現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の生活費について

モン助
2016年2月16日 9:55

初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
育休中の生活費のことです。

私(夫)と妻、子供3人(1歳、4歳、8歳)の5人家族で、私の両親と2世帯住宅(玄関、お風呂は共同)で同居をしております。
共働きで現在妻は育休中となっています。
普段の家計は、妻も正社員として働き、私と変わらないかそれ以上の給与をいただいているため、夫婦別会計でやっていました。
2世帯リフォームのローン(5万円程度)、光熱費、保育料は私が払い、食費、雑費、その他にかかる子供費用は妻、児童手当は
学費保険にあて、妻はそれとは別に子供3人に2万ずつ定額預金をしているようです。お互いにかかる保険、携帯、お小遣い、車の
維持費等は自分で払うようになっていました。
育休中も手当があるので、変わらずやっていましたが、1年過ぎて手当がなくなったので、生活費がほしいと妻が言うので、月5万
わたしていました。

自分では、食費に関しては、お米や野菜は同居の両親が作っているので、そんなにかからないし、5万円で十分ではないかと思いましたが、
妻は少し不満そうです。自分にかかる経費(携帯、保険、お小遣い等)や子供の定期預金は、今までためてきた中で賄っているようですが、
事あるごとに「妻が働けない場合は、夫が妻の必要経費も出すべきだ、貯金もそんんなにあるわけだはない、子供が3人もいたら5万で足りるわけがない」
といいます。
いくら渡すのかが相場がわからないため、皆様に教えていただきたいのですが、5人家族の生活費として(妻のお小遣いも含む)最低いくらぐらいいるのでしょうか。

ユーザーID:7047576728  


お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今までの家計簿を見せてもらっては?
おばさん
2016年2月16日 11:31

今までの家計簿を見せてというべきだと思います

お金は欲しい、どんぶり勘定で頂戴というのは我侭でしょう

足りないというのなら、どう足りないのか奥様はきちんと説明するべきだと思いますよ

子供の定期預金は夫婦で出す、またはトピ主さんが負担することも考えては?

保険に関しては、民間の保険〔死亡保険とか病気など〕は個々でかけるよりも家族でまとめる方が節約になる場合もありますし
携帯も別々に払うより家族割引などあるプランの検討をするべきでは?

健康保険は、とぴ主さんの扶養にはならないのでしょうか?

家計全体の見直しが必要だと思いますよ

そろそろ完全に別は無理になってきているのかもしれませんね

ユーザーID:9255744255
食費だけでも全然足りない
子育て終了間近
2016年2月16日 11:31

トピ主、お刺身1パックいくらかご存知?醤油1本、シャンプー、歯ブラシいくらかご存知?

食費一人一日1000円(1食300円)としても、5人で1ヶ月15万円。これだって、マグロの刺身や、晩酌のビールが買えるかギリギリ。
子供の被服費、交通費、生活必需品(衛生用品や洗剤などなど)を購入する余裕もないですね。

私だったら離婚して、トピ主から養育費一人あたり3万円、合計9万もらったほうが経済的に楽かと考えます。

ユーザーID:8170284958
5人家族で別会計の意味?
鶫は友人
2016年2月16日 11:33

トピ主さん家族の事なので、お節介にしかなりませんが
何故「別会計」に拘っているのでしょうか。

そろそろ「丼会計」に移行されては如何ですか。
子供達も、別会計で育てるお考えですかね。

子供達が上の学校に行く様になれば、別会計と言って
いる訳には行かないのではありませんか。

ユーザーID:2270500306
別財布の弊害ですね
おっさん3号
2016年2月16日 11:33

幾らが妥当かわからないならば、多めに渡して置いて月末清算などすれば良いと思うのですが
それじゃダメですか?
数ヶ月すればわかるでしょ。

一年を過ぎたとの事だが、育休って何年も取れるの?

