現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】春よ来い! あなたのイチオシの桜名所はどこ?

大手小町編集部
2015年12月28日 18:26

春といえば、そう「桜」!
名所、あなただけの穴場スポットなど、春を感じるとっておきの風景。
「桜並木」「一本桜」「夜桜」や「どこで」「誰と」「いつ」など、あなたのイチオシを教えてください!

「2015年春、皇居千鳥ヶ淵で、夫婦で写真たくさん撮りました」
「昨春の大阪城公園での桜、最高! 彼氏とお散歩花見」
「毎年目黒川で夜桜! 仕事帰りに一人歩いて楽しみます」

こんなエピソードやとっておきの体験を教えて下さい!

みなさんの投稿、お待ちしております!

※このトピへ寄せられたレスは、タイアップページなどで使わせていただく場合があります。

ユーザーID:7243710323  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
京都
花は桜木人は武士
2015年12月28日 19:02

普通にイメージすると桜の名所京都かな。
九州の小倉城、大濠公園、見応えあります。
地域地域で名所があるほど、日本人は桜好きですね。
サクラ色、綺麗だな〜桜はいいものです。

ユーザーID:9374474154
有名になり過ぎて(泣)
匿名レス
2015年12月28日 19:11

目黒川の桜、40年も前から毎年、愉しみに眺めていました。
本当に美しい。

その昔は、大山のぶ代さんご夫婦も散策していらっしゃいました。

でも、ここ数年は有名になり過ぎて、地元民としては、複雑です。
中目黒の駅もありえないほどの人の波。

もちろん、見に来ないで、などとは言いません。
みんなの桜ですものね。
でも、昔はのどかでよかったなあと、心の底で思ってしまう・・・
ごめんなさい。

最近のお気に入りのスポットは、サ○ジオ教会あたりの桜並木。
おいしいスイーツのお店もあって、愉しみです。

ユーザーID:5193129536
河津桜に圧倒!
けいこ
2015年12月28日 19:36

7〜8年ほど前、静岡県河津町にて友人と二人で見た「河津桜」。

ソメイヨシノの白っぽい桜に物足りなさを感じていたので、
延々と続く濃いピンクの桜並木の鮮やかさに圧倒されました。

菜の花とのコラボもステキで一生忘れられません。

ユーザーID:8077376819
教えたくない・・・
ぷ〜さんパン
2015年12月28日 21:49

だったら投稿するなと突っ込まれそうですが・・・。

私が一押しなのは、静岡にある静岡県立美術館裏の桜ですね。
12年前の春の時期に入院をし、その年の桜が見れず、すごく悲しかったのですが、翌年の春
ここに桜があると知り、家族と行ったら一面桜!ってぐらい桜の木がいっぱい。
高台にあるので景色もいいです
入院を経験したから桜を見れる喜びがわかりました。
毎年、ここの桜を見て、生きてる!と実感して、元気をもらっております

もっと一押しは、観光地になっておりますが
静岡県河津にある河津桜。日本で一早く咲く河津の桜ですが、満開になると綺麗ですよ。
菜の花も咲いてますから、菜の花越しの桜も楽しめます
5年ほど前の2月ごろ?に姉と行ったのですが、まだまだ5分咲きという感じでした。
露店もいっぱい出ていて、桜を見ながら露店も見て、桜饅頭買ったり、おでん買ったりと
花より団子状態でした。

ユーザーID:9387958018
超地方ですが、桜坂です!
香菜
2015年12月28日 21:50

超地方の都市ですが。いいですか?
でも、私にとっては青春の思い出。大事な大事な場所です。
新潟市秋葉区の某進学校。(その地区では進学校で昔から有名ですが)その高校への通学路が今は珍しい坂道で、高校の桜やご近所の桜や、そのてっぺんにある自然公園の桜もあいまって、私の通う通学路は文字通り「桜坂」でした。運動部のトレーニングにはもってこい(というか、今思えばもったいない)と思える坂道が自然公園に接しており、春は決まって桜の下を歩いたり走ったりしておりました。(確か、上の方の住宅街は市内のお金持ちのお宅や別荘があると聞いていました)で、ランニングによく使っていた坂道でした。私自身は当時、新興住宅街に住んでおり「なんでこんな坂の上に住むの?」と単に不便さしか感じませんでしたが。

