現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の嫁という立場を分かっていない

あいな
2016年1月5日 11:56

はじめまして、長男の嫁、として嫁いできた義姉の振る舞いについて、腑に落ちない点があるので相談させてください。

私の兄は、エリカさん(仮名・義姉)と3年前に結婚して、つい最近子供が生まれました。
子供が生まれてから、私の両親は孫に会いたいのになかなか会えないと、いつも寂しそうにしています。
もう1歳半ですが、2か月に1度くらいしか来てくれないです。

兄は子供が生まれるのと同時期に、エリカさんの実家のすぐ近くに引っ越しましたが、私と両親の家は、兄達の住んでいる場所から車で1時間ほどの距離にあるので、なかなか会えないという距離でもありません。
兄に電話で、どうして両親に孫を見せに来てくれないのか、と尋ねました。
兄は「エリカは、俺の親父のいままでの意地悪な言動に嫌気がさしている。仕方ないんだ。」と言いました。

以下はエリカさんが父に対して怒っている原因です。

1父が結婚式にギリギリまで出ないと言って困らせた。
→冗談で言っていただけだと思います。最後は出席しました。

2子供が小さいので(兄達の)家に来てほしいと言っているのに、お前たちが来い、の一点張り
→兄の家がエリカさんの両親所有のマンションなので、父としては兄の家に行くのはプライドが許さないんだと思います。
ちなみにエリカさんの両親は土地やマンションを管理する会社を経営しています。

3会うたびに「お金がない。お前たちはお金持ちだよな。」など嫌味ばかり。お金がないという割にはギャンブル・たばこは止めない。
→お金がない、は口癖のようなもので、ギャンブル・たばこは趣味だし、趣味にお金を使うのは仕方ないと思います。

他にも積み重なっているらしいのですが、兄はエリカさんを庇うばかりです。
長男の妻なのに、この振る舞いはどうなのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

ユーザーID:8195188118  


お気に入り登録数:1779
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:529本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
変な家族だね。
蛙鳴蝉噪
2016年1月5日 13:24

>以下はエリカさんが父に対して怒っている原因です。

>1父が結婚式にギリギリまで出ないと言って困らせた。

>2子供が小さいので(兄達の)家に来てほしいと言っているのに、お前たちが来い、の一点張り

>3会うたびに「お金がない。お前たちはお金持ちだよな。」など嫌味ばかり。お金がないという割にはギャンブル・たばこは止めない。

これ以外にも恐らくいろいろあるんでしょうが、素直にこんな父親嫌です。
大人げないというか、嫌気さされて当然だと思います。

フザけ過ぎです。

当たり前のように兄嫁さんを擁護するレスが山ほどくるでしょうが、トピ主さんもこんな状態が「しょうがない」と思ってるなんて相当変わってますね。

「自分が正しい!」と意地張らずに皆さんのレスに目を通してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:9696058546
そんな舅じゃあ嫌われても仕方ない
ロザリウム
2016年1月5日 13:27

あらまあ、自分の父親の性格の悪さはスルーですか。
そういうのを小姑根性と言うのですよ。

自分の父親だから嫌でも慣れてしまうし、どうしても甘い目で見てしまうのでしょうが、
あなたのお父さんは相当な性悪オヤジですよ。
「長男の嫁の立場」を力説したいなら「舅の心得」もわきまえてもらわなければ。
円満な人間関係とはお互いさまの精神から成り立つものです。

ユーザーID:2424032225
二ヶ月に一度来るだけまし
おっちゃん
2016年1月5日 13:28

そんな実家じゃ行きたくないですよ。ギャンブル好きでお金がないという時点でアウトでしょう。

ユーザーID:4782088697
程度問題だけども
10時だよ
2016年1月5日 13:30

トピ主さんの父親は「長男の嫁」かどうか関係なく、「会いたくないタイプの人」だね。お兄さんは、「世間的にはお嫁さんの家の方がまともだ」と悟って、嫁側の家に傾いているようです。

なお、「長男の嫁」はどうでもいいことです。その昔、長男の嫁、に意味があったのは「長男」が「家督を継いだ」からです。兄弟を代表して親の商売や財産を全部相続したため、長男は必然的に「リーダー」であり、その妻はリーダーの妻として特権的な地位がありました。これは平等・公平とは言えませんが、一族の財産・商売を散逸させないためには仕方のなかったシステムです。

トピ主さんの実家は、商売をしていますか?。しているとしても、それはお兄さんが継ぐ予定ですか?。或いは、(その運用だけで暮らせるような)大きな財産がありますか?。ないのなら、「長男」にも「長男の嫁」にも、何の意味もありません。ご両親は悲しむかも知れませんが、「継ぐような商売も財産もない」とはそういう事なんですよ。

