現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴダイゴのタケカワユキヒデさんに恋・・・(駄

かおりん
2016年4月28日 15:12

30代、幼稚園の子供がいます。

先日、元職場の先輩に、ゴダイゴのコンサートに誘われて行ってきました。
私にはゴダイゴは懐メロ番組とかで聞くイメージで、ヒット曲もモンキーマジックや999ぐらいしか知らず、まぁでもせっかくのお誘いだし、主人も気持ちよく送り出してくれたし、軽い気持ちで行きました。

ステージに立つゴダイゴの皆さんは、最年少59歳、私からしたらメンバーみんなお父さんです。そういえばなんだか元上司に似てるメンバーも。客席もお父さんだらけ。楽しめるのか不安でしたが・・・
心にしみるタケカワさんの歌声に、思わず涙が出てしまい、私もしかして疲れてる?いや、もしかして感動してる!?

家に帰って動画サイトでゴダイゴを検索、視聴しましたが・・・あのステージのおっさんからは想像も出来ないほど、若くて美しい青年が・・・倒れそうになりました。

学生のころは自分で言うのも何ですが、私、もてました。結婚した今もちょくちょく声がかかるほどですが、これまでもこれからも、僕の高嶺の花と可愛がってくれる主人を裏切るつもりはありません。
でも・・・この青年に言い寄られたら、私・・・
まさか、この私が、若かりしタケカワユキヒデさんに恋してしまうなんて・・・


古い画像に映るタケカワさん、40年近く昔のロングの髪型もめちゃくちゃ古いし、衣装も宇宙人でも意識してるのかと思うぐらいキラキラして、どっから探してきたんだこの服!で、スカーフ!ないわ〜パンタロンもないわ〜、でも、でもこの笑顔・・・
なんでこんな人好きになってしまったんでしょうか。
ありえません。

