現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DV被害者のその後 携帯からの書き込み

L
2016年4月1日 21:39

誰にも話せずもう10年がたちました。
誰かに話したくてここに辿り着きました。

私は10年前付き合っていた彼氏にDVを受けていました。
高校生の頃です。
自分がDVを受けているという認識すらありませんでした。

そのせいで自分が変なのかと思う時が今あります。

当時のことも、今の自分のことも話したいです。

ですが
こんな話聞きたくない方が多いと思います。
聞いてくれる人はいるのでしょうか?

ユーザーID:7766051110  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
相談するのが一番です
アンミツ姫
2016年4月2日 1:40

DV は Domestic Violence (家庭内暴力) です。トピ主の場合は同棲はしていなかったようなので、言葉の選択が違っていますが。細かいことはさておいて,証拠があってもなくても相談機関に行ってみましょう。

私は中学の教師から被害に遭い,DV の我が家では相談もできませんでした。でもクラスメートが味方になって体育の時間に校庭を走る時『イチニ,イチニ』の代わりに『エッチ見,エッチ見』と一緒に声を張り上げてくれたら,教師はクラスに来なくなったので,仕返しはしましたよ。
学校にどう説明して替えてもらったんだろう?

でも男性不信は続きました。男性が信じられなくて距離を置いていましたね。DV の家から逃げる理由に結婚しましたが。

インターネットで近くの公的な相談機関を探してみてください。高校の保健室へ戻って相談するとか。誰かに聞いてもらえば楽になるとも限りませんし,一生忘れることはないでしょうけれど、一緒に解決方法を探して支えになってくれると思います。
アメリカで開発された EMDR という トラウマ軽減手段も日本で適用されているようですが、これはかなり費用が掛かるようです。

ユーザーID:1180256368
目的
ささ
2016年4月2日 8:02

>聞いてくれる人はいるのでしょうか?

どういうスタンスで?人生相談?日常会話?
有料?無料?

簡潔に言うなら、目的。
何を目的に話したいの?
人間の行動には意識的かどうかに関わらず意味がある。
目的は何?

言葉はコミュニケーションツールです。
頭の中で完結する事に言葉を発する行為はいらない。
他人に何を求めている?

当時の事、今の事をいう事で、何を伝えたいのか。
昔はこうだった、でも今はこうだ、だから幸せです。なのか。
対比効果の比較対象として昔を語るなら必要でしょう。
まあ、どれだけ詳細に語るか、描写を生々しくするかは相手の受け止められる度合いも考慮しないと、貴女の方が聞き手を不快にさせるハラスメント行為でしかないので駄目ですが。
だからこそ包括的にDVという言い方もあるわけで。

ここに話す分には自由ですね。
相手の個人情報をあからさまにしない限り。

見たくない人は読まなければいいだけですので。

ユーザーID:4035793279
何でも聞かせて!
新月
2016年4月2日 9:15

DVの被害者は多いですから、皆さん参考になると思います。

私の知人女性もDVが原因で離婚訴訟中。

旦那は警察が何度来ても全然平気な人でした。

ユーザーID:8785509428
言えば携帯からの書き込み
ハイジ
2016年4月2日 10:11

この場所で言っちゃいな。 私は聞きますよ。
生きてたら人生色々とありますから。

ユーザーID:8638485630
被害者でも叩かれますよ携帯からの書き込み
負け犬の遠吠え
2016年4月2日 16:33

大変でしたね
私もDV経験があるからわかりますよ

ネットで吐き出してもいいでしょう
ただ、あなたが100パーセント被害者でも、あなたを口汚く責める人もネットにはいます

そういうのをうまくスルーできるならいいですが、そうじゃないならDV被害者のワークショップみたいのがありますので、そういうので同じ経験者同士話し合うといいかも

ユーザーID:0243642389
聞きますよ
茶トラ11キロ
2016年4月2日 21:23

何でも話して下さい。聞きますよ。
私は自閉症の子と先天性心疾患の息子を育てました。
定型発達のお子さんしか育てていない方や、健康なお子さんしか育てていない方とは違う雰囲気を醸し出しているのか、ほぼ初対面のかたから人生相談をされることがあります。
発達障害のお子さんを育てている方の話を2時間半聞いたことがあります。
聞くだけならいくらでも聞きますよ。
何でも話して下さい。

ユーザーID:0260447385
聞いてあげたいです。携帯からの書き込み
ゆき
2016年4月2日 23:08

とても辛い思いをされたのではありませんか?

力になりたいです。

近くのかたも同じだと思います。

ユーザーID:8906832775
聞きますよ携帯からの書き込み
聞き耳パンダ
2016年4月2日 23:50

思いつくまま、話してください。まってます。

ユーザーID:8687245399
お聞かせくださいな
マロン
2016年4月3日 9:17

>聞いてくれる人はいるのでしょうか?

