現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニートの息子の支援について妻と意見が割れています

伊達巻
2016年2月20日 14:25

息子が引きこもって3年になります。推薦入学した大学もほとんど通わずに中退しました。この間、アルバイトにもいかず、かろうじて、合宿で運転免許を取得しました。

これまで大学の学生支援の相談室に私が通ったりもしましたが、本人に相談の意欲がなく、見通しが立ちませんでした。現在、家族と外出することはありますが、はじめは交流があった高校時代の友人も、新しい人間関係で忙しいようで、誘いがなくなりました。

そこで、教育関係の仕事をしている義妹(私の弟の妻)に相談したいのですが、妻は反対しています。私としては、妻の義妹に対する感情よりも、息子の現状が大切です。義妹に相談することについて、客観的ご意見をください。

ユーザーID:1178514939  


お気に入り登録数:385
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:141本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妻の承諾が必要なの?
go
2016年2月20日 15:13

とぴ主が良かれと思って相談することに対し
いちいち妻の承諾が必要なのでしょうか?

夫の兄弟の妻同士って
嫁同士の妙な張り合いがあるのは
分かりますが
とぴ主さんが弟の妻が信用できる人間で
相談相手に良いと思うなら
相談してみたら。

ただ、弟嫁が教員というだけなら
どうなのか分かりませんが。

行動しないより
あれこれしたほうが良いでしょう。

息子さんは、精神的な病気はないのでしょうか?
病院は連れて行きましたか?

ユーザーID:0350694345
いろいろ相談すべき
鶴亀松竹梅
2016年2月20日 15:15

アラ50、既婚男性、こどもありです。
守秘義務が守れるプロに相談すべきです。
よほど信頼できる方なら別ですが、その職にあっても親族は敬遠すべきかな。

ユーザーID:7688407481
やめたほうがいい
Yulia
2016年2月20日 15:29

教育支援関係で働いている者です。
身内に対しては冷静に判断することが難しいです。
また、家族内で意見が割れた状態で支援を続けることは困難です。
家族内での意見、方針は統一しておいたほうがいいです。
だから、義妹さんに相談するのはおすすめしません。義妹さんに相談先を知っているか尋ねるのは良いと思いますが。

支援相談先はいろいろありますので、息子さんが必要とする所がドンピシャで見つかるまで頑張って探し続けるしかありません。
大学は退学したということなので、私だったら、まず地域若者サポートステーションなどにコンタクトを取ってみます。

ただ本人にやる気がないことを他人がやらせるのは至難の業です。
本人に「何かやりたい」という気持ちが生まれる瞬間を根気強く待ち続け、その瞬間が現れた時に、提示できるような選択肢をいくつも用意しておくことが必要です。
プロはその選択肢をいくつもストックしていますし、そこまでの気持ちの持っていき方などもよく考えています。よい相談先が見つかるといいですね。

ユーザーID:0087547524
身近な方や近縁の方は避けたい
天の邪鬼
2016年2月20日 15:35

なかなか親身に相談に乗って下さる方がいないので
厳しいとは思いますが、身近な方は避けたいです。
情報を共有することが却って関係者を悩ませるもと
になります。

ではどうするかですが、農業系の作業を体験しなが
ら、体力と気力を養われてはと思います。
JAなどの伝手を使って、お願いされてはと思います。

ご本人がどんな事を苦手にしているのか分かりませ
んが、多くの方はコミュニケーションの不安を持っ
ていらっしゃるのではないでしょうか。

攻撃型ではなく、攻撃され易いタイプ、他の人の言
動を過大に受け取るタイプなど、弱気、内気なタイ
プが多いのではないかと。
始めは付添有で始められることも良いのでは。次第
に独りで遣って行けるように。社会がどんな物かを
実体験で知るのです。

本人の得意を伸ばす事が自信の回復には一番です。
大きな目標でなく小さな目標設定から始められては。
とは言いながら、遣るのは本人ですから無理のない
範囲で進められますよう。

ユーザーID:8357793742
内緒にしておけば?
紅梅
2016年2月20日 15:43

奥さんには黙っておけばいいことでは?

