現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が料理を全くしていませんでした、貯蓄がほぼ0なことも発覚

takashi
2016年2月19日 16:30

私34歳、妻29歳、結婚6年、現在妻は妊娠2ヶ月です。
料理上手な妻だと思っていたら結婚後一度も料理をせず毎日出前だったことがわかりました。
子供の為にも料理して欲しいです、どうすればいいでしょうか。

妻が頑なにマイホーム購入を拒むので話し合いをしました。
購入を拒んだ理由は貯蓄がないということでした。

妻は専業主婦(結婚を機に妻の希望で退職)
私は手取り年収800万円(月収50万、ボーナス年2回100万前後)
入籍時お互いの貯蓄から生活費用口座に300万円ずつ移しました。(結婚式や新生活の準備費用とは別にです)
結婚スタート時点で600万円あったはずなのに今の貯蓄額は100万円ほどです。

家計管理は妻に任せています(妻の希望)
私は毎月小遣い5万円、ボーナス時にも5万円。

この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。
理由は料理がしたくないから。

近所に出前をしてくれる小料理屋が何軒かあります。
毎日出前を取って自宅の器に盛り直して食卓に並べていた、というのです。
小料理屋の出前を調べてみると1品1人前500円〜1500円ほど。
白飯、味噌汁まで出前で用意していたと言われました。

毎日メイン+小鉢が2〜3品、魚料理も多く料理上手な妻だと思い込んでました。

結婚前は遠距離恋愛でお互いの中間地点の名古屋で会うことが多く手料理を食べる機会はありませんでした。
土日くらい楽してもらいたいと思い休日の朝昼は私が作り、夜は外食というのが決まりです。

こんな生活で妻が料理をしていないことに全く気がつきませんでした。
冷蔵庫内にはいつもお肉や野菜が入っていたのでそのことを問い詰めるとカモフラージュの為に入れていたそうです。

料理をする気は今後もないと言われました。
どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

ユーザーID:6393694157  


お気に入り登録数:4281
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:540本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はあああ?
シェパード
2016年2月19日 17:50

30万円って、一年で360万円。
6年で約2000万円。勿論普通の食生活だったとしてもお金はかかりますけど
1500万円位は無駄使いしたってことでしょう。
しかも、カモフラージュ用の食材は破棄?
そんなハズレに取り憑かれたら一生貧乏神にスネかじられるの決定ですよ。

はっきり言って、異常ですよ。奥さん。
ちょっとズルしたってレベルじゃない。
自分が楽をするためなら常軌を逸した行動も平然とこなす人間。

主さんへの罪悪感もなく6年も過ごせるって誠意の欠片もない
御愁傷様です

ユーザーID:0628986945
嘘でしょ
真昼
2016年2月19日 17:55

6年も気づかないなんて。
土日の朝昼だけでもトピ主さんが料理していたのなら、調味料が全く減ってないことに気づかなかったの?

冷蔵庫の食材は結局使わずに捨てていたのかしら。
今後も料理する気はない?
あげくに貯金使い果たして?

この妻の一体どこがいいの?

ユーザーID:7594059732
それは絶望的
おじょうさん
2016年2月19日 17:56

いやぁ、今妊娠中なんでしょ。そうじゃなかったらいろいろ策はありそうだけど、今一番大変な時期に苦手なものを強要するのもねぇ。

せめてご飯くらいと思いますがね。
米を炊飯器にジャーっと入れて、無洗米なら、あと水を入れて、スイッチオンでおしまいです。
まず、こっから始めたら?まぁご飯の匂いでつわりがっ!と言われたら、しばらくはしょうがないね。

ご飯作りがなれたら、次は味噌汁。
これも、ダシからなんてあきらめて、今はダシ入り味噌が売ってますし、これなら最悪、おわんに、味噌を適量いれて、乾燥わかめも入れて、お湯を注いで、かきまぜたら、ハイ、できあがり。

あとは、最近は忙しいワーキングマザーの為に「お食事キット」みたいなのが宅配であります。もう野菜とか切ってあって、あとはフライパンで炒めるだけ。みたいなの。

とにかく、二人でアイデア出し合って無理なく少しずつお料理始めたら?

