現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東大生の息子が中退して関西の医学部へ行きたいと

うどん
2016年4月12日 15:59

関西地区の主婦です。東大生の息子が中退して関西地方の国立医学部を再受験したい。
医師を目指したいと言い出しました。
自分の置かれてる立場を考えてみた結果当初、東大と医学部で迷っていた、東大に一緒に入った友人が東大中退して関西の医学部に入ったって聞いて思い直したそうです。
何とか息子をこのまま東大で頑張るように説得するにはどうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:2536526456  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんにエール
ゆず
2016年4月12日 17:10

中高一貫校の進学校の先生が言ってました。
「男の子はやっぱり受験し直す!と言い出す場合が多いから 妥協せずに第一希望を目指しなさい。浪人してもチャレンジさせろ。」と。

東大なら妥協ではなかったとおもいますが、やはり一生息子さんが「医者になりたかった」と後悔する人生を歩むであろうなら、チャレンジさせてあげましょう。
仮面浪人か休学で医学部を目指させたらどうですか?

長い人生の1〜2年、夢に向かってもいいじゃありませんか!

ユーザーID:7447955499
疑問携帯からの書き込み
きなこ
2016年4月12日 17:11

息子さんが、東大を中退し、関西の国立大医学部に行きたいという希望の、何が駄目なのでしょうか。

医学部は学費がかかるということ?

トピ主さんが東大に拘りがあるということ?

学費の面なら、上限を決めて、残りは奨学金利用という方法もありますし、

東大に拘りがあるというなら、とりあえず休学して、関西の国立大医学部に合格してから辞める。
もし関西の医学部に不合格だったら医学部は諦めて東大に再び通うように提案をされては?

ただ、実際動くのは本人なので、
大学に戻っても行きたくない学部には休みがちになったり、親の知らぬ間に辞めてしまう可能性もありますが。

ユーザーID:0230100809
友だちが…
通りすがり
2016年4月12日 17:23

やりたいことが医学部なら、東大でも良いですよね。関西にこだわるのが、実家が関西なら理解出来ます。でも友だちが行ったから…だったら鼻で笑って良いと思います。
「なぜ最初から医学部にしなかったのか」を、きちんとお子さんから聞いた方が良いです。

親が「東大以外は人間ではない」とこだわり、結果引きこもりになった人を知っています。トピ主さんが東大にこだわるのは何故ですか?
見栄や世間体で反対するのなら、お子さんは聞く耳を持たないと思います。

中退後の学習費用、入学費用等は、東大4年間の学費以上は出せない、という金銭的事情なら聞き入れる可能性はありますね。本気で医師になりたいなら、関西の大学にこだわる必要もないでしょうし、親が反対しようが学費がなかろうが何とかするでしょう。

ユーザーID:0343821708
折衷案として
お気持ち察します
2016年4月12日 17:27

東大医学部に行くなら良い、という条件を示してはどうでしょう?
東大中退ではなく卒業年次に入学し直した方を聞いた事あります。

ユーザーID:8633278986
迷います!
KAT-TUN
2016年4月12日 17:49

地元の医学部なら考えが変わります。
医学部の魅力と東大をポイントで考えて決めましょう。
東京進学が夢の人にとっては信じられない選択です
早い決断がいいでしょう。
ちなみに医学部の医師志望ですか?
看護師?
東大卒業後でもいいような気もしますが。

ユーザーID:2155062527
質問です
東大生の母
2016年4月12日 17:56

息子さんは今何年生ですか?
まずそこが気になりました。
東大の進級システムはもちろんご存知かと思いますが、成績次第で学部が意図しないところに決まります。

息子さんは希望しない学部に決まったとかはありませんか?

あと、東大に入るともうどんなことしても太刀打ちできない天才に出会い、劣等感と挫折感から現実逃避したいと病む学生もいます。

本心から医学部へ進学し医者になりたいというのであれば

1.特待生で授業料免除等で入学できる医学部へなら再チャレンジを認める。
2.奨学金等でまかなうこと
などの条件を提示してはどうでしょう。
東大へ合格したくらいですから、地方の国立医学部へは少しの努力で合格できると思います。

本当に医者になりたいのかどうか本心を見極めてはどうですか?