大学で上京して3年。タモリさんの坂道好きも影響して、もう一度自分の母校を思い返してみました。春の桜、秋の紅葉、その他全て取り入れても、私の母校は(坂の途中というか、ほぼ上にありました)恵まれた環境にあったのだなぁと、今になって思います。お金持ちの別荘が多かったのも頷けます。桜の綺麗な通学路では日本一です!!

ユーザーID:9943912752
名所携帯からの書き込み
まか
2015年12月28日 23:50

五稜郭公園ですね…静内の二十間道路の桜もいいですがあそこは宴会禁止なんで…

ユーザーID:5167818865
神田川沿いの桜並木携帯からの書き込み
落合
2015年12月29日 0:04

以前東中野に住んでいました。
神田川沿いに桜並木があります。春には壮観な桜の花が楽しめます。毎年家族でお花見してました。桜吹雪も美しいし、神田川に浮かぶ花びらもまた趣ある風景です。
しかしある夜、気づきました。桜って昼と夜の顔が違うんですよ!暗闇の中の桜って何だか妖気を発していて怖いんですよ。黒とピンクのコントラストからか、少し狂気さえ感じました。見てはならぬものを見てしまった…。
同じこと感じた方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6436897956
京都 大覚寺 大沢池のさくら
北風
2015年12月29日 1:25

4,5年前に初めて行きました。
池に張り出した板敷台がありまして、その回りを泳ぐ水鳥。
池を挟んだ向かいの堤には、淡い色のさくらが咲いていました。
うっとりというか、平安人に思いをはせました。

ユーザーID:6477453075
おすすめ!
momotarou
2015年12月29日 3:13

 わたしの一押しは、新潟県上越市の、高田公園の桜です!
2012年ですが、CNNニュースで、世界5大お花見場所に選ばれました(他は、オランダのチューリップや南フランスのラベンダーなどです)。
 私は、上越に生まれ育ったのでほぼ毎年行きますが、個人的には断然、昼より夜桜がおすすめです! このときばかりは外国の方や、本格的に写真を撮っている方をたくさん見かけます。
 城跡公園なのでお堀にぐるっと囲まれているのですが、ボート乗り場でボートに乗って、せり出した桜の下をくぐってみると。そこだけ少しひっそりとして、むこうではにぎやかなお祭りの音がして、なんだか桜と対話しているような、幻想的な気分になります。とてもロマンチックなんです。 
 ミュージシャンの人、だれか高田の桜で曲作ってくれないかなあ。絶対名曲ができると思うんだけど。
 あと、桜ロードというところも一角にあって、夜桜なら、そこだけライティングが少し違います。ドキドキ?パワフル?人によって感じ方はいろいろだと思いますが、また圧巻です。 
 ただ、特に夜は結構寒いので、あったかい服装がいいと思います。

ユーザーID:8273163927
実家が名古屋です
エンジェル
2015年12月29日 8:23

名古屋ですと、名古屋城の桜は綺麗です。外国人の夫を連れて行くと大変感動し、桜が散る様子を、「桜吹雪」と教えました。夫は今でも、その言葉を覚えています。

あと、実家の近くの天白川沿いに100本くらいソメイヨシノの遊歩道あり。数年前帰省したとき、お弁当を買って、ベンチに座って美味しくいただきました。お子さん連れのお母さんも私と一緒にベンチに座って、小さな子供も一緒におやつを食べて友好を深めました。