まぁでも今妊娠中だからタイミングとしては最悪ですな。

ユーザーID:4752374219
呆…
キリ
2016年2月19日 17:58

うーん。呆れて言葉が出ません。

奥様は本当に子供を産み育てる気持ちがあるのでしょうか?
夫婦2人の時は貯蓄が出来る期間なのに、その間に貯蓄を食いつぶすとは…。
これからお子さんも産まれるのにどうするつもりでしょうか?
主様の給料がどんどん上がっていくから大丈夫だとでも思っているのでしょうか?


主様にも呆れます。
家計管理を任せたと言っても全然状況をみてないなんて無責任です。
信頼していたのかもしれませんが、5年もその状況を気付けないなんてただ放置していただけでしょう。
家計管理なんて面倒だし妻に任せとけば毎年お金も勝手に貯まる…と甘えた結果です。
自分「達」のお金なのだから、主様も関与しないとダメなのですよ!!

放置した結果がこれですよ。
奥様にも呆れますが、全然気付かない主様にはもっと呆れます。

食費が30万と言うのは、出前+カムフラージュ食材で30万ですか?
これからは出前のみで数万円は減るでしょうね。
というか、カムフラージュ食材はどう処分していたの?捨てたの?

奥様のご実家は普通の家庭ですか?
料理しない家庭?

ユーザーID:0800676480
レスします
主婦
2016年2月19日 17:59

離婚

ですね。

死ぬまで料理はしてくれませんよ。
あるいは、料理人を雇えるほど主様がご出世なさるしかありません。

尋常ではありませんよ。
それに奥様は「嘘つきです」

ユーザーID:9215548494
選んでもらいましょう
あまなつ
2016年2月19日 18:01

専業主婦なのに、今後も料理はしない宣言ですか…。
人によるかもしれませんが、私は家事の中で一番大変なのが料理だと思ってます。
それをしない人を、果たして”専業主婦”と呼んでいいものか。ただのニートとどこが違うのでしょう?

残念(?)なことに奥様は妊娠中。
もっと早くにこの事実が判明していれば、離婚の選択肢が取り易かったんですけどね…。

説得?無理無理!
という訳で、奥様に選択肢を用意し選んで頂きましょう。

1.料理をしないのなら専業主婦である必要はなし!奥様に食費を稼いでもらう。
2.離婚

とりあえず、家計の管理はもう奥様に任せちゃダメ。
はぁ、本当、早く気付けば良かったのにね。ざ〜んねん!

ユーザーID:6542765925
もはやホラー
回答希望
2016年2月19日 18:04

説得するも何も
ご本人が「今後もする気はない」と明言しちゃってるんですから、
どうにもならんでしょう。
あとはそれを踏まえてトピ主さんがどうするか、どうしたいか、ではないでしょうか。

ここでは「トピ主が料理しろ!」と非難のレスが付きまくるでしょうが、
問題はそこじゃなく、

妻は専業主婦であり、家計の管理は妻
その家計が破綻寸前
それに対して悪びれるどころか開き直り
カモフラージュする悪辣さ

だと思うのですが、
今どきのスタンダードな女性、
特にこの小町ではそこまでたどり着かないでしょうかね。
非難のレスが疾風怒濤、な有様が想像できて…。
怖い、怖すぎる。
こういうトピは夏に立てて下さいよ。
寒さ倍増で身体に悪い。

しかし「食費30万」はすごいね。
私もそれだけ使ってみたいもんです
(毎日「アーレ、キュイジーヌ!」状態でしょうか。って、古いか(苦笑)

ユーザーID:4245975576
すごい
うま
2016年2月19日 18:06

向こうの実家に相談して離婚でよいのではありませんか?
義両親も引き取ってくれると思います。

ユーザーID:5179581533
6年間もだますなんて脱帽です!
remy
2016年2月19日 18:14

でも主さんも間抜けだと思います。もはやどうすることもできないので、いっそのこと妻には食料品の買い物を一切させず、お手伝いさんを雇って買い物数日分の料理をしてもらった方が安くないですか?

