現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Residence Cardについて

さんちゃん。
2016年4月20日 12:35

イギリス在住のEU国籍の夫がいます。EEA Family permitを取得し、次はイギリスに着いてからビザが切れる6ヶ月以内に次に必要になるビザ・・・Residence Cardを取得しなくてはならならず必要書類の情報を集めています。私はまだ日本にいるのですが、渡英した後は家族等誰にも書類を送ってもらうように頼める人がいないため、日本を出国前に書類をなんとか集めなくてはならない状況で焦っています。。

自分なりに必要書類の情報を集めましたが、戸籍謄本、婚姻受理証明書は日本から取って行かなくてはならないため、確実にもれがないようにしなくてはなりません。。
EEA FPの取得で出した書類で婚姻関係を証明するために婚姻受理証明書は出さず、戸籍謄本を提出しましたがResidence cardの取得の際は両方とも必要になるでしょうか。(私たちは日本のみで婚姻届を出しています)それとこちらはプロによる翻訳、アポスティーユが必要になりますか?

・ 申請書類(EEA2)
・申請者のパスポート、夫のID
・パスポート用写真2枚
・ 結婚証明書(戸籍謄本、婚姻受理証明書+英訳付)
・夫の勤め先からのレター
・銀行の取引明細
・公共料金のBill等

もう一点・・Residence cardを申請時に夫のEEA National Registration Certificate numberというものが必要のようですが、こちらは取得に半年くらいかかってしまうようです。そうなると私が用意していこうとしている戸籍謄本や婚姻受理証明書は確実に有効期限(3ヶ月)を切ってしまいます。。日本を出てしまうと、もう誰にもお願いできる人がいないため後で送ってもらうことはできなくどのようにしたらいいのかわからず困っています。。どなたか実際に申請をされた方、アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
役場の書類は取り寄せ可能です。
海外在住
2016年4月20日 15:50

本籍地の役場のウェブサイトなどをご覧になると、海外からの取り寄せ方法が出ているはずです。
現在まだ日本にいらっしゃるということですから、今のうちにお問い合わせになったらいかがでしょうか?必要な書類は、国内の発行手数料(数百円ですよね)に加えて、海外への発送料(郵便代)のみです。海外への郵便代は、在住国(この場合は英国ですよね)の郵便局などで発行される、日本でいうところに無記名小為替の国際版を役場に送ることで、日本で換金して使ってくれるのが一般的です。

私はつい先日、その方法で、有効期限をうっかり切らしてしまったパスポートの新規発給手続きをしたばかりです。こちらから申込書を発送して書類が戻ってくるまで2〜3週間というところです。難しくないです。

私も最近の状況が知りたい。
虎の子
2016年4月20日 21:51

私も、イギリス在住のEU国籍の夫持ちで、今イギリスに滞在中でレジデンスカード申請中です。婚姻受理証明書は法定翻訳したものが必要でした。戸籍謄本は出していません。夫のNational Registration Certificateは聞かれませんでした。ただ、一つ大問題が。うちの夫は仕事で毎週ヨーロッパ中を移動しなければなりません。なのに、夫のパスポートも書類と一緒に提出しなければならないんです。夫の国ではパスポートしか身分証明がないので、それをとられたら、仕事ができません。Home Officeにその旨を手紙に書いて、今返事待ちです。電話で聞いた時は、「パスポートを出さなくてもいいけど、レジデンスカード出るかわからないよ」と言われました。こまった〜。

あと書類ですが、とりあえずあるものと申請書だけ送れば、あとからこれが足りない、と手紙がきます。そして追加で送れば大丈夫です。こちらに到着してから、有効期限が切れる前(日本の書類には有効期限があるんですね)に全て送って、National Registraration numberというのが取得できた時点で送ればいいのでは。

最高の場合は、司法書士さんに頼めます
Kitten
2016年4月21日 13:28

必要書類はわかりませんが、私も海外です

郵送で送ってもらえるサービスも区や市町村によってはやってるようですが
印紙が必要なことが多くて、そこが難点なんですよね〜

向こうに着いちゃってから、必要書類が足りないのに気がついた場合は、
最悪の場合、お金で日本の司法書士さん弁護士さんに頼めます。

学校時代の友人知人とかで、そういう人がいたら
旧交をあたためとくのもいいかもしれません

婚姻証明書は
コーヒー党
2016年4月21日 19:32

大使館で発行してもらえますよ。
もちろん英文のものを。
詳しくは在英日本大使館でググってみましょう。

ありがとうございます。
さんちゃん。
2016年4月21日 22:08

レスありがとうございます。トピ主です。。(すみません、パスワードがわからなくなってしまったため、他のメールアドレスでレスしました。。)

