現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知らんがな!

ミルク
2016年2月4日 21:44

ここ最近の友達からの訳の判らない屁理屈と嫉妬に迷惑しています。
親しかっただけに最初はショックでした。
一時的なものでまた今まで通りになれるかもしれないと期待をしたこともありますが、数ヶ月ほど変わりません。
スパッと切ればいいのですが長い時間友達でいたので、本当に切って良いのか悩みます。
切る勇気がありません。それなのに友達の発言が迷惑なんです。
何を恐れているのか自分でも判りませんが、一歩が踏み出せません。
10〜20年、長年お友達付き合いしてきてばっさり切った方いらっしゃいますか?
後悔はありますか?また切らずに我慢して元に戻った方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
経験あります携帯からの書き込み
匿名
2016年2月5日 3:07

私も経験あります。友達と言っても他人ですからねぇ。環境や立場が違うと嫉妬されたり、想いが通じない事はよくある事です。特に女性はそういう事がよくありますね。

悩んでも仕方ありません。私はすっぱり切って良かったです。何も困る事はありません。

タイトルの言葉がトピ主さんの本心ですよね。その本心に従っていいと思います。親兄弟とさえ意見の食い違いがあったり、分かり合えない事はたくさんあります。他人である友達なら尚更ですよ。何十年友達でも、こういう事はよくある事です。なので、トピ主さんの今の気持ちを大事にして下さい。職場の先輩や上司でなくて、良かったですね。

連絡取らない。スルー携帯からの書き込み
バルタン星人
2016年2月5日 7:03

バッサリと…切らなくても。連絡ありでも、スルーです。忙しいとか、適当に、距離おかれては。友人も何か、ストレスあったかもです。貴女から原因を 聞く勇気ないなら、それしかないような。バッサリと、なんて…辞めて、欲しいです。

すごくよく判ります
2016年2月5日 9:36

私はいろいろなパターンがあります。

1)パワハラ友人Aの暴言を耐えに耐えて、とうとうバッサリ切りました。
ある時、どうしてここまで言われなければならないのか、
あと一年間様子をみてみようと決心しましたが、彼女の態度は変わらなかったので切りました。
Aは私から「切られた」と気づいた途端、しばらく粘着してきましたが、
結果、良かったと思いましたよ。

2)デリカシーのなさでは他の追随を許さない友人O
悪意はなくても、ズケズケと人の心に踏み込んできては友人を失っていく人です。
怖いのは自分にはすごく能力があると思いこんでいるところ。
そして他人を徹底的に馬鹿にするのです。

私は粘着されて、気持ち悪くて閉口しました。
しばらく距離を置いて、沈黙の抵抗を試みたのですが、そのときだけは気づいたらしく、
しばらくおとなしくなったのですが、再会してみたらまったく元に戻ってしまいました。
それ以上に粘着してくるようになったので、思い切って切る決心をしました。(現在進行形)

他にもありますが、言いたいことは、切って後悔はないということ。

ちょっと距離を置いてみる
めんどくさがり
2016年2月5日 10:07

人付き合いって、ベッタリ親密、と、バッサリ切る、の二者択一ではありません。間には色々な段階があるのでは?

嫌なものですよね
サマー
2016年2月5日 10:52

頭ではもう上手くいかないと悟りつつ、寂しかったり、自分も悪いのかと躊躇したり、私もありますよ。時々。

原因が何かわかれば修復出来ますが、相手の嫉妬であればこちらにはどうしようもありません。
価値観が違い過ぎてストレスになった事もありました。

会っても癒されず、毒や爆弾を育てるような関係なら、例えひとりぼっちになっても付き合わない方が良いのではありませんか?

個人的には、お互いに癒される良い友人作るのはなかなか大変です。最初は良くても段々親しくなると、我儘が出て、ああ言ったのに、自分だけずるい、やってくれても良いのに、羨ましい、等のドロドロとした感情が湧きやすいのが女性。

そういう関係になったら私は離れます。そういう人にハッキリ言って気をつけてくれる様になっても根は変わらないと思う。

価値観がある程度あい、前向きで、自分に自信があり自分をちゃんと持っている人とはそういう変な関係にはなりにくいかな。

仕方ない。友達は選んでいきましょう!

