現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】「また男の子?」「女の子ばっかり」 …性別で傷ついた経験ある?

大手小町編集部
2015年10月11日 10:48

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

赤ちゃんの誕生は、家族だけでなく、周囲をも幸せオーラに包んでくれますよね。

ただ2人目、3人目となると、生まれたお子さんが上のお子さんと同じ性別だった時、
「また男の子?」「また女の子?」という周囲の態度や言葉に傷ついた、という方は意外に多いようです。

赤ちゃんの性別がわかった時、「こんなことを言われてつらかった」などの体験はありますか?

また、逆に、期待した性別と違っていても「こう祝福されてうれしかった」というエピソードや、
「うちはきょうだいみんな同じ性別だけど、ここが良いとこ!」というポイントも、ぜひ教えてください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
姑から
ぴよぴよこ
2015年10月11日 15:05

おなかの子が女の子とわかった後に
私の実姉が男の子を出産しました。
それを聞いた姑が
お姉さんに負けたねと一言
負けたってどういうこと?

次女を出産したた時
ぴよ家に女の子を二人出産した人はいない。

そして3人目妊娠男の子とわかって最初に思ったのが
姑に嫌味を言われなくて済むでした。

でも3人も生んでといわれましたが

それでも姑は子供達をとてもかわいがってくれ
悪気はなかったんだと思います。
でも当時はかなり傷つきました。
主人に言えば、主人が激高し姑とけんかするので
我慢してこっそり泣いていました。

男の子のみ!憐れまれる…携帯からの書き込み
はな
2015年10月11日 15:58

男の子のみだと周囲からの憐れみの視線やお言葉が半端ないです!もう次はないような年齢になってきたのに「次頑張るでしょ。女の子いないと寂しいよ」などなど、もはや言われ慣れてしまいました。女の子の良さは判りますから、まぁ言われても仕方ないかと思ってます。

私は姉妹で、家系も女系なのになぜか私達姉妹は子供は男子のみ。母にも「男の子の育て方判らないわ」などと言われる始末でした。

でも、私達は仲が良い姉妹なので男の子あるあるで盛り上がり、従兄弟も仲良し。老後が寂しいとか言うなら、姉妹で買い物や旅行でもいこうね!と話してます。まぁ、買い物は私は夫と行くのも楽しいのですが。夫が女の買い物に付き合うのが大丈夫な人なので(笑)

逆に、異性一人ずつのきょうだいは私の中で全くの未知の世界なのでその方が戸惑うかも。友達が自分と弟という構成の人が多く、弟と数年話してないとか、弟が結婚して妹ができたと喜んでたら義妹に嫌われた、とかいう話を聞いてるせいもあるのかな。夫は男2女1の兄弟構成ですが、兄弟で仲が良いので妹が気の毒な感じで。3人兄弟の性別1の方になった人の気持ちも聞いてみたいな。

1人目から既に始まっている。携帯からの書き込み
二児の母。
2015年10月11日 22:35

2人目以降に、初めて言われることではありません。
第1子を妊娠した時点で、既に性別についてあれこれ言われます。

私は、第1子が男の子で、妊娠中から既に『あらまぁ…残念ねぇ…』と数人から言われました。
義母はゲラゲラ笑いながら(何が可笑しいのか私にはサッパリ分からない)『典型的な男腹っ!!』と言って突然お腹を触ってきて、ゾッとしました。
まだ息子が生まれてもいないのに『2人目に期待ね!』と言われて、びっくりしたこともあります。

2人目は女の子。
『本当に、本当に、良かったねぇぇぇ!!』と感激した面持ちで握手してきた人が数人。
男子しかいないママからは『上手いことやったわねぇ〜』と嫌味を言われるか、『どうせ私は男の子しか授からない運命なのよ。神様は、私のような人間では女の子を育てることは出来ない、そんな資格は無いって判断したのよ』と自嘲気味に言われたり。