海外にいても区役所からの書類は取り寄せができるのですね。いいことを聞きました。ただプロの翻訳が必要になる(UK BAのサイトにそう書いてありました)ので、やはり日本にいるときに取り寄せておく必要がありそうです。。イギリスで翻訳を頼むととても高いみたいで。。日本で安いところを見つけたのでそちらでお願いしようかと思っています。それとアポスティーユが必要かどうかまだ調べ中で。。もし必要ならそれも併せて取得しなくてはいけません。。 
今考えているのは、どうにもできなさそうならEEA National Registration Certificate numberを本当に 今の”今” 予約して直接オフィスに出向けばなんとかギリギリですが3ヶ月の書類の有効期限に間に合いそうです。。

>海外在住さん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月22日 12:48

レスありがとうございます。。海外にいても、区役所から書類の取り寄せは可能なのですね。知りませんでした。いいことを聞きました。。ただプロによる翻訳が必要なため、やはり日本にいる時に書類を取り寄せる必要があります。。イギリスでも和→英の翻訳を依頼できると思うのですが、比較的料金が高いようです。。

考えていましたが、もし今、夫がNational Registration Certificate numberの申請(直接オフィスに出向く)を予約すれば6月には登録ができ、私の書類も5月に渡英するので8月まで大丈夫です。。ただ、まだ書類の有効期限が3ヶ月だという規定が本当にあるのかが不明なため、これからも情報を収集したいと思います。アポスティーユが必要なのかも併せて調べたいと思っています。。

>虎の子さん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月22日 12:53

レスありがとうございます。既に申請中なのですね。
以前UK visa service deskに問い合わせた時『日本における婚姻の証明は、戸籍謄本にて証明可能です』と回答をもらい、EEA family permitの申請では戸籍謄本のみを提出しました。
翻訳は日本で頼まれましたか?それと『書類は有効期限3ヶ月』はクリアしていますか?やはり有効期限3ヶ月は決まりではないのでしょうか。。あ、でも虎の子さんの婚姻受理証明書は日本のものではないということでしょうか?足りないものがあれば、後で送ればいい。。そうですね。気づきませんでした。とりあえずはある書類だけ送ってNational Registration Certificate numberについては申請中だと記した書面でも一緒に送るといいかも知れないですね。
パスポートが返って来ないのは本当に困りますね。ご主人のパスポートはCertified copyではいけなかったのですか?EEA family permitの必須書類には、もし原本が提出できなければ、Certified copyでもOKと書いてあったのですが。。

私は在外日本領事館発行の出生証明を提出しました。
RC持ってます
2016年4月23日 2:00

主様は旦那様の国に婚姻届けは出さないご予定ですか?

私は夫の国で結婚後、領事館で日本の婚姻手続きをしたので、婚姻証明は夫の国で国際版(数か国語併記)を発行してもらいました(一生物。期限無し)。私が申請した時は戸籍の代わりに出生証明でも良いと言われ、試験等を受ける時に作った領事館発行の出生証明(期限無し)を使用しました。審査が毎年厳しくなるので私は必要以上に書類(英語レベル証明・資格等)を付けました。

在留邦人になれば、領事館で婚姻証明も発行してくれるようです。領事館HPでご確認ください。

夫のNoは、私の申請前に取得しています。

虎の子様
私達は1度全て提出し、旅券が必要になる数週間前(確か期限があります)に夫のパスポートを返して欲しいと言う申請をし返してもらいました。1度目の在英時は、私に急用ができたので私の方を返して貰ったため色々と大変でしたが、2度目の夫の時はすんなりでした。

6月の選挙でEU離脱が決まれば、現行ルールも早急に見直しかもしれません。
選挙前に旦那様はイギリスのNoを少なくとも申請をした方が良いと思います。
ルールがよく変わるので、ご注意ください。

ありがとうございます。
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月23日 13:15

トピ主です。みなさん、いろいろと助言をありがとうございます。
在英日本大使館でMarriage certificateを英語で発行してもらえるとのことですが、発行してもらうのに提出書類として戸籍謄本が必要のようです。。最悪の場合は弁護士さんに頼める。。そうなんですね。もしも本当に困ったらそうしたいと思います。

