現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】PTAの役員、どう決めてますか?

大手小町編集部
2016年4月13日 11:09

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

新年度が始まりましたね。
お子さんが小学校に入学したり、進級したりして、
生活が大きく変わった方もいらっしゃることでしょう。
「子どもが新たな環境になじめるかどうか……」
それと同じくらい気がかりなのが、PTAの役員選出。

皆さんの学校では、どのように決めていますか?

記者は、娘が小学校に入学したとき、最初の学級懇談会のあとに、
まずは希望者を求められました。
何人かが立候補しましたが、最後の1人が決まらず、結局くじ引きになりました。
小学校生活の様子が分からぬままの役員は不安だったので、
結局、くじに当たらず、少しホッとした覚えがあります。

学校行事やお祭り、地域の清掃などのお手伝いは、
その都度、プリントで呼び掛けがあり、年1回以上の参加が必要です。
友人の学校では、役割ごとに点数化される「ポイント制」になっているとか。

最近は、PTAの仕組みを見直す地域も増えているようですが、
皆さんの地域では、どのようにPTA役員を選んでいますか?
また、PTAの仕事でよかったことや困ったことがありますか?

PTAを巡るご意見や体験をお寄せください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事は⇒こちら

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
決め方は様々でしょう携帯からの書き込み
コブシ
2016年4月13日 11:55

小学校は、アンケートで立候補を募り、本部役員は役選が補助して決め、各委員はポイント制で立候補、クジで決まります。
その他、一人一役で一年間の間になにかのお手伝いをアンケートにより希望し、割り振られます。
免除条件等もあり、複雑です。

中学校は、委員、役員は立候補で決まります。決まるまで話し合うそうです。一人一役は小学校と同じです。

納得いかないのは、入会届が無いこと、に尽きます。

ルールが不明瞭な戦い
S
2016年4月13日 12:02

小学校低学年保護者です。PTAで一番嫌なところが、その「決め方」です。ルールが不明瞭で決定権者がいないのにうまく戦わなくてはならないのです。
各クラスから、学年・校外・広報の各委員を2名ずつ計6名選出、と言われたら、6年間で6×6=36人。35人学級なので、ということは、児童一人につき1回やればいいんだなと判断し、1年生で立候補して役員をやる方が多いです。
ですが、年度半ばで「選考委員」という翌年度の執行役員を決める誰もが嫌がる委員を各クラス1名出すことになり、立候補がおらず長時間決まらずくじになりました。他の委員経験者が免除を申し出ましたが、多数決で免除はしないと決まり、1年で重い委員をやった方に、くじで2年で選考委員が当たりました。多数決だとやっていない人が多いので不利ですが、先生も口をはさめず、決定権者がいない。
執行役員に確認すると、「明確なポイント制ではなく、緩やかなポイント制、それも学年ごとに考え方が違うので、各学年でいいと思うやり方で決めて下さい」と言われました。複数年やりたがる人もいるので、その分やらずに逃げ切れる人もいます。ルールがない戦い。不毛です。

夜の会合
えみ
2016年4月13日 13:24

一番困ったことは夜の会合です。自治会に19時から参加するという仕事が月1でありました。

小学校の役員をしましたが、年少の子がおり、うちは祖父母も近所におらず預け先がありません。

夫に会社を早退してきてもらうことでなんとか乗り切りましたが、「なぜこんな奉仕活動のために

夫が仕事を犠牲にしなければならなんだ」と腹が立ちました。

もし夫が早退できなかったら真冬でも未就学児を連れて参加しなければいけないところでした。

小学校からもらったアンケートで「夜の会合は負担だ」と記入しましたが、特に何の回答もなく今年も続けているみたいです。

学校に訴えても何もしてくれないんだなーとむなしくなりました。

今年度の役員です
ハナ
2016年4月13日 13:55

子供が通う小学校では6年間で一度は役員が当たる様になっています。

学年毎に選びますが、基本は役員経験者以外で希望制。

1〜6年の役員の中からリーダーを決めますが、立候補がいない場合は「くじ」で決めます。

立候補、推薦、くじ
中のなかの中
2016年4月13日 14:27

小学校1
立候補がなければくじだったのだと思いますが、
立候補し、役員をしました。
もう一人も立候補でした。

小学校2
除外条件の人(4歳未満の乳幼児有、本部役員、町内会・こども会会長など)を除き、立候補がなければくじびきでした

中学校
立候補がなければ推薦する人を書いて提出しますが、
それによって先生がお願いの電話をしている。という話を聞いたので
まだ決まってなければやりますよ。とやりました。

