現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の名前が無かった

みみこ
2016年1月6日 9:05

2歳の娘が保育園に通っています。

先日、毎月発行されている園だより(保育園の様子やお知らせなどが記載されたもの)が渡されました。

その中で園児の様子が名指しで書かれていたのですが、園児11名中、9名の名前があり、その中に娘の名前がありませんでした。

「Aちゃんは元気に歌っています」
「BちゃんとCちゃんはおままごとに夢中です」
「DくんとEちゃんは仲良く手をつなぎ…」
などなど…

繰り返し名前が出てくる子もいました。

また、最後の一文では、「Fくん、Gくん、Hちゃん、Iちゃんのお喋りで楽しい雰囲気です」とまとめて書かれていたのに、そこにも名前がありませんでした。

これって私か娘かが先生に嫌われてるんでしょうか。。

毎月記載されることではなく、この様に名指しで書かれることは2回目なのですが、前回はクラスの半分くらいの名前だったので特に気に留めていませんでした。
(少し寂しかったですが、全員の名前書くわけにはいかないもんね、次回書いてくれるかな?と思っていました。)

ですが今回、ほぼ全員の名前が書かれている中、繰り返し名前が書かれている子もいたり、最後のまとめでも名前が出てこなかったことで結構寂しく感じています。

先生も忙しい中書いているのはわかります。何で娘の名前が無いんだと言うつもりもありません。

ですが、もうちょっと配慮できなかったのかモヤモヤが残っています。名前が無かったもう1人の園児の親御さんも、どんなお気持ちなのか気になります。

私が気にしすぎだとは思いますが、同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

お話伺えると嬉しいです。

お気に入り登録数:457
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
それも良い経験の一つ
かおり
2016年1月6日 10:23

なんでも、平等にと、とらわれ過ぎだと思います。
日本は民主主義なのですから、平等ではありません。

目立たない子に目をかけ、無理やり長所を見つけ褒める。
と言うやり方で育った子が、ゆとり世代ではないですか?

構ってチャンが多いのも、こういうことからだと思います。

また、それを書いたのはたった一人の職員ですよね?
たった一人の人間から気に留めてもらわなかったくらいで、その人から嫌われてる可能性があると感じるなんて、ネガティブ思考もここまで来ると怖いですよ。

配慮が足りないと思う
パディントン
2016年1月6日 10:28

保育園ではありませんが、子ども対象の仕事をしています。
その中には保護者さんと子どもたちへのニュースレター的な文書を
出していた経験もあります。

先生はお忙しい、そこまで求めるのかなどの声もあるかと思いますが、
文字に残るものということもあり、
月一回発行なら通常の日誌と違って、多少は落ち着いて見直しも
できると思うので、先入観や誤認、偏見がないかなど注意を払います。
さらに子どもたちの実名を挙げていくなら、より一層の慎重さを持って
文章を作るべきだと思います。
今回のような経緯なら、やはり配慮がちょっと足りないと感じます。

いくら適当な育児をしていた私でも、
そういうことは多少敏感になるので、トピ主さんのお気持ちはわかります。

そこに保育者の意図があるのかないのかまでわかりませんが、
今後も小、中学校や習い事などで、
「あれ?我が子だけ?」とふと感じる経験をすることが
あると思言いますので、はっきり問題がある場合でなければ、
ある程度の鈍感力、スルースキルを上げていかないと、
子育てがしんどくなるのではないかと思います。
「なんかひっかかるけどまあいいか」って。

ありますよ。携帯からの書き込み
blackstar
2016年1月6日 10:41

今大学3年の息子が高2の時、クラス便りみたいなプリントが配布されクラスの生徒達の状況報告みたいなのがあり細かく生徒達の事が紹介されていました。
クラスは21名で女子など何回も名前が出てこんな事にハマっているとか今こんなのが流行っているとか…
けれどうちの息子の名前は出てこない。男子は12名殆どが紹介されていてうちの息子ともう1人の男子だけまるで登場せず。
寮だったので電話をして聞いてみたら息子はサラリと「俺と○○←もう1人の男子 は担任に嫌われてるからなぁ、オカンごめんな」と言いました。そうか、懇談会でも何となく気づいていたのですがやっぱりね。
でも私にごめんなって謝った息子が可愛くなってしまった出来事です。
私は「気にしなくていいよ。自分らしくすればいい」と答え自分の胸に納めました。○○君のお母様に会う機会がありその話をした所、依怙贔屓が激しい先生だったとか。
貴女も娘さんの名前がなくて寂しかったですね。特に小さいうちは余計かも知れませんね。
そんな気を遣って下さらない先生もいるのです。あまり気に病まず娘さんに接してあげて下さいね。
お気になさらずに。

