現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は間違っていますか?

ガンダム世代
2016年1月4日 19:59

50代独身男性。男3兄弟の長男です。弟嫁のことでご相談です。

一番下の弟が去年の始めにガンで亡くなりました。40代の若さでした。
弟には嫁がいますが子供はいませんでした。

私の両親は他界しているので、私ともう一人の弟(二男)にも相続の権利があるのですが、弟嫁は一人で全てを相続するつもりだったらしく、司法書士からそのような書類が届きました。
何の相談もなく一人で勝手に相続するつもりなのかと腹を立て、書類に記入せずいたところ、司法書士から書類が届いているか確認の連絡があったので、嫁から相談もなくこのような書類が来て立腹している旨を伝えました。
二男にもこのことで愚痴を言ったところ「俺は相続する気はない。嫁は至らないところもあったけど、弟が亡くなった今、この先が大変だろうから、お金だけでも残してやれよ」と言われました。生前、弟から嫁のこと、相続のことを相談されていたようです。

弟の遺産は3千万近くあります。最初に頭を下げてくれたらこっちだって相続を放棄しても良かったのに、と思っています。

2月の始めが弟の一周忌なのですが、嫁は「相続問題も片付いてないし、お墓も決まっていないので、一周忌はしません」と二男にメールで連絡してきたそうです。
(二男が弟の一周忌の日程をメールで確認したところ、このような返事が帰って来たそうです)
これも酷い話だと思いませんか?

相続の問題も、嫁は司法書士から弁護士に切り替えた、と司法書士から連絡が来ました。今手元にある書類は無効になるので無記入でいいから返却して欲しいと。
私も弁護士を立てるべきか迷っています。しかし二男から「弟は結婚して別世帯だったんだから、恥ずかしいことはするな」と言われました。
私は兄弟で権利はあります。相談もせず独り占めする嫁の方が恥ずかしいと思うのですが間違っていますか?

ユーザーID:5062404097  


お気に入り登録数:2186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:517本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
次男さんに賛成。
たろすけ
2016年1月4日 21:54

いい年して、何を目先の欲に目がくらんでいるのでしょう?

三男さんが生きていれば、相続など発生しなかったわけです。
子供もなく、一人残された三男の妻が、これから法事などもしていくわけですよ。

こう言っては何ですが、弟の死によってもたらされた相続の話に欲をかかなければならないほど、あなたは困っているのですか?
三男さんの妻がまだ若く、これから違う人生もあるだろうから後のことは引き受けるので法定相続分だけ、というなら「兄らしい」ですけれどね。

ただ、遺産がほしいだけに見えます。何か他に理由がありますか?あれば言えばいい。

ユーザーID:3764323274
遺言書はなかったのかな
匿名で
2016年1月4日 22:00

うーん、個人的にはトピ主さんが厚かましくて恥ずかしいと思いますけど、法律的には遺言がなければ相続の権利はあるんですよね、確か。

でも逆に言えば、子供がなくても遺言があれば兄弟姉妹には遺留分がないのでいくらトピ主さんが不服を申し立てても相続権はないはずなんです。

弟さんは生前、もう一人の弟さんに色々相談されていたようですが、遺言は書かなかったのでしょうか。
「俺の兄姉は嫁のことを考えて遺産を放棄するはず。要求するなんてことはしないだろう」と思っていたのでしょうかね。

弁護士に相談されてもよいですけど、お嫁さんの取り分は4分の3です。
トピ主さんの取り分って8分の1ですよ?

ユーザーID:0513109260
間違ってはいないけど
日向
2016年1月4日 22:03

確かに権利はありますが、人としてセコイと思います。

弟さんの遺志を尊重するのが兄としての処し方だろうと思います。

その年で独身なら、弟さんの遺産に頼らずとも貯蓄はあるのでは?

次男さんの言い分が世間一般の常識的意見です。

ユーザーID:8809303823
間違ってる。携帯からの書き込み
まる
2016年1月4日 22:08

貴方はもういい歳の男性。

弟さんは貴方の御兄弟ですが貴方は弟さんの遺産をあてにしなきゃならないんですか?

違うでしょ?

弟の遺産は残された奥さんに相続でいいんでないですか?

貴方はそんなものあてにせず幼少からの弟さんとの思い出を大切になさっては?

弟さんだって自活されてるいい歳のお兄さんにより残された奥さんの事のが心配だと思いますよきっと…。

つまらない意地とかは捨てましょうよ。

ユーザーID:5372040279
私だったらいらない
こめこ
2016年1月4日 22:09

50代も超えればそれなりに稼いでいるでしょうし、若くして亡くなった、しかも弟の一生懸命稼いだお金を、弁護士立ててまで欲しいですか?