私は、男の子2人でも良かったし、女の子だから自慢したこともありません。
何故周りは勝手にあれこれ言うのか、全く理解出来ません。
私は、自分が嫌な思いをしたので、性別の話はしません。
性別の話をされる度に、ゲンナリします。

子供と孫
姉妹
2015年10月12日 19:43

6歳上の姉がいる姉妹です
姉は男のが欲しかった父に
子供の頃から色々言われたり厳しくされたそうです
でも私には目に先天性の疾患がありその負い目からか甘かったし
あまりそういったことを言われたこともありません

その後姉は男の子2人、私は女の子2人産みました

私はその時いなかったので直接聞いてはいないのですが
何かで子供の性別の話になった時に、姉が父に
男の子欲しかったんでしょ〜
だから男の子の孫産んであげたよ〜と冗談めかして言ったところ
父は
「やっぱ孫は女の子のほうが可愛いな」と言ったそうです

特別父が甥に対して冷たいとかそう言うことは無かったし
家の娘と差別してたわけでも無いのですけどね

そう言われた姉も、姪である娘に冷たくしたりとかもなく
遊びに行けば可愛がってくれますが

その話は聞いた時は驚きました

主人は長男で姑には「長男の嫁」「家の嫁」と言われうんざりだし
色々あり大嫌いですが、子供達の性別については
生む前も生まれた後も特に酷いことを言われたことがなく
そこだけは意外でした

今でも忘れられない
雑花
2015年10月14日 15:53

私は3姉妹の母です
主人は商売人の長男
当たり前のように男の子期待され女の子と知ったら散々言われました
舅には3人目出産して心臓病になって出産は無理となったのに「男産め」みたいに言われ友人の中にも「商売してるのに女の子って」と言われました
女の子の何が悪いって思ってた私です
けど三女出産後主人は「女の子で良かった」と三女を抱っこして言ってくれました
私の母も「無事に産まれたのだから良かったのよ」と褒めてくれました
すごく嬉しかった
ただ姑は最低最悪でした
次女がお腹にいた頃に義弟の奥さんも妊娠していて
「あなたの子が、まともな子じゃなかったら家の子じゃない」と私に姑は言いました
確かに女の子だったけど健康な普通の子
そして義弟の長男は障害を持ってました
それを知り姑は私の前で泣きました義弟が可哀想だと
そして商売も舅姑の代で倒産寸前になり
莫大な借金を今私達夫婦で返済中
舅姑は返済する気のない夫婦でしたから
今私は思ってます
男の子産まなくて良かったと
娘達だったから主人が商売継がせようと強く思うことなかったから
娘で良かったです

今あるその命を貴重に思えない愚かな人たち
そうだねえ
2015年10月14日 23:53

たまにいますね。「また男?」「また女の子?」という人。私自身も男の子2人の親ですが。

正直、そういうセリフを言える人はある意味、自分の今ある命や子が無事に育っていくことを当たり前のことだと錯覚している幸せな人たちだなと考えています。実は全く当たり前のことなどではないのにね。それに気づかない愚かしさ。
 性別など瑣末なことです。無事に育っていることにただただ感謝。

少なくとも夫の身内にも私の身内にもそういう人はいません。命の重みを知っている人たちだからです。夫の先祖代々から続く墓標の後ろには7歳を超えることができなかった命たちの名がたくさん書かれています。義母はいいました。「昔は子どもが当たり前のように死んでいた。だから、今子ども達が普通に生きていることが貴重なのだ」と。私の祖母や母は赤ちゃんを看取ったこともあります。だから、そのセリフをいうことは間違ってもできないんですよ。

元気に産まれくれてよかった。
2015年10月19日 11:59

三児の母ですが、お姑さんには出産のたびに「元気に産まれてくれてよかった。嫁ちゃんも元気でよかった。それだけで充分よ」と出産の度に心から言ってくれました。性別の話はオマケでした。