あなたが個人的に相談してもいいでしょう

奥様の見栄もあることわかりますが、おっしゃるとおり、息子さんの今後のほうが大事です

ユーザーID:8634791326
今はそこで揉めている場合ではない携帯からの書き込み
りこ
2016年2月20日 15:44

義妹さんでも誰でも、本当は頼れる人をどんどん頼るのが一番だとは思います。

でも、「義妹に言うこと」にトピ主さんの奥さんが拒否を示すのも(バカバカしいとは思いますが)理解できます。

今は夫婦が揉めている場合ではないです。

ならば、無理に義妹にこだわることはせず、第三者へ相談するというのはダメなのですか?

引きこもりの問題は精神科でも診てくれますし、一度医者にかかってみることも手でしょう。

成人したひきこもりの支援をしている地域のNPOとかもあります。

ここは義妹にこだわることはせず、夫婦で力を合わせるべきです。

この期に及んで妻の説得に時間がかかるなんてナンセンス。

ユーザーID:7202773680
なんで親戚?
あらた
2016年2月20日 15:50

デリカシーないね、あなた。

専門家に相談したけりゃ、赤の他人を選びましょうよ

妻が反対しているのは、身内だからですよ

身内だと妻にもいろんな感情が出るし
相談された方だって身内だから、言えない、身内だから面白がるなんてことあるんです

そんな事もわからないで、なにが息子の為だ?

なんで他人の専門家に頼らないんですか?
金が惜しいの?

ユーザーID:5240384009
専門機関ですね。携帯からの書き込み
ばあちゃん
2016年2月20日 15:59

義理の妹に相談しても、結局は、支援する専門機関に、相談ですね。一刻も速く!色々と、何をして来ましたか!多分、奥様の方が、詳しいと思います。対外的に、家族に問題でもあります。家庭内の隠れた、悩みが、息子さんの引きこもりの原因も、時には、あります。息子さんの考えを、否定せずに聞いてあげて下さい!間違えな、考えでもです。彼は、本当は、何がしたかったのか。話しを、聞く事から引きこもりの原因も、わかって来ます。

ユーザーID:4114335908
身内の恥をさらすようなもの携帯からの書き込み
子持ち主婦
2016年2月20日 16:00

義理の妹さんに相談って
何を相談するのですか?

身内の恥をさらすような物じゃないですか?

奥さんはそれが嫌なのではないでしょうか?

あなたがたの息子なんだから、あなたがたで解決するべきでしょう

あなたは息子さんや奥さんの立場で考えた事ありますか?

ユーザーID:9175790175
沽券に関わる
うすぎ
2016年2月20日 16:04

本人の自尊心、プライドが守られるならありです。
見栄を張るわけではないが、体面を下げる、傷つけられるのは困るでしょう。
アドバイスする腕、能力、技量、人脈をお持ちですか?
就職に繋がる専門学校、専門大学への進学、再挑戦がいいと思います。
すぐに就職したい、それでもいいでしょう。
働くことが大事です。

ユーザーID:5032551465
奥様はなぜ反対されてるか?によります。
アラカン主婦
2016年2月20日 16:06

申し上げておきますが、

市町村の教育関係の仕事をしてる人に相談したからと ニート問題が解決するなんて話は ほぼ幻想と考えた方が良いです。ニートの子を持つ親御さんは、教育機関のあっちに相談に行き、こっちに相談に行きしても 何も解決せず、何年も悩んでる方が多いんです。

言えることは、息子さんが引きこもりの原因を突き止めないといけません。主様は、息子さんと現状と将来について じっくり話しましたか?

息子さんの考えをお聞きになることなく、他人に相談したってダメです!これだけははっきり言えます。本当に主様が息子さんの事を心配なら、息子さんのお気持ちをちゃんとわかってあげてください。そして、これからの息子さんを応援してあげてください。

あえて相談するなら、義妹さんとかじゃなく まったくの他人に相談する方が良いでしょう。後腐れありませんからね。義妹さんに相談したら「まあ、それは奥さんの育て方が悪かったのね。」と言われる可能性ありますよね。不登校の子供たちが通ってるフリースクールとかに相談してみてはどうですかね?