家計管理は主さんがする。妻にはレシートと交換で生活費を支払う。

他の家事はどうなんでしょ?料理だけしたくないのであれば、これが1番のような… 

ユーザーID:2389537765
別れる携帯からの書き込み
美月
2016年2月19日 18:18

今後も料理しない、今まで通りの生活をする。となると貯金が減るどころではなく、借金生活で破綻となります。
お子さんを育てていくどころではないし、離婚しかないのでは?
妊娠2ヶ月…産む産まないは奥様の判断に任し、産む場合は養育費を毎月支払う。DNA検査要。


そんな奥様でも愛してる、離婚しない。と言われるのであれば、家計管理はトピ主で奥様にはフルタイム(収入はトピ主管理)で働かせ、家事一切をやってくれるハウスキーパー(シッター)を雇う。
奥様もトピ主と同じくお小遣い5万。


私の息子がそんな人と結婚生活を続けるなんて言ったら卒倒しそうですけどね…

ユーザーID:6524098416
まずは
ICHICO
2016年2月19日 18:18

家計を握らせる事をやめましょう。

食費として毎月5万(かなり甘いですが)渡して「それでやりくりしてくれ」とキッパリ言いましょう。

それと、料理が「できない」んですか?「やらない」んですか?
もし「出来ない」のであれば料理教室くらい通わせましょう。
もちろん月謝くらいはだしてあげてね。

他の出費については「何が必要で、幾らのものなのか」をプレゼンしてもらい、トピ主様が納得する値段なら出してあげる。

奥様が変わろうとしないなら離婚ですね。

完全なるニートじゃないですか。
妻実家に熨斗つけて返品しちまいなさい。
ついでにお腹の子のDNA鑑定もお忘れなく。

あのね、いくらなんでも月30万の食費は無いですよ。
二人で3千円×30日でも9万円だよ?
あとの21万は?
朝食と奥さんの昼食で倍としても18万よ?
後のお金は何に消えたの?
失われた500万円は?
>この状況でなぜ貯蓄がないのか問いただすと食費に月30万かけていると言われました。

これで「料理をスル気にするには?」ですか?
男いますよ、ぜったい。

ユーザーID:9177062896
有り得ない。実話ですか?携帯からの書き込み
傀儡課長
2016年2月19日 18:22

もし実話なら、見切りをつけたほうがいいと思います。

ちゃんと財産分与をして。(奥さんがだいぶヘソクリを溜め込んでいると思われるので、それもきちんと分けるという意味です。もしもヘソクリがないとすれば、とんでもない浪費女ですよ。)

慰謝料なんて払う必要ないですよ。専業主婦として失格なのですから。

ユーザーID:8536053415
料理ができない専業主婦に何の価値があるのかわからない携帯からの書き込み
2016年2月19日 18:22

これからも料理をしないなら離婚と言ったらどうですか?
それだけですよね。

ユーザーID:4555031562
6年・・・
あさみ
2016年2月19日 18:24

>料理をする気は今後もないと言われました。
>どう説得すればいいかわかりません。

出来ないのだから、説得したところで作れないでしょう。
説得の結果「はい、明日から作ります」と言わせたところで、キッチンの前に立ち尽くすばかりでしょう。

料理に限らず何でも同じですが、本人にやる気があるなら、出来ないことも練習や訓練によって出来るようになりますよね。

しかし、本人にやる気が無く「今後もする気はない」と言い切っているのなら、もう料理が出来る妻になることは不可能では?

作っているその姿を一度も見たことが無いのに、6年も料理上手な妻だと信じていたなんて、トピ主さんも相当のお間抜けさんですよ。
貯金にしたって、6年間の間にただの1度も預金残高を気にしなかったなんてズボラ過ぎでしょう。

正に、この夫にしてこの妻あり…という似た者夫婦です。
これからつわりが始まるというタイミングで、料理の強要をしても無理でしょうから、ひとまず料理のことは置いておいて、お金の遣い方から正すことにしてみては?

ユーザーID:0998535029
説得しなくていい
ナホ
2016年2月19日 18:27



だまされたことにもっと怒るべきでは?