ご両親は無収入なのかな?どういった経緯で衣食住全般を主様ご夫婦が負担してるのかも考慮する必要がありそうです。

>事あるごとに「妻が働けない場合は、夫が妻の必要経費も出すべきだ、貯金もそんんなにあるわけだはない、子供が3人もいたら5万で足りるわけがない」
当たり前の事を言ってるだけだと思うが、それが理解できませんか?

誰が幾ら出した、お前はそれしか出してない、アナタが少ないでしょ、これは俺(私)の金だetc
どれも別財布にしなければ出てこない愚痴だと思います。
何故収入を合算して、キチンと予算を立てて運営しないのかな。簡単にスッキリしそうだけどな。

ユーザーID:4520349716
う〜ん...
ひるあんどん
2016年2月16日 11:46

男性です。

お米や野菜は同居の両親が作っているとは言え、肉や魚等の動物性蛋白質系は全て購入しなければなりませんよね。そしてそれらが食費に占める割合も高いです。

食費そのものは5万で足りても、生活雑費や妻の小遣いを含めると10万くらいは必要ではないでしょうか。

「妻の必要経費」に何が含まれているのか何がいくら掛かるのか次第ですが、高額化粧品等は除外したとしても、1〜2ケ月に1度の理美容代くらいは賄ってあげても良いのでは良いのでは?と思います。

そもそもお互いに家計として支払っている金額がいくらなのか、そしてそれは現状の収入に対して必要十分であるか等の話し合いってできています?例えばお互いの携帯代。外では一般的な契約であっても、ほぼ自宅に居るのなら、同様の契約は不要なはず。家計として支出するに値する部分と、個人の趣味嗜好で必要と考える部分とを分けて考えることも必要ではないでしょうか。

車の維持費も同様ですよね?(お互いに所有しているのですよね?)

あと子供に掛かる必要が細々と必要ですので、夫まかせ妻まかせにせず、お互いに確認し意識あわせしましょう。

ユーザーID:4831067969
家計簿をつけてもらっては?
momo
2016年2月16日 11:48

夫・妻(私)・5歳(年中)・0歳(5か月)の4人家族です。
我が家も、家計は夫の担当で(仕事柄そういうのが得意分野なので)、毎月8万円の生活費をもらっています。
内訳は
・食費3万5千円:米や調味料・子供のおやつ等すべて含む
・日用品7千円:ティッシュ・洗剤等の消耗品
・子供費8千円:オムツ・ミルク・子供服・幼稚園の行事代(クラスの親同士の親睦会等)
・私のお小遣い1万5千円:携帯代・コンタクト・美容室・服代等
・外食費1万5千円
といった感じです。
月々余った分は貯めておいて、誕生日やクリスマス等のごちそう代にしたりしてます。
幼稚園料は月々引き落とし、医療費・大きな買い物はその都度夫からもらいます。
急な出費の時のためにリビングの引き出しに5万入っていて、子供が急に病院にかかる等の時はそこから出してます。

日々の生活にかかる費用は家庭によって違いますので、奥様に家計簿をつけてもらい、それを見て判断すればよいと思います。

私も家計簿は毎月つけていて、増額してほしい時はそれを見せて、ここが足りないからと説明するようにしています。

ユーザーID:3972169600
ケチにびっくり
サツマイモ
2016年2月16日 11:48

手当がなくなったということは、
収入が全くないということですよ。
住民税、健康保険料とか別で
払っていることはないですか?

