現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】子ども部屋、必要ですか?

大手小町編集部
2016年1月5日 11:47

「よみうり子育て応援団」事務局です。
いつもご愛読ありがとうございます。

そろそろお正月気分も抜け、仕事や子育てで忙しい毎日をお過ごしでしょうか。

さて、小学4年の息子と年少の娘がいる我が家ですが、
最近子ども部屋は必要かどうかで頭を悩ませています。

現在、長男はリビングで宿題し、夜は家族全員で寝ています。
「そろそろ子ども部屋が必要かしら?」とも思いますが、
まだ早いような気もするし……。

皆さんのおうちには、子ども部屋がありますか?
いつ頃から与え、どんなルールを決められたでしょう。
子ども部屋のメリット、デメリットなど、ぜひお聞かせ下さい。

ちなみに私の実家は住宅事情から子ども部屋が1つだったので、
2つ下の弟と数年おきに交互に使用していました。
その間、片方はリビングに面した和室で生活することになりますが、
友達が遊びに来た時や一人で静かに本を読みたい時などは、
「あ〜自分の部屋がほしい」と思ったものでした。

住宅事情や教育方針から、「子ども部屋は作らなかった」という方からのご意見もお待ちしています!

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
2児の母(小学3年生・双子)です。携帯からの書き込み
吟遊詩人
2016年1月5日 13:51

こんにちは。

我が家の間取りは3LDKで、うち1部屋は子供部屋にするべく、間仕切り出来るようになっています。

現在、子供たちはリビングで宿題しています。
対面キッチン型なので、私は夕食の準備をしながら子供たちの様子を伺うことが出来て助かります(エアコンも1台だけ稼働させれば良いので、光熱費節約にもなり一石二鳥)。

ランドセルや教科書は、6畳和室の一角に組立式ラックを置いて、そこに収納しています。

我が家に限って申しますと、子供部屋は「小学生の間は必要ないかな」と考えております。

子どものタイプによります携帯からの書き込み
はーこ
2016年1月5日 14:06

子どもは三姉妹で、長女と次女を同じ部屋にしていました。小学校高学年の頃かな。三女は親と寝ていました。
ところが長女より次女の方が成績がよく、長女が高校受験で煮詰まったある日、大喧嘩して長女がカッターナイフを持ち出しました。夫が仲裁に入り、すぐに二段ベッドをばらして、次女はリビングに移りました。
長女が高校に合格したら、長女に個室を与えて、二段ベッドをまた組み立てて、次女と三女の部屋にしました。今度はだれも喧嘩はしなかったけれど、三女はずっとリビングで勉強してました。テレビをつけないと寂しいというタイプでした。
だから結局別々じゃないと勉強はできないということですね。

必要だと思います
トキソニン
2016年1月5日 16:41

我が家は上の子の妊娠がわかった時点で家を建てました。
二人は子どもが欲しかったので、子ども部屋は二つつくりました。
結果、よかったと思います。
私自身、産まれた当初より自室を持っておりました。
夫は、夫・妹・妹の3兄妹。個室はなかったそうです。

子どもも人間です。生理現象はあります。個室は必要でしょう。
考えごとをしたいときに個室にこもることも小学生でも大切なことです。

個室を与え、鍵はつけない。これでよいかと思います。
昨今は、本の影響などで勉強はリビングでと広く言われていますが、
子どもによっては自室で集中した方が伸びる子もいます。
コミュニケーションは個室があってもとることは可能です。

