現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どのようなことから認知症気づきましたか

2016年3月4日 20:50

別居の義母に認知症の疑いが出てきました。

ケアマネさんと相談中ですが、子どもたち(息子たち)が仕事の都合や認知症の認識が甘く困惑しています。

小町の皆様、身近な方が認知症ではないかと感じたことはありませんか?

また、あとから思えば認知症の症状だったと感じたことはありませんか?

経験したこと、感じたことを教えてください。

ユーザーID:9656560269  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
小銭で買い物ができなくなる。携帯からの書き込み
まか
2016年3月4日 22:33

数がきちんと数えられなくなるようです

ユーザーID:0191881618
亡き実母のことですが携帯からの書き込み
ハコちゃん
2016年3月4日 22:54

私は夫・子・義母と同居していました。独り暮しの実母宅とはドアtoドアで45分ほど。1週間に2〜3度様子を見に行っていました。

待ち合わせができない
出かける時に適当な荷物の選択ができない
トイレが間に合わない
字が下手になった
身支度が整えられない
薬の飲み間違い
鍋やフライパンが焦げていた
駅のベンチや道端で茫然自失の様子で座り込んでいたのを近所の人に保護された(後でその人から聞いた)

結局、癌治療に先立って精神神経科の受診をした時、軽度の認知症と言われました。多発性脳梗塞があったので、それからきたもののようでした。

ユーザーID:6220060945
ポンちゃんはお金もち
2016年3月5日 1:27

薬を飲んだかどうかを忘れる。
薬のシートの色が似ているものが多いと間違いやすい。
シートから取り外さず飲んだ、何でもしてもらっていると外すことを忘れる見ないで飲んでします。
認知症、見守り温かく寄り添うほうがいいようです。
薬は怖いです。
誤飲、健康な若者でもあります。
まさか、慣れがつい間違ってなんて事も。
薬のケース、気を付けましょう。

ユーザーID:5336877333
たくさんあります携帯からの書き込み
えごま油
2016年3月5日 5:07

同じ物を一日何度も無くす。

衝撃的な事を覚えてない。

今まで何回も話してきた重大な内容をすっかり忘れている。

決断力、判断力が前より無くなった。

最初はこんな感じから始まりました。

私の場合は直ぐに認知症だと気付きましたが、本人が受診拒否をしていたので、病院で検査するまで時間がかかりました。

ユーザーID:0597779442
別居の義父が認知症です
多肉植物
2016年3月5日 8:32

昨年、別居の義父が認知症と診断されました。
受診のきっかけはケアマネさんのアドバイスですが、
私はそれよりも前から義父の言動に疑問を感じ、「認知症ではないか」と思っていました。

気になっていたのは

むすっとしている
不機嫌な事が多い
意味もなく家の中をうろうろする
食事作りが面倒になって惣菜ばかり買う
ゴミが捨てられない
カレンダーに予定が書けない
予定や物事をメモしたメモ用紙を無くす
笑顔が減る
言葉数が減る

ざっとこんな感じです。

我が家も夫の兄弟はあまり積極的に動きません。
ただ早く受診すれば進行を遅らせる事も可能である事などを
直接ケアマネさんから話して貰い、
何とか受診にこぎつけました。

ただトピ主さんがあまり背負い込んでしまいすぎても辛くなると思うので
適度な距離感を取るようにするのが良いと思います。

私は丸投げされて、自分が通院する状況に陥っています。

ユーザーID:1965930962
お医者さんへ相談
50代
2016年3月5日 11:53

私の姑(近居)の場合ですが、アルツハイマーの症状を発見したきっかけです。

 ・自宅訪問など、約束をしたことを忘れる。

 ・外出時に帽子や手袋などを、家に忘れることが続く。

 ・本をじっくり読まなくなる。(TVや新聞をなんとなく見ることはできる。)

頭の回転が速く、よく気の付く姑でしたので、上記のような些細な変化に
「あれ?」と周囲が気が付きました。

まず家族がかかりつけ医に相談し、専門の病院を紹介してもらいました。
今は、進行を遅らせる薬を飲んでいます。
認知症とよく似た症状で、脳出血などの場合もあるそうですので、早い対処が必要です。

ユーザーID:2305615560
84歳の母のこと
あおい
2016年3月5日 13:24

要介護3の認知症(レビー小体型)です。思えば10年ほど前、母がリンゴにお箸を突き刺したままにしているのを見た時、私はぞっとしました。あれがそもそもの始まりだったのではないかと。その後父の介護が始まり、一戸建てから集合住宅に移って、次第に本来の母らしくなくなりました。