それに、夫婦仲は知りませんが、好きで結婚した夫が40代で死んだらその落胆は計り知れません。
その気持ちは想像できませんか?そんな時に親族が「相続相続!」騒いだら、本当にやりきれない気持ちになると思いません?

こんな親族がいたら、当然「一回忌はやらない」と連絡するでしょうね…一回忌くらい、奥様を心穏やかに過ごさせてあげてくださいよ。

亡くなった弟さんが本当に可哀相です。
あなたは弟のことなんだと思ってたんでしょうね。

ユーザーID:8322641815
気持ちとしては嫁寄りだけど
める
2016年1月4日 22:10

一言くらい嫁から相談があってもいいと思う。

一度話し合いをしてみたら?

ユーザーID:4626989772
兄弟に権利があるのですか?
ぽかりん
2016年1月4日 22:13

相続に詳しくありませんが、私はてっきり弟の遺産は弟嫁に全ていくものだと思っていました。

弟家族に子供がいようがいまいが、とりあえず結婚していたらその伴侶に遺産が回り、弟の兄弟には相続権利など無いと。
違うのですか・・・。

もしかしたら弟嫁さんは私のように勘違い(?)なさっていたのかもしれません。

ユーザーID:4271418096
金に汚い…携帯からの書き込み
ねこ
2016年1月4日 22:15

金に汚い


親の遺産なら権利が!!というのはわかります

でも…兄弟のですよね?

ユーザーID:6045021168
びっくりポン
てっ
2016年1月4日 22:18

弟の遺産を相続ですか?
なんか違和感が…

でも権利はあることはあるようですね。

譲ってあげたらいかがでしょうか?

ユーザーID:8810719818
間違ってはいません
なもみはぎ
2016年1月4日 22:20

正当な相続権者が自己の権利を主張するのに何の遠慮が必要でしょうか。
もっとも、亡弟さんは泉下で泣いてらっしゃるかも知れませんが。

ユーザーID:8590798019
相談できる相手だと思われてなかったんでは
ちはる
2016年1月4日 22:21

相談してくれたら… って書いてあるけれど、
二男の弟さんには相談があったんですよね?

あなたは長男だけれど相談できる相手ではないと思われていたから相談がなかったんじゃないですか?

二男の弟さんの言うことがもっともです。
「弟が亡くなった今、この先が大変だろうから、お金だけでも残してやれよ」
「弟は結婚して別世帯だったんだから、恥ずかしいことはするな」

この言葉の感覚が分からないというのは、ちょっと人としてどうなのかなと思ってしまいます。

ちなみに仮に3000万だとして、法定の相続額は、奥様2250万、トピ主様375万です。

ユーザーID:8322641815
びっくりしました
ひとり
2016年1月4日 22:21

配偶者が亡くなってしまったら、遺された財産は生きている方が相続するのが当たり前だと思っていました。

違うのでしょうか。

こんなお話は初耳です。世間知らずで申し訳ありません。

それにしても、貴方は失礼ですが、強欲な方だと思います。

ユーザーID:7655408737
なんだかなあ
かりん
2016年1月4日 22:21

間違っている間違っていないの問題ではないと思います。
確かにトピ主さんに遺産相続の権利はあります。
けれども弟さんの資産形成に少しでもトピ主さんが関与しましたか?
弟さんが生きていくにあたって、今まで金銭的な負担を負いましたか?

育ててくれた恩義のあるご両親ならともかく、兄だからというだけで
成人した別世帯の弟さんの遺産を要求するのはおかしいと感じます。

この先弟さんの奥さんは独りで生きていかなければなりません。
子供がいようといまいとそれは精神的にも経済的にも大変な事です。
トピ主さんも独身男性で条件は同様とおっしゃるかもしれませんが
一般的には女性と男性では稼げる額が違います。
私から見れば失礼ながらトピ主さんは強欲な兄としか思えません。

ユーザーID:3955857557
レスします
osa
2016年1月4日 22:24

>相談もせず独り占めする嫁の方が恥ずかしいと思うのですが間違っていますか?

相談してもどうせ寄こせって言うよね?

