現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お年玉、貰えませんでした

啓子
2016年1月6日 17:27

20代、去年2月にお産したばかりの、新ママです。
孫の顔を見せに、正月は夫実家に帰省しました。

夫実家には、30代後半の小姑が居座っています。
おばさんなら、かわいい甥っ子にお年玉くらいあげるものですよね?
実家依存で楽してるんだから、私たちが行った時くらい、色々してくれたっていいですよね?

義姉からは、正月のお菓子と、あまり使いそうもないタオルセットを貰いました。
息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに、お年玉はもらえませんでした。義理両親もいたので、変な顔をしてましたが、義姉は無視してました。

お金がないんでしょうか?
でも、お正月とかって、ケチするものではないと思います。
おせち料理も今更って感じで一応食べましたが、大して豪華でもなかったです。
心の潤いがない感じで、すごくケチくさくみえました。
お年玉、欲しかったです。口には出して言いませんが、ここに書き込んで憂さ晴らししたいです。

ユーザーID:7896784739  


お気に入り登録数:977
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:182本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
読んだ限り
ピッチ
2016年1月6日 21:37


私にも義妹がおりますが、してもらって当たり前なんて
態度取られたら、甥姪も憎たらしくなります。
(ちなみに私の義理妹は謙虚な女性なので、甥姪のお年玉も
プレゼントも大奮発してますよ)

>おせち料理も今更って感じで一応食べましたが、大して豪華でもなかったです。
>心の潤いがない感じで、すごくケチくさくみえました。
知り合いが見ていないと思って書きたい放題。

ユーザーID:8553425547
私には言えないわ・・・
けん玉
2016年1月6日 21:42

嫌な弟嫁としか思えない対応ですね。

まだ1歳にもなっていないからお菓子とか下さったのではないでしょうか?

「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」・・・って私には言えないわ。
思いっきりお年玉の催促ですね。

子供にあげても母親の小遣いにしかならないんじゃないか??と思ってしまって余計あげたくなくなりますね。

おせち料理も縁起ものですので、豪華は必要ありません。

もう少し可愛い嫁になるよう努力して下さい。
今のトピ主さんは「来るな!」と言ってしまいそう嫌な嫁です。

ユーザーID:2841082552
行かなきゃいいのに
匿名
2016年1月6日 21:44

お年玉じゃなく「私にお小遣い頂戴」ですよね。
お義姉さんの家なのに居座ってるという表現も意地悪ですよ。

ユーザーID:7443646455
ぞっとした
44才二児親
2016年1月6日 21:45

あなたの厚かましさにぞっとしました。
未就園児にお年玉なんて考えられません。お金の観念もない子ですよね?
義理家族に対しても、よくもそこまで言えたものだ・・・。と思いました。

ユーザーID:8815143108
お金ないのですか?
匿名希望
2016年1月6日 21:50


おばさんは
甥っ子はかわいいけど、甥っ子の母親の態度の悪さに気分悪くしてると思いますよ

出された食事はありがたくいただき文句を言うものではない
お年玉はいただけたらありがたいと思うもので催促をするものではない
こんなことは躾の基本ですけど、
とぴ主の親は躾ができなかったのですね。
恥ずかしいですよ

ユーザーID:1018260341
だから
みか
2016年1月6日 22:14

未だに独身なんですよ。
これからも、ずーっとそんな感じだと思います。
いっさい期待しないほうがいいですよ。

お金は、自分が出してばかりになるから、出さないんだと
思います。なんにももらえません。
実家依存だからしてもらうことが当たり前で、人に何か
してあげるってことを知らない。
そんなだから未だに独身なんです。

あきらめてください。

ユーザーID:1487265188
謎…親が巻き上げるんですかね?携帯からの書き込み
まか
2016年1月6日 22:48

赤ちゃんにお年玉?不思議。年始の挨拶すらまだ出来ない、金の概念もない、叔母という認識すらできない、自分で買うものすらない、そんな赤ちゃんにナゼにお年玉を寄越せなの??
夫婦に世話になってる場合は夫婦へのお礼の気持ちで赤ちゃんにお年玉ーっていうのもあるでしょうけどそれはミルク代の足しにみたいなもので、子供にやるお年玉というのは、金の意味を理解できるようになってその子供の年齢でもらえる小遣いに相応しい額からはじまっていいんじゃないですか