私としては、個室のない育児は子どもに悪影響が多かろうと思います。

子供部屋で失敗しました
のんさん
2016年1月5日 17:47

今年大学受験と高校受験を控えている子供がいるのですが、女の子同士だからと思い、子供部屋を12畳の1部屋にして作ってしまいました
出入り口のドアはひとつです

小学校低学年までは良かったんです
二人で楽しく遊んだりしてました

でも、上の子の友達が来るようになって、
「妹と同じ部屋は嫌だ 自分の部屋が欲しい」

と言われ、使っていなかった和室を上の子の部屋にすることになりました

こんなことなら、最初からドアは2つで、別々の部屋にしておけばよかったです

今では、下の子がだだっぴろい部屋で勉強しています

今さら、壁を作るのもめんどくさくなってしまいました

ひとりになりたいとき用のそれだけの場所
posuyumi
2016年1月6日 9:58

うちは子どもは二人ですが、部屋にこもると勉強してるといって遊んじゃう、という警戒心のもと(笑)勉強用に1室を共同で。ここに持ち物ほとんどを置いてます。
あとはベッドしか置けないくらいの区切り部屋をそれぞれです。もとは1室使いでしたが、下の子が中学にあがったときに分けました。
一人でぼーっとしたり、漫画読むなら、その部屋ということです。

さらに言えば、服の収納は洗濯ものを取り入れ、たたむ作業をする和室(親の寝室でもある)に全員分置いてます。
つまり子どもに個室を与えるというより、家族の共用の洗面・お風呂・着替え・食事・団らんの場所があり、子どもにはその成長期に必要な勉強したり、学校の支度をする場所や、ひとりきりになりたい場所をそれなりに用意してるという感じです。

必要だと思います
アマリ
2016年1月6日 18:39

子供達はふたつ違いの兄妹です。
上の子が10才くらいの時にふたり一緒の子供部屋を与えました。
その後上の子が中学生になった頃にそれぞれの個室を与えました。

ルールは個室にテレビを置かない事。
小学生の頃はリビングで勉強していましたが、中学生の頃から自室で勉強するようになりました。
勉強と寝る時以外はリビングにいるので自室にこもる事はなかったです。

メリットは朝、目覚ましで自分で起きるようになった事。
デメリットは部屋の掃除をしない事かな。

子供の成長と共に徐々に親離れ、子離れをし自立していく為にも
事情が許す限り個室があったほうがいいと思います。

必要だと思います
ももん
2016年1月11日 12:30

正直言って特別な事情もないのに4年生にもなって親と一緒に寝てるというのは如何なものか、と私は思います。

うちは子供が1歳すぎに独立した子供部屋のために引っ越しをしました。これは少し早いのかもしれませんが、やはり小学校入学くらいまでには子供部屋はあったほうがいいと思います。

と言っても別に広い部屋を与えてるわけではなく、当時は4畳、学習机が置けなくて低学年の頃再度引っ越して今は4畳半です。
勉強はリビングでしてますし、ランドセルなどの持ち物は親がチェックしやすいようリビングの棚に置いてます。また自室には鍵などはつけず親はいつでも出入りしますが一応ノックして入ります。
またできる限り子供の部屋には家のものを置かない、逆に子供の持ち物は原則子供部屋に置くことを心がけてます。

なんのためか?と言われるとやはり一人になったり自分の場所を持つ権利は親にも子にもあると思うからです。
家族であってもプライベートはあるし、異性兄弟、親子なら着替えなどの問題もあります。自分の見られたくないものを見せなくていいこと、逆に相手のパーソナルスペースを尊重することを学んで欲しいです。

ご意見ありがとうございます
大手小町編集部(トピ主)
2016年1月13日 18:26

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「子ども部屋、必要ですか?」にいろいろな体験、
ご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。

「子ども部屋」の重要度は、お子さんのタイプによってずいぶん違うようですね。
同性で仲良しのきょうだいでも、
思春期になるとそれぞれ部屋を欲しがるという話はうなづけました。 

うちの場合、息子に部屋を与えると、
「ず〜っとゲームをしたり、漫画を読んだりしないか」という心配がありますが、
ご意見を読んでいると、
意外と部屋にこもったりはしないものなのかなと思ったりしました。

皆さんのお宅では、どうでしょう?
「子ども部屋」にまつわるルールや工夫など、引き続きどしどしお寄せ下さい。

またご自身の「子ども部屋」にまつわる思い出もお待ちしています。
いつから、どれくらいの大きさの部屋を与えられましたか?
子ども部屋がなかった方からの「ずっとほしかった」「なくても困らなかった」
などのご意見もお待ちしています!