1人は後に自閉症がわかったのですが、「この子は一番賢い子ね。」と言ってくれました。

どんなお祝いの品より、お姑さんの優しい言葉が今でも胸に残っています。子供達がいつか親になったら、その命に感謝して、遠くからそっと見守りたいです。

ご意見ありがとうございます。
大手小町編集部(トピ主)
2015年10月20日 11:45

「よみうり子育て応援団」事務局です。

赤ちゃんの性別をめぐるいろいろな体験をお寄せ頂き、ありがとうございます。

悪気はないのでしょうが、友人やお姑さんが放った何気ない一言に
ぐさりと傷つくことってありますよね。

「また男の子?」「また女の子?」と言われた経験のあるみなさん、
その時に相手にどう切り返されましたか? 
また「あの時は言い返せなかったけど、今なら・・」のご意見も大募集です。

ちなみに同性のきょうだいを持つ私の友人は、
大人になってもきょうだい仲が良い人が多く、
特に「姉妹」は子育て期に助け合って、羨ましく思います。
「姉妹」「兄弟」のおすすめポイントなども教えて下さい。

引き続き、ご意見をお待ちしています!

妹が欲しかった。
雨あめ
2015年10月20日 13:09

兄と弟ふたり。
同性のきょうだいが居ない私からしたら、女きょうだいが居る人が羨ましいです。学生の頃、女の子にしか分からない悩みを誰にも言えず、兄や弟は男同士で楽しそうで疎外感が半端無かったです。
姉や妹と愚痴って励まし合ったりしたかった。

私が9つの頃、末の弟が生まれた時正直言うとがっかりしました。妹が欲しかったって。
実際はそんな事、すぐ忘れて沢山お世話して可愛がりましたけどね(笑)

子どもの立場からでした。

九州男児の舅は
かお
2015年10月20日 13:10

2人目も女の子だとわかり、主人が舅に電話した時、「残念やったな」と言われたそうです。
それを主人が私に普通に伝えてきました。

どういうつもりで主人が私に伝書鳩のように言ったのか、未だに不明です。

主人も男の子欲しかったみたいですが、主人はバツイチ。
前妻との間に実は男の子が居ます。
恐らく前妻の苗字になってると思いますが。

舅は姑が男の子を産むまでは籍を入れてもらえなかったという話も主人から聞いています。
もちろん真偽は確かめてないのでわかりませんが。
前妻が男の子産めて、私が女の子しか産めないとなれば、責任は私になんとなくかかっています。
旦那にも問題があるはずなんだけど、そんなことは九州男児には通用しないんだろうな。

責任は嫁。

主人は3人目が欲しいみたいですが、確実に男の子の保証はないし、もし女の子とわかったら、私はその後妊娠を継続する自信が無いです。
しかも私は44歳!前回の妊娠で妊娠糖尿病になり大変でした。
男の子だとしてもパワー凄すぎてついていけなさそう。

あの顔あの声絶対忘れない
今は姑
2015年10月20日 13:21

長男を産んだ37年も前の事ですが、病室のドアを開けながら義母が「○○子さん又男ですか!!」と、孫の顔すら見ず怒鳴った。
私は初産。
何故怒鳴られなくてはいけないのか・・・義母は自身が4人の息子を産んでいます。
女の子が欲しかったのでしょう。4人目はどちらの性でも良い名前を付けて、少し大きくなるまで女の子の恰好をさせていたようです。「それはそれは可愛らしかった」と自慢していました。
その後私たちは2人の男の子に恵まれ3兄弟仲良くしています。
三人三様でそれぞれでその時々嬉しかったり楽しかったり辛かったりと良い経験をさせてもらいました。
孫も3人男の子です。
お嫁さんたちに「男の子って・・」て困っている時少しはアドバイス出来てラッキーです。
可愛いお顔を見られるだけで男の子でも女の子でも幸せなことです。