7〜8年前、脚にできた湿疹のことで大騒ぎをして、「死んでしまう」と言っては幾度も皮膚科クリニックを受診しました。先生がいくら「大丈夫です」と言ってもダメでしたね。1日に2回行ったり休日に当番医のところに連れて行ったり、私のほうがへとへとでした。そのうちに虫がいると言って服についている毛玉を取って、口に入れたりしていました。それが4年ほど前のこと。ここまでくると、もう完全に認知症です。

今はデイサービスとショートステイを組み合わせて、どうにか凌いでいますが、最終的には施設入所ということになるのでしょうか。私も今の状態でいつまで持ちこたえられるか、自信がありません。

トピ主様、ご自愛ください。

ユーザーID:6491016272
参考に成れば
卯年
2016年3月5日 13:26

認知症は症状が人に因り違いますが、最初は少しずつ違和感を感じ解ると思います。
知り合いの場合を書きます。

・以前はお洒落だったのに全く身なりを構わなくなる、入浴を嫌がり毎日同じ下着や洋服を着る

・化粧などしなくなる、部屋がゴミ屋敷になっても掃除をしない

・買い物に出掛けても小銭を上手く出せない、その為に財布がパンパンになる

・料理や洗濯などの手順が解らない

・突然過去の事を昨日の事のように云いだし怒り出す

・会話が噛合わず何を云っているか解らない

・羞恥心や理性が無くなる、人前で着替えたり大声で騒いだりする

・新聞やテレビなど関心が無く成った

・人の名前が出ない、この人は誰と知り合いだという繋がりが理解出来無くなる

・月日、時間、曜日の感覚が大きく外れる

・感情が無く成った、人に因っては極端に喜怒哀楽が出る人もいます

・極端に同じ品物を買う(例えば洗剤が100個有るとか)

・電車バスの乗り換えが出来無くなり迷子になる

・極端に同じ話を繰り返す

人により症状が違います、先ずは専門医に相談です。

ユーザーID:6493771802
実子(特に息子)は、認めたくないみたいです。
さくらもち
2016年3月5日 18:04

親が認知症になりかけている、
ということを。

むしろわかっていると思いますよ、
実子ですから、親の変化を、
それはむしろあなたよりも。

考えたくないだけですよ。

むしろ、
あなたはご主人には、
「義母さんはおかしくなんかないのにね(認知症ではない)」
と優しい嘘をついてください、
ご主人はその嘘を、
「そうだよね、そう思うだろ?」
と安堵するはずだから。

そしてあなたは速やかに、
水面下でケアマネさんと話を進めましょう、
ケアマネさんに淡々と進めてもらうのです、
ケアマネさんはプロですから、
実子と嫁とそれぞれの複雑な思いを受け止めてくれます。

ユーザーID:1891646209
家に帰れなくなりました。
林檎
2016年3月5日 19:44

長年同居していた義父ですが、ある日少し離れたお店の方から電話が掛かり、『お宅の○○さんが家に帰れないと言って、お店に来られています』と言われました。財布に名前と住所を書いた紙を入れていたようです。
そのとき義父は80代後半でしたが、足も丈夫で、体調も悪くなかったので、毎日のように一人で出掛けていました。なので、夫も私も例えば水道の出しっぱなしとかがあっても、『もうお年寄りは困るな』程度の認識ししかなかったので、とても驚きました。
でも、その後、義父の持ち物等を見てみると、薬がきちんと呑めていなかったり、金銭管理が怪しくなっていて、一緒に暮らしていても分からないものだな…と変に感心しました。ただ同居していると、食事や洗濯等、生活の維持はこちらがするので、余計分かりにくいものなのかもしれませんけどね…。

ユーザーID:1111366714
実母がアルツハイマー
母はアルツ
2016年3月5日 20:56

一番始めは保険証がない、でした
毎日何度も言っていました
敷地内同居の私が取り上げたと言って怒鳴りこんできたことも。
あと掃除をしなくなり身なりも構わなくなりました
オシャレだったのに。

ユーザーID:2496179067
同居していた実母の場合ですが
疲れます
2016年3月5日 21:09

お風呂に入らないんです。それと、夜八時にもなっていないのに寝ると言う。
ふと冷蔵庫を見ると、腐敗したものがどっさり。
財布が小銭でパンパン。いくら出すのかわからないから、お札ばっかり出していたのだと思います。
卵があるのに、卵を買って来る。冷蔵庫に卵があると私が指摘するので、コンロの下、流しの下の収納へ隠していた。
ただ、かかりつけのお医者さんは前に気づいていたそうです。

