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発言小町

新しいトピを作成
本文です

試着室を出ろと言われました。

ささな
2015年12月7日 19:05

50代女性。
いつも買っている洋服店でのことです。

それなりのファッションビルに入っていて、安くはないけれどそう高級でもない、
ファッション雑誌にも時々掲載されているようなデザイナーブランドのお店です。
年に数回、トータールコーディネートでまとめ買いします。
先日、その店を訪れたときのことです。

いつものように試着し、購入しようと思っていました。
その時の試着は2着。うち1着は気に入ったので、購入するつもりでした。
そして、試着をしていた服に合いそうなパンツが目に留まったので
それを追加で試着をしようとしたら、試着を待っている人がいるから交代して欲しいと言われました。

次の人の試着が終わるまで待って、その後に試着をということでした。

私は、あら、そうでしたか。すみませんと試着室を空けました。

試着室は2つ。セルフではなく、店員が接客アドバイスをするスタイルです。

が、服を脱ぎながら、試着室を出ろと言われたことにだんだん腹立たしくなってきて、買うつもりだった洋服も「お忙しそうなので、また出直しますね」と何も買わずに帰ってきました。

私がひやかしでなく買うつもりであることは、接客している店員さんもわかっていたはずです。

これまでこのお店で購入意欲のある途中で試着室を空けるように言われたこともなく、というか、ほかの洋服店の試着でそのように言われたことがないので、
買うつもりだっただけに、なんだかもやもやします。


このような対応は普通のことでしょうか?

ユーザーID:1574778033  


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タイトル 投稿者 更新時間
試着は二点までの方針だったのでは?
コーン
2015年12月7日 20:20

私が行く店では三点まで、というところが多いですが、もしかしたらその店のルールで試着室に持ち込めるのは二点までなのかもしれないですよ。
トピ主さんが万引きするような客ではないことはわかりますが、店側の防犯上の理由ということで。

それか、トピ主の後で試着を待っていたお客さんがその店の常連の上客だったんじゃないですかね。

でも、理由を告げずに試着室を次のお客さんと交替して欲しいというのは気持ちよくないですね。

まああったかいお風呂に入っておいしいものでも食べて一晩たてば私なら忘れます。

ユーザーID:0373584862
普通でしょ。
通りすがり
2015年12月7日 20:23

待っている人がいるのに追加でって常識がないのでは?
よく試着室には『一度に2着まで』とか書いていないですか?
私は待っている人がパッと見いなくても、2枚着たら一度出ますよ。
あなただけがお客様じゃないんです。
お店からしたら待っている方も大切なお客様なんですよ。
買ってくれるからルール無視しても注意しないのでは、新しいお客様を失いますからね。

ユーザーID:5011811944
当たり前
める
2015年12月7日 20:38

だってあなたがそのパンツを手に取る前に試着したくて待っていた人がいたのだから。

ところでもうひとつの試着室は空いていなかったの?

もし空いていたなら、そちらの試着室使ってよろしいですか?と声かけたらよかったんじゃない?

ユーザーID:0816361447
たぶん
戯け者
2015年12月7日 20:39

トピ主さんよりも常連のお得意さんが待ってたんじゃないですか?

ユーザーID:8747898258
自己中携帯からの書き込み
珠子
2015年12月7日 20:44

2着試着して、更にまた追加する気だったんでしょう?
普通待っている方が居るなら、代わりますよね?
トピ主さんちょっと自分のことばかりになってませんか。

どうすれば満足だったのでしょうか。
2着着て、更にそれに合う洋服を試着して試している間、後の人はずーっと待ってなさいよ!ってことですよね。
トピ主さんがそのパンツだけちょっと着たら秒速で試着室を交代してたっぷりお金払って帰る予定だなんて誰にもわかりません。
トピ主さんが待っている方だったら、追加されたら「えっまた着るの?もしかして、まだ他にも追加追加でずっと待たされるんじゃないかしら。買うつもりだったけどいつまでかかるかわからないし帰ろう」ってなりません?
それが3人4人となったら、お店側からしたらかなりの損失になりますよ。
それ、分かってますか?