思春期になるので
たま
2016年1月13日 19:32

3LDKのマンションで、それ以前はリビング横の和室に家族川の字で寝ていて
勉強もリビングの机でやっていましたし、洋服も和室に置いていて、着替えも和室でした。
子供部屋として部屋はあったのですが、ランドセルとおもちゃ置き場になっていました。

上の子が6年生になる年の3月に、子供部屋に洋服を移し、二段ベッドを置き机や本棚などをきちんと置きました。
我家の場合は、勉強の事情というよりも、リビング横の和室に着替えを置いておくと、子供が幼児の頃からのクセなのか
和室を開け放ったまま、リビングに父親がいても平気で着替えをしていて、女の子がこれはどうなんだろう・・・と思った事がきっかけでした。
女の子ですし、身体もどんどん変わっていく時期なので、個室にすればそこで着替えるようになると考えて子供部屋にしました。
しかし下の娘もいるので、個室ではありません。

私自身が姉妹で2人一部屋でしたので、個室のメリットもあるでしょうが個室にすべきとは思っていません。
姉妹2人で使い方のルールなどを決めて、姉妹で揉めたり、多少の不自由さも人生経験だと思っています。
対応力と忍耐力とずぶとさも人生には必要ですし。

性格それぞれ
テトロドトキサイザ
2016年1月13日 22:43

私は二人姉妹で子ども部屋は姉妹共同でした。私自身、勉強したり寝たりするときに一人になりたかったので、親に一人ずつにしてほしいと散々交渉したのですが、そういう性格だからこそひとり部屋にはできないと部屋は余っているのに許してもらえませんでした。

それが辛くて受験の時など使っていない客用寝室の和室に折りたたみのすわり机を置いたり、単身赴任で不在の父の書斎の机を借りたりしていました。

とにかく自分一人の部屋が夢で、結婚した時に夫に交渉して自分の部屋を作ってもらいました。今は夫の部屋、子どもの部屋、私の部屋とそれぞれあります。

自分がこんな性格だったので子どもには小さい時から個室を与えたのですが、子どもは逆で勉強もリビングが落ち着くらしくいつも家族と一緒に居たがります。現在高校生ですが自室はただの物置で寝る時以外いたことがありません。
人間色々だと感心してます。

それでも子供の雑多なものをまとめて放り込んで置ける子ども部屋は便利だなと思ってます。

子供部屋はあるけど、同室で寝てます
大学生の母
2016年1月14日 8:33

大学生の息子が一人います。
小学3年の時に戸建てに引っ越して、6畳の子供部屋を与えました。
小学生まではリビングで勉強していましたが、中学からは主に自分の部屋で勉強するようになりました。

しかし、寝るときは今も家族三人同じ部屋で寝ています。
子供部屋が狭く、ロフトの梯子が邪魔でベッドが置けないからなんですが、
就寝時の暖房や冷房も一部屋で済みます。
大きくなってるのに同じ部屋なんておかしい、という意見もありますが、何がおかしいんですか?
息子はバイトもし、かなり自立してますよ。普通に育ってますので何の問題もありません。

私自身も結婚して家を出るまで母親と同室で寝ていました。問題ないどころか、母が夜中に突然 発作を起こした時に、すぐに気づいてやる事が出来ました。

3歳差の女・男です
popo
2016年1月14日 13:05

上の女の子が小学高学年になるまでは、2人で子供部屋を使っていました。
女の子ですし、恥ずかしい成長が高学年からありましたが中学まで待ってもらい入学と同時に部屋を分けました。
広さは上の子の方が広い部屋ですが、中学生の女の子ですし服やカバンや雑貨等がこまごま増えますので・・・ちょうど位です。
下の子は男の子なので、雑貨とか服にもあまり興味もちませんし使用頻度は少ないと思います。
共通点としては、エアコン・テレビ・ベッド・勉強机・空気清浄機・・でしょうか・・