ユーザーID:7016253969
私の父の場合
wagaya
2016年3月6日 1:02

お酒を飲めない人でしたが、お酒を飲みたがり、アルコール依存症かと思うほどお酒を飲むようになりました。
それから、トイレの失敗をするようになりました。玄関、寝室をトイレと間違うようになりました。
それから、夜中とか頻繁に出歩くようになりました。
出歩くというのが距離がとてもすごいのです。
わが家は方角でいうと南に住んでいますが、父は、隣の市のそのまた隣の市の山側(北側)まで自転車で行き、
自転車で帰ってくると言うことを何度かやっていました。
電車で行っても半日かかる距離を自転車で行って帰ってくるという。
人の家に間違って入ったりもしていました。
間違って入ってしまった家は恐怖で引っ越しされちゃいました。すみませんと言うしかありませんでした。
近所のスーパー前でぼやっと座っていただけで(昼間)、不信感を持たれ、警察へ通報されたことも何度かあります。
見た目が怪しく見えたようです。
夜中に頻繁に出歩くようになると、警察からしょっちゅう電話がかかってきて、寝られませんでした。
しかたないので、今は老人ホーム入居中です。
父は頭を使うことなく生きてきたので認知症になったのでしょう。

ユーザーID:5971179189
実母と義両親、皆違いました。
アイアン
2016年3月6日 10:09

実母の場合、圧迫骨折で入院中、妙に猜疑心が強くなってきました。
見舞いに来た親戚が帰ると、なんかなくなっていないかとバッグを確認します。

今は施設で落ち着いていますが、孫(私の娘)の名前がすぐ出てこないなど、
本人も「私物忘れがひどくなってきた」と居直ってます(苦笑)

義父は、散歩好きがいつの間にか徘徊癖に変わっていました。
いつごろからそうなったのか、素人の私にはわかりません。
今は施設で落ち着いています。

義母は10分前に聞いたことを忘れ、繰返し聞くようになりました。
義母も施設にいますが、問題は自覚がないことで、「なぜこんなところに」と
いつも怒っています。

やはり本人の納得感がないと、お互いの信頼にかかわるので、義母の扱いが
一番難しいと感じています。

ユーザーID:0000057582
義母が認知症です
こたつ
2016年3月6日 14:03

主人の母(義母)ですが、今年、脳の萎縮が確認されました。その前
からサービス付き高齢者住宅に入所しています。

現在の症状は、日付が分からない・薬の管理ができない・サ高住の
約束事を守れない(浴室や洗濯機の使い方等)・家電製品の使い方を
誤、など。

家族にとって一番辛いのは、短期記憶がダメなことで、例えば
頼まれていた物を渡して10分で、私たちから受け取ったことを
忘れ、前からそこにあったと言い張ります。衰えを見せつけ
られて切ないです。

私たちが義母の認知症を疑ったのは、年に何回も行っていたある
施設の場所が分からなくなったことです。義母は一人で行けないので、
私たちが付き添っていましたが、その時「○○ってこの場所?」と
真顔で言いました。

振り返って「あれは認知症だったのか」と思うのは、
・冗談で辛らつなことを言う(本人は笑いをとるつもり)
・お中元、お歳暮などの到着報告がなくなった。
・電話での会話がなりたたない。話題が飛ぶ。(耳が遠いためかと
思っていましたが、相手が言っていることを理解できないのが実態)
などです。

ユーザーID:7938294325
早期に検査&診断をうけての対処を。
ちいこ
2016年3月6日 21:33

同居の義母に認知症の診断が出ました。
病院で説明されましたが認知症は4つの型に分類され、型によって脳内の病状や実際に出てくる症状、行動がそれぞれ違っているそうです。
義母の場合は「短期記憶」や「歩き方」に症状が出ていました。
面談や問診を経て、MRIや脳内血流の検査をうけました。
診断後の投薬で大分症状が落ち着いているようで「現状維持」に近い気がします。
要介護1で週2回デイサービスに通っています。
勿論本人は「認知症」などの自覚は全く無く「自分は何でも一人で出来る」と思っています。
当時は同居の主人でさえ、昼間の行動はあまり見ていないので、私の「様子が変だ」という疑問にも「そうか?」と重要視はしていませんでした。
「高齢者が受ける脳の健康診断」とでも言って、専門機関での検査を受けましょう。
診断が出れば、他のご家族も謙虚に真剣に考えてくれる筈です。
我が家の場合、診断前には
1.同じ話を繰り返す。
2.もらった薬を押入れにしまい込み、忘れ、また病院に貰いに行った。
3.今日は何だ?と同じ事を間をおかずに聞いてくる。
4.着替えを渋る
などがありました。