食費、雑費、その他にかかる子供費用
保険、携帯、お小遣い、車の
維持費用は今も必要で、奥さんが
負担しているなら、
五万円でやっていけるはずが
ないでしょう。

子どもが五人もいて、米代金、野菜よけても
子どもに栄養をしっかりとらすなら、食費として、
五万円はやっとの額です。

食費だけで五万円ですよ。
日用品は、最低五千円はいるでしょう。

子供さんの定額貯金など、一人二万なら
それだけでも最低6万、貯金から
出費されてますよ。

貯金が減るの当たり前です。
子どもの定額貯金を、あなたがだしても
いいくらいです。

あなたのあまりのケチさにびっくりしました。

まずは奥さんの希望金額を聞くことです。
私なら、15万、要求します。

ユーザーID:6690288870
早く、財布を一つにしなさい
じいじい
2016年2月16日 11:54

 あなた、おかしいよ。一人目の子どもができた時に、別会計は止めるべきなのです。何故かと言うと、夫婦共通の子供という「責任」が出来たのです。子供の養育こそ夫婦共有の責任だからです。今すぐに家計を一つにして管理しなさい。

ユーザーID:2708817812
自分で計算しなさい!携帯からの書き込み
める
2016年2月16日 11:57

いつまで子供のつもりですか?
生活費なんて、毎月にかかっているものをリストにして合計を計算すれば分かるでしょう?

ここの皆さんがあなたの家庭の内情を分かるとでも?

もっと大人の、父親の自覚を持ちなさい。

ユーザーID:0682041264
復帰まで同財布
ふゆ
2016年2月16日 12:08

妻に収入が無いなら、夫の収入で家族を養うのが普通じゃないですか?
同財布にして、2人ともお小遣い制にするか、奥さんに必要経費を書き出してもらい、その分渡すか。
2人の子供を奥さんが産んで育てるために、仕事を休んで無収入になってるんですよ。
産休、育休手当があるといっても普段の6割ほどしか貰えないので、本来なら産休に入った時点で見直すべきだと思うけど。
奥さんの貯金から出すのはとてもおかしいと思います。
もう少し奥さんの立場に立って考えてあげてください。

ユーザーID:3212745709
復帰したら?
みなみ
2016年2月16日 12:44

お金がなくてイライラするくらいなら、復帰したらいいと思いますけどね。
私は、育児休業中の手当が無くなった時に困るので、切れる前に復帰しましたけど。

都内の激戦区でも、認証保育園なども視野に入れれば、どこかしらに入れるし、二世帯なら子供を見てくれる人もいるし、上のお子さんは8歳との事。

今の状況は、妻が働けないのではなく、妻が働かないの間違えでは?

ユーザーID:1384904325
ここに聞く以前に
鶴亀松竹梅
2016年2月16日 12:44

あら50既婚男性こどもありです。
 ここで聞く以前に、具体的にどのような出費があるのか、奥様に
確認すべきです。
 その上で、子供を含めた食費等生活に必要な経費、自動車の維持費に加えて、
お小遣い(美容院や化粧品代を含め)は3万円程度わたしてあげてください。

ユーザーID:9510452789
少ないですね携帯からの書き込み
ものの
2016年2月16日 12:50

二人合わせた世帯年収はおいくらですか?
別会計であなたはどういう生活をしていますか?
収入が半減したのであれば必要経費から逆算しないといけませんよ。
あなたは何を支払っているのですか?

ユーザーID:9970228149
同居の上に、生活費…携帯からの書き込み
イヤだ
2016年2月16日 12:57

自分の親と同居してもらって、育休中の生活費まで満足に出してもらえないなんて、奥さんはうんざりしていると思うよ。

奥さんの経費くらい出して当然ではないのかな…。

奥さんが育休をとっているのは、貴方と奥さんとの二人の子供のためだよ?!

奥さん、お気の毒…

ユーザーID:7892974078
5万では
ICHICO
2016年2月16日 13:05

食費と子供にかかる雑費で消えてしまいます。

お米と野菜は同居の両親が作っている・・・・とは言え、全ての野菜を作っているわけじゃないですよね。
私の親も畑をやっていまして、収穫した野菜が定期的に届きます。
イモ類・大根・小松菜(時には高菜)・白菜

でも時にはほうれん草だって食べたい!
トマトも欲しい!
キュウリやレタスもね!
一言「野菜」と言っても、まだまだ沢山あるわけよ。
「折角親が野菜をくれるのだから、それを使いまわせ」では偏った食事メニューしか出せませんよ。

そう考えれば、親子4人+赤ちゃんで食費4万は少なくとも掛かると思いますよ。
となると、残りの1万円で何ができる?
その1万円で、トピ主様はやりくりできる?
オムツ1パックがいくらかご存知?

