現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頑張っていることをバカにされました

さくらんぼ
2015年12月27日 1:52

この前、私は新しいことに挑戦しました。自分のなかでもすごく勇気のいる新しい挑戦でした。
それをfacebookで発信したら、仲のいい男の子から冷やかしの連絡が来ました。

内容は、「頑張って(笑)」など明らかに応援していない内容ばかりでした。
同い年だし嫉妬の意味もあるのかなと思いつつも相当ショックでした。

応援しないのであれば放っておけばいいのにもかかわらず、わざわざ言ってくるところとか
こちらも真剣な分、冗談でも許せないと思ってしまいました。

それでも私はその場ではおこらずに適当に流しました。


すると後日、
「俺も私がやっているようなことに挑戦したいと思っているから話を聞かせてくれないか」と連絡が来ました。
間を置いて「いいよ」と返信しましたが、心の中は違和感だらけ。


人を許すというのは、自分のためだと聞いたことがありますが、こんな彼を許すべきなのでしょうか。
私の真意(冷やかされて悲しかったなど)を言うぐらいならそっと離れていったほうがいい気がしています。

彼に怒らない場合の対処法として、何かいい方法がございましたらアドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:4829271564  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります
トン
2015年12月27日 20:06

初めまして
今、おいくつかわかりませんが
これから歳を重ねるたびに新しいことへの参入や挑戦には周囲の失笑と若い方からの馬鹿にするようなしぐさも…
でも、そんなことにめげてはいけません。
新たなことに一歩踏み出したあなたは素晴らしい!
自信をもって頑張ってくださいね

その彼はあなたのことがうらやましいんですよ
幼い…
何も対応しなくていいのではないでしょうか
私はいつも新たな挑戦の時は周囲の誰にも話さずに、達成したときにちょっとだけ自慢します。

ユーザーID:8018866983
「また今度ね」を繰り返す
ゆかり
2015年12月27日 22:30

トピ主さんは他人に話を聞かせるほどの立場ですか?
成功者ならアリですが・・・
「また今度ね」とはぐらかせばいかがですか。

そもそも私ならしっかりした信頼関係が築けている人間にしか、新たな挑戦の件を話しません。
FBでベラベラ公開する神経は私は持ち合わせていないので、このトピが不思議でなりません。

冗談でも許せない発言をした人間に、何をアドバイスとかするのですか?
許すとかの話ではなく、あなたの軽さを省みた方が良いですよ。

ユーザーID:5089067328
そもそもどういうつもりで携帯からの書き込み
チェリー
2015年12月28日 0:05

SNSなんかで自分のことを発信してるの?

賛否両論、いろいろな反応があることは覚悟の上なのではないんですか?

>同い年だし嫉妬の意味もあるのかなと

ないない、ただからかっておもしろがっているだけですよ。

新しいことに挑戦して、はぁ〜ご立派ご立派とだけ言って欲しかったのですか?

>応援しないのであれば放っておけばいいのに

いちいちショックを受けるのなら、そんなところで発信しなきゃいいだけのことだけですよ。

ユーザーID:0338055034
中高生?
茗荷
2015年12月28日 5:40

いい大人が書くような内容ではないので、10代の女性が書かれたのだろうと推測して書きます。

多分、羨ましかったんだと思いますけど。自分もしたいと思っていたけれど、勇気が出ず、手が出せなかった。でも、普段足踏みしてる印象のあなたが挑戦しているのを見て、悔し紛れに茶化すようなことを書いたのでは。普段、自分(相手の方)が優位に立ってると思ってたのでしょうね。だから、悔し紛れに茶化したのでしょう。

普段がどのような仲なのかは知りませんが、切磋琢磨していけるような相手なのであれば、快く相談に乗ってあげては。

ユーザーID:9541964323
なんのために???
Mooko
2015年12月28日 6:24

Facebook、私も使ってはいますが、あくまで最低限のコミュニケーションツールとして。
使い方や考え方はそれぞれ自由ですが、私はFacebookのようなところに
自分の生活を曝したり(今日何をしただとか何を食べただとかの面白くもない報告)
自分の信念みたいなことを心酔して長々と書いたりしている人を見ると
一体何を考えているのかと不思議に思います。
なんのために人にそれを知らせるんだろう?と。
書きたいのならそんなことは自分の日記などに書けばいいじゃないですか。
頼まれていないのに自分の決意を表明して、茶化されたからって勝手に傷ついて
意味不明です。
なんのためにFacebookに書いたの?
書くのなら、そういった批判や茶化しがあることも覚悟の上で書くべきだと思います。
もっとも、そんな子供じみた茶化しのコメントをしてる人も暇で結構ですねっていう感じですが、正直どっちもどっち、許すも許さないも、アホクサって感じです。
どういう目的でそんなことをFacebookに書いたのかを知りたいです。
きつくてごめんなさい、でもネットで相談するってこういう意見も出てくるってことです。

ユーザーID:0953560817
Facebook...
たかお
2015年12月28日 10:01

Facebook って、知り合いに読まれる事が大前提で、自分から「きいて〜わたしね〜」と発信してるものでしょ。
それに対してどんな感想もたれても、どんなコメント書かれても、自ら積極的に情報開示してるのだから仕方ないのではありませんか。
トピ主さんにはグサッときても、相手にそれほどまでの悪気があるかどうかわからないし。
他人の反応までコントロールしようというのですか?

