現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】シーズン到来! あなたのイチオシ収穫体験を教えてください!

編集部
2016年3月1日 17:04

だんだん暖かくなり、本格的なおでかけシーズンが到来します。
旅行はもちろんですが、特にこれからの季節、日帰りで行ける「味覚狩り」が楽しみです。

春ならイチゴやタケノコ、季節によってさくらんぼ、桃、メロン、とうもろこしやぶどうなど…。
考えるだけでもお腹がすいてきますね。

そこでみなさんにお聞きします。
「味覚狩り」で思い出の場所や収穫物を教えてください!
一番記憶に残っている収穫体験のエピソードを教えていただけると、うれしいです!

「山梨の笛吹川フルーツ公園! 帰りは温泉でゆったりできて最高でした」
「千葉県大多喜町でのタケノコ狩りが最高でした!
タケノコの名産地ということで訪れました。 自分で掘って収穫したタケノコを煮付けにしたらもう格別! 苦労するとおいしさも2倍ですよね!」

みなさんの投稿、お待ちしております!


※このトピへ寄せられたレスは、「たび小町」の中でご紹介させて頂く場合があります。

ユーザーID:5169266325  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
狩りと言えば「ブドウ」でしょ!
わはは
2016年3月2日 15:15

「味覚狩り」という幸せなテーマで思い出に残っている場所は、
山梨県南アルプスにあるぶどう園です!

山梨県はもともとブドウが有名で近くには
勝沼というワイン用のブドウを生産しており、
ブドウ大国といっても過言ではありません。

イチゴのように少しずつもぎって食べるのではなく、
ひと房ごそっともげる、「狩った」感が
ブドウ狩りのいいところかな、と思います!

近くには石和温泉もあり、
自分はブドウをたらふく食べて温泉に入って
気持ちよく帰れた記憶があります!

ユーザーID:9231887406
枝豆携帯からの書き込み
ズズ
2016年3月3日 8:41

世田谷区に住んでいました。
幼稚園のいも堀遠足も児童館の企画の小松菜も区内で採れました。

家の近所にあった枝豆を作っている農家さんは、区の広報紙やホームページには載らず収穫時期の何日か前に看板が出ます。
○月×日、△時〜先着●名までみたいに。
結構朝早いんですけど、みんな知ってて来てました。
とうもろこしも売っていて美味しいかったです。

ユーザーID:6885891881
これからのシーズンは、、やっぱりイチゴ狩りですね!
どーんどこ
2016年3月4日 11:39

毎年、春先のこのシーズンになると、イチゴをお腹いっぱい食べたいなと、、
思いますーー。イチオシは都内からもアクセスのよい小泉農園のわがままいちごですーー!
低農薬栽培でひとつひとつ思いを込めて世話したいちごで、
とっても香りと何と言っても美味しいです!
「わがままイチゴ」のネーミングも素敵ですー。
30分間、食べ放題で、なんとも幸せな気分を味わえます!
と言っても30分間はあっと言う間ですが、、笑

ユーザーID:0267449922
サツマイモです!
ねこまたぎ
2016年3月7日 14:10

戸建てに住むようになってから、庭先で野菜作りを始めました。
サツマイモの天ぷらが好きなので蔓苗を植えたのですが、1年目はいわゆる「ごぼう根」になり、とても人様に見せられるものはできませんでした。
2年目は肥料を吟味して再挑戦。1年目よりはましだけれど、やはり細くて小さめ。
でも3年目に、できたんです!蔓の長さは2年目と同じくらいなのに、秋に気付くと根元にもう赤い大きな塊が盛り上がっている!
スーパーに売りに行きたくなるような立派なサツマイモがいくつも収穫できました。うれしくて新聞紙の上で乾かしながら写真を撮りました。
何が良かったのかわかりませんが、今年もまた作ります。

ユーザーID:3504581166
ずっーーーと心残り
imomomomo
2016年3月8日 15:32

幼稚園の頃、遠足でサツマイモ堀に行くのを楽しみにしていましたが、

当日高熱でいけず。。30歳を過ぎた今でも、なぜか行きたい気持ちがあります。

でも同姓異性の友達や、彼氏に「サツマイモ堀に行きたい!」と言いづらく。。
近場にあるのも分かってます。誰にも言えず、一人で行くのも出来ず、
スーパーでサツマイモ見ると切なくなります。

今年こそ、思い切って行ってみたいと思います!
すみません、収穫出来なかったエピソードでした。

ユーザーID:1606659794
伊豆・下田で夏みかん狩り。友達と早食いバトルしました
Hokuto
2016年3月14日 16:03

2年前の3月頃に伊豆の下田で、夏みかん狩りをしました。

はじめは友人たちとワイワイ楽しみながら、ゆっくりと食べていたのですが、途中から、時間内でいくつ夏みかんを食べられるかという勝負に発展。他のグループが和気藹々とみかん狩りを楽しむ中、僕たちだけ無言でみかんを貪り食うという異様な状況になりました。

甘くて美味しかったのですが、男性の拳よりも大きいサイズだったので、思ったより食べ続けるのがきつく、時間制限を待たずにリタイアする者が続出。たくさん食べ残してしまったので、農園の方には申し訳なさしかありません......

ある意味、記憶に残る収穫体験になりました。

ユーザーID:3016839244
イチオシ収穫体験「たび小町」に掲載しました
編集部
2016年6月3日 15:30

皆さま

「たび小町」編集部です。

皆さまからの投稿を「たび小町」の「トピたび」の記事に掲載しました。

たび小町は⇒こちら ぜひ「たび小町」をのぞいてみてください!
今後も発言小町で、皆さまの旅の思い出やご意見などを募集しますので、たくさんの投稿をお願いします。

たび小町編集部

ユーザーID:0988539373
 


現在位置は
です