現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい時計を買うかどうか…

タダシ(男)
2016年4月17日 23:33

(少しフェイク有ります)
34歳男性、既婚、子供2人(4歳、1歳)です。
所謂広告代理店勤めで営業やってます。
年収は800万くらいあります。
(婚前貯金は1500万あり、内500万は結婚資金や新婚旅行等に消えました)
現在給与は家族口座に、お小遣いは基本無しです。
(洋服等、欲しいものがある場合は別途交渉、それ以外は
 婚前貯金を切り崩して生活)

入社1年目で貯金を貯めて、30万くらいのオメガを買いました。
それを12年使ってます。

で、35歳を機に時計を買い換えたく、妻に相談しましたが
反対されました。
反対された理由は、
1時計の価格が150万〜200万くらい(高い!勿体ない!)
2欲しいのがウブロというメカメカしく、30代の営業としてどうなのか。

1は、確かに去年600万くらいの車を買ったばかりで心苦しい。。
でもローンはもう返したし、殆ど自分の貯金だったので余り気にしてません。
しかも入社時からの給与天引きで200万以上貯まってます。

ただ、妻の言い分は、例え家族の貯金とは別口座とはいえ、
いつなんどき何が起こるか分からないのだから、残しておいて欲しい、
というのです。
確かに理解できますが、
自分のお金は自分に使わして欲しいというのが私の主張です。

2は確かに妻の言い分も分かるなと思うのですが、
元々ゼニスとかウブロとかメカっぽい高級時計に憧れがあり、
でも妻に言われ、確かに営業職でクライアントが、上司がどう思うのか、
少し気になりました。
(周りでそんな高い時計している人は確かにおらず…)

自分でも欲しいという感情と、妻の反対と、周りの目が気になるという感情と、
結局決断できないままで1ヶ月くらい過ごしてます。。

皆さんはこの状況、どう思いますか?
色々ご意見お聞かせいただければと思います。

ユーザーID:5053773907  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
私だったら買わない
くものす
2016年4月18日 11:46

トピ主さんとご家族の距離感や関係がわからないので、あくまで私だったらということですが、買わないと思います。

理由は家族が反対してる物を持ってても、気持ちが落ち着かないし楽しめないからです。

あとやっぱり、私の感覚としては、年収800万で200万の時計はないかなというのもあります。
でもそこは、ほかの何より時計が自分には一番大事という人もいるでしょうし、個人の感覚次第でしょうか。

ユーザーID:0148211322
相応しい身分ではない
広告主
2016年4月18日 11:48

年収がトピ主さんの10倍ある男性は、少なくない。
その人にとって(時計の価格が150万〜200万くらいは)15万円から20万円の価値です。
欲しいなら、何時でも買える。

どう考えてもトピ主さんは150万円の時計が相応しい身分ではない。
150万円の時計を買って、少し不満なので買取店に持ち込んで70万円以下でも溜息をつかない生活ならOK。
普通、600万円の車を買う人は、会社の経費で処理してる。だから600万円でも気軽に買い換えてる。
(上級のメルセデス・ベンツを購入する7割以上が法人登録)

>でも妻に言われ、確かに営業職でクライアントが、上司がどう思うのか
私が取引先の人間なら
「あいつの時計を見たか。見せつけてるつもりか」
「上司は知ってるのか、電話してみよう」
「広告費の値下げを交渉しよう。給料を払い過ぎだ」

ユーザーID:8990316489
そろそろ
もも
2016年4月18日 12:06

うーんと、そろそろ、そういう分不相応な贅沢品を買う習慣を、
見直す時期が来ていると思いますよ。

まあたしかに、婚前の自分の貯金から贅沢品を買っているのは、
悪いことではありません。
でも、この先はどうしますか。もう自己資金も底をつき始めているでしょう?
年収に対して不相応な品物を購入して、自己満足にひたったり、
見栄を張ったりすること自体を、奥様は指摘しているんだとおもいます。

30代中盤で年収800万なら、少なくはありませんが、
決して多いとはいえない額の年収です。
ましてやまだ小さいお子さんがいる。

その額なら、生活のイメージとしては、
相応な車は200万円ぐらいだろうし、
時計も30万円ぐらいで充分ではないでしょうか。

自分の収入と、満足できる贅沢さの乖離に、
この先、ご自身が辛くなっちゃいますよ。

ユーザーID:1319222011
思慮分別が足りない人と
ピア
2016年4月18日 15:07

分不相応な物を持ちたがる、思慮分別が足りない人とジャッジされる可能性が。

それで職場でトピ主さんより若い世代が500万はする腕時計を着け、休日に1千万はする車を乗り回しているのを、たまたま知ったとしてどう思います?

