現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手ぶらの理由を聞いたら友人に絶縁されました

2015年12月30日 0:51

40代、子供のいないパート主婦です。
結婚を機に地元を離れ、電車で1時間半くらいの場所に住んでます。

年に1度のペースで地元の幼馴染の友人に会いに行く際、ちょっとした手土産と子供へのプチギフトを持参しています(ワイン&チーズ、日持ちする焼き菓子、絵本や子供用の食器など)

引っ越しして数年目にして初めてその友人が第二子妊娠中に大きなお腹で遊びに来てくれました。

妊娠中わざわざ遠いところまで来てくれただけで嬉しい、と思ったのですが彼女は手ぶらでした。

いつも手料理をご馳走になっていたので私も色々料理を用意してその事は伝えていたので正直えっどうして?ともやもやしたし、気遣いの出来る優しい彼女らしくないなとも思いましたが

もしかして友達に手土産を持っていく習慣がないのかも知れないと後日聞いてみたところ「その友達との関係性による」とのこと。

私は前もって約束していたら手ぶらで友達の家に伺うのは出来ないのですが、「それなら私もこれからはあなたに合わせるね」とメールしたら「嫌な思いをさせてごめんなさい」と謝罪のメールを最後にLINEもFacebookもブロックされてしまいました。

30年来の友人はとても優しい人です。
この事で絶縁されるとは思っていなかったのでショックですがやはり聞くべきではなかったのでしょうか。

理由は他に見当たりませんがもしかして知らず知らずのうちに失礼な事をしてしまっていたのかも知れません(これもメールで聞いたのですが「えー!?何もないよ〜」とのことでした)

長く付き合いたいと思っていた友達なのでもやもやするくらいなら思い切って聞いてみようとメールしたのですが、軽率な事をしてしまいました。

たった1度の手ぶらをくよくよ気にした私がいけないですね。自分の器の小ささを反省してます。

ユーザーID:1362842579  


お気に入り登録数:2259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:548本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
そもそも
yiki
2015年12月30日 12:07

今まではどうしてたの?
一度もお互いの家に行ったことなかったの?

ユーザーID:8042662293
うん・・・1回手ぶらで行った事でそんな事言われたら
技術ねこ
2015年12月30日 12:13

ちょっと驚くかな。

ご友人はそれまで一度もトピ主さんの家に来た事なかったのかな?

しかし妊娠中でしかもお腹が大きい時という特殊な状態なのだから、そこは手ぶらでも何も言わずに今後の付き合いで判断すればよかったのではないかと思います。

でももう起きてしまった事はどうしようもありません。
今後どなたかとお付き合いする場合は、一度で判断しない事をお勧めします。

ユーザーID:2193234467
どうなんでしょう
julia13
2015年12月30日 12:19

彼女があなたの今の家に来たのは初めて?妊娠でしんどいからどこにも買い物によらずに来たとか・・・それなら数日前にでも日持ちするものをご主人と買いにいけますよね?食材など買い物は行くんですから。「ごめんね体が重くて手ぶらできちゃって」ならなんにも言いませんが、いつももらってるのに持ってこない・聞いたらブロック・・・、メンドくさい非常識な人だね。ブロックなら仕方ないし、出産祝いもなしでいいよ。

ユーザーID:2213018970
それは、私でも絶縁します
異数合計
2015年12月30日 12:45

 ここはぜひ、「友達に手土産を持っていく習慣がないのかも知れないと後日聞いてみた」文面を知りたいです。どう書いても、喧嘩を売っているか縁切り宣言にしかならないと思うのです。
 絶縁されたのではなく、トピ主様がしたのですよ。価値観が違う人と疎遠になれて、良かったですね。

ユーザーID:7391411192
ドンマイ!
うさ
2015年12月30日 12:50

同じことがあれば私もモヤモヤします。

妊娠中に遊びに行くと言うのは彼女の判断ですし、お腹が大きいから手土産は持てないよというなら宅配便で送るとか、持ってこられなかったことをきちんと伝えるべきです。

でも、聞いてしまったのはまずかったですね。
そのままスルーして、次回から手土産を減額した方が良かったかもしれません。

私なら、ワインとチーズはちょっとした手土産ではなく、きちんとしたお土産と思います。

ユーザーID:4519917729
それなら私もこれからはあなたに合わせるね
YUKARI
2015年12月30日 13:13

これがよけいかなあ

基本的に主の疑問も聞くのも攻めてるんじゃないし、良いと思う

でも最後の言葉は余計かな

次回行く時に何も言わず手ぶらにすれば良かったのに

ユーザーID:5610611519
トピ主は地元。友人は交通費と時間。
aba
2015年12月30日 13:17

全くトピ主様にも、其の地元の幼馴染の友人にも、
無関係な私(30代後半・子供有・職業有)から考えると、

・1時間半の地元=往復3時間

トピ主側
地元に帰省ついでに地元友人宅・交通費0
手土産

地元友人側
トピ主家訪問のための交通費
交通時間3時間を時給になおすと?
時給1500〜7千円くらいでしょうか?
4500円〜2、3万の手土産代になるじゃないですか?