ユーザーID:2280420648
珍しくないケースでしょう。
大学文系教員Z
2016年4月12日 18:05

地方国立大学勤務ですが、以前語学の授業を担当していた時、東大中退で医学部に入り直してきた、或いは、東大を出ていったん就職してから医師を目指そうと考えて再受験して、という学生を時々見かけました。珍しくないケースだと思います。

医師になりたいという息子さんの気持ちが、単に同級生へのライバル意識だとか、お金がもうかりそうだから、という不純なものなら別ですが、医師が自分の一生をかけるべき職業であると真剣に考えているなら、認めてあげたらどうでしょうか。

もっとも、トピ主さんにそれだけの経済的余裕がないなら別で、その場合は率直にそのように話すのがいいでしょう。

ユーザーID:4562104723
息子さんの将来は?
さえば
2016年4月12日 18:07

どうお考えですか? 東大出てどうして欲しいですか?

もし医者に向いた性格の息子さんなら、東大出て他の職業に就くより
地方大の医学部を出て医師になるほうが幸せになれると思います。
将来的には分かりませんが、一定の実力があれば医師はまだまだ安定した
職業です。実際、東大を出たはいいが思うように行かなくて医学部に入り
直す人は毎年一定数います。

ということで、私の周辺を見た経験からも、ご子息の希望に賛成してあげる
のが一番いいように思いますが。

ユーザーID:8341074190
よくある話です
ひろし
2016年4月12日 18:14

私は昔、塾の教師をしていたことがあります。 同僚に医学部生のアルバイトが何人かいました。

あるとき、東大卒業、医学部再受験の方が三人いたことがありました。

それくらいよくある話なのです。

相談者様の場合、まだ卒業してないのでしょ。卒業してからの再受験なら、もっとむだが多いです。

「卒業してからでなくて良かった」と考えてください。

なお、私の知っている人に、東大の文系の大学院をでて、それから、医学部再受験というケースもありました。

ほんとに多いですよ。

ユーザーID:9167912905
説得する理由はなんでしょうか。
たらみ
2016年4月12日 18:21

息子さんを説得する理由は何なのでしょうか。
納得できる理由があれば、息子さんも思いとどまりそうなものですが、
「東大を辞めるなんて」的な理由なら無理だと思います。

ユーザーID:3482981050
学費は払わないと言えば?
sora
2016年4月12日 18:49

友人が中退して関西の医学部はいったと聞いて・・なんて 動機が曖昧ですよ。
じゃ 友人が中退しなかったら?

金魚の糞みたいじゃないですか。


私なら 
【あ そう、うちはもう学費は払わないから自分でどうにかするしかないね】というだけですね。

ユーザーID:8105329291
ハッキリと携帯からの書き込み
たらい婦人
2016年4月12日 18:50

ハッキリと「残念だけどうちには再受験して医学部の学費を支払うお金はない。東大の四年分しかお金がないのよ。そのまま卒業してちょうだい。医学部には自分でお金を稼いで貯めてから行ってください。貴方の希望を叶えら親は生活保護一歩手前の生活をしないといけなくなる。惨めな老後は送りたくないの。」て言うしかないかな。

ユーザーID:1906787203
若し出来るならば息子さんの希望を叶えて
nanako
2016年4月12日 18:56

私の知人には難関私立を受かったのに、浪人してやはり関西の超難関国立の医学部に行った子を持った人が居ます。
やはり知人に難関私立を退学して某国立大学の医学部に行った人も知っています。
息子さんは医学部に行きたいのです。
東大だからと言っても自分の意に反して行ったのでは、将来、後悔の人生になると思います。
東大は休学して年数を限って受験させてはどうでしょうか。

ユーザーID:0813427464
まあ
ささ
2016年4月12日 19:32

資金源は親でしょうから、企業で言うなら融資を得るようなものです。

貴女方両親を説得できるだけの企画書を書かせたらどうですか?
納得できるものなら出来るだけサポートしてあげたら宜しいかと思いますよ?

全然投資と回収が見合わない。
計画が適当すぎる。
最終的に親子の縁などを持ち出して交渉してくる場合はNGですね。

親のお金やサポートを何だと思ってるのか。
ただでは無いんですよって事です。

本気の度合いを冷静に判断しましょう。
感情的に賛成とか、親は支えるべきとかそういう判断だけですることではない。
そういう育児は子供をだめにします。
甘やかせば下にしか水は流れない。信用に値する計画と行動でのみ正解は導かれる。

親子であればこそ、博打で子供が生きようとするなら否定しないと駄目です。

ユーザーID:7249908380
ご参考まで
あずき
2016年4月12日 20:06

私は父親ですが、似た体験を持っています。

私の息子は、東大工学部を卒業した後、大学院の最中で、医学部を再受験したいと言い出しました。医師になりたいという彼の意志は明快でしたが、合格できるかどうかも含め様々な問題がありました。