エール押しました
とまと
2016年1月6日 11:02

少し状況は違いますが、ちょうど息子が娘さんと同じ年齢の時に通っていた保育園の話を書いてみます。

毎月クラスだよりに、お誕生日の子供の名前と一言(おしゃべりが上手、笑顔が素敵、優しいなど)が掲載されます。
しかし息子の誕生月だけ、その紹介欄がありませんでした。1年を通してなかったのは息子の誕生月のみ。
その月は息子とあと女の子が1人でしたが、どちら書いてないのだから気にしすぎと夫は言いましたが、もやっとしました。
何か一言…せめて名前の紹介だけでもと思いましたが、保育園側に何かを言うことはしませんでした。

登園時に担任からの無視があったり、嫌われてたのでしょうね。
認可でしたが、優秀な園児を出したいという思いが強い園で、出来の悪い息子にイライラされたのだと思います。
特に何も相談していない園長からも転園を勧められたので、退園しました。
旅行に行くこともないのでお土産を渡したりすることもなく、親のフォローも足りなかったようです。
最終登園日に菓子折りを持っていくと玄関までお見送りされたり、態度の変わりように苦笑したものです。

ここまで酷い園もなかなかないとは思いますが、一例として。

きっと携帯からの書き込み
時間待ち
2016年1月6日 11:02

落ち着きが無くて…のタイプで無くて、壁の華?と言うか、どこに居るか判らない存在感の薄いお子さんでは有りませんか?

結構、聞きますね。

申し出られても良いと思います。できれば、園長に直接に伝えるほうが良いです。変に担任に目を付けられてしまうのも困りますので、上に直接が一番です。

これにもキツいレスつくのかしら携帯からの書き込み
春巻き
2016年1月6日 11:03

その先生、天然なのかしら。作為ではないなら、かなり考えが浅すぎな残念な先生としか思えません。
いかに忙しかろうと、そこは普通に気を使えるところだと思う。庇えない。言い訳無用です。
トピ主さんが書いてらっしゃる初回のようにほんの数人しか名前出さないならまだしも。

またそういうことを防ぐため、実名を出さずにABC表記で書くという知恵もないのか?

そこの先生は誰を選んでも同じように気が利かないタイプばかりなら無駄ですが、上の立場の先生にご相談してみて良いと思いますよ。

ここでの扱いがもしかしたら日頃の先生の愛情や態度にリンクしていると受け止められても仕方ないところですから、まともな先生なら卒倒もんですよ。

どうか、元気を出してね。

単に忘れてる携帯からの書き込み
水仙
2016年1月6日 11:04

それは単に先生が忘れてるのよ。

私は子どもがいないのですが、私自身「忘れられる」、「注目されない」子どもでした。
卒業アルバムの授業風景や学祭のスナップでほとんどの生徒が網羅されてるのに私は写ってない。
学級だより、各種発表会なども特にとりあげられた記憶なし。
もうそういう星の元に生まれたとしか(笑)
母親もそれについて何も言いませんでしたし。ひとつ言えるのはしっかりした大人びた子だったからですかね。
よくも悪くも、大人側の「これぞ子ども」イメージからすり抜けていたんでしょう。
でもそれで困ったことも特にないですよ。
逆に「放っておいてくれて気楽」という性格が培われました。

「うっかり忘れられる」というのにも利点があるし、そういう立ち位置にいるのも個性だと思いますよ。

きちんと言ったほうがいいですよ。
ふゆ
2016年1月6日 11:05

それは園の配慮不足です。私が親でしたらやはりショックです
私はお便りの経験はありませんが、園の行事で写真が1枚も写っていないことが何度も立て続けにありました。
主任先生が写真注文、今日が締め切りですよと声をかけてくださったので
うちの子1枚も写っていないので、今年度は集合写真以外、1枚もなかったんですよねと言えましたけど。(その後担任に謝罪されましたが)
写真の場合はタイミングもあり全員を写すことは難しいかもしれませんが。
知り合いの保育士さんの話だとクラス便りに個別の名前を書くことはしないそうです。もし書く場合はきちんと全員の名前があるか細かく確認するそうです。一人だけないなんてことはあってはならないそうです。