良い御身分だね、相続か株で大金を持っているのだろうから、会社なんて小遣い稼ぎ程度なんだろうね、と思いません? 小遣い稼ぎの人間に、高いポジションを与えて高い給与を与えるのも馬鹿馬鹿しいと思われるかも。

成績が良ければ昇格するでしょうけれど、マイナスポイントにはなると思いますよ。

ユーザーID:6923177743
じゅうねんはやい
おばはん
2016年4月18日 15:08

30代でそんな時計持つなよ〜〜〜

恥ずかしい。ただの趣味だよ、マニアだよ。仕事と全然関係ないことは断言します。

それよりまえに頭のてっぺんからつま先まで自己点検してみたら?
安物のスーツと靴で高級車と高級時計じゃ、笑われるしかないですよ。

ユーザーID:4029711376
いいクルマやさんは軽自動車で営業する
ねこ
2016年4月18日 15:31

っていいますよね。
たしかにうちで長年信頼していたクルマ屋の偉い人も古い軽自動車で営業にきてました。
顧客の立場では派手な装いの営業マンは信頼していいか悩みますね。

広告代理店の営業マンとして高価なものを身につけることの是非は、ご自身が尊敬される先輩や上司に飲みの席ででも聞いてみるのがいいと思います。

ユーザーID:9740292520
いかにも広告代理店
あらふぃふしゅふ
2016年4月18日 16:36

周りからの正直な感想を。

その年収と貯金でウブロ?
分不相応で合ってないと思うけど。
というか、すごく見栄っ張りな印象ですね。

ウチの夫はトピ主さんよりもう少し高収入で貯金ももう少しありますけど
そんな時計買うって言い出したら、呆れるわ。ま、常識あるので言いませんけど。

ただ
夫の年上の部下にそのくらいの年収?で1000万円オーバーの腕時計してる人が居ます。今の車も800万円で2年サイクルくらいで買い替えてるそうです。
でも、その人ってその収入だけじゃないんですって。
不労所得がかなりあるらしいです。不動産や預貯金も億単位とか。
そういう人なら納得。何かあってもお金に困ることは無いでしょうから。

トピ主さんはそうじゃないですよね。
奥様が不安に思うのも当然だと思うわ。

どうしても欲しいなら、奥様がどう思おうと買うしかないけれど
奥様の信頼を失えば、あとでお金をいくら積んでも買い戻すことは出来ませんよ。

ユーザーID:8178710085
小遣い制にして好きなのかったほうがいい
サラリン
2016年4月18日 18:02

一番の問題は
>お小遣いは基本無しです。
>それ以外は婚前貯金を切り崩して生活)
ですよ。それ女性にも同じこと言いますが、ダメですよ。
貯金なくなるよね。広告代理店の営業でしょう?

奥さんと共稼ぎ?奥さん働いてないどっち?
働いてなくて800万でウブロは無理だよねたぶん。
それピンと来ないってのは、全く「貯める」という作業ができないからだよ。
額面一割程度の小遣い制にして、ちまちま貯めて、その中で好きなのを買う、
というふうにしたほうがいいよ。

ユーザーID:9167739372
わかってるよね携帯からの書き込み
おばあちゃん
2016年4月18日 18:56

トピ主さんおしゃれー!
でも…
ご自分でもわかってますよね。かなり高価な買い物だということ。そして普通に考えたら、これから子どもの教育費やもろもろかかることも。
だけどもしかしたら、誰かが「あなたが稼いだお金なんだから、好きに使っていいんじゃない」なんて背中を押してくれるかもしれないから、ここにトピを立てたのだと思います。

もちろんそういう意見の人もいると思います。

でもどう考えてもあなたの歳でその時計は高価すぎると思うのです。
おしゃれしたい気持ちはわかります。男の人がメカっぽい時計に惹かれるのもわかります。

でも今じゃないですよ!

うちの主人のようにふたりの子どもを大学を卒業させて、独立させて、金銭的にも精神的にも余裕が出てきてからで、いいのではないかと、53歳のおばあちゃんは思います。


主人は高級時計のカタログを毎日見て、私にプレゼンしてきます。

今まで欲しい物も我慢をして、せっせと家族のために働いてくれたのだから、買ってもいいよと言いました。


歳相応、身分相応という言葉があるでしょう?