昨日判明したのですが、どうやら例のEEA National Registration Certificate numberというものを私のResidence card申請時に同時に申請ができるそうです。。ですので、有効期限が3ヶ月というのは未だにはっきりとした確証がないのですが、3ヶ月だとしても、なんとかなりそうです。。良かったです。。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

5年前なのでもう変わっているかもしれませんが、
こまこ
2016年4月24日 3:29

5年前にレジデンスカードを申請したものです。もしかしたら少しルールが変っているのかもしれませんが、ご主人のEEA National Registration Certificate numberは、必須事項ではないと思います。
もうすでにご主人がイギリスで職を持っているか、もしくはイギリスでの就職先が決まっていれば、別に空欄で出しても問題ないと思います。

あと、楽観的な見方かもしれませんが、日本の書類が3ヶ月有効ということまでUKBAで事務処理をする人が気にするとは思えないんですよね...。こういうルールがあるのは日本ぐらいだから。それでも書類の期限が気になるなら、私だったら在英日本大使館で新しく出してもらって、それで申請しますね。

最後に、老婆心ながら申し上げますが、婚姻届をご主人の国で提出していないということは、トピ主さんは厳密に言うと、ご主人の国の法律ではEUの配偶者ではないということになってしまうので、とりあえず日本の書類でレジデンスカードが上手く申請できても、のちのち何かあったときのことを考えると、ご主人の国でも出しておくことを強くおすすめします。

私はEU内からの移動なので。
虎の子
2016年4月24日 20:03

書類の有効期限というのは、特にありませんでした。結婚したのも他のヨーロッパの国なので、その国の大使館で法廷翻訳をしてもらいました。日本の戸籍の事を聞かれたことは、まだありません。

夫のパスポートは、EEA Family permitの時にはCertified copyで良かったのですが、レジデンスカードではダメなんです。自分と夫のパスポート両方のオリジナルを提出しなければいけません。だから、申請してから半年は、なるべく国外に出ないようにと言われています。でもどうしても必要な時は、HOme Officeに申請すると、一週間〜10日ぐらいで戻ってくるようです。でもそもそも毎週使うものだから、そんなこと言われても提出できないので困ってしまって。夏休みとか、長期休みでイギリスから出ない時に申請するしかないですが、イギリスで長期バカンスなんて。。。

足りないものは、本当に後で送っても大丈夫ですよ。私もそうしました。

今月カードを受け取りました。
nori
2016年4月25日 21:37

こんにちは。私は昨年の10月末に申請をし、今月の初旬にカードを受け取りました。参考になるかわかりませんが、私の申請についてお話しさせていただきます。

私が提出した書類は、
EEA2申請書類、写真(2人分)、私のパスポート、夫のID、
夫の国発行のMarriage certificate(アポスティーユと翻訳付き)、
給与明細(3か月分)

EEA National Registration Certificate numberについてですが、夫は仕事もあるし、この証明書の使い道も不明なため申請はしませんでした。National Insurance numberはあるので、記入個所に記入しました。(入国後、主さんのNational Insurance numberも電話で簡単に申請できます。)申請用紙に夫の職場からサインをもらったので(証明ページがある)、会社からのレターはつけませんでした。

私が少し心配なのは、イギリス入国時の対策です。私は夫を一緒に入国したので簡単でしたが、主さんは一人で入国するのかなと。ちゃんと書類等を準備しておいたほうがいいと思います。うまく行きますように。

婚姻届、ご主人の国で出してないんですか?
虎の子
2016年4月26日 18:36

こまこさんのレスを読んで、トピを読んだら、本当にトピ主さん、婚姻届を彼の国で出していないんですね。
それは、ちょっとまずいです。婚姻を報告するのには、確か期限があるはずです。結婚してから何ヶ月以内とか。国によっても色々と違うと思いますが、日本で結婚した時に、ご主人の国の大使館に届出を出されなかったのですか。
私も、今すぐにでも婚姻届を出すことをお勧めします。

RC持ってますさん、情報ありがとうございます。ただ、うちは毎週海外に行かなければいけない仕事なので、どうやっても提出できないんです。本当に困ってます。今もHome Officeからの返事待ちです。

夫の国で婚姻手続きをしないのは、何か理由があるのですか?
RC持ってます
2016年4月28日 1:56

私も、早急に主旦那様の国での婚姻手続きする事をお勧めします。
私の夫の国では、手続きに婚姻能力証明書が必要でした。その書類も外務省印が必要です。主様の場合は既に日本で婚姻されているので、手続きが異なるかもしれませんが、そちらの必要書類も確認した方が良いと思います。私は夫の国での婚姻手続きに、半年以上かかりました。

