゃると思いますよ。
相手を楽しませることだけがコミュニケーションではありません。

ただ、自己洞察が浅かったり、日常的に不安定になることが多かったりするようだと、例えば精神科では患者さんの問題に巻き込まれやすくなるなど、看護業務上の困難は多くなるかもしれません。
もっと自己洞察を深めて、まずは今のご自身のあり方をそのまま認めるのが良いような気がします。

看護のお勉強、がんばって下さいね!

大丈夫です
misa
2015年10月10日 13:08

トピ主さんと似たような感じの方で、看護師を20年以上された人を知っています。
年齢的・体力的にきつくなったとのことで、40代後半の頃に退職され今は別の仕事についておられますが…
コミュニケーション能力が原因での退職ではありませんでした。

私自身は看護師の世界を知りませんが、挨拶ができて、連絡事項をきちんと伝える。
それはどの職場でも必須ですが、より求められる世界ではあるのかもしれません。

元気でワイワイできるかどうか、はコミュニケーション能力とはあまり関係ないですよ。
むしろ誠実さとか、正確さが求められるのでは。

ご回答ありがとうございます
ココア(トピ主)
2015年10月12日 17:07

回答を下さった3名の方、ありがとうございます。
元コメディカル様
看護師を目指した理由の1つは、職歴がなくても今から確実になれて、一生働けそうな仕事だからです。生涯独身だろうし、経済力をつけるのは死活問題です。看護師としてやっていくのに不安は多いですが、派遣やアルバイトより責任もやることも給料も多いのは魅力です。適性が無いと厳しい現実があるのですね。コミュニケーションが少ない仕事を思いつきませんでした。貯金して、路線変更もできるように逃げ道を作っておきたいです。

お母ちゃん様
今までの仕事では報連相といった業務に関する会話は最低限はできていたと思います。チームワークがあまり必要ない仕事だったので、コミュニケーション能力が低いことが今ほど自分で気になりませんでした。自分の事が自分で全然分かっていません。人から嫌われる自分が嫌いだし、なぜ嫌われるのか客観的に自分を見れていません。聞き上手になりたいです。よく、自分も何か言わなくてはと焦って、相手の話途中に口を挟んで不快にさせていまいます。そんな自分をコントロールできません。どうすれば克服できるのかも分からずに途方に暮れてしまいます。

ココア(トピ主)
2015年10月12日 17:29

misa様
私は用事があれば会話はできますが、みんなに挨拶ができません。仲が良い(?)人や親切な人には安心して挨拶ができますが、一部の人にはできません。昔挨拶をしても無視状態だったことがショックで、それから挨拶が怖いのです。知人の看護師の方のお話を聞いて、少し希望が持てました。看護師の手技は頑張ってつけて、なんとか働き続けられたらいいのですが…。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございます。身近に悩みを相談できる相手がいないので、今回思いきって投稿しました。初めて自分の恥ずかしいところをさらけ出し、レスがつかなかったらどうしようかと緊張していました。自分の文章を読み返すと自分の現状が空しいです。うじうじした私の話を読んでイライラされる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません…。自分を見るのが怖いですが、でもまだ耐えられそうです。性格を変えることに繋がると願いながら、自分をもっと理解したいです。

引き続き、ご意見を募集しています。よろしくお願いいたします。

私も
ひな
2015年10月15日 17:03

対人能力の低い看護師です。
30歳目前で看護師になり、もう10年以上です。今も看護職についています。
学校では孤立、実習では受け持ちの患者さんとのかかわりに一番苦労しました。
病棟、クリニック、企業といろいろ経験しましたが、どこへ行っても孤立します(苦笑)。
仕事に支障は出ていないので、それでよしとしています。
人間嫌いを公言し、手術室専門で勤務しつづけている人もいます。
「手術室は基本意識のない人が相手だから」だそうです。
オペ室のスタッフ間での仕事上の問題はないそうです。
看護師であっても、手術室のように他の場所ほどコミュニケーション能力を問われない場所もあるようです。
調べてみましょう。
あと、開き直りも必要です。
「報連相」だけはしっかりやってください。

コミュニケーション力0なら
人の子より犬の子
2015年10月16日 19:33

トピも立てれないかなと思います。

コミュニケーションが苦手ということですね。

ただ、コミュニケーションは取るものではなく、するものです。

伝達という意味ですので。

コミュニケーション=カンバセーション(会話)と理解されていませんか?

口下手でも患者さんの話をよく聞ける方がいい看護師さんになれると思いますよ。

少なくとも、『うまくコミュニケーションしたい』と思っているトピ主さんには

期待できます。

いい看護師さんになってくださいね。

ココア(トピ主)
2015年10月17日 21:51

レスどうもありがとうございます。

ひな様、
似た状況でもう10年以上看護師を続けているひな様の立ち回り方をぜひお手本にさせていただきたいです。

私も学校生活のみならず、実習でも苦戦しています。実習では他の学生は患者さんと打ち解けて仲良くなったり、不安を表出してもらい傾聴できた経験を耳にする一方で、私は患者さんに(私が実習用に)聞かなくてはいけない質問をし、淡々と答えてもらうのみ。最終日のお別れの挨拶でも、他の学生は涙涙の感動の別れ(に見える)の中、私と患者さんは淡々と形式的に挨拶するだけ。精神的なケアも仕事の内ということを考えると厳しいです。

ひな様のおっしゃるように、開き直って、今の自分のままでも生き残れる方法を考える方が自分の精神衛生上も良いような気がしてきました。手術室勤務の道も頭に入れておきます。ありがとうございます!

ココア(トピ主)
2015年10月17日 22:05

人の子より犬の子様、
ありがとうございます。おっしゃる通り、コミュニケーション能力=会話力だとずっと思っていました。言われて、私には、自分がしゃべらなきゃいけないという思い込みが強すぎなんじゃないかと、ふと感じました。自分が自分が!って、自己中心的で、自意識過剰…。自分のニーズ(焦り・不安の発散)を患者さんや他の学生に満たしてもらおうとしている…。甘えている。そんなんだから、患者さんの心情を聞く余裕がないんじゃないか。甘えオーラが私の会話に現れていて、相手も困っているのでは…?そんな予感がしてきました。少なくとも患者さんの前では、患者さんの心を受け取れるように、少しでも話してもらえるように、自分の心を強くして聞けるようになりたいです。

1カ月誰とも話さないことがあった私が、おしゃべりになった
心配無用
2015年10月18日 14:28

私は小学生のとき、1カ月、家でも学校でも誰とも会話していないなんてことがありました。
1カ月で私が言葉を発するのは片手あるかないかなんてこともざらでした。
でも、今は本当におしゃべりで、ペラペラと話してしまいますし、冗談もいっぱい言ってしまいます。
私は社会人になりたてのころ、人の話を全部真に受けていました。
何が冗談かすら分かりませんでした。
普通の会話が私には難しくて辛かったです。
だけど、いつのまにか会話が楽しいものになりました。
日々訓練だと思って、いろんな人と会話してきましたので。
毎日、いろんな人と話をしてみて、こういうときはこう言うといいのか、こう言うとだめなのか・・・というのを、実体験して覚えていくしかないと思います。
ただ、私はそれをするにあたり、コミュニケーション能力を上げる本を読みました。
本屋の自己啓発のコーナーなどに売っていました。
トピを見ていると、賢そうです。心配無用です。
仕事を通して上達していきます。

あなたと似てると思いました。携帯からの書き込み
ふじたン
2015年10月18日 18:01

以前幼稚園教諭していた30代半ばの既婚女性です。

学生時代の自分と重なると思い、思わずレスをしてしました。

私も自称無口な方で、生真面目で、ノリが悪く、冗談が通じず、コミュ力が低いです。
そんな人間が幼稚園の先生を目指すなんて、間違いじゃないかと学生時代に本気で悩んでいました。でも、同じ学科の人からは、「今まで出会ったことないタイプで面白い」とか、「一本筋が通ってる感じがして、信用できる」とか、自分が今まで思ったこともないようなことを言われ、驚いたことがありました。
自分が思っている自分と、人が思っている自分って、意外とずれがあるみたいですよ。
それを知った時は心が少し楽になりました。

あなたもきっと大丈夫ですよ!!

参考になるかわかりませんが
ひな
2015年10月19日 0:57

実習では私も本当に苦労しましたよ。
同じ実習班のメンバーはけっこう受け持ちの患者さんと打ち解けているのに、私だけ他人行儀だったりすることも多くて、当時は悩みました。
それでも、振り返ってみると自分なりに患者さんから教えてもらったこと、感じたこと、受け取ったことがありました。
それは卒後、働きだしてからも同じです。
自分なりにベスト尽くす、それしかできないのです。
悪戦苦闘もいずれ肥やしになります。ジタバタしましょう。

これは先輩から教えてもらった本です。
「プロカウンセラーの聞く技術」東山紘久著
実習中はなかなか余裕がないと思いますが、参考になれば幸いです。

なんとかなるのではないでしょうか。
ぷりまり
2015年10月21日 14:10

私は必要以上に気にしなくていいと思います。
若いのにちゃんと将来を考えて看護師さんを目指しているのでしょう?とてもしっかりしていると思います。
周りとのコミュニケーションに悩まれるのも、苦手でありながらもそれだけ気を配ってるのだと思います。
それが得意か得意でないかだけで十分社会性あると思うんですが。
私はトピ主さんよりずっと年上ですが、もっと人付き合いが苦手かも知れません。
でも、ニートとかにもなった事はないし、一人暮らしも暫くしてました。
世間的には収入は少ない方だと思いますが、人に借金を頼んだ事はなく、社会に顔向け出来ないような生活はしていません。貯金もそれなりにあります。
ただ、病気になると仕事できなくなるので健康にだけはかなり気を配ってます。
トピ主さんも私も先の事は分かりませんが、環境や人間関係が変化する中で自分も磨かれたり、変わっていく事も少なからずあるでしょう。
人と比べて気にしては苦しくなるだけです。あまり無理されず自然体でいれば、そのうち自分に合った人とも出会えると思います。
最低限、親しき仲にも礼儀ありを肝に銘じて付き合えば大丈夫かと。

お礼が遅くなりました
ココア(トピ主)
2015年10月29日 18:21

アドバイスや励ましのレスをどうもありがとうございます!!

心配無用様、
私はいい歳して人見知りで、かなり勇気と勢いが無いと、自分から会話の輪の中に踏み出せません。みんなが楽しそうに話している内容を聞いていても何が面白いのか分かりません。共感できないのに入っていって何を話せばいいのか…とかうじうじ躊躇して相変わらず安定の孤立パターン。でも仲間(勝手にスミマセン)が変われた経験を聞くと励まされます!

ふじたン様、
色々考えさせられました!私も信用される人間になりたいです。そう思いつつ現実は嘘で塗り固めている今の私。ろくな経歴が無く、半引きこもりだったので、自分のことを語るのがとても苦手です。空っぽすぎて話すネタが無い。ありのままをさらけ出すと舐められてイジメられる臭いがしたので隠しました。過去の積み重ねの差が重い。今まで色んなことを考えずに逃げてきて、「自分」が無いから芯も折れそう…。コミュニケーションの前に、人としてのスタンス、逃げ癖を克服しないとダメだと感じました。

いつも長々日記文を載せて申し訳ないです。小町で吐き出しながら自分を整理させて下さい。

お礼が遅くなりました2
ココア(トピ主)
2015年10月29日 18:56

ひな様、
再度アドバイスどうもありがとうございます!実習を振り返ると、嫌でも自分のことが見えてきます。自分の対応の結果が患者さんの反応なんですよね。患者さんには不快な思いをさせてしまうことが多いだろうけど、経験値を積ませてもらって感謝です。 ご紹介して下さった本、早速アマゾンで注文しました!失敗ばかりでなかなか進まないけど、自分なりに色々やってみようと思います!

ぷりまり様、
自分の足でしっかり生きているぷりまり様、かっこいいです。人と比べて気にしては苦しくなるだけですよね。看護師になって仕事を頑張りたいです。仕事を楽しめたらいいな。他人に怯えて生きていくのは悔しい。礼儀、無意識で礼儀知らずな振る舞いを沢山していると思うので、大切にしていきたいです。レスありがとうございます!

ひとつだけ携帯からの書き込み
50代オヤジ
2015年11月30日 23:16

小町に初めてレス致します。
有効なアドバイスは他の方々が沢山されているし、これからも続くと思いますので、私が歳の功で言えることだけ、言わせてください。

挨拶をして、無視する人はこれからも沢山出会うことでしょう。
無視されたら、心が痛む気持ちも分からないではありません。
でも、どんな相手にも、無視され続けても、挨拶だけはしてください。
自分が知ってるひとに会ったら、挨拶をするのは大切な事だと思います。例え何万回無視されても挨拶はした方が良いです。
挨拶をしないってことは、あなたが相手を無視していると、相手や周りのひとから解釈されても仕方の無い行為だということを、考えてみて欲しいと思います。
全く畑違いで、年代も違うオヤジからのひとつだけのお願いです。

現在位置は
です