まずは奥様に細かく「何に幾らかかっているのか」を教えてもらいましょうよ。

家計折半は否定しません。
我が家もそうですから。

でも、我が夫は私の休職中の支出は全部出してくれていました。
「男にはできない出産という大仕事をしてくれたのだから、当然だろう」と夫は言ってくれましたよ。

ユーザーID:8402919314
レシート(家計簿)見せてもらったら?
稲妻
2016年2月16日 13:10

相場もわからず、何にどう使って足りないのかが分かれば納得してお金を渡せるということですよね?
奥様に1ヶ月に使った分のレシートや家計簿を見せてもらってはいかがですか?
それから具体的な金額など話し合えば良いと思います。

ユーザーID:6320323835
お互い様だからね
yuka
2016年2月16日 13:15

家庭の経済状況は、各家庭で千差万別、相場を聞いたところでしょうがないでしょ。

ここはシンプルに考えましょう。

自分が病気やケガで働けないようなアクシデントが起きた時に、
どのくらい妻から受け取りたいかを考えるといいと思いますよ。

あなたが妻にすることは、いずれ妻からあなたへと循環します。
いいことも、わるいこともね。

あなたが怪我や病気で働けなくなった時に、家のリフォームローンの5万だけ出すよ、
あとは全部、あなたの貯金から賄ってね、と言われて、
そんなにもらえるの?助かる!
あとは保育料と光熱費と、携帯代と保険料と小遣いを貯金から出すだけで済むね!
と思えるなら、奥様に渡す金額も5万で妥当と思いますが、いかがでしょう?

ユーザーID:8507740493
足りるわけない
もも
2016年2月16日 13:24

5万って…足りるわけないでしょう?
子供の教育資金だって月2万×3人ですでに6万円ですもの。
奥様の言い分は非常に正しいです。

教育資金積み立て 6万
食費(野菜や米以外) 3万
家庭内雑費1万
子供費用(習い事とか?) 2万
携帯 5千円
妻小遣い 2万円(不足分は貯金から)
車の維持費 不明

まあ、だいたい見積もって最低15万円は必要だと思います。

納得いかないなら、奥様が自分で負担していた額を教えてもらえば?
それをそのまま、育休中はトピ主さんが負担したらいいのです。
簡単な話です。

ユーザーID:6890403920
子供1人です。
かぼす。
2016年2月16日 13:46

似たような感じで夫婦別会計しています。
最低9万円かかります。
食費、日用品、携帯代、車の保険と車検など、自分の生命保険、自分の年金タイプの保険、子供の保険(他人にけがをさせた保証を含むタイプ)
貯金もしたいので、自分のものは買えません。美容院ももったいないので自分で切ることにしました。
ガラケーに戻すか、激安携帯にするか真剣に考え中です。
子供が小さいと、お金がかかっても手間暇をかけない方法をとらざるを得ない場面が多々あります。
育休中の不足分は貯金から出しました。
夫は余裕で間に合ってると思っているようです。
380円のファンデーションしか使えません。
本当に自分に何かを買った記憶がここしばらくありません。
雑誌なんかも買えません。
お得な情報を集めまくって、カード支払いを始めたり、ポイントカードを作ったりできる努力はし尽くしたと思うのですが…。
基本的に何も買わない、あるものを探したりもらったりして使いまわしているのですが…。

ユーザーID:9895332292
20万円
ゆき
2016年2月16日 13:48

住居費ぬきで20万が最低ラインかな。

ユーザーID:4440236873
 
現在位置は
です