ユーザーID:0034826560
未だ早い
ponpoco
2016年1月6日 22:53

お金の意味も分からない子に「お年玉」は普通上げませんよ。お店でお買い物をするとき「お金」で支払うという意味が分かる年齢になったらあげます。幼稚園に入ってからで十分です。貴女の卑しい感情が目に浮かぶ。

ユーザーID:2104989741
乳幼児にはあげませんでした
異数合計
2016年1月6日 22:56

 姪は可愛いですけれど、お年玉をあげるようになったのは小学生に入ってからです。その前は絵本をあげたけれど、乳幼児には何もあげませんでしたね。

ユーザーID:9115239897
なんで
ぼんみ
2016年1月6日 22:59

なんで義姉がトピ主に、お金を上げなきゃいけないの?

>口には出して言いませんが
>息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに

言ったじゃん。金くれって。

ユーザーID:7980529320
ねぇ・・・
さえ
2016年1月6日 23:00

幼児にお年玉って要ります?
結局あなたの懐に入るだけでしょう。

実家に居座るって表現は どうかと思うよ。
居座るも何も 義両親の娘なんですからいる権利はあなたよりあるはずですし、
実家にいるいないは 義両親が決めることです。

正直 義妹(あなた)が 非常識でおかしな人だったら、その人が産んだ子でも
可愛くは無いですよ 申し訳ないけどね。


「そのうち おばさんがお正月のいいものくれるよ〜」

なにそれ。
恥ずかしげもなく よくいいますね。

あなたは義姉さんに 日頃なにかお世話したり 贈り物でもちゃんとしてるんでしょうか?
貰うことばかりでお金に卑しい感じですね。


それこそ あなたお金に困ってるんでしょうか?


おせち料理だって 厳しいお宅なら年末に嫁が出向いて作るものですよ。
お客さんじゃないんだから 何勘違いしているの?

差し入れも ろくなもの 持っていかないんでしょう。


>心の潤いがない感じで、すごくケチくさくみえました。


それはそっくり あなたのことです。


ユーザーID:1957262433
それなりのお付き合い
がんばるまん
2016年1月6日 23:01

あげたいほどの付き合いではなかった。

あげるほど懐が潤ってなかった。

いろいろ理由が考えられますが、当てにしてはだめ。相手と同じ土俵に乗ることになるよ。

自分なら、今後こういう人とはお年玉のやり取りをする必要がないので、助かったと思うようにする。

そのあたり、ご主人と意思統一するほうが先決だよ。

ユーザーID:9743667797
レスします携帯からの書き込み
無理
2016年1月6日 23:01

うーん、多分トピ主さんの親御さんも、その程度の育ちだと思いますが…。トピ主さんのような人とはママ友にもなりたくないですね。子どもも一緒には遊ばせたくないな〜。

孫の顔を見せに行っているのではなくて、義家族にタカりに行ってるの間違いではないですか?

ユーザーID:7552179147
レスします
おばさん
2016年1月6日 23:04

子供が理解しないお年玉わたしても
親のの懐が潤うだけでしょ

子供がお金の意味を理解して、きちんとありがとうといえるようになるまでは渡さなくてもおかしくないです


お年賀をいただいたのに、けちつけて
非常識なのはあなたでしょ

ユーザーID:2045811194
新年早々
なおなお
2016年1月6日 23:05

そんな恨みごとや、さもしい事言うのやめましょうね。幸せが逃げますよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは、お年玉なんてわかりませんから頂くのは、自分でお礼が言えるようになってからでもいいのでは?義姉さんもそのつもりで「そのうちに」発言だと思います。

義姉さんの事を小姑だの言うって事は、良い人間関係築けでいませんよね?甥だから無条件に可愛がって貰えると思ったら大間違い。嫌いな人の産んだ子なんて嫌いですよ。トピ主が義姉さんに好かれていたら、赤ちゃんでも貰えたかもしれませんね。