トピ主風に計算(手ぶら、手ぶらと仰るなら)されるのなら、
そういったことも考えてのことですよね?
40代でいらっしゃるし。

ユーザーID:9127633643
情緒不安定
toto
2015年12月30日 13:37

人によっては、手土産を持って行くのが常識、くらいに考えているでしょうね
手ぶらで訪問するって事は、失礼と思われることがあるかもしれないのは確かです
いつも手土産を持参してくれる人の家への訪問ですから
友人さんは、少し礼儀がなってないかも

だけど、お腹の大きい妊婦さんだから、あちこち買い物してお土産準備するの大変
行く事自体が大変だろうし、お土産なんてどうでもいいと思うけど?
お土産は絶対なければならないものではないです


そして「あなた何で手ぶらできたの?」と聞く行為は
手ぶら訪問とは比較にならないくらい、ぶっ飛んだ非常識です
しかも、じゃあ私もこれからあなたには手土産持って行くのやめる、という意味の宣言
ケンカを売って、絶縁状を叩きつけてますね

これからも長く付き合いたいと思っていた?えっ!?


トピ主、何か別の理由で情緒不安定だったのでは?
お子さんが居ないという事なので、これをコンプレックスに感じる可能性はありますね
無意識かもしれませんが、子供に恵まれた友人に複雑な思いがあるのでは?

ユーザーID:6763228413
聞くわけないでしょ
いなぽん
2015年12月30日 13:50

そんなこと。遠方から大きいお腹で訪ねてくれ、しかも普段からご馳走になっていたのに? 普通の感覚なら手土産は申し訳なく思いますよ。たった一度の手ぶらが何故許せない? ご友人はトピ主さんに遠回しに非常識だと責められてショックだったのでしょうね。お気の毒。

ユーザーID:2384771938
大きなお腹
かすみ
2015年12月30日 14:38

大きなお腹で移動は大変ですよ。
買物も一苦労。
荷物だって、軽くても大変。

それでも、私なら手土産持参しますがね。
関係性によると言うなら、主さんなら
この状況なら許してくれるだろうと甘えたんじゃないですか?
でも、そうじゃなかった。
気まずいなぁ、、、と、考えてたら、
なんか嫌になったかも?妊娠中は、起伏もあるだろうし。
様子見て見守ってあげたら?

器が小さいとかじゃなく、気遣いが足らなかったかな。
でも、仕方ないかな。

ユーザーID:6592530088
ちょうどそんな巡り合わせだったと思いましょう
それも運命
2015年12月30日 14:48

まあ確かに「なんで手ぶら?」とは、思っても私なら聞かないですが、長年の友人だからこそ
もやもやしたくなくて主さんは聞いたんじゃないですか?

私はつい最近、ある友人にはっきり嫌味を言われたので(冗談っぽく言ってたけど絶対悪意あるのがわかる感じ)、
やんわりと不快感を伝えたら、なーんと絶交されました。その友人も30年近くつきあってきた人ですけどね。

比較的軽い関係の友人、知人ならわざわざ自分のもやもや感を伝えたりしない。でしょ?
でもその結果、どうなるかは相手次第でもあります。
私はそのときはショックだったけど、だんだんすがすがしくなってきました。
たぶんそれ以前ににもチクチク言われてそれまでは流してたんだけど、思った以上に私傷ついていたんだなって。

なんでも人生の勉強ですよ。自分が悪いと思ったら反省すればいいし、同じ間違いを繰り返さなければいいだけ。
ただ、相手を恨むのはできるならやめておきましょう。本音を言って切られたのならそれはそれで仕方ないんだから。ね?

それにもしかしたら、何年かたってまたおつきあいが復活するかも知れませんよ?

ユーザーID:7602953726
潮時
うさお
2015年12月30日 14:57

手土産やおもてなし・お祝いのやり取りで対等なお付き合いを求めないようにしています。

こちらは頂いたお礼を必ずしていますけど、向こうからは一切なしでした。
私も器が小さいからモヤモヤしていましたけど、何度かあったので割り切れるようになりました。
その後自然と疎遠になりました。

>友達に手土産を持っていく習慣がないのかも知れないと後日聞いてみたところ「その友達との関係性による」とのこと。
何とも言えませんが潮時だったと思いますね。

ユーザーID:2477133991
え???
こお
2015年12月30日 15:02

それ聞いちゃいます?
ビックリです。
親しき仲にも礼儀あり。
聞いていいことと悪いことがありますよ。
友人に恥をかかせたようなものです。
私の仲のよい友人は我が家に来るときはたいそうな者はもって来ません。
ほんの気持ちのものは持参します。
でもそれは気心の知れた仲だからこそだと私は思っています。
その方が変に気を使わずにすむので私も楽だし。
あなたが変だと思ったなら次回からあわせればよかったこと。
わざわざ聞くなんて私もブロックしたいわ。