洋服等も各部屋にクローゼットが有りますので、各自で管理しています。
個人的な物は各自の部屋ですね。
部屋に閉じこもってる事はあまりありません。見たいテレビがある時は一声かけてから上がっていきますし、それが終われば降りてきます。
掃除も週1と決めており毎週土曜日に各自で掃除してます。
宿題も自分の部屋でする時もあればリビングでする時もあります。
子供でも、プライベートな空間は必要だとおもいますね・・大人でも欲しいと思う時があるように、子供も1人になりたい時があると思います。

2度目です携帯からの書き込み
はーこ
2016年1月14日 15:53

自分のことでもいいと言うので。
私は11歳年上の兄が大学に行ってから、兄の部屋を譲り受けました。
実は兄は過敏性腸症候群で、不登校で、高校は5年行きました。
兄の部屋には母が大工さんに頼んで作ってもらった勉強机や本棚があり、おびただしい量の創元推理文庫とハヤカワミステリとSFがあり、秘密基地みたいでした。
それから大学を卒業するまで、友達が面白いよと言った本は、家を探したら大抵ありました。
それだけ兄の精神の自由を確保した両親は、子どもを愛していたのだと思います。

あったほうがよいと思います
零細自営業の娘
2016年1月14日 17:38

子供の立場からだけで言うと、子供部屋は一人一部屋あった方が良いと思います。別に立派でなくてもよいのです、ある程度プライバシーを確保できれば。

ちなみに私は親の方針で子供部屋はありませんでした。どの部屋も家族共同部屋。子供用机さえありませんでした。正直プライバシーが全くなくてすごく辛かったです。特に体調が悪い時もゆっくり寝てられないし超悲惨でした。私の親は子供のことをスミからスミまで知っておきたいタイプだったので、親にとっては物凄く都合がよかったのかもしれませんが。

大人になって独立してから、親に子供部屋がなかったことについて不満を言いましたが、親は子供部屋がなかったことに関する親側のメリットばかり強硬に主張して正当化し腹が立ちました(笑)

私個人の主張ですが、もし住宅事情で子供部屋が作れない場合それは仕方ありませんが、子供が不満を言った時は「希望を叶えてあげられなくてごめんね」くらいは親の愛情として言ってあげてほしいです。あと部屋が無理ならプライバシーを確保できる個別のちょっとした場所くらいは与えてあげてほしいですね(もちろんその場所は本人以外は覗かないということで)

寝室兼の子供部屋でした。携帯からの書き込み
あいな
2016年1月15日 9:32

2歳違いの兄妹です。
友達が来た場合は、リビングか寝室兼(寝る時だけ布団を敷いて)子供部屋、好きな方で遊ばせてました。 子供達が、自室を持てたのは、戸建てに引っ越した息子が、高3 娘が高1の時でした。
それまでTVも私の意向(親子のコミュニケーションが減るし譲り合う・我慢する事も覚えさせたかった為)で一台だけ。 社会人になった息子は、自室のパソコンでTVを見てます。
TV自体は、相変わらず一台です(笑)

長女、双子の長男と次女
ななこ
2016年1月15日 10:17

長女と双子は3歳違いです。
幼少の頃は3人で一つの部屋。
長女小学校入学で長女のみ一人部屋。
長男次女小学校入学で個別に部屋を用意したのですが、長男のみ一人部屋。
長女と次女はたいへん仲が良く、同じ部屋にして欲しいと言うので、同じ部屋にしました。