あまり深刻に考えない
天竺猿
2016年1月6日 11:07

娘さん、大人しいお嬢さんですか?
先生も人間なので、静かなお子様だと、手のかかるお子さんに気を取られてうっかり忘れてしまうこともあるかと思います。
親としてはガッカリですが、それで騒ぐのもモンスターペアレントになってしまいますよね。

お迎えの時にでも「うちの子、保育園ではどうしています? 家では大人しすぎるので心配で」などと先生に話しかけてみてはいかがでしょう。あくまで「園での様子を心配して」という自然な感じで。
先生も「お母さんの質問に答えなくちゃ」と思ったら、お子さんに注意を向けるようになり、そのうち園だよりにも名前が載るようになるでしょう。
いずれにせよ、基本はあまり深刻に考えないことだと思います。

う〜ん
黒旋風
2016年1月6日 11:12

自分の娘だとそこまで気にしちゃうんだ?というのが正直な感想です。
でも、違う形でなら自分も子供の事で記載が無かったら
同じように思うのかもしれない、という可能性はありますね…

正直、嫌われてるって事は無いと思います。
そこまで腹黒な先生はいないと信じたいですね(笑)

但し、自分の過去を振り返ると、良くも悪くも存在感が無かった…という
事もありますので、娘さんが大人しい感じならそういう事なのかもしれません。
自分の親も同じように感じてたのかな…(笑)

もう一人
てっ
2016年1月6日 11:18

もう一人のお母さんと連絡とって、
園に苦情言うなら言う、我慢するならするで決めたらいいんじゃないですかね。

一人でぐちぐち悩むより、同じ立場の人と連携した方がいいですよ。

ありますよー!
40代主婦
2016年1月6日 11:21

はいはい、そりゃあものすごーく気分悪かったです。
でも、悪意があるとか嫌われてるとかではないと思いました。
単に書いた人と、校正した人(いたならば)が配慮のない人なんでしょう。

その時は、悪意はないだろうと思ったものの、あまりの腹立ちにいったん連絡帳に
やんわりと文句を書きましたが、結局、その部分は消して何も言わずにすませました。
そして時と共に忘れました。

あの時の怒りも数年たった今ではこの通り、主さんのトピ読むまで忘れ果てておりましたよ。
ですので、まあ大目に見てあげてもいいんじゃないかな?悪意はきっとありません。
単に気が利かないだけ。

でも今回で2度目なんですよね。じゃあ仏の顔も3度ってことで、次にもそうだったら
ソフトに(あくまでソフトにね)もやもやしちゃうんです〜って伝えてみてもいいかも。
でも保育士さんも人間、あくまで相手の人格を傷つけないような言い方でね。

園児の人数がウチと同じです
リツ
2016年1月6日 11:28

小さいことにこだわり過ぎ、というお叱りレスもあるかもしれないですが気持ち分かりますよ。ウチの園も11人。小規模園ですよね。その少なさで二人だけ書き漏らすなんて、私でもモヤモヤします。

以前イベントの写真が園内に貼られたことがあるのですが、もちろん全員写ってました。もしあそこに我が子の写真がなかったら、「わー楽しそう〜あらでも先生、ウチの娘写ってないですね..(ショボン)」という感じで、話をもっていくと思います。そこで「あれどうしたんだろ」みたいな話になれば、事情もわかりますしね。単に忘れられたのなら、それはそれで納得できますし。

でも、嫌われてるのでは?とは思わないと思います。そう思う理由があるのですか? 気になるなら朝の挨拶の時にでも聞いてみては?「園だより拝見しましたけども..ウチの子、元気なかったのでしょうか?」など心配しながらでも。

保護者にモヤモヤさせるのは、園側も本意ではないと思いますよ。でももう一人書かれていない子がいるなら、単純にうっかりしたのでは...とも思います。小さい事かもしれないですが気になりますよね。新年からストレスためられませんよう。

親はもやるよ
silk
2016年1月6日 11:29

うちの子の保育園も月に一度お便りで、子どもの様子を描いたコーナーがありました。
ただうちの子は見事に一度も登場せずでした。
一クラス15人程度で一回に2-4人くらい登場するので一度くらい出てきてもいいのに、毎月夫とがっかりしてました。