何でそんな事言うの?ってきちんと言えればランチ位は行けるかと。私は言えず、最後ガツンと言って、態度次第で距離を探る感じ。

何度もあります
ちょこ
2016年2月5日 11:43

一番長い友達は幼稚園時代の友達です。40年来の付き合いです。

距離を置いたときもありました。連絡を取らない時期もありました。

だけど、それでも久しぶりに会った時は普通に話せます。これが長い付き合いのだいご味です。

生きていれば、いろいろあります。学生時代は同じような価値観でも就職、結婚、子育てなど環境が変われば、価値観が変わります。

苦労があれば、屁理屈や嫉妬心も出てくるでしょう。

今は、距離を置く時期と思ったらスパッと切って大丈夫です。年賀状だけの付き合いでも良いと思います。

理由なんて、切る方の勝手ですから「忙しい。」で良いのです。転勤、移転、家族の病気、なんでも理由は後から付けられます。

不審に思われたら「今は自分の気持ちに余裕がない。申し訳ないが、落ち着いたら連絡する。」と言って、連絡しなければよいのです。

後悔したら、「落ち着いた。」と連絡をすればよし、我慢は体によくありません。

少し距離を置くことで見えてくる事柄や、今まで当たり前で気付かなかった友情もあります。数年経って、考えても遅くはありません。

少し前にお別れしました
ヒュペリオン
2016年2月5日 11:59

30年近くの友人でした。

後悔といえば、何でもう少し早くに気がつかなかったんだろうってことくらい。
よくよく考えてみたら、片鱗はそこかしこにあったのに。
切るきっかけは彼女のほうでしたが、私のほうからさようならを言いました。
でも、その前に一回言いたいことをメールしてみました。
私にしてみたら、かなりやんわりと。
お金もかかわっていることなので、一応そのこともきちんとしてほしいことも、書きました。
でも、返信は来ず、メールが届いていないのかなと思ってもう一度メールしたら、「怒っているので頭冷やしてからじゃないと返信したくない」と返信が。
これはもうだめだなって思いました。
自分に甘くて、他人に厳しい。
他人の幸せはねたみ、邪魔をする。
自分の幸せは他人に邪魔されるとでも思うのかうそをついたり黙っていたり。
悪いときには相談がくるけれど、良くなったら連絡は来ない。
そういうところが急に見え初めて、彼女のことが見えてなかったことに気がつきました。

ばっさり切っても、すっきりするものではありませんが。
切ったことを後悔したことはこれっぽっちもありません。

別の友人探したほうが早いです。

バッサリいきました。
たららん
2016年2月5日 16:09

ず〜っと不倫を続けていた友人。
いくらやめろと言っても耳を貸さず、
どっぷりと可哀想な日陰の女に浸り、
電話の中身は愚痴と彼の自慢ばかり。

20年付き合ったけど、私まで変な世界に
引きずられそうで、私の結婚を機に、
バッサリ疎遠にしました。後悔はないです。

切ったら楽になったよ
林きのこ
2016年2月6日 6:52

私もありました。親友の嫉妬心からくる「げっ!いらんやろ、さっきのひと言」がエスカレートして、トピ主さんのように悩んでいましたが、距離を置くことにしました。

離婚によって親友から毒友に変わってしまった彼女、以前は毎日電話で話すほど仲が良かったので残念でしたが、結局しばらく疎遠にしたらさみしくもなんともなくなりました。

切ったら楽になりますよ。自分の人生、ネガティブな人のためにエネルギー使うのもったいないです。

ありますね
あり
2016年2月6日 20:54

10年位の友人でしたが、最近もう連絡するのやめました。
相手は結婚で遠方に住んでいましたが、私に執着してきて、何かとプライベートなことを知りたがりました。

友人の言葉が重く感じることもあり、距離を置いてきたつもりでした。
すると、壁を感じるとか言われたり。
相手はもっと私からの連絡が欲しいと感じていたみたいでしたが、私にはその気もなく。
まるで遠恋の男女関係なのかと思ったり。(同性なのに)
重くなってきて、もう連絡しないことにしました。
後悔はいまのところ、ないです。

現在位置は
です