ユーザーID:8908961562
で、トピ主は「何の嫁」なの?
ぴぴん
2016年1月5日 13:36

トピ主さんは、嫁がれてるのでしょうか?
まだ一人ですか?
将来、旦那さんになる人の親がトピ主の父親のようでもいいんですね。

長男の嫁なんて関係ないですよ。
次男の嫁だろうが、三男の嫁だろうが、トピ主の父親みたいなのは「人として」嫌がられると思います。

冗談やら、口癖やらセンスのかけらもなく、プライドだけ高い父親なのですね。

ユーザーID:0908583759
いまは、平成です
いちご
2016年1月5日 13:37

長男の嫁って、あなたは戦前の方なのでしょうか?
そもそも、長男の嫁と言えるほどの財産もあなたの家にはないでしょ?
新居も用意できないのだから。
どちらかというと、婿に近い状態だと思うのですが。

・「結婚式に出ない」って、冗談で言う言葉じゃありません。

・乳幼児を無理に車で1時間も移動させるなら、ご両親が来た方がお子さんにとって楽です。
ご自分のプライドの方が乳幼児よりも大切って、おかしいですよ。

・お金に関しては、たかるような言い方なんだと思います。
たぶん、「小遣いくれ」とか「奢れ」って言っていると思いますよ。
本人は半分冗談のつもりかもしれませんが、半分本気で言っているはずです。

ユーザーID:6806880876
長男の妻などと携帯からの書き込み
サボテン
2016年1月5日 13:50

古い時代の感覚ならば、家の格式の違いと捉えるしかないよ。

経済的にはトピ主実家の方が立場はキツいかな。

兄上が仰有るように仕方がないよ、経済的に完全に負けているのだから。
父上が大人の対応をしていれば、また違ったかも知れないが、幼稚園児みたいな事をしているよね。

年に四回も来てくれるとは寛大な、お嫁さんですよ。お嫁さんの対応は大人ですよ。

トピ主は小姑になってるよ。

ユーザーID:4519315398
トピック主さんは結婚の意味を分っていない
カタクリ
2016年1月5日 13:59

トピック主さんは何歳ですか。
エリカさんよりも年下ですよね。
トピック文からは明治時代の人かと思いましたよ。

結婚すれば親とは別世帯、別の人生を歩み始めたのです。
孫を親に見せる為に子供を産む訳ではありません。

トピック主の様な小姑が居れば、誰だって行きたくありませんよ。
だから、お兄様はお父様に(トピック主抜きで)来てほしいと云ったのでは。

>兄はエリカさんを庇うばかりです。

当然です。夫婦は一心同体ですから。

>長男の妻なのに、この振る舞いはどうなのでしょうか?

長男とか次男とかは関係ありません。
今は封建社会ではありませんから。
振る舞いも異常なものとは感じられません。

で、今此のレスを書いている時点で、他のレスはゼロですが、
ポチ投票では「びっくり」が100を超えていますよ、この意味わかりますか。

ユーザーID:7574145907
身内贔屓もほどほどに
通りすがり
2016年1月5日 14:04

どう考えてもあなたのお父さんの大人気ない恥ずかしい言動が原因じゃないですか。
そしてあなたの小姑根性も大概なもの。

似た者父娘ですね。

ユーザーID:7193629980
どれ位の頻度で行けば気がすむんですか
長男の嫁
2016年1月5日 14:06

長男の嫁です。
トピ主さんのような小姑に面倒な義父のいる義実家なんて行きたくありません。
2ヶ月に一度で十分じゃないんですか。

結婚式に出ないって、それは言ってはいけない冗談を言ってるんですよ。
冗談で済む問題ですか。
下手したら破談にされても不思議じゃないです。

向こうの実家所有のマンションだから行きたくない、それはプライドが許さないって
あなたのお兄さん不甲斐ないとも言えますよ。

またギャンブルとタバコは趣味ではありません。
嗜好品の部類。お金がないならやるな、吸うなというものです。

お嫁さんがお父様を嫌っているだけでなく、お兄様もお父様を嫌っている可能性も高いと思いますよ。

ユーザーID:4776814013
あなたが自分の立場を分かっていない
プリーシア
2016年1月5日 14:10

小姑は黙っていて。
長男の妻だろうが何だろうが、私だったらこんな義理両親、とっくに絶縁しています。
人の文句言う前に自分がさっさと子供を作ってあげれば?
実親には甘く、義理姉には厳しんですね。
サッサと結婚して実家出て行ったら?よっぽど暇なんですね。
結婚出遅れる前に自分の事何とかしたほうが良いですよ。

ユーザーID:8145406498
大変失礼ながら、トピ主様は、典型的な 『嫌われる小姑』 です
ニャンと!
2016年1月5日 14:15

もしもご自分が、エリカさんのお立場なら・・・・・

同じ行動をお取りになられるのではありませんか?

そして、トピ主様と同じ行動を取る小姑がいれば、敬遠なさるのではありませんか?


今回の場合、『長男の嫁』は無関係ですよ?