いますよ〜!
似た経験をした人が沢山いるから、
トピ主さんに合ったレスを受け取れるかもよ。

たまに理解出来ない人や
DV加害者から傷つくレスがつくかもしれない。

それでも味方はいるからね。
勇気があるのなら話してみてね。
10年間我慢した思いをぶちまけたら
スッキリするんじゃないかな。

ユーザーID:5056591134
DV被害大変な目に遭いましたね。
おしん
2016年4月3日 21:27

ここはそういう事を話す場なので是非話してみて下さい。

話すだけで楽になると言う事もあるでしょうから、

アドバイス出来るか分かりませんが、話は聞きますよ。

ユーザーID:6745961838
話してみてください携帯からの書き込み
さな
2016年4月4日 10:40

溜め込まず話してみてください。

わたしの知っている人もdv被害者でした。
Tシャツから一瞬だけ見えたアザからdvが発覚しました。彼女は当時既婚者で妊娠中でした。

夏の暑い日にも関わらず彼女は長袖のTシャツを着てました。それからも、首に締め付けられた跡、足にもアザがみつかりました。

dvが発覚してから、離婚に至るまでかなりの時間がかかりました。旦那の方が非を認めなかったことや旦那をあいしていたから彼女自身がdv認めなかったこと。旦那側の両親と彼女の両親数回に渡る調停をしました。結局、旦那もその両親も話し合いにならず、彼女側から離婚を申し込みました。彼女の父は離婚させたい一心でした。当たり前ですよね。自分の娘がアザだらけの姿をみて、それでも言いわけしかいわない人とは一緒にいさせることは親として許せるわけありません。

実母さんかきょうだいがいるのであれば話してみてもいいと思います。

わたしは同じ女性として、主さんの気持ちも当時の彼女の気持ちも理解したいと思っています。今後、同じ目に合わないためにも、人に話す勇気もってください。

ユーザーID:8840064282
20代のころの彼がひどい男だったな
マイ
2016年4月4日 13:39

嘘はつく、虚言癖あり?、あげく暴力。
当時は自分がダメだったのだ、と思っていたフシもあったけど
大人になってたくさんの経験をしておもったのは
やっぱり、あいつがひどい男だったなってことかな。

その彼は初めて付き合った人だったから
少なからず、自分のその後の恋愛には影響を及ぼしたとは
思うんだけど、最近どうも記憶があいまいというか・・・(苦笑)
記憶を改ざんしてるのかなって感じがヒシヒシと

自分がだめだったんだ、って記憶だけが
当時の記憶としてのこってるんだけど
冷静になりすぎてる今となっては

いやいや、違うって!!って思えます

ここに至るまでには何十年とかかったけど。

自分でまとも(といっても定義はないんだけど)になろうって
思わないとダメよ。気持ちをしっかり、強くもつってことね

ユーザーID:6517770333
この10年で何を学んだか。
うお座っぺ
2016年4月4日 14:22

当然暴力を振るう人間が悪いのですが、
どうしてそういう男と付き合う事になったのか。
言い寄られでも、すぐには付き合わないとか、
自衛する術は学んだのか。

昔付き合った男がDVだったなんて武勇伝にはなりません。
大概の人は、
『なんでそんな男とわざわざ付き合ったの?』と思うでしょう。

そもそもいきなり付き合う前に、見極める事も出来るはず。
もし付き合った後に暴力を振るわれたら、
どのように対処すればいいかなど、考えることは大切です。
そもそも、結婚に焦ってないなら付き合う必要は無いのだし。

もう10年経ちました。
DV男に引っかからない為に、トピ主さんは何かを得ましたか?
話を聞いてもらう事は大切でしょうが、前に進む事も重要ですよ。

稀に男性から酷い目に遭わされた!すっかり男性不信だと言う人に限って、
あっさりと結婚してたりします。
第三者にしてみれば、
『あの相談はなんだったんだ?』となります。

話を聞いてもらう時に、『相談』なのか『ただの愚痴』なのか、
そこだけは明確に。
折角のアドバイスを全く聞かないとか、
ただの愚痴だったのかって脱力しますから。

ユーザーID:6812987328
ここで詳しく話してください
パインガーデン
2016年4月4日 16:05

トピ主さん、ここで話していいのですよ。
高校時代の彼氏さんから何らかの暴力を受けていたのですね。
つらかったと思いますが、詳細を語ってくださらないとわかりません。