ユーザーID:2642592959
実母がアルツハイマー型です
今思うと
2016年3月7日 15:28

一人暮らしをしていた母の場合は、記憶力のみに異常が出ました。

・カレンダーの自分で書いたメモの意味が分からなくなる。
・料理の手順がわからなくなる(カレールーをレトルトカレーと間違えた)。
・公共利用金の払い込み通知などを放置する。
・すでに処理した宅配便の不在連絡票をもう一度連絡しようとする。

以上はまだこちらも認知症とは気が付いていない時期の症状です。
認知症とはっきりしてから調べると、次ようなことも明らかになりました。

・料理をせずに、お菓子だけ食べていた。
・同じ商品が何個も購入していた。
・定期的投薬のための通院に行かなくなっていた。
・足の爪が伸びたまま。
・電球が切れていたり、シーツなどが破れていてもそのまま。
・わからなくなっていることを尋ねると作り話をしていた。

息子(兄)はなかなか事態を認めたがりませんでした。
ことなかれ主義の性格もありますが、やはり男の子は母親の衰えを認めたがらないようです。
すでにケアマネージャーさんがついているのでしたら、その方から息子さんたちを説得してもらうわけにはいかないのでしょうか?

ユーザーID:8856500667
義母が認知症です
ムール
2016年3月7日 16:04

一年前、義母が認知症を発症しました。

近居別居ですが

   リモコンなどの機械が触れなくなった。
   料理が出来なくなった。
   季節に応じた服装が出来なくなった。
   家が散らかり放題(ごみも捨てられない)
   お金に執着
   何度も同じことを言う、聞く。
   うつも同時に発症したのでまわりも気が付く。

あと、表情がなくなりますね。

ユーザーID:1283579805
理解力、判断力の低下
白タク嫁
2016年3月7日 16:47

今はかなり進行してますが、4年ほど前、姑が認知症と診断された当時が、タイトルの様な感じでした。

人の顔も名前も判る。物の名前も殆ど判る。日常の基本動作は一人でできる。しかし、ちょっと複雑な話の内容を理解できない。

幼稚園の年長さんか低学年くらいの理解力と言えば判りますか。敷地内同居だったのですが、次のように声をかけて出かけました。

「私は今から花子(娘)を公園に送り、そのまま買い物に行って、また花子を迎えてから戻ります。その間に、一郎さん(夫)が戻ってきたら、うち(別棟)の鍵を忘れて行ったので母屋にある合鍵を貸してあげて」

そして帰宅後。夫は急な予定でまだ戻っておらず、娘と自宅にいたら何と小学校から電話が

「お祖母ちゃんが、花子ちゃんがまだ戻らないのでお母さん(私)に迎えを頼まれたと言って学校にいらしてます」

もう仰天ですよ。「すぐ迎えに行きます。花子は既に下校して遊び場からも戻ってますので、こちらの行き違いです。ご心配かけて申し訳ない」

姑は「貴方が花子を学校に迎えに行ってと私に頼んだから」と。あの文をどう解釈すればそんなになるのか…。

ユーザーID:1368592289
祖母がパーキンソン病でした。
ももりんご
2016年3月7日 17:30

一番最初にあれ?と思ったのは、祖母がケガをして、一時入院した時。
ベッドの枕元に、見慣れない雑誌があったので、「これどうしたの?」と言っても
「さぁ?」と。
その時は誰かに借りたのかな?と思って、スルーしたけど、退院の際、荷物に入っていて。買ったのでないなら、返さなきゃいけないんじゃないかな?と思いつつ聞けませんでした。これが最初。

親戚の中元のお返しをしたいというので、付いていき手配してあげたのですが、
その後何度も「送ったかしら?」と確認に。
しかもゼリーを送ってきた人に、私は知らずにゼリーを返していて、親戚は
なぜ同じものを?と、実は驚いていたそうです。(あとから判明)

同じころ、習い事の会で、手配しなきゃいけないものをしていない、稽古日を忘れて来ない、などトラブルが続出して、こっそり退会していたそうです。

言い訳はもっともで、しっかりしている祖母と言う思い込みで、当時は全然気づいていませんでした。

いよいよおかしいと気づいたのは一年ほど経ってから。ゆっくりなので
本人もおかしいと思いつつ繕うし、意外に気付きにくいかもしれないです。

ユーザーID:1417251629
 
現在位置は
です