私も入国時の事を心配しています。
EU圏外からEEA FP申請時に夫と一緒に入国してくださいと言われ、先に英国入りしていた夫に迎えに来てもらった事があります。
FP取得時に入国予定日を聞かれませんでしたか?
大きくずれると入国審査が厳しく、入国拒否になる可能性もあるので、他国に寄らずに速やかに入国するようにと言われましたが、その辺は大丈夫ですか?
申請書類は全て手荷物で持参してください。

虎の子様
数年前の事なので今は分かりませんが、うちの夫も旅券が必要だったので、1度目は事情を話し旅券はコピー、その代りにIDカード(EU内を旅行できる物)提出で申請しました。2度目は一度提出し、即座に返還申請です。
虎の子様も、代替案があると良いのですが…。

Good luck!

>こまこさん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月28日 15:08

レスありがとうございます。National registration certificate numberなのですが、
提出書類の中に下記のように書かれていたので、必要なのかと思っていましたが、仕事があれば必要ないのですね。
You also need to provide proof of one of the following, depending on your eligibility:

that your EEA family member has a permanent right of residence
that your EEA family member is a ‘qualified person’
that you qualify because of a ‘retained right of residence’
that you qualify as a ‘Surinder Singh’ case

字数が足りないのでもう一件に続きを書きます。。

>こまこさん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月28日 15:11

(続きです)
夫の国の婚姻届ですが、以前夫の日本で滞在時の在留資格を取得するときにドイツでの婚姻証明も必要と言われたため、在日ドイツ大使館へ行き婚姻登記簿に記載する手続きを取って来ました。日本で婚姻届を出して結婚が成立しているため、それが婚姻証明の代わりだとのことです。

>虎の子さん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月28日 15:27

レスありがとうございます。夫の日本滞在時、在留資格を取るために必要と言われたため在日ドイツ大使館へ出向き、婚姻登記簿に記載してもらうよう手続きを取りました。日本で婚姻届を出しているので、ドイツでは婚姻届は出せないため代わりに婚姻登記簿へ記載するとのことでした。

>noriさん
さんちゃん。(トピ主)
2016年4月28日 15:33

レスありがとうございます。
EEA National Registration Certificate numberは必須だと思っていたのですが、そうではなさそうですね。私はてっきりUK Borderのサイトで必須書類にthat your EEA family member has a permanent right of residence とあったので、絶対かと思ってました。夫は今就職していますので要らなさそうですね。良かったです。。

入国に関してですが、既にEEA Family permitを取得していますので問題ないと思います。ご心配してくださり、ありがとうございます。。

ドイツで結婚証明書は発行してくれないのですか?
こまこ
2016年5月1日 16:19

トピ主さん、ドイツでも結婚の手続きをしているなら安心ですね。

でも、登記上だけとはいえ、ドイツという先進国がその後結婚証明書を発行してくれないとは思えないのですが…。

私も婚姻届は日本でしたが、イギリスでの書類手続きは全て夫の国のもので済ませています。
日本のように3ヶ月という期限がないので便利ですよ。

戸籍謄本の期限が気になるなら、在日、もしくは在英ドイツ領事館に問い合わせてみてはいかがでしょう?

全て無事に行くことを願っております!

先週取得したばかり
kk
2016年5月16日 4:30

申請後、ぴったり半年後に、レジデンスカードがやっと発給されました。
うちの夫も、National Registration Certificate numberはなく、N/Aの記入で大丈夫でした。
レジデンスカードの申請書類は、ファミリーパーミットの時とほぼ同じです。あと、日本ではよく書類の有効期限は、3ヶ月…などありますが、こちらで、特にそういう明記を見た記憶はなく、うちの夫(フランス人)的には、6ヶ月以内であれば、まず問題ない!そうです…。
また、申請1ヶ月後に、夫のパスポート返却をリクエストし、その後返却する必要はありませんでした。
私自身のパスポートも、3ヶ月後ぐらいに返却してもらいましたが、レジデンスカードは、ビザではなくカードなので、それも返却する必要はありませんでした。
ファミリーパーミットが切れても、レジデンスカード申請後に、Certification of Applicationというレターが送ってくるので、万一、イギリスを出て、再入国する際でも、このレターを見せれば、ノービザで入国できます(別の端末で、履歴を調べられましたが…)。
頑張ってくださいね!

現在位置は
です