ユーザーID:8921937873
互角、のち負け。でも悔いなし。
posuyumi
2015年12月30日 15:16

手ぶらも珍しいですが、手ぶらを指摘するのもかなりのものです。
相手を見て態度を変えるという返事も相当ですが、なら私もあなたにあわせるからねというのもなかなかの応酬です。
速攻ブロックはその彼女らしいキツさで、トータルでは負けちゃいましたね。
長くおつきあいするには難しいお相手だったということで、長く付き合える人だと思ってたのは見誤りでしょう。あんまり引きずらなくていいと思います。

ユーザーID:0473014456
それで絶縁もちょっととは思いますが…
わからない
2015年12月30日 16:11

トピ主さんがモヤモヤしたのも分からないではないですが、
たった一回のことで、わざわざ相手の考えを確認したり、
嫌味ともとれる返事をしたりは、行き過ぎだと思います。

初めての場所、しかも遠い所に、
お腹の大きな友人が訪ねて来てくれたのですよね?
移動だけでも大変。
初めての所に行くのには、緊張する人もいるし。
お腹が大きくて、途中で気分悪くなったら困るし、
トピ主さんの家の近くでお土産を買おうと思っていたら、
ちょうど良いものがなかったとか、
ホッとして買い物を忘れていたとか、
時間に遅れそうだから焦ったとか、
色々事情があったのかも。

遠距離往復で疲れて帰って、後日そんなやり取りがあったら、
がっくりくるんじゃないでしょうか。
それと、それまでにも、トピ主さんとの付き合いで、
あちらも、モヤッとすることがあったのかもしれませんね。

と、きついこと書いて申し訳ないけれど、
もう済んだことだし、今後他の人とのお付き合いで気をつけられては?

ユーザーID:4775367659
理解にズレがあったのかも
MK
2015年12月30日 16:34

トピ主さんには30年来の親友だったのでしょうが、その相手にはそれほどでも
なかったのかもしれません。
ただそのこととは別に手土産を持ってこなかった理由を確認したり、事後に
「それなら私もこれからはあなたに合わせるね」などとメールしたのは信じられないです。
<あなたは非常識です>と言っているのと同じです。
「嫌な思いをさせてごめんなさい」は謝罪ではなく、絶縁の趣旨です。
気付かないトピ主さん、少々鈍感かも。残念ながら関係が元に戻ることはないでしょうし、
トピ主さんのほうからコンタクトもしないほうがいいと思います。

ユーザーID:4313353078
30年の友人ってこんなものですか
パスワード大輔
2015年12月30日 16:35

身重だから。
しかし30年来の友人ってのはこの程度ですか。
そっちを嘆きましょうよ。

ユーザーID:4558425185
そうねえ 毎回じゃないのだしね・・・
さえ
2015年12月30日 16:52

大きなお腹で来てくれるだけで 私なら申し訳ないと思うし、手ぶらでも全く気になりませんね。

親しい人ほど 頻繁に来るので、手ぶらで結構って思います。
(自分が気を遣うので)

手土産って 美味しい物見つけたから持ってきたよーとかいう時だけで自分はいいかなぁ・・・

とはいっても 主さんと同じで 自分は手ぶらではいけませんし、渡したいものがある時だけ友人宅に行くのでおのずと 何か持っていくことになるだけなんですけどね。


相手もショックだったと思います。
いつもは多分 そんな人じゃないと思うし。


怒って絶縁じゃなくて 悲しくてブロックしてるんだと思います。


落ち着いたら 手紙でも書いてみたら?

ユーザーID:6251470136
せこすぎる・・・
ちかこ
2015年12月30日 17:10

本当、あなたの器が小さい、あなたがせこすぎますよね。
マナーではなくて、損得勘定がぷんぷんですね。

>「その友達との関係性による」とのこと。

大きなおなかの妊婦さん、荷物を持つのも大変だと思いませんでしたか?

長年のお付き合いで気心知れてるあなただからこそ、
甘えて 手ぶらだった ってことではないの?

まあ、お友達も、あなたに嫌気がさして、すぐに清算、
ブロックしてしまったのだから、お互い様で、
ここまでのお付き合いして良かった気がしますよ。
きっと、私も もうお付き合いが怖くなるかも。

お土産程度で、縁が切れるなんて、気の毒なお二人だけど
覆水盆に返らず。

元気だして、器が大きくなりますように!

ユーザーID:5529188650
仕方がないのかも
a_y
2015年12月30日 17:15

妊娠中の大きいお腹で来てくださったんでしょう?
動くだけでも大変な時なのに手ぶらだったことにもやもやするのはあまり大人ではないと思います。
手みやげを用意して会いにいくあなたの行動はよいことだと思いますが、相手の身体のことも考えてあげるべきだったと思います。

今回のことは仕方がないと思って今後気をつけたら良いと思います。

ユーザーID:9922452768
 
現在位置は
です