冷静にどうすれば・・・ってしたくないといってるんだから、どうしようもないよね?

じゃあ離婚でよろしくお願いします、でいいとおもうよ!


だって、このままじゃ破綻ですもの。

ユーザーID:7557197913
どのみち不幸になる
今すぐに別れる
2016年2月19日 18:31

妊娠2か月とのこと、今ならまだ離婚はできると思います。3か月を過ぎると後戻りが難しいので今すぐにでも別れることをおすすめします。
もしどうしても奥様が離婚に応じないなら奥様を家事から解放する代わりにフルタイムで働いてもらいましょう。フルタイム勤務ができないならぱトピ主さまの両親と同居してパートタイム勤務をしてもらいましょう。

ユーザーID:0666175513
家計管理はトピ主がする
きこ
2016年2月19日 18:35

給料の中から世間の相場をネットで調べた額の食費を渡し、その範囲内でやりくりするように言う⇒外食や仕出し、惣菜を買っても食費の範囲内なら文句を言わない・食費として渡した金額の範囲内で妻の裁量に任せる。

夫婦と赤ちゃんだけなら3〜5万もあれば足りるはずです。

まぁ、それだけ作るのが嫌な人なら、土日の休みの日はトピ主が一緒に料理を作った方が良いかも…。

それでもダメなら、トピ主の母親にしばらく滞在してもらい、料理を作ってもらってはいかがですか?
いくらなんでもその奥さん、外れすぎです。

ユーザーID:2180498634
私なら離婚かな
さとー
2016年2月19日 18:37

共働きならある程度は仕方がないと思いますが専業主婦ですからね!
結婚後の6年間、まったく料理せず勝手に貯金を使っている
料理をする気は今後もない。
この事実から考えて私なら離婚します。
今後の改善見込みが少ないと思います。
幸いまだ妊娠2ヵ月とあるのでまだ中絶が可能な時期です。
ものすごく心苦しいですが、離婚する場合はお子さんもいない方が
お互いにとって良いと思います。
(離婚後、トピ主さんが引き取って場合も育てるのに大変でしょうし、
相手が引き取っても専業主婦で料理もしない人に子育てができるのか不安です。)

また、トピ主さんに責任がないわけではないのでそこは勘違いしないように。

> どう説得すればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

とあるので、トピ主さんは離婚は考えてないみたいですね。
であれば、やる事は
1.お金の管理は全てトピ主さんがする
2.専業主婦ではなく働きに出てもらい可能であれば夫婦で財布は別に
3.上記の1,2を奥さんは拒むのであれば料理はさせてください。

ユーザーID:6756278829
お気の毒に。
すぴっつ
2016年2月19日 18:38

毎日で前食べて、料理上手な妻だと思ってたって……。考えられないんですけど。
いくら家庭料理風が売りでも、やっぱり普通の家庭料理とは違うと思うよ。

それより、すごい奥様ですね。共働きなら納得できるのですが、専業主婦ですか。
一切料理をする気がないのに、あなたをだまして専業主婦になり、出前にお金を使い続けてきた、と。
愛されていませんね。ただの金づるですよ。
そうじゃなければ、そんなひどいこと、できません。

やる気のない人に言っても、やりませんよ。
子どもだってきっとレトルトと冷凍食品で育てればいいやと思っているんでしょうし。
料理をせず、湯水のように出前にお金を使う奥さんと暮らすか、別れるかしか選択はないと思います。

あともう一つ、奥様に働いてもたらって、お手伝いさんを雇うというのもいいかも。
30万もかからないんじゃないですか?

ユーザーID:4013221302
ベビーフードも出前(通販?)なのか
呆れる
2016年2月19日 18:38

毎日毎日、出前を自宅の器に入れ直す手間暇には、逆の意味であっぱれですね。
6年間も、よく騙したというか、あなたもボンクラですよ。

妊娠する前なら、やり直しもできたでしょうに…お気の毒。

今後、家計管理はあなたがしなくてはね。

ユーザーID:6068632317
 
現在位置は
です