永住している北米ですと、首都ワシントンの桜は圧巻です。東日本大震災があった年、どうしても桜を見て日本を感じたかったので、飛行機に乗って見に行きました。

個人的には、ワシントン州シアトルにあるワシントン大学の桜が綺麗です。授業を終えて校舎を出ると、桜並木に包まれとても豊かな気持ちになりました。

日本人には桜は心だと思います。

ユーザーID:5183973539
随分前の話ですが、
ママは宇宙人
2015年12月29日 9:54

東京(府中)競馬場で行きつけの居酒屋主催のお花見が有りました。
事前に参加費1万円との事で”高いなぁ〜”と、思ってたら、半分は希望の馬券を1レースから最終レースまで買って盛り上がる趣向でした。

更に、お酒、料理は全て準備してくれてました。
特に食事は出入りの業者さんがお魚を準備してくれて、常連のお寿司屋さんが握るって言う凄いモノでした。
実際、普通にお花見に来ている人が”コレ売ってるんですか?”って列ができたくらいです。

千鳥ヶ淵は取引先が近所だったので仕事帰りにプラプラと歩いて靖国神社で熱燗飲んで帰ってました。

笑ったのは、市ヶ谷の行きつけの串焼き屋さんで、おでんもやっていたのですが花見の時期は意外と寒いので、売り切れていたことです。

ユーザーID:4573188834
一の坂川
春よ来い
2015年12月29日 11:25

山口市にある川です。(川幅はそんなに広くないです)

川の両岸から桜がせり出して、川の上に桜のトンネルみたいです。
とても風情があります。

夏は蛍が舞います。
近くに湯田温泉があります。ぜひ皆さんに見てもらいたいです。

今は関東在住のため、何年も訪れておりません。
レスしたら、来年、行きたくなりました。

ユーザーID:4430742411
震災の年、京都で
東京生まれ育ち在住
2015年12月29日 22:28

東京在住なので、3月20日過ぎになると、桜はそこいらじゅうにある生活です。それはそれで毎年楽しみだし、あえて家の近所ではなく、電車乗って新宿御苑や井の頭公園にも見に行きます。
ただ、今までで一番心に残ってるのは、2011年の京都の桜です。
その春、次男が高校を卒業しました。卒業式は震災の2日前。12日には国立大学の後期試験を控えていました。
東北大学の受験に向かった友達を心配して、試験どころではなくなっていた息子は、当たり前ですが国立は落ち、私立大学に入学を決めました。友人も無事でした。
不合格の落胆から立ち直ったころ、入学式中止の決定が・・・・始業は5月になりました。

本来なら入学式やガイダンスで忙しいはずだった4月の始め。暇になったので、二人で京都へ旅行。
その年の桜は遅かった。
宇治川も鴨川も清水寺も二条城も平安神宮の庭も、満開。
本来見るはずのなかった桜が、東京とは違う濃い色の華やかな桜が、なんだか怖いぐらい綺麗で物悲しかったです。

ユーザーID:3070429855
国立大学通り携帯からの書き込み
kelloggway
2015年12月30日 9:52

東京国立市の国立駅南口から谷保駅まで伸びる大学通りの桜並木が素晴らしいです。200本の桜がこれでもか、というぐらいに咲き乱れてます。

ユーザーID:3300093230
一押しではないのですが。
桜の下で宴会
2015年12月31日 13:14

私が知っているのは東京の上野公園と飛鳥山公園だけです。結構綺麗でしたよ。今はどうなのか知りません。

大勢の人たちが座っているなかで自分たちのグループも座をとって、食べ物や飲み物を
用意して宴会。。。たのしかったなあ。私たちは桜を楽しむより酒ら(駄洒落)を楽しんだ口です。

現在住んでいるところでは(米国)桜並木なぞはありません。仮にあったとしても、公園とかの公の場所ではアルコールの持ち込みは法律で
禁止されているので宴会は無理。

それで我が家の裏庭に日本の桜の木が2本あるので(もっと植えたかったのですが値段が張ったので2本だけ)、友人達を呼んで、茣蓙を敷いて宴会をしようかと毎年思うのですが、まだ実現したことがありません。結構大きな桜で(ソメイヨシノ)春には綺麗に花を咲かせます。