中学校ではPTA(クラス)の他に地域委員というのがあり、
地域ごとに役員があります。これも除外条件の人を除き
立候補がなければくじびきです。

昨年はくじびきに来ていない人から優先して選ばれます。としたら、
その後の会合にも一度も顔を出さなかった。と
その方式はなしになりました。

事前に情報収集をして、できるだけ逃れる方法や
役員に当たったとしても、その中でできるだけ
やることが少ない係りを選べるようにしました。

やったらやったで先生とお話できたり、
情報収集できていいんですけどね。

執行・委員などを数回やりました
さくらこ
2016年4月13日 14:33

まず、決め方は基本「立候補」です。
次に推薦。これは強制力は殆どありません。名前が上がった人に声掛けをするくらいでしょうか。

PTAの活動を何度か経験していますが、
本当にこの活動は必要? と首をかしげてしまうことが結構多いです。

学校側も、面倒なことは全部保護者に投げてやらせればいいや
というように思っているのかなと思うことも多々あります。

それに、活動そのものはそれほど苦には感じませんが、
やはり一緒に組んでやる保護者とうまくやれるかどうかが一番のネックになっています。

私は人見知りで顔が広くありません。
しかも子どもが小さい時に違う土地から引っ越してきましたので土地勘もなく
たとえば、遊び場所や病院など、地理に疎いです。

何が言いたいのかと言いますと、まず話題に入れない。
ママさん同士ですから、仕事をしながら世間話は必ずしますし、
そうなると、同じノリの方・同じ趣味の方、もしくは地元であり元々仲の良かった人で
固まって話し始めてしまい、いつしかポツン・・。
そしてそれはずっとそのままです。

やらないといけないものなのなら、事務的に・簡潔にして欲しいものです。

夜 各家庭に電話が来る。クジ引き、ゴリ押し携帯からの書き込み
薬院大キライ
2016年4月13日 15:33

都内23区です。
役員が嫌な人、大好きな人 分かれますね。

強いボス達が 保護者を囲み やれと責めたり
なだめたりうるさい。虐め?
ジャンケン、あみだくじも毎回有り。

私は立候補し、役員4年もやった…涙

1回しかしない方や1度もしない方に
よってたかって
「ずるい、やらなくちゃダメですよ」と
騒ぐのって バカバカしいと思います。
何の使命でそこまで?
思い余って止めたら「良い人ぶって」と
言われた。呆。

毎年クラスの代表役員が夜遅くまで
クラスの保護者全員に電話します。
「今度の保護者会 絶対来てください、
来ないと卒対と役員と各役員の
委員長にしますよ」と脅します。

こんな学校珍しいのでしょうか。
うちは中学、小学校と役員やっていますが
くだらない仕事を増やす人がいると
大迷惑。働く方、子供が小さい方、
介護、病気の方も関係ない やれと言われる。

役員なんか無くなればいいのにと思う。
どうしてもPTAを存続させるなら
内容を半分に減らしたい。でも却下される。

「中学PTA総会」5000円。小学校は4000円。
苦情が多いのに無くならない。変な組織!

学校が無理やりやらせる
匿名希望
2016年4月13日 22:20

数年前に、いくつかのクラスではクラス委員が決まらず、不在、
ついでにPTA会長も引き受ける人がいなかったので不在
という状態でした。

いなくて困るのであれば、そのうち誰かが立候補するだろう
とほとんどの保護者は思っていたのですが、
学校が黙っていなかったです。

片っ端から保護者に電話攻撃をし、少しでも脈があれば毎日電話をしたり
手紙攻撃を仕掛けてくる

そのやり取りにうんざりした人達が仕方なく引き受けていました。

学校が悪質セールスと同化した瞬間でした。

いくらPTAは保護者と教師の会とはいえ、
立候補がいなければ、それは保護者の総意
とせずに何がなんでも引き受け手を探しだそうとする学校の
目的がわかりませんでした。

学校の体裁のためなのか、こき使える保護者がほしかったのか。。

クラス委員や会長が保護者から選ばれるものという規定があるのだから
教師が口出しする問題ではなかったはずと今でも思います

子1人に一回役員携帯からの書き込み
2016年4月13日 23:26

新一年生は、親だけ体育館に残って選出します
五年前の長男の時はなかなか決まらず、旦那が最初にやるんだろ?って…。なんで役員やりました
やって良かったのは、ママ友が増えたこと。
やって失敗は、やっぱり集まりですかね。大変な役員だったので。
でも、学年が上がるにつれ始めにやったから役員決めには呼ばれなかったのが良かったです。
今年長女が小学校入学でしたが、想像以上に役員希望の人がいてビックリしました。思わず拍手してました。