今は家族の為に単位がひとつ少ない時計でよろしいのではないかと…

ユーザーID:6052257240
家族を持ったら
petits
2016年4月18日 19:38

父親の自覚があまり育ってないのでしょうか?家庭を持ったら、何よりも子供の将来を一番に考えるようになるのだと思っていました。
もちろん、トピ主さんの年収が800万円でも、奥さんに2000万円の年収があるとか、不動産をたくさん持っているとか、別の収入源が豊富にあるのなら問題ないと思いますが、本当にその時計必要なんでしょうか?600万の車も?
その200万円で、お子さんが将来大学院に行ったり、海外留学したりすることができるかも知れません。トピ主さんに何かあった時に、家族を救う足しになるかも知れません。自分のちっぽけな虚栄心を満たすより、お子さんの将来が大切ではないでしょうか?

ユーザーID:9089846442
それも また人生
ひよこぴよ
2016年4月18日 21:44

確かに腕時計としては高すぎるでしょうね。特殊な目的でそのような機種が必要な職業の人は除きます。

誰しも これにお金をかける これが私の人生の楽しみ というものがあるでしょう。

ここであきらめてしまったら後年になって人生を振り返ったときに必ず後悔するでしょう。ここはあなたの人生です。買ったほうがいい。但し経済的なことを計画せねばなりません。

こう言う私(59・男)は子供の頃から気象観測、無線通信、電気・電子工学に関心があり、気象観測機器だけで数百万円 (温度計一式だけで 100万円)、無線通信機器でも数百万円 (気象無線ファクシミリは2台でそれぞれ 130万円、200万円) かかったものです。

私の母(82)は私が観測・通信機器を買っていた頃、

「あんたは マイカーも持たず 飲酒・喫煙の習慣もなく、病気で結婚できなかったんだから 好きなことに お金を使えばいいがね それもまた人生だよ」

なんて励まされたものでした。

ユーザーID:7362762423
買うでしょう?
ブルガリ派
2016年4月18日 23:16

周りの目とか言いますが、ウブロ、ゼニスを知っている人が営業先にどれだけ居ますか、殆どの人が価値が分からんでしょう。
価値がばれたとして「60回払いで大変」とか言ってれば良いんです。

私は1流の営業職になる人間は、一流の物を持つべきだと思います。
普段使いのように200万円の時計を着けこなすトピ主さんは、若いのに本物の価値を理解していらっしゃる。
奥様の反対は無視されて結構だと思います「買いましょう」

ユーザーID:5745241197
買っちゃいましょう
まろん
2016年4月18日 23:28

好きな時計をはめれば、仕事も頑張れるもの。
買いましょう。何ら悩むことはありません。
私も26歳でパテック フィリップ(300万円位)を買いました。
最近はチプカシと併用してます。

ユーザーID:3924668613
目立つよね 
sora
2016年4月19日 1:22

ウブロは 大人の仕事向きじゃないと個人的には思います。

オフの時ならいいけれど 営業だと・・・悪目立ちはするかもしれませんね。
クライアントはよく見てますよ。
若輩の営業がクライアントより高価な時計してたら どうなのかなぁ。

営業に差しつかない?

仕事では今のオメガ使ってオフ時にウブロにしたら?
でもね、年収800でウブロはバランス悪いとは思うよ。

ユーザーID:9101340422
うーん
2016年4月19日 2:21

少しブランド依存症なとこありますかね?優越感が欲しいみたいな。
別に買ってもどうでも良いのですが

年収の1/4を時計に使うというパパかぁ・・・
奥さんがせめてもまともで救われてると思うけどね

10万円程度のメカメカしい時計じゃダメなんでしょ
200万だから欲しいんじゃないの?

ユーザーID:1853506261
営業に行くのにこれ見よがしな時計?
neko
2016年4月19日 9:54

「自分のお金は自分に使わせて欲しいというのが私の主張」は分かりますが
営業マンとして、その時計ありですか?