ユーザーID:8065812658
息子親の宿命。
匿名
2016年1月5日 14:15

若いママさん
小さい時は男の子も、女の子もないんです。
自分の事はさておき、教育も必死で家族
養える男性に育てなきゃってね。
でもね。
息子って結婚したら他人より悪いです。
嫁に洗脳されて豹変します。
若い男の子連れてるママさん
お気の毒にって思います。


息子3人の母より

ユーザーID:5351867342
長男の嫁は関係ない
冨美
2016年1月5日 14:16

お父様、ホントに性格悪いですね。長男の結婚だというのに、最終的に出席したとはいえ先に意地悪したのはお父様ですよ。大事な長男の慶事にそんな冗談が通じると本当に思ってますか。失礼すぎます。
乳幼児なら2カ月毎に連れて行くくらいで十分でしょう。そんなに会いたいなら自分たちが行けばいい。お兄様のおっしゃる通りです。
金が無いというのも聞かされる方にとっては疲れます。まして義姉さん実家は資産家のようですから、その口癖は金の無心と同じです。実に下品です。

ちなみに私は60代主婦。トピ主御両親に近い年齢と思いますが、そんなオヤジなら出来れば会いたくないです。長男の嫁なんて今の家族制度では関係ないのです。失礼ながら、そういう古い在り方に今も囚われているかなり地方のお住まいなのでしょうか。
嫁いだとおっしゃいますが、お兄様の苗字を名乗っても妻実家所有の家に住みかなりお世話になっているのでしょう。その考えは改められた方がいいですね。身贔屓も程々になさいませ。

ユーザーID:9771997226
そりゃあ
ree
2016年1月5日 14:18

行きたくないし会いたくないでしょ、義姉さん。

トピ主さまにとっては長年一緒に暮らした実父だから、
言葉の裏にある意も汲み取れるかも知れないし、
言動を善意に解釈できるかもしれませんけどね。

お兄さまの家を訪問したくない理由なんて、
単なるくだらないプライドじゃありませんか。

長男の嫁、関係ないですよ。
ご自分が嫁ぎ先の義両親から同じような言動を浴びせられたら
どんな気持ちになるか、じっくり考えてみられることをお勧めします。

ユーザーID:1792182693
もしかして
節約妻
2016年1月5日 14:19

あいなさんは嫁の立場の方ですか?
自分への応援レスが欲しくて書いたのかとおもうぐらい、
トピ主さんへの共感はできません。

ユーザーID:3669716264
??
ムジカ
2016年1月5日 14:20

あいなさんは、こんな子供じみた父親をなぜ擁護するのですか?
義姉でなくても誰だってこんなひねた父親パスですわ。
義姉がどうこうというより、あなたのお兄さんも父親が嫌でたまらないのですよ。

ユーザーID:0343478089
じゃ。絶縁で!
とうこ
2016年1月5日 14:25

我が家のようにしましょうね。

嫁の実家に資産がある
夫の実家は、ギャンブル、タバコ、・・・論外な一家
嫁の実家には ギャンブルが趣味の人間なんて皆無なんですよ!!

まったく同じですわ。しかも小姑つき。最悪!

これはもう 絶縁ですね
というより あなたたちとはわかり合えないのです

礼儀を知らないんですよ、あななたちのような一家は。
嫁の実家、ご親族にご挨拶をしましたか?
礼節を重んじてきましたか?

あまり嫁いびりすると、兄さんからも絶縁されるかもね
お兄さんは、もう嫁に頭が上がらないんだから(笑)

ユーザーID:7863957333
長男の嫁っていうお家柄なんですか?
冷凍寿司
2016年1月5日 14:32

私も長男の妻です。
トピ主さんは見事に小姑根性バリバリですね。

義実家はごく普通のサラリーマン家庭の長男ですが、家が・跡継ぎがなんて言われても「どれほどの家柄なのよ」と口には出しませんが思っています。

1.普通の両親は結婚式に出ないなんて冗談は言いません。
ましてやギリギリまでごねるなんて「冗談」では済まされません。

2.来るなと言われている訳じゃないので(肉体的に動けなくもないのに)訪問しないのは親の都合でしょう。

3.>お金がない、は口癖のようなもので、ギャンブル・たばこは趣味だし、趣味にお金を使うのは仕方ないと思います。

トピ主さんは身内だから庇いますが、関係のない第三者から見ると避けずに付き合ってくれるだけでも「できた嫁」だと思いますよ。

長男の嫁云々の前に、長男長男言うなら親はそれなりのことは果たしているのでしょうか。
多額の結納金や住む家を用意するとか、そういうお家柄なのでしょうかね。

ユーザーID:2954368851
当然です。
なな
2016年1月5日 14:36

現代では妻側の近所に居を構え、妻実家と懇意になるのはごく自然なことです。
出向けないのは子供が小さいから出かけられないし、何より神経を使う。
お金など品のない話題をしたりギャンブルをする人間は子供の精神衛生上よろしくないから遠ざけて当然。
ネチネチ小言を垂れる小姑にも近づきたくない。

小姑の分際で長男の嫁が〜なんて語る時点でビックリです。
トピ主はいつの時代の方ですか?

ユーザーID:7479843342
 
現在位置は
です