もし試着室を独占したいなら、事前に言わなくちゃ。
「私はどんなに混雑していても試着室を譲る気はありません」って。
その代わり独占した時間の売上予想分以上は必ず購入すると約束したら、もしかしたら許可されるかもしれませんね。

ユーザーID:1508194625
時間の感覚
2015年12月7日 20:46

試着時間はどのくらいでしたか?
自分では短い時間のつもりでも、相当待たせてたんじゃ
ないでしょうか。そうでなければ交替してほしいなんて
普通は言わないと思いますよ。

ユーザーID:0604763683
次待ちしてた人が、多分常連客。
さわこ
2015年12月7日 21:13

店員さんはいつも対応してくれてる人だったのでしょうか?それとも新しい人?
どっちかによって判断も違うけど、店員さんも次に待ってた人から急かされた可能性が高いと思います。
店の常連客でお金使ってる人だと、結構わがまま言っちゃってる場面、よく見かけますよ。

ユーザーID:6879441067
多分携帯からの書き込み
んー
2015年12月7日 21:17

待ってる客はとぴぬしより上客だったんだろう。

ユーザーID:9603608317
タイミングが悪かったのかもですね
Lion
2015年12月7日 21:45

本当にたまたま、試着を希望するお客様が集中してしまったのか。
トピ主さんの2着の試着時間が長かったのか。

声掛けのタイミングは1着目でなかったのかな?
最初に着た方を買う予定だったのなら「これはいただきます」とか、購入意思を伝えていたら違っていたとか。

こればっかりは、その場の店員さんしかわかりませんね。

何度も行かれるお店のようなので、「出ろ」と言ってきた店員さんには今後話しかけないようにするとか?

ユーザーID:6021264728
出ろとは言われてないよね
綿菓子
2015年12月7日 21:46

交代して欲しいってお願いだよね。
トピ主さんが、二つ試着した上に追加でもう一つ試着しようとしてたから、
待っている人と交代してあげて欲しいって言われただけだよね。
試着室が少ないので、お互い様だと思いますけど。

ユーザーID:1146644669
悪意に満ちたミスリーディングなタイトル
当然の報い
2015年12月7日 21:56

トピ文には

>試着を待っている人がいるから交代して欲しいと言われました。
>次の人の試着が終わるまで待って、その後に試着をということでした。

と、書いてありますよね。どこにも「試着室を出ろ」というセリフはありませんが…。
それに、実際は、トピ文よりももっと丁寧に言われている筈です。店員さんの対応は極々まともかと。

上客扱いされたいのなら、年に数回と言わず、毎月2、30万円の買物をコンスタントにすればいいだけですよ。それをやって、今回と同じ扱いをされたならまた小町でトピ立てしなさい。

ユーザーID:5422111172
常連
ゴーヤ
2015年12月7日 22:08

試着を待っていた方が、トピ主さん以上の上顧客
だったのかも。

以前、デパートで展開している
ブランドを好んで購入してました。
いつも行ったら、すぐに声をかけて
もらってましたが、ある日、店員全員が
1人の顧客に付きっきりで、私には
誰1人として、声をかけて来ませんでした。

私もその日は買う気満々というか、服を
買うのをメインで出掛けてましたので、
そこのショップで買う気が一気に失せ、
もう二度と買わなくなりました。

どうやらその方はそこのショップの
上顧客のようでした。

見るからに、裕福そうな方で年に数回しか
購入しない庶民の私には
こういう時は無視かぁと
ちょっと悲しくなりました。

違う店に替えてみるのも、新しい
発見もあり、いいですよ。

ユーザーID:4591837354
それはルール違反、マナー違反かと。
匿名で
2015年12月7日 22:16

最初に持ちこんだのは2着でしょう?
その後、パンツが目に留まって・・という事は一端、試着室を出られたんですよね。

だったら、店員さんが仰ることに何ら非はないと思いますよ。
買うつもりか冷やかしかは関係ないのです。
次に待っている人がいるなら、追加での試着はなし。
店員さんの仰るとおり、次を待っている人がいるならいったん他の人に譲って・・というのが良識です。

むしろそれがおかしいと仰るトピ主さんがルール違反、マナー違反だと感じました。

ユーザーID:4452662572
それだけリピーターで、顔馴染みではなかったのですか携帯からの書き込み
ウールワンピース
2015年12月7日 22:19


そのお店は初めてではなく、年に数回ならもう店員さんが覚えるくらいは行ってられますよね。

しかもまとめて数点、安くないお店なら毎回数万円はコンスタントに買ってるわけですから、上顧客まではいかなくても、「いつもありがとうございます」と言われてもいいリピーター客だと思います。