コメントの内容で凹んだりキズついたりするなら、自分の生活なんか他人に知らせなきゃいいのにと思います。
頑張れとかすごいとか、そういう反応だけが欲しくて載せてるのなら、それに付き合わされる周りも気を遣って大変でしょうね。

ユーザーID:0660187084
なんでfbで言う必要があるのですか
猫又
2015年12月28日 10:24

それが出来ない人らの集合にいて、自分だけ頑張って抜け出そうとしているんだから嫉妬しかないのは当たり前。教えると足引っ張られるだけです。
本当に頑張ってるなら、fbなんて辞めて自分に対して挑戦しましょうよ。

ユーザーID:0192750684
う〜ん
oo
2015年12月28日 10:59

悲しかったのは分かるし、その彼も失言大王で空気読めないんだろうけど・・

でもさ、本心を言うくらいなら離れた方が・・なんて言ってたら友達いなくなるよ。
何かあったら許せずすぐ疎遠。そうやって簡単に切っていたら誰もいなくなるよ。
傷つきやすい性格みたいだし。
あっという間に誰もいなくなりますわ。
その彼がすごく酷い人なら無理しなくて良いと思うけど。
少なくとも友達と呼ぶくらい、仲が良かったのなら、謝るチャンスくらい与えるべきだよね。
人間完ぺきじゃないから。
油断してやらかしちゃうことだってあるのよ。
そこで「あれは傷ついた、悲しかった」と言ってくれれば、彼も「そうだったんだ」って思って必死で謝ってくるかもしれないよ。
そうしたらあなたの心も解けて「いや、私も怒りすぎた、謝ってくれたらそれでいい」ってなるかもしれないよ。
本心を伝えずに終わりにしたら、希薄な関係ばかりになるわよ。
「ひどいと思う」って怒った事を伝え、それで謝ってくれたら流せませんか?
ワンクッションそういう話合いを設けてからでも疎遠は遅くないよ。
完ぺき同士じゃないから、友達だってケンカくらいします。

ユーザーID:8167274261
フェイスブック
シャイン
2015年12月29日 14:39

一体、トピ主さんはフェイスブックに何を期待してるのでしょうか?
そもそも、デリケートに扱ってほしい事柄をフェイスブックで不特定多数に一斉発信するなんて。
価値観がみんな一緒な訳ないでしょ。便乗して、スキに取り入って訳のわからない商売を売り込んでくる人間もいるんですよ。
あなたが安易すぎるという気がします。

ユーザーID:4069482942
無視しときなさい携帯からの書き込み
サフラン
2015年12月31日 10:04

そんなのと関わると人間がダメになるよ。

世間は言います。
類は類を呼ぶ

ユーザーID:4567717770
違和感
トミー
2016年1月9日 12:00

なぜわざわざ発信するのか分かりません。賛同や同意は受け入れるけど、非難や批判は受け入れないのはなぜですか?何かしら発信すれば自分の思っていない答えが返ってくることは多々あります。それも含めて発信したんですよね。

自分を認めて欲しいという願望が強いんだと思います。他人に受け入れて欲しければ、自分が他人を受け入れたらどうですか?

多分、こういうレスも想定外なんでしょうが。

ユーザーID:9504698016
SNSの危険性
みー
2016年5月9日 21:23

反応が目では見えず、真意を正すこともすぐにはできないネット上での発言は,自分の理解とは違うことが多々あります。決定的な証拠でもない限り良い方にとっておくのが賢明です。
この男の子の本意は「自分も挑戦したい」でしょう。最初のコメントは友人ながらの茶々だと思います。

それとも,SNSのせいで友人を無くす方を選びますか。

ユーザーID:6597368684
皆が応援してくれるわけがない
都市伝説
2016年5月12日 11:57

耳に心地いい言葉だけを聞いていたいなら、SNSなどやらないことです。

「イイネ」を押してくれるからといって、ボタンを押した全員が応援してくれてるとは限りませんし、中には冷やかしたり馬鹿にしたりする人だっているでしょう。

ネットに上げるというのは、そういうことです。

冷やかしてきた男性に対しては、「私のことは馬鹿にしたくせに、どういう風の吹き回し?」くらいは言ってもいいんじゃないですか?
そこでまたトピ主さんを馬鹿にするような発言をするなら、何も教えず、そっと距離を置けばいいだけ。

表面だけでも謝ってきたら、許すかどうかはその人との付き合いで決めたら良い。

ユーザーID:5646555895
昔のトピですね
みーな
2016年5月14日 0:11

しかもこれ、男の子完全に
羨ましかったんでしょ。
女の子は、この男の子によい影響を与えたんだよ。
facebookの理想の使い方じゃない?

あと、
若い人ってリスクも含めてなんでも発信するし。
年齢層一緒くたにしすぎ。

あーあ。だれか女の子に
やったね!って言ってあげられれば、自信になったかもしれないよ。

私はこれに挑戦します!ってfacebookでみんな言わないの?
そんなことにリスクないよ。
発想がさびしいよね。

ユーザーID:0152181044
 


現在位置は
です