ユーザーID:1821501957
相談するなら第三者に
ne2kai
2016年2月20日 16:22

何故身内に相談するのでしょうか?
専門家の意見を求めるなら、身内ではなく第三者に求めた方がいいと思います。

>妻の義妹に対する感情よりも、息子の現状が大切です。

本当に息子さんが大事なら、義妹さんに相談というチョイスは最悪だと思います。
奥様の感情以上に、義妹さん自身が、相談されても力になり辛いでしょう。
息子さんと義妹さんは血縁的には赤の他人です。けれど夫の兄の子供である以上、親戚としてのつながりは濃い。
そういう微妙な立ち位置では、専門家として客観的な意見を淡々と述べれば冷淡だと言われかねないし、さりとて身内の専門家として言い辛い事もズバッと言うのも、今後のトピ主さん一家や義実家との関係を考えると難しい。

きつい事言いますが、弟さん一家をトピ主さん宅の問題に巻き込むのは可哀想だと思います。

奥様の事を責めてらっしゃいますが、トピ主さん自身も、息子さんの現状をまだ本心から認められないのでは?
義妹さんに相談したいのは、弟の妻なら「身内に相談しただけ」という事で、息子さんの状況はまだそれほど切迫していないと思えるからでは?

ユーザーID:5975395827
やめときなさい
大学教員
2016年2月20日 16:28

3年間の引きこもり、大変でしたね。

仮面浪人を除いて、大学を退学してゆく学生の親達は、
例外なく苦しんでいました。

でも、私があなたの親戚の立場なら何も出来ません。
そして、親の愚痴を長々と聞くのはゴメンです。

大人の引きこもり問題は、教育者ではなく精神科医の仕事です。

あなたが大変なストレスを抱えているのは判りますが、
愚痴を聞いて欲しいのなら、予約を取ってセラピーに行くべきです。

ユーザーID:4560513034
数年前までその息子さんのような生活をしてたものです
NAO
2016年2月20日 16:29

基本的に親御さんの方から誰に相談してもその子は変わらないはずです
お父様の方から直接、息子さんの話を聞いてみたことはありますか?

僕も以前、4年引きこもってましたが21歳の時に家を追い出されました
当時の僕は何も考えず、勝手にご飯が出てくる実家に甘えきっていました
親に今後の事を聞かれても、ずっとはぐらかしていました…

ある日、印鑑と少ない現金を持たされて家を追い出されました
家賃3万のアパートとプリペイド携帯だけ準備されてました
殺す気か??と思いましたが
1日1回、電話がかかってきたので自立させるためなんだろうなと思いまいした

そこからいろんな事があったのですが
いろんな葛藤の末、バイトをして友達ができて
その友達をアパートに呼んだりして遊んでるうちに楽しくなりました
今では小さな会社の経営者をしております

彼はきっと自分がなにがしたいのかわからないのです
でもそれは家に引きこもったからといって見つかるものでもなにのです

きちんとお父様から喝を入れた方が効果的ですよ!

ユーザーID:9412988707
他人に相談したほうが良い携帯からの書き込み
餃子
2016年2月20日 16:31

義妹は息子さんにとって親戚のおばさん。
親戚付き合いは引きこもりが治っても続きます。
それを思うと、親戚ではなく他人に相談したほうが良い。
他人だと、相性が合わなければ変えられます。
へんなしがらみがないほうが良いです。

ユーザーID:7393216003
専門家に相談したほうがいいのでは?
通りすがり
2016年2月20日 16:34

3年間、大変でしたね。

うちも現在、不登校なので、他人事と思えません。
どうしたらいいんでしょうね。

大学の相談室に通われてたというお父さんなら
いろいろ調べてらっしゃる方かもしれませんが。
それはもうニートというか引きこもりの対応をしないと
好転しないんじゃないでしょうか?



義理の妹さんが専門家を知ってそうなら相談してみたらいいと思いますが。
教育関係の方でも、単に学校の先生というなら、不登校や引きこもりに
詳しいわけじゃないんじゃないかと思います。
(というか、ちょっと相談するのにも許可がいるのか、よく分かりませんが。
もしかして実家方面に内緒にしてるんですか?)