お店によってはポイントカード会員のお勧めや、案内ハガキを送っていいかと聞かれる場合もあります。

仮に店長やスタッフが変わっても、引き継ぎもあり誰かしらはトピ主さんがリピーター客だと覚えているはず。

それなら顔馴染みになってるお客様に、不愉快な想いをさせることはせずもう少し丁重に接客するはずです。


トピ主さんの年代と、ファッション雑誌に出るくらいのブランドなら常時2人はスタッフがいるでしょう。誰も常連さん扱いしなかったのか、そこが疑問です。

もちろん良いお店は、初めてのお客様でも丁寧に接客して当然です。

ユーザーID:0261191438
レスします
てっ
2015年12月7日 22:23

お店はアナタ一人だけでもっている訳ではないんです。
それに次の人のほうが、アナタ以上のお得意様だったかもしれないじゃないですか。

でなくても店員は広い目で店内見て判断しているんですよ。

ユーザーID:5452319240
???
匿名
2015年12月7日 22:28

この手の相談よくみますが、相談して解決しますか?その場で自分の意見、クレーム言わないと解決しないでしょ?        いい年齢なんですから、ご自分の考えや気持ちをその場で、言うべきででは?  

ユーザーID:6307141531
店員の売り上げで給与に影響があるとか
もふもふ
2015年12月7日 22:44

普通は追加の試着もさせると思います。
トピ主様が年に数回購入している常連さんと覚えていなくても購入する気のある客はある程度わかると思いますよ。
考えられるのは、定員が接客した相手がどのくらいの品を購入したかによって何らかの歩合に影響を与えるのかな?と。
「試着室を譲れ」と言った店員は自分の売り上げを上げたくて焦っていたのかな?と思いました。
気にいったブランドなら他の店舗で購入すればいいと思いますよ。
私は性格が悪いので、他店舗で「こっちのお店で買ってよかった〜」ってばらしちゃいそうですけどね。

ユーザーID:9303130168
他にもお客様がいますので
小結
2015年12月7日 22:46

「買ってあげようかと思っていたけど、お得意様のワタクシになに!?この扱いは??」ってな感じでお怒りなのでしょうか?

二つある試着室は両方使われていたのですよね?

店員さんのアドバイスありの試着なら1着だけでも時間かかりますし、トピ主さんの場合パンツも試着したら3回の試着になりますよね。

試着室を待っている人がいるなら試着は2回までが目安にされているのでは?
今まで他に待っている人がいるのに3回以上試着されたことがあるのなら、当てはまりませんが・・・・

空くのを待っている人も購買意欲のある人ですから、譲り合うのも必要ですよ。
次の買い物では気持ち良く買えるといいですね。

ユーザーID:9972382399
『譲る』余裕もお客様には必要ですよ
雪猫
2015年12月7日 22:49

お話の様子から、こじんまりとしたセレクトショップのようですね

お客様とアドバイザーがマンツーマンでアドバイスしてくれるお店なら
ある程度お客様自身にも余裕が必要だと思いますよ〜

お買い物された時に
フィッティングルームが2つしか無い
スタッフとしてはお客様が3人いらっしゃったら、
どのお客様にも「公平」に試着して頂くように気を配るのは当たり前の事だと思います

以前アパレルでアドバイザーをしていたのですが
お買い物している時って、夢中になって時間の感覚が無くなるお客様もいます
自身は「ほんの僅かな時間」と思っていても
以外に長い時間試着室を占有するお客様もいました

フィッテングルームが沢山あるデパートとは違うので
そこはお客様自身も理解して欲しいと思います

アパレルだけでない、飲食店やホテルなどの販売やサービス業など
『自分はお客様、何事も優先されて然るべき』という態度のお客様よりは
他のお客様やスタッフへちょっとした気遣いが出来る人程
『お客様(上客)』として大切にされますよ

少しの損をしても、後で大きなおまけがついてくるかもしれません
何事も余裕が必要だと思います

ユーザーID:2406591258
どうどう
うまこ
2015年12月7日 23:02

考えられるのは、その店員が絶対的にダメだったか、優先されたお客が上得意かつ威圧的で優先せざるを得なかったか…でしょうか。

前者の場合、トピ主さんが舐められたか、優先されたお客の方がお金持ってそうって思われたのでしょうね。

後者の場合は、トピ主さんにはわかりようもないでしょうけど、まあ、しょうがないかなと。

ユーザーID:8994539092
 
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