私なら、そんな思わせぶりな高級時計をしている人間は実家金持ちと決めつけ、
彼と同レベルなら、他の庶民営業マンから商品を買います。

だって、どうせ良い成績をあげなくてもママが時計買ってくれるんでしょ?
そして、程良き頃にパパの会社継ぐんでしょ?って思いますから。

2代目3代目でも、ちゃんとした教育を受けたお坊ちゃまなら
営業に行くのに、これ見よがしな時計をしてきませんよね。

いや、これは自分がコツコツ貯めたお金で買ったものだからと
一人一人に説明して歩く事も出来ません。それこそ自慢か!?ですよ。

その時計はサラリーマンのビジネスシーンには合いませんし、
プライベートだけなら高過ぎると思いますよ。

10年持つとして、45歳になるまで使える落ち着いた物になさいませ。

ユーザーID:2002877734
無題
三浦パロさん
2016年4月19日 11:17

オメガはまだ使えますか?
もう一つ別の時計専用の口座を作り、
そこで、奥さんと話し合い、いくらの時計なら
購入していいのかを話し合いましょう。
ある俳優さんが1000万円の時計を
電車内で置き忘れたと聞いたことがあります。
私も、時計は落としたことはありませんが、
アクセサリーを気づかず紛失していたこと
多々あります。
盗まれても、紛失しても、いいやと思える値段の品物を購入しましょう。
いくら高価な時計でも、手放すときには二束三文です。
時計好きのトピさん、購入額を落として、その分貯金されてはいかがでしょう。
この先、何があるかわからない時代です。オメガでも十分だと思いますが、
トピさんが納得されないのなら、金額を落とすか、
もう少し、貯金してから購入するか、だと思いますがいかがでしょう。
私が勤めていた会社は、3月11日の地震が元で傾き私は解雇されました。
また、子供は突然入院するときもあります。
人生突然何が起こるかわかりません。そのことも踏まえてもう一度考えてみませんか?

ユーザーID:4180989526
それはそうだね
negator
2016年4月19日 15:20

30代は問題ないと思います。
私も30の誕生日にパテックのノーチラスを買いました。
技術系専門職ですが、特に目立ちません。まあ、知ってる人が少ないからかもしれませんが...
でも、営業でウブロは浮きますね。テレビマンじゃあるまいし、柄が悪いです。
ゼニスも現在の資本に入ってからは微妙です。
正直、ほかのスポーツウォッチをお勧めします。IWC、バシュロン、オーデマのクロノグラフが品があっていいのでは?

ユーザーID:5896878983
買ってしまいましょう
大腸亭
2016年4月19日 20:53

 反対のレスが多く付きそうなので、敢えて賛成の立場で意見を述べてみます。

1.買うことによって、トピ主様の悩みが、一つ消えます。
 買っていない状態では、買おうか買うまいかという選択がトピ主様を苦しめますが、買ってしまえば、この選択の問題は生じません。
 高級車もお買いになったとのことですが、使えるお金を全部使い切ってしまえば、お金の使い道で悩むことはなくなり、すっきりした気持ちで人生に立ち向かえるでしょう。

 これまでトピ主様は、ほぼ無借金で事を行っておられるようなので、そのような気持ちになられる可能性が高いと思います。

2.トピ主様は、上昇志向の強い方のようにお見受けしました。若者が、高級なものを持ちたがるのは、自身の上昇志向の象徴的な表現です。
 もし常識の範囲内に留まってしまえば、折角のトピ主様の意欲や野心が萎縮しかねない気がします。
 
 このすばらしい時計を励みにして仕事を頑張るから、とでも言って、奥様を説得されては如何でしょう。

 なお、美術品のような時計ですので、奥様のご意見も取り入れて、普段使いのものは別に用意されるのがいいと思います。

 

ユーザーID:1508816136
30万円の時計が過去の不要物になってしまうのであれば…。
のとてす
2016年4月19日 21:35

年収800万円というのは、私からみるとたいへん高額ですが、
例えば夫婦でそれぞれ400万円と同じ世帯年収だと思えば、
ものすごい高いということはないと思います。

また、お小遣いがなく、以前の貯金を崩していると
いうのも、良く我慢できるなと思うし、
奥さんがいうように使わずにただとっておいても
何も価値がないので、お金自体は使って問題ないと思います。

しかし、トピ主さんの過去において30万円という金額が
どういうものであったのかわかりませんが、
普通充分に用を成す時計が数千円、数万円だと思えば
随分高額ともいうと思います。

それがもうゴミというか不要になってしまうトピ主さんには
新しい高額時計はいらないのでは、というような気がします。
せめて安くてもいいから売って時計がないから困る、
何か必要だ、というところなら理解できますが…。

でも年収800万円の方にふさわしいお小遣いなどは
あって本当によいと思います。

ユーザーID:2950894665
 
現在位置は
です