子どもは成人したので、今ではいい思い出ですね携帯からの書き込み
はーこ
2016年4月14日 10:18

クラスから数名役員を選び、その役員が専門部の仕事をしました。一般の保護者はいずれかの専門部に属し、役員から専門部のお手伝いを頼まれたら出るようになっていました。
草むしりや窓ガラス拭きなどは、全員参加でした。親も子どもも。
子どもの学校は学級レクレーションが盛んで、一番大きなのは、長子が中3のときに、貸切りバスとキャンプ場を借りきって、キャンプにいったことですが、他にも市主催のドッヂボール大会に参加、授業参観のあと親子絵手紙教室、低い山への親子ハイキング、廃油てづくり石鹸(その頃は苛性ソーダが買えた)など、親子体験はいろいろしましたね。今となってはいい思い出です。

だいたい同じ
新1年生の母
2016年4月14日 16:42

この4月から1年生で公立小学校に入りました。
先日、学級懇談会&PTAクラス役員選出会の案内プリントが配られました。

決め方は
1立候補
2推薦
3くじ

以上が順番となっており、事前にくじ対象外であれば届け出る様になってました。

くじ対象外
・未就学児がいる(生年月日、名前記載)
・妊娠中
・他の役員である(町内会・子供会・学童など)
その他、そのクラスで理由を話して2/3の承認を得られれば 除外となる
→注意書きに クラスの中の承認なので同じ理由でもクラスによっては
 承認されない事もあると

クラス役員選出会に欠席の場合は委任状を出す
くじで当たれば文句言わすに引き受ける事と注意書きあり

どこも似たような感じでしょうか。
入会届も、拒否権もないPTAに対して、納得ができないので
私は非加入です。

兼業主婦にとっては地獄です。
えい
2016年4月14日 20:12

兼業主婦です。「子供一人につき一回は引き受けよう。働いている人でも自分ができる範囲でやりましょう」

という学校からの文言に騙されました。「できる範囲でいい」と書いてあるのに、本当にできる範囲でやっていたら

不公平感を感じた周りの人たちから不満を訴えられ、人間関係でトラブルになり眠れない日もありました。

専業主婦に無給の仕事を任せてばかりいて申し訳ないという気持ちと、学校に相談してもとりあってもらえず、むなしい気持ちで

いっぱいになりました。 ただでさえ忙しいのに悩みが増えて子供に当たったりして、最悪な一年になりました。

「子どものため」という言葉で保護者に重圧をかけているPTA。はやくこの世からなくなって欲しいです。

人間関係で疲れた。
そのだ
2016年4月15日 9:14

家庭の都合で出来ないものもあるのに、それで不公平感がでてしまうとものすごく気を使います。

がんばってもお給料が出るなどといったこともないですから

「より多くの仕事をやったら損」という気持ちをみんなが持っているからでしょうね。

だから疲れます。人間関係にヒビが入りました。もうやりたくないです。

会費も勝手に口座から引かれてP連に上納されていることも納得できません。

ほとんどの人が働いているので
ほに?
2016年4月15日 12:39

うちの学校の人たちは本部の人たち含めてほとんど働いています。なので、できるだけ負担がないようにしていますね。集まりの回数は超少ないですし、親向けの講演会とかは一切なし。

ひとつだけわからないのはPTAバレーというやつなのですが、これは市のPTAのまとめ役が主催しているものらしくなくせないと嘆いていましたねえ…これなくなればもっと楽になるんだけど。なぜあるのかがわからない。

ちなみに1人1回って原則がありますが、病気の人やいろいろ問題のある人を無理に入れることはないです。無理やりいれちゃうと後が面倒なので。

P連の給料になっていることが納得いかない。
すいか
2016年4月15日 14:56

給食費引き落としのために報告した口座から勝手にPTA会費が引き落とされ、
官僚の天下り先であるP連に上納され、保護者は無給で働かされるのに、それがP連の方のお給料になっていることが納得できません。