私の出した条件は、(1)大学院を1年間休学する、(2)挑戦は、国立大医学部受験を1回だけ、(3)不合格の場合は復学すること、というものでした。(大学既卒であれば、学士入学という道もありますが、医学部の学士入学はきわめて例外的です)

息子は無事に合格し、6年間に及ぶ2度目の大学生活を経て、既に医師になっています。大分、回り道をしてしまいましたが、医学部にはそのような事例が少なくありません。

あなたの息子さんの意志がどのくらい堅固なものかを確認する意味でも、よく話し合ってみられることをお勧めします。

ユーザーID:0066717880
いいのでは?
みと
2016年4月12日 20:19

東大の何年生でしょうか?
理1か理2ですよね?

成績が抜群ならば進振で理3に行けます。
反対に、ごくまれに理3から理学部に移ってくる学生もいます。
成績が悪いのではなく、自分が医学以外にやりたい分野を決めたからです。

医学部に行きたいと決意されたのならば、現役で東大に入れるお子さんならば、仮面浪人ではなく、しっかり一年頑張れば結果がついてくるのではないでしょうか?

東大を休学して、他の国立大学の医学部には受験できないと思いますよ。
東大を中退して医学部を狙うならば、関西に限らず、いくつかの大学の医学部を受験されることをお薦めします。

国立大学の医学部の中には多浪生が多いところも結構あるので、2,3年年上でも目立ちませんよ。

お子さんの意志を尊重してあげて下さい。
お子さんの人生です。
決意されたならば早いほうがいいです。

もし今説得しても、毎年、この時期に同じことを言い出しますよ。
医学部行くならば6年間行くので、一刻も早く準備を始めて下さい。

奨学金制度も医学部は手厚いので心配いりません。

ユーザーID:3396335157
余裕があるのでしたら……
2016年4月12日 20:56

知人で、何パターンか、知っています。

1.私大(学士)卒業後、受験して私立医大へ進学。

2.大学中退、2浪後、地方公立医大へ進学。最初の進学も、仮面浪人だったそうです。

3.歯学部卒業後、3年次編入試験を受験して地方公立医大へ進学。(学士入学という制度だったと思いますが、実施しているのは一部の大学だったように記憶してます。)

どの方も頼もしく素敵な医師になられましたよ。

余裕があるのであれば、医師というのは、人生の数年を遠回りしても、それを活かせる道がきっとある職業だとは思います。ご友人の成功を目の当たりにして焦るご子息のお気持ちもわかるのですが、まっしぐらでないキャリア形成もありなのでは、と提案してみてはいかがでしょうか。それこそ、東大で築く同世代の人脈も、後々、ご子息の宝になると思いますけれどもね。

というわけで、トピ主様にちょっと賛成しまして、個人的には「1」をお勧めしておきます。
ご子息やご家族と、落ち着いて、よく話し合われてくださいね。

ユーザーID:7940538441
東大は何学部?
アンko
2016年4月12日 21:11

医学部は東大の医学部ではダメなんですか?

そのためには、
何年生ですか?
そして理I、理II、文I、文II、文IIIどこですか?

理IIからなら医学部にも若干名ですが進学できますよ。
理Iは聞いたことないですが、交渉次第では出来るかも?

文系からは無理でしょうが…

ユーザーID:6538080338
私なら
ルンルン
2016年4月12日 21:18

うちの子達も東大と医学部で迷って医学部を選択してくれて本当にホッとしてます。
なんで東大?そんなにいいですか?私の学生時代の東大の友人達は殆どサラリーマンです。
もちろん一流企業ばかりですが普通の生活をしてます。
夫は私大医学部卒の医師ですがこちらのほうがよっぽどいろんな意味で潤いのある生活が送れると思います。

ユーザーID:8555786042
卒業してからで
のの
2016年4月12日 21:30

友人にいます。東大を「卒業」してから医大に入った人。
医大に入ったところですぐに医者になれるわけではないし、卒業する事で何が無駄になるというのでしょうか。逆に卒業までに学ぶことはこの先自分からは学ぶことができないものです。
ならば、少し足踏みしっかり他のジャンルの知識を得てから医者になるのも見聞が広がっていいと思うのですよね。
「中退」が必須な理由は何かしっかり話し合ったらいいのではないですか。

ユーザーID:7011308769
 
現在位置は
です