言われましたね〜
男子2人
2015年10月20日 14:32

大姑、姑と同居。

姑はあまり関心がなかったのか、長男が生まれたときに「この子やったらどこに出しても恥ずかしくないな」のみ。おめでとうもお疲れ様もなし。
私の父方に似てハーフのような顔立ち。色も白く蒙古斑もない子でした。
次男は夫に瓜二つ。一言もコメントなし(笑)。

大姑は、性別も分からないうちから「1人は男を生んでもらわないと」。
結果、長男・次男と男の子2人。
今度は女の子を生めとうるさく言いだした。
それも「あんたのために」のセリフ付きで。それはそれはしつこく。
後に疾患で生めなくなっても、年齢的に無理になっても言い続け。

「女の子がいないとあんたが大変」「あんたを手伝ってくれる女の子が必要」
あまりにしつこいので「女の子だから家事をするわけじゃない。男の子でも手伝いをする子はする。第一、あなたの娘である姑は家事育児が一切できないではないか?」としっかり反撃させていただきました。

それ以来女の子とは言いません。
我が家の兄弟、しっかり私を助けてくれるし兄弟仲もめちゃくちゃ良くて可愛いですよ。

男二人の母です。
あつゆう
2015年10月20日 15:07

二人目も男だと言ったときの反応
職場の先輩ママたち→「えーっっ!!」(男二人って大変!大丈夫!?というニュアンス?)
叔母→「あら!まあ〜」(また男?哀れみのニュアンス)

へこむやらイライラするやら(笑)まぁ、私がその叔母が嫌いっていうのもあるんですけども。

そんな私自身が2人目は女の子がいいなぁと思っていたので、なおさらグサッときたんですよね。私も主人も兄妹だったので、自分たちになじみのある兄妹構成がなんとなくいいかなって思ってて。

2人目が男だと分かってちょっと落ち込んでた私、実母はそれを察してか「同性ならオモチャも一緒でいいからいいじゃなーい!」と励ましてくれました。
そんな実母はどうしても女の子が欲しくて「気合で女(私)を産んだ」と言っていた人です(笑)
気を使って励ましてくれたんだなと思って、やっぱり親心はありがたいなと思ったものです。

ちなみに今は男二人でよかったと思ってますよ!かわいいし、兄弟仲良しだし。男の子の遊びは面白いです。すっかり男脳になってしまった私には、もし娘がいて女の子の遊びに付き合えと言われたらきついなぁと思っています。

友人に
さんま
2015年10月20日 15:28

妊娠中「2人目も男の子みたい」と友人に言ったら、
「え〜ひとりくらい女の子欲しくない?」って。

第一子の時から女の子を希望していたので、かなりショックでした。
欲しいと思っても、思い通りにはいかないことは分かるでしょうに・・・

が、それを悟られまいと、
「いっそ男の子3人でもいいな〜」と、言いました。

実際、2人目が生まれたら男兄弟も可愛くて、3人男でもいいか・・・と思って3人目を産んでみたら女の子でした。

その友人、私より後に2人の子を出産しましたが、両方男の子。
「ひとりくらい女の子いたらよかったね〜」と、

言いたいけど言えません(笑)

私にそう言ったことは忘れているだろうし、いちばん悔しい思いをしているのはその子なので、
もういいです。

子供の立場から
ららら
2015年10月20日 23:58

男、女、女の順の末っ子です。
母は男、女、男の順を希望していたそうで、「あんただけがハズレだった」と言われ続けて育ちました。
物心ついた頃にはすでに言われていて、大人になった今でも時折言われます。