先日、そのことで裁判を起こした保護者がいらしたのですがなぜ負けてしまったのか
不思議でなりません。

P連も学校も現状維持の方が助かるから任意加入なのに、あたかも強制のようにこれからも保護者を使い続けるんでしょうね。

役員決める前に最初から入会した事になっているのが変携帯からの書き込み
ニンジン
2016年4月15日 14:58

「入会・退会」の有無 説明、

一切なしで 入学式に行くと既に
入会した事になっている。初めから変。

役員決まるまで教室や体育館から
親を帰さない。毎年恒例行事。強制。

新入生の親は 役員が決まるまで体育館から
帰れないし入学式の記念撮影を
させてくれない。

やり方が最初から 強引で汚い。

「全員絶対やる事。 決まりだから。やらないと
こうなりますよ、いいんですか」と脅す。
耳にタコ出来ました。よく言えるなと思う。

いつからこんな事になったのでしょうね。
PTAという組織にがっかり。

社会問題になりつつありますね。
さやちゃん
2016年4月15日 15:12

裁判を起こした保護者がいたりと最近は社会問題になっています。

生活スタイルの多様化で色々な保護者がいるのに、PTA組織だけは変わらないというのは

異常です。

任意にもかかわらず、強制的に労働させることは違法だと思いますので

改革した小学校を参考にしていきたいです。

改革を起こそうとする人にエールを送りたいです。
ひなた
2016年4月17日 11:39

子どもが幼稚園のときPTA会長だった方が幼稚園側に負担を減らすよう
改革を行おうとしました。しかし幼稚園側に受け入れてもらえず、何の変化もありませんでした。

私も去年、役員をしたときにアンケートが回ってきたので事細かに負担だった点を
悪者扱いされることを覚悟で書いて提出しましたが、学校からは何の返事もありませんでした。

結局、変化を嫌う先生たちには受け入れようとすることすらしてもらえないんだと思います。

幼稚園のPTA会長だった方たちにエールを送りたいと思います。

だって、なかなか自分を犠牲にしてここまでできる方っていないですものね。

ほとんどの人は自分を悪者扱いされたくないから、本当はPTA役員したくないのに黙っているだけ。

自分は安全地帯にいて、だれかが改革をしてくれるのを待っているだけ。

こんな人が多いから,いつまでたってもなくならないんでしょうね。

うちの学校は子供1人に2回強制でやらせる携帯からの書き込み
エビ
2016年4月17日 21:59

子供が2人、3人といると
4回、6回と強制でやらせます。
あみだくじ、ジャンケン、吊るし上げの3種。

働いてる人も妊娠している人も
乳児あり、介護 病気に関係なく昼間から
全員毎月5回は会議。

バカバカしくてやってられないと、私が
委員長やった時に改革案を出して
内容を半分に減らしたら
保護者達もとても楽になりました。

しかし、翌年に元に戻っていた…。
役員好きな方は元に戻し、
内容を増やすんですよね。役員
が好きな人だけで やって下さいと言いたい。

PTA会費も高くて腹が立つ。
PTA総会は誰が考えた?なんで
数千円も出して安いケーキ、
サンドイッチ、お茶?いらないよ。

総会は会社休んで朝から体育館の大掃除、
飾り付け、テーブル、パイプ椅子並べ 。
会長やP連にお土産も用意する。

総会、小学校は3時から6時まで。
中学は夕方7時から9時半まで。バカみたい。

広報紙は読む人無し。嫌われNo. 1。

バレーボール大会やソフトボール大会も
嫌がられて全然集まらず。で、強制的に保護者全員に電話、人数集め。
こんなに人気ないのならPTA廃止しようよ…

P連は本当にいらない。
ヤマト発進
2016年4月18日 13:02

40代既婚男性です。

PTA役員の選出は他の方々とほぼ同様なので割愛。イヤイヤの雰囲気の中の抽選は皆気分的に最悪なので、何とか煽てて立候補を募る、というのが旧役員の方々の大戦略、といえるでしょうね。

ただ、PTAというよりは、保護者の組織というのは必要かと考えます。学校との交渉事というのは、思いのほか多いもの。保護者が組織だって意見具申が出来るシステムというのは、絶対に必要だと考えます。労働組合と一緒です。そういった組織でも入会の意思を問う必要はあるでしょうが、原則入会で構わないでしょう。

一方、P連というのは、本当に存在理由が無い。PTAに上部組織が必要である理由が全くない。P連経由でお上に訴えるなんて時代錯誤も甚だしい。ネットで社会に訴えた方が余程効果的なのは、保育園問題でも分かる話。

P連のような上部組織は不要。PTAは当該学校の保護者組織として改編して、必要な行事や作業は学校ごと年度ごとに考えればいい。役員なんて本当の必要最小限だけでいい。それさえ集まらないならその学校には保護者組織が不要だ、ということ。

大きな変革の時期が来ているのは確かです。

現在位置は
です