それと、3年ほっとくという奥さん自体がストレスで病んでたり
世間体を気にしてる人だったり
閉じこもり気質なんじゃないかと思います。
もしかして必要なのは奥さんのカウンセリングかも。

3年は長いですね。
家に引きこもり専門の訪問支援の方を定期的に呼ぶなど
家族の中に外の空気を入れたほうがいいんじゃないかと思います。
引きこもりの人のコミュ二ティやSSLのできるところ、
作業所などへの通所について調べてみては?

ユーザーID:3930968602
その教育関係の仕事って何なのでしょうか
ひろ
2016年2月20日 16:35

義妹さんがなさっている特別なお仕事で、他にはその専門家はいないのでしょうか。
それが義妹さんでなくてよく、単に身内に知識がありそうな人がいるから相談してみようということであるなら、
家庭に波風たてるデメリットのほうが大きいと思います。
引きこもりやニートについては専門のNPOがあると思いますので、そちらをまず利用なさるほうがいいと思います。
役所で相談なされば専門機関を紹介してくれるのではないでしょうか。

ユーザーID:0121675492
子供のひきこもりで相談すべき対象は誰か
無常の風
2016年2月20日 16:49

アドラー(ドイツ)という心理学者がいます。アドラーは引きこもりの原因として「引きこもっていると親が心配するから」という見方をしています。自分が引きこもってしまえば、親の注目を集めることが出来るし、親が腫れ物に触るように自分を丁寧に扱ってくれるから、という見方です。

裏を返せば、家から外に出ると、誰からも注目されない自分、もっと言えば、その他大勢の中の自分という、「孤独な自分自身の姿」が浮き彫りになるからです。それは、他の者と比べて見劣りする自分の姿でもあります。その現実は、本人にとって受け入れ難いことではないでしょうか。

引きこもりになるのは、人と関わりたくないことが目的となっていると考えられます。人と関わることに対して、自分の心の中に不安や恐怖の感情が生まれてしまうのです。この背景には、自分の嫌なことを排除したいという思いがあるからでしょう。もしかしたら嫌なことを排除する姿が、親の生き方にあったのかもしれません。それが子に転写したと考えられます。

相談すべきは、子供のことについてあなたが相談することではなくて、あなたの生き方についてしかるべき人に相談することではないでしょうか。

ユーザーID:7478698912
やめてあげて欲しいです。
トロ子
2016年2月20日 16:56

主さんの家庭の問題を、主さん夫婦で直接何とかしようとせず、他者に依存しようとする傾向なのは、何故ですか。
ひきこもりのきっかけや原因は探っていないのですか。
心療内科へは連れていってみましたか。

義妹さんに相談して、どうしたいのでしょうか。
主さんがされようとしているのは、例えるならば

何だか体調が悪い。でも病院に行く意欲はない、ならば親戚に医者をしている人物がいるので、あの人に電話で聞いてみよう、
ということと同じことですよ。
親戚に診察代金ももらわず、電話で様子を聞かされて、直接診察も検査もしていないのに診断しろと言われ、間違った診断を出したら自分の責任にされてしまう。
それと同じこと。そんなの御免じゃないですか。

相談したいなら、後々の親戚付き合いを考えても、お金を払ってプロに相談してください。

いつも思うんですが、ひきこもりって、誰か世話をする人がいるから成り立つんですよ。
働かざる者食うべからずです。まさか、おこづかいとかあげたりしてないですよね。
まず、心療内科で、バイトできる状態かを診断してもらい、できる状態ならば、独り暮らしでもさせてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0631461906
勉強か仕事か
ユー
2016年2月20日 17:03

ニートにもいろいろありますから、まずは本人にその気がないと。
教育関係といっても色々ですが相談は一応すればいいと思いますが、そもそも何故行かないのかの理由も夫々違いますから。
まずは、勉強したいのか、もう勉強は嫌なのかでも違います。

勉強したいなら
・専門学校の社会人枠で学ぶ
ご存知とは思いますが、専門学校で20代の社会人も多いものを探す

働くなら
・市の自立支援センターに相談
若者向けの不登校やニート等の支援センターに相談、
就職や面接が苦手なら
若者向け就職支援センター等に行く
両方職業訓練校の斡旋などもやってます

ユーザーID:4549473744
 
現在位置は
です