弟さんの言うとおりだよね、せめてお金くらい残してやったら?
そこにがめつく「俺にも権利がある」とか言ってるくる兄だから、あちらもそんな態度になるんだよ。
彼がきちんと遺言書いておけばよかったのに・・
「すべて嫁に・・」って・・・

ユーザーID:7703406425
弟さんの財産でしょ。
間もなく還暦
2016年1月4日 22:25

親の遺産ではなく、亡くなられた弟さんの遺産だけなら相続放棄が普通でしょう。

義妹さんが、弁護士に委任することは当然のことと思います。

更に義妹さんがトピ主さんへ相談する必要は全くありません。

二男さんの言うとおりです(別世帯のこと)。

ユーザーID:5276817835
いいと思いますよ
匿名希望
2016年1月4日 22:32

金欲しさにふてくされて一周忌もしないような人
そんな人に遺産を分ける必要はありません。
せめて一周忌でもして、落ち着いて話し合いができる人だったら
救われたのにと思います

無料の弁護士相談に行ってみましょう

ユーザーID:3717898049
次男が正しい
れいか
2016年1月4日 22:32

次男さんのおっしゃる通りだと思います。
法律上、権利があったとしても主張しないであげて下さい。

>生前、弟から嫁のこと、相続のことを相談されていたようです。

つまり、奥様に全てを残すこが亡くなった弟さんの遺志でもあるのでしょう?
後に遺される奥様の身を案じて、信頼出来る次男さんに相談していたのでしょう?

長男のあなたが、今の様に妻から財産を奪おうとすることが予測出来てしまったからこそ、それを恐れて次男さんを頼ったのでしょうね。
そして「やっぱり…」という結果になり、あの世で絶望していることでしょう。

夫婦の絆というものがあなたには分からないのでしょうが、夫婦として愛し合い、苦楽を共にし、生きてきた日々ががあったことは、血の繋がり以上に尊いものです。
義妹さんは、妻としてトピ主さんの弟さんと共に闘病生活を送り、最期を看取り、喪主として葬儀を担ったのでしょう?

なぜ、弟夫婦のお金を欲しがるのですか?
私は、法律が間違っているとさえ思います。
子が無くとも、夫婦として愛し合って来た配偶者に全ての権利があるべきだと思います。

トピ主さん、
人として情けないです。

ユーザーID:2734901022
何となくわかるけど
うわぁ
2016年1月4日 22:47

夫を亡くした義妹は気の毒だと思いますが、義妹の夫であると同時にトピ主さんの弟でもありますから、色々と黙って進められては面白くないですよね。
お金の事で揉めては、この先解決しても疎遠になるでしょうし、どうせ疎遠になるのなら、下手に義妹の心情など考えず、貰うものは貰ってスッキリするのも良いかも知れません。
二男さんの言う事も分かるのですが、残された義妹の為と思ってトピ主さんが折れたところで、義妹とトピ主さんとの関係から言って「お義兄さん、あの時はありがとうございました」なんて事にはならないだろうから、トピ主さんが余計にイライラするだけでしょうし。
この先、事ある毎に思い出してイライラするよりは、義妹に恨まれようが、二男に呆れられようが、我が道を進みましょう。
トピ主さんと義妹さん、普段から仲が悪かったのでしょうか?
夫を亡くして不安になったのだろうけど、相続権のある親族にへそを曲げられると色々と面倒な事になるって分からなかったのかなぁ・・・

ユーザーID:8076985357
お嫁さんの立場に立ってみてください携帯からの書き込み
お嫁さんの立場で
2016年1月4日 22:56

40歳の若さで亡くなった弟さん、支えて来られたお嫁さん…。
今、お嫁さんがどんな悲しみの淵にいらっしゃるか考えられたことがありますか?
次男さんに相談して、あなたに相談しなかったわけが、トピを見て分かる気がしました。
次男さんがおっしゃられる通り、恥ずかしい行動はやめてほしいと思います。

ユーザーID:8417117814
本当??
ナオ
2016年1月4日 23:05

>最初に頭を下げてくれたらこっちだって相続を放棄しても良かったのに、と思っています。

本当にそうでしょうか?
失礼ですが、トピ主さんがそんなに話の分かる人間だとは思えません。

もしも、その様な理解ある兄であったなら、亡くなられた弟さんは何を心配して次男さんに相談していたのでしょうか?
単に残される妻の身が心配だっただけなら、なぜ長男のあなたに相談しなかったのでしょう?
長男をすっ飛ばして次男に相談したのはなぜ?

あなたが気持ちよくサインしてくれる様な理解ある兄ではないことを、弟さんも分かっていたからでは?
弟や弟の嫁達の前で、みっともないことをするのはやめなさいな。

弟さんは妻の為にお金を残したかったのですよね?
夫婦の財産を長男のあなたが欲しがることを恐れながら、妻を心配して亡くなっていかれたのでしょう?
夫婦の財産を欲しがるなんて、やめなさいよ。

頭を下げるのが筋だと怒っている様に見せかけていますが、本心はお金が欲しいだけでしょう?
ジタバタしないで黙っておとなしくサインしてあげなさいよ。

本当にみっともないです。

ユーザーID:1122361643
 
現在位置は
です