とびぬけたリーダー格でもなく、先生を困らす問題児でもなく、放っておいても全然平気で幸せそうにしている存在感のない子だったからのようです。
先生も忙しいし文章書きのプロじゃないんだから、その時ぱっと印象に残った子のことを書いていたんでしょう。

って、今なら思えますが当時はかなりもやってました。
でもこれ言わない方が良いです。大抵モンペ扱いですから。
うちは卒園式で珍しく大役を引き当てたのに、よその子同士のトラブルですっ飛ばされてて、これは相当がっかりしました。
うっかり会社で愚痴ったら「最近の親は」とか「うちの子はいつもご指名なのにあなたのお子さんは違うんだ」とかもう心が余計に砕けるようなことばかり言われました。

そんなうちの子も今では高校のテスト上位者常連で貼り出されてますけどねーって負け惜しみを言って終わります。

確かに子供相手なら配慮が欲しいところかもしれない
mint
2016年1月6日 11:48

でも、それって保護者あてでしょ?(まさか2歳児がすらすら読む前提の園だよりじゃないよね?)
がっかりする気持ちはわからないでもないけど、大人なんだからそのぐらいのモヤモヤ自分でなんとかできないの?

ご自分のお子さんが保育園でどんな様子なのかが本当に気になるのだというのなら、面談でも申し込んでみては。

そこで遠慮する必要はない
たいやきくん
2016年1月6日 12:20

「先生、全員の名前を載せてもらえませんか?」と言いましょう
先生の態度が?!というものなら、園長先生行き案件です
気の利かない先生もいるもんですね

そんなに気にしなくてもいいのでは?携帯からの書き込み
ちょびねこ
2016年1月6日 12:38

娘が18歳になる40代の主婦です。
初めてのお子様が園でどのようにされているか気になりますよね。
私も娘の園での様子が気になり何度も物陰から覗きに行った経験があります。
まぁ覗くより園での様子がわかれば一番良いのですが。
あなた様の娘さんはもしかしてあまりグイグイと行くタイプではないのではないでしょうか?
やはり先生方も印象に残るタイプのお子様を取り上げる事は多々あると思います。
でも嫌いだから載せないってのはないと思いますよ。
もしなら先生に直接『園での様子が気になるので載せて貰えると安心します』と伝えてみてはいかがですか?
小学校に行けば人数も多くなり、そういった物に載ること自体少なくなります。
あまり気にせず、お子様から楽しい話が聞ければよしとした方がいいと思いますよ。

レスします
ゴータム
2016年1月6日 12:54

園に問い合わせたら済む話では?

ああ、なんか分かります
v-funf
2016年1月6日 13:14

うちの長女(小2)の学級通信もそうですよ。
通信に名前が挙がる子供はだいたい決まっています。
活発に行動する子、よく発言する子、授業中良い意味でも悪い意味でも目立つ子、個性が強い子が多いです。
うちの娘は目立つことをしないし、一人で行動するのも好きな子なので、目立つ子とも行動しません。
結果、名前が滅多に挙がりません。

まぁ、先生にとって書きやすい子達を書いてしまうのでしょうね。
クラスで何があったかな、と後々ざっと考えると、やはり頭にすぐ浮かぶ子と浮かばない子がいるのではないでしょうか。
お便りにうちの子の名前も載せてもらえませんか…って、すごく言いにくいですよね。
モンペと思われそうで…。

保育士失格
平和
2016年1月6日 13:22

一応原因としては次のようなことが考えられます。
1.トピ主さんかお嬢さんが嫌われるような行動をした。
2.理由もなしに嫌われている。所謂「生理的に無理」
3.お嬢さんが大人しいので書くべきエピソードが無かった。
4.全く気にしていず、偶然の結果。

多分、原因1を想像してトピ主さん批判のレスが並ぶでしょうが、気にしない方がいいと思います。
私も小学校当時担任から嫌われていました。
初日からあからさまに違っていましたので、こちらに非があるも何もなかったと思います。
大人になってからの同窓会の席で謝罪されました。
当時仲の悪かった姑と同じ名前だったからだそうです。

ただ何らかの理由があるにせよ、特に嫌っているわけでもないにせよ、園児の待遇に差をつけるのは厳に慎むことで、細心の注意を払うべきことです。
それができない方は、保育士失格だと思います。

現在位置は
です