お年玉が欲しかったのは、赤ちゃんのためじゃなく、自分が使いたかったんじゃないですか?何だか、トピのあちらこちらに「ケチくささ」滲み出ていて、お気の毒になります。

ユーザーID:8483873435
性格悪いですね
おねえさんに同情
2016年1月6日 23:05

文章からあなたの性格の悪さが滲み出ていますよ。
私にも溺愛する姪っ子がいますが、お年玉はまだあげていません。一歳の子供にお金にあげてどうするのと思うからです。就学するようになってからと思っています。ケチなわけではないですよ。誕生日やクリスマスにプレゼント、関係ない時にもお洋服を買ったりと姪っ子にかなりお金使いますから。
でも、あなたのような義理妹だったら甥っ子に罪はなくとも何もあげたくないと思ってしまうかも。
ちなみに私にも娘がいますが、別にお年玉を貰えようが貰えまいが気にした事もないです。独身や子供のいない友人からお年玉を貰うと逆にどうお返しすればいいのか迷って困るぐらいです。

ユーザーID:2520571776
お年玉の催促?!携帯からの書き込み
ビーズ
2016年1月6日 23:07

うちにも独身の義兄がいますが、お年玉は貰いません。貰えなくて当然と思っています。
こういったものはお互い様ですからね。

ユーザーID:0457461155
こういう人が
A
2016年1月6日 23:20

人の親になるんですねぇ。絶句です。先が思いやられます。
ネットだから愚痴れるのでしょうね。ここでのみ愚痴るのであれば良いと思います。
でもずっとそういう考え方だとそれは態度に出ますから、できれば改めた方がいいとは思います。自然な感情としてはわからなくもないですが、義理のお姉さんを嫌いな様子がトピ文全体から伝わってきました。きっと実際も表情、態度に全て出ていると思います。人の親になるのであれば改めませんか?たかり体質の親に育てられる子供がかわいそうです。あなたの考え方や生き方は子供に影響します。お忘れなく。

ユーザーID:3429082239
お年玉は交換するものですから
集金は恐ろしい
2016年1月6日 23:28

勘違いをしているようですね。
小姑からは頂き物をして主様は義実家や義姉様に何を持参したのでしょうか?
もし手ぶらでしたら義実家へ言葉汚い悪口を小町で披露するのは如何なものでしょうね。
お郷のお母様からのご提案で気の利いたお品を持参するのが義実家訪問の礼儀です。

大して豪華でもなかったとはご実家との比較ですか?
それでしたら義実家に行かず、実家で豪華なお節料理とお年玉を集金すればよろしいでしょう?
義実家が主様を歓迎していないことが今年のお正月でわかっただけ収穫ですよ。

義実家で嫌われてシングルマザーになる人って意外と多いそうですからご用心です。
義実家は他人の集合体で他人に甘える、期待する、依存するは間違いです。
期待が大きければ大きい程、落胆も大きくなりますから自分の為にやめましょう。

私は子供に恵まれず、お年玉の強制集金には長い間我慢をして参りました。
味を占めた義姉妹がどんどん厚かましくなり、打切りを申出たところ逆切れをされました。
今は自分に得になる時だけ人に接近するわかり易いタカリと絶縁できて幸せですよ。
ヤレヤレ...

ユーザーID:0019212710
なぜ????
おいおい
2016年1月6日 23:34

>おばさんなら、かわいい甥っ子にお年玉くらいあげるものですよね?
実家依存で楽してるんだから、私たちが行った時くらい、色々してくれたっていいですよね?

なぜ、甥にはお年玉をあげるもの、色々してくれてもよいのに、おせちは豪華に・・と決めつけているの?

なんか こういう人って「私と子供は特別」って勘違いしがちなのかしら?

>息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに

なんか浅ましい雰囲気がするのよね。こんな人には何もしてあげたくないし、物もあげたくない。

そういう貴女は義実家に何か気が利くことしているの?孫を見せに来てやっているっていうんじゃないですよね?それって当たり前の事だと思うし。

ユーザーID:5345521469
 
現在位置は
です