3人とも小学校の時はリビングで勉強しているほうが多かったです。

長女高校1年、次女中一の時に二人とも一人部屋が欲しいとのことで、最終的に子供達3人とも一人部屋になりました。

友達が来た時、電話中と試験時そして兄弟喧嘩したとき以外は3人とも個室(10畳と8畳二つの部屋)のドアは開けっぱなしです。

幼少の頃は個室でなくても構わないでしょが、中学高校生になったら個室は必要だと思います。

私が子供の時の事
アマリ
2016年1月16日 15:16

大きな家に住んでいました。
一階には父母、五人兄妹、犬、猫が住んで、二階には大学生の下宿人が三人。
夕飯はみんな一緒でしたのでとてもにぎやかでした。
時にはバックパッカーの外国人がいたり
隣のおばさんやお向かいのお姉さんがいたりして
他人が家にいるのが珍しくはなく、毎日がとても楽しかったのを覚えています。

子供達が中学生になる頃から下宿人がいなくなり
広くなった二階の好きな場所に机を置き、その前に布団を敷く。
これが自分の部屋みたいなもの。
それぞれが好きな場所でマンガを読んだり勉強したりしてました。

大学生になった頃に個室を貰ったというか選んだというか
とにかく部屋に関しては自由な家でしたね。
躾には厳しい両親でしたので部屋に関しての自由度は今思うと不思議です。

今は亡き父母に心の豊かを与えて貰った大切な場所。
本当に大切な事は個室が必要か不必要かではなく、家族の向き合い方なのかなと思います。

寝室は必要
遠雷
2016年1月20日 20:27

性的な問題で思春期(中学生くらい?)には「個別の寝室」、必要だと思います。
特に男女の兄妹や、几帳面な子とノンビリな子の組合せの場合……

でも、勉強部屋は兄妹共通且つ、日々過ごす部屋は家族一緒がいいですね。
勉強で言えば、せっかく自分より知識のある兄姉や親が居るのだから、使わないのは損。

自分の子供時代の経験から*アコガレ満載ですが……
「小さい寝室を個別に用意、勉強やトモダチを招待するための共有部屋を作る」、
オススメします。

子とも部屋を作りましたが
ママ
2016年1月21日 14:28

小学1年生で、家を建てたので1部屋与えました。

今はリビング学習の時期なので、勉強道具を置くだけの部屋です。

思うのですが、私は、子供部屋は勉強部屋として使うので、マンガや、ゲームはリビングに置かせます。

なので、部屋は勉強するか、寝るだけにしようと思います。

うちの子の場合は、リビン学習も怪しくなってきました。まず、落ち着かないです。

結局は、ダイニングテーブルはご飯を食べるテーブルだからです。他に座卓を用意しようと思ってます。

照明も合ってないみたいです。みんながテレビを見てくつろぐ部屋で勉強は集中しません。

まだ、1人で勉強が無理なので、親が一緒に、勉強部屋に行かないとならないですが、下に2歳もいるので、難しいです。

試行錯誤でやってますが、本来は勉強は学校や他の場所でやる方がうちのは合ってるんだと思います。

私も子供部屋をつくりましたが
zaiko
2016年1月23日 17:55

以前の家は障子や襖で仕切られた広い部屋しかない古い家だったので、子供部屋はなく、娘二人と私は同じ部屋で寝ていました。
学習机は居間に置いていて、勉強は机かテーブルでやっていましたが、子供達からは自分の部屋というより自分のスペースが欲しいと訴えられていました。

家を建てた際、子供達は中3と小6。子供部屋は一部屋ずつ、学習机とベッドを置きました。まだ私と寝たくなるときもあるかもと、私の部屋は畳にし、子供達の布団も用意しました。

あれから3年、子供達が自分の部屋で寝たのは数えるほど。ほとんど私の部屋で寝ています。姉妹仲がとてもよいので、並べた布団の中でよく話し込んでいます。
勉強机の上は物でいっぱい。勉強は1階か2階のリビング(3世代同居なので2階にもリビングがあります)で、気が向いた方に勉強道具1式を持って移動しています。そこそこの成績はとっているので、よしとしています。

まあ、子供部屋はこれでもいいのだと思っています。物がいっぱいで勉強できない学習机も自分の好きな物でうめつくして満足そうです。自分のためだけの場所、それが子供には必要だと思うのです。

現在位置は
です