私は身内のDVで長年苦悩してきました。今50代です。
父親の精神的DVで祖母と母が直接的被害を受け、私はその面前DVで苦しみました。結婚しやっと離れることができましたが、今でも後遺症が続いています。まわりの理解は得られませんでした。

見て見ぬふりする親戚、第三者は離れる、私の兄も逃げました。
その兄は、最近親の相続の問題が近くなってきたから連絡をよこすようになりました。
どんなに話しても腹立たしいし、理不尽すぎますがわかる人にはわかります。ひとりではありません。ためらわず、溜めずに話してください。

ユーザーID:1962075104
ネットでは勧めない・話す場所は慎重に選ぶ
そうですねえ
2016年4月5日 8:05

 リアルの世界で、DV被害者の自助グループや心療内科(PTSDに詳しいところ。できるだけ場所を選んでください)等、話す場所を選んで話すことを強く勧めます。

 ネットだと、DV被害に詳しくない人や支援に詳しくない人もかなりいます。悪気なくDV被害を受けた方へ言葉の暴力をふるうこともあります。加害者気質のある人の悪意ある書き込みも見かけます。
 リアルでも、話す場所を選ぶ必要があります。DV被害者への支援に詳しい人じゃないと、ひどい物言いをする人もいます。


 DV被害に合った方は、無事に別れられた後でも、PTSDの症状でかなり苦しむし、自死に至ることも珍しいことではありません。入院加療を受ける方もいます。トピ主さんばかりではないので安心してください。トピ主さんの今ある状況はごく普通のことです。

ユーザーID:8071052972
プロにお願い
2017年3月12日 1:58

臨床心理士(資格を持つカウンセラー)に行って聞いてもらいましょう。

ユーザーID:9469559741
書き込むことで
ICHICO
2017年3月13日 12:01

自分で気付く事もでてきますから、書き込めば宜しいと思いますよ。

こちらにはDV被害者だった方も多くいらっしゃいます。
「自分のときはこうして解決したよ」というお話も聞けると思います。

心の持ちようも色んな方のご意見が伺えると良いですね。

そんな私もDV被害者でした。
もう20数年前に開放されましたが、それでも未だに当時のDV加害者に似た面の男性がいますと居た堪れなくなります。
まあ、それでも以前に比べれば平静でいられるようになりましたので、TVを見ることもできるようになりました。(某お笑い芸能人に似ている)

ここで書き紺でアドバイスや体験談をもらう事で、自分の中で過去の自分が過去のものになっていきますよ。

ユーザーID:4327915522
自助グループは有りませんか?
サチ
2017年3月14日 17:52

女性フォーラム、女性センターなど、施設の名称はいろいろですが、「デートDV」というキーワードで探してみては?

自助グループと言うのは、同じような立場の人達が集まって、気持ちを吐き出す場を作ります。基本的に、言いたい事を言い、誰もそれに批判や意見はしません。

私は、デートDVではないのですが、男性からの暴力がトラウマになり、「夫からDVを受けた被害者女性」の自助グループに参加させて貰った事が有ります。

ユーザーID:2911820268
カウンセラーとか
yuki
2017年3月15日 16:27

きちんとした資格と経験のあるカウンセラーとか、地域に女性支援センターのようなところがあればそういうところをご利用になってはいかがでしょうか?

ネットのここみたいなサイトで書き込むのは、色々な人がいるので個人的には止めておいた方がいいのではないかなと思います。余計に傷ついてしまうこともあるでしょう。もちろん、そういう過程を経て乗り越えていけるということもあるかもしれません。でも今よりもっとつらくなるかもしれない。聞いてあげるとかつらかったねみたいな感じで近づいてくる人もどうかな。素人カウンセラーみたいな人には用心したほうがいいと思う。

私はセクハラとパワハラを受けていたのですが、その上司から離れて、そうですねぇ・・・、10年以上たっても夢に出てくることがありました。夢の中では無力な新入社員で現在進行形でパワハラとセクハラを受けているんです。汗びっしょりになって目が覚めて。

私も誰にも細かいことは話せていません。20年経った今では夢に出てくることもないです。憎しみもないけど、魔法の杖でつついたらパッとその存在自体消えればいいのにって思う。

ユーザーID:1927370143
やめたほうがいい
ああ…
2017年3月16日 19:14

経験者です。

正直、ここでの相談はやめたほうがいいと思います。
きちんと勉強された方か、実際にDVを克服された方でないと“理解”できないからです。
他の方もおっしゃっていますが理不尽な言葉を投げかけられる可能性は大きいですよ。
吐き出したいお気持ちはわかりますが、まずはご自分を「守って」ください。

専門家を根気よく探すこと。自分でもDVの勉強をすること。
大丈夫です、克服できます。

ユーザーID:9547229368
 


現在位置は
です