大手小町編集部様が意図なさったサブジェクトからはかなり外れた投稿になってしまいました。済みません。

ユーザーID:5605102470
弘前城の桜
NN
2015年12月31日 20:28

3年のGW、息子のお嫁さんの実家へ結婚のご挨拶へ
帰りに青森・弘前城への桜を見に

圧巻でした、上野公園は何回も行ってますが
もう全然違いました、また行きたいです。

ユーザーID:3557769085
宝塚市の
2015年12月31日 20:42

 「花乃みち」と、「寿楽荘」(町名)の古木の桜並木です。

 「花乃みち」は、小学生の時に初めて、母と宝塚歌劇観劇に行った時に
知りました。

 「寿楽荘の桜並木」は、宝塚市民だった大学院生の時に知りました。
古木の桜並木が美しく、枝垂桜もありました。

 また、春に行ってみたいです。

ユーザーID:5530552280
懐かしい桜坂!
渋親父
2016年1月3日 9:56

秋葉山への道を挙げてくださった方がいて光栄です。
当方、50代後半の親父。若い頃同じ坂道を通った者です。当時は坂道が辛かったものの、確かに自然に囲まれ品のある住宅街で、特に桜の季節は良かったですね!散り際も素晴らしく、登下校での級友達との青春話が蘇ります。(駅までこの坂を通った生徒は、3年間で忍耐力がかなりつくと思います。)

秋葉山は、隠れた「桜の名所」です。坂道を越えた上には神社もあり、仏舎利塔のあたりや反対側の丘も桜が多くて見事です!(桜だけでなく、新潟市の夜景が一望できるスポットもあり、今も本当に美しいところです。)

実は私も学生時代からこの地に憧れ、20年前に家を建てました。自然が多く見晴らしもいいわりに、商店街や駅にも割合近く暮らしやすい。犬の散歩やウォーキングにはもってこいの地です。何より「地元民に愛されて、あまり有名でない」ところが魅力。観光地になりすぎると、騒がしくなりゴミが散らかり・・・。逆に私は、これからも地元の人達に末永く愛される「桜の名所」であってほしいです。
(坂道を散歩するのが日課なので、足腰はこの年齢にして非常に若いと自負しています。)

ユーザーID:3903211812
吉野
かもめ
2016年1月5日 19:04

実際に見たわけではないのですが、一度はこの目で見てみたいと憧れている場所があります。
吉野の桜です。

もうずっと昔ですが「桜の森の満開の下」という映画がありました。
原作は坂口安吾の小説。
怪という字がいくつも付くような怪作で、怪優(名優ともいう)二人による怪演であり、いまだに強く記憶に残っています。

舞台は中世の戦乱に荒れ果てた京都で、そこに没落した姫君(岩下志麻)と忠実な従者(三國連太郎)が困窮の中で暮らしている。
姫君は困窮の中でも我儘いっぱいで、従者に人間の首を集めて来いと命じたりする(戦乱で死体がその辺にごろごろしていた)。
とうとう食べるにも窮した二人は、従者の生まれ故郷に帰って暮らそうと思い立つ。
村は吉野を超えたところにあり、ちょうど満開の吉野の桜の森を抜けていく二人。
しんとして見渡す限りの桜の花の下、従者が姫を背負ってどこまでも超えていく。
ふと背中の姫を振り返る従者。
その瞬間姫の顔が鬼に変貌して…。

この映画を見て以来、一度は吉野の桜を見たいと願っていますが、未だにかないません。
横レスで失礼しました。

ユーザーID:5881279023
砧公園の桜
けいこ
2016年1月9日 15:24

二度目の投稿です。

河津桜に圧倒されましたが、もう一か所思い出しました。

世田谷区の砧公園です。
広大な園内にソメイヨシノが地面に着きそうなくらい
枝を伸ばしていて、これも圧巻でした。

人が少なくて勿体ないくらい。

ユーザーID:8077376819
 
現在位置は
です