子供の性別ですが、母親が周囲に言われるのも辛いと思いますが、子供が生みの親である母親に言われるのも辛いものですよ。

たいへん傷つきました
次女
2015年10月21日 6:28

私が12の時,母が突然『アンタが女で私は肩身が狭かった。』
私は「なんだそれ〜」と思い『じゃ〜お姉ちゃんは?』
母『一姫二太郎というから最初は女で良かったのよ。アンタを妊娠中にお腹の出方とかで、皆が絶対に男の子と太鼓判を押したから、女でがっかりしたわ。』
私『それなら、XXさん(ご近所の子供の無い夫婦で、時々遊びに行っていた)にでも私を養子に出して、もう一人生めば。』
母『そんな事、できる訳が無いでしょう。』で終わり。

母はコツコツ勉強して成績を維持するガリ勉タイプなので、お手本の教科書から外れるのは耐えられなかったのでしょう。
それ以前から冷たい人だと感じていましたが,私が理由でしょうか。

私自身、還暦を過ぎた今も言われた場所や状況を覚えています。

母体の問題ではない
サカモト
2015年10月21日 11:22

生まれる子供の性別について、女性だけに対して何か言う傾向は、この事実が広がればやむのになあ、と思います。

胎児の性別は精子で決まる。

だって、男性側に対して「男を生ませなさい」「女の子を生ませることができてよかったね」なんて言いませんからね、そういう人は。

ただし、何ごとも母体側の問題、あるいは手柄にしたい人の考えは根強いうえに、悪気がない(これがいちばんたちが悪い)ので、この事実が広がらないのも無理はないと思います。

保育園の先生に
さくら
2015年11月2日 14:27

娘が通ってた保育園の一人の先生がことあるごとに
「女同士(母VS]娘)だと、色々確執があるでしょう?」
「女同士だから対立しやすいでしょう?」
「女同士だとこじれちゃったりするわよね」

うちの子が3歳のころです。
なにかあるたびに「女の子は男の子と違って〜」とか
女の子だからダメって取れるような含んだ言い方をするんですよ。

この先生、息子さん3人のお母さんです。
男の子には優しく、女の子には手厳しい。
あまりにもしつこいし、個人の保育ノートにも
上記のセリフを書き込まれたりしたので、
女の子のママたちで園長先生に相談に行きました。

すると、今度は私たちを相手に「やっぱり女同士だから…」と。
そして、あからさまに女の子を無視するようになり、
保育時間中も女の子だけを放置する姿が顕著に見られ、
安心して預けられないとクレームが出て、半年後に
一部の保護者たちのせいでうつ病になったと辞めていきました

その時放っておかれた娘は園内の階段から落ちて額を5針縫いました。
傷跡を見るたびに思い出し、今でも許せません。

うちの場合携帯からの書き込み
5人のママ
2015年11月24日 14:12

上3人年子で男の子。

2つあいて妊娠、お腹が大きくなりもういつ産まれるか分からない頃に長男から一言…次もち○ち○付いてたら僕が捨てて来るからね、これ以上男はいらないと…

性別は全く気にしてなかった私はちょっと焦りました。その4日後出産。二人目から自宅出産だったので4人目も同じく自宅出産で、お兄ちゃん達が見守る中で自分で取り上げ性別確認。女の子で、思わず女の子産まれたよ〜って叫んでました。(もちろん助産師さんが側にいての自宅出産です。)

長男もバンザイしちゃうほどの大喜び、お兄ちゃん3人でとっても可愛がってくれました。娘は2歳くらいから小学校2年生くらいまで長男のベッドで一緒に寝て、長男が毎日寝かし付けてたくらいで、ホントに嬉しかったようです。

5人目はまた男の子でしたが、年が離れてるので4人とも可愛がってくれてます。

今では上3人が社会人ですが、あんなに小さい頃喧嘩してたのが嘘のように仲良しです。

娘が一人なのでちょっと可哀想な気もしますが、三男が何かと構って、毎月お給料からお小遣いあげてたりしてるので、一人っ子の私からは羨ましい感じです。

父親に
2015年11月26日 4:51

三姉妹の中間子です。

父親が男の子を切望していました。

無視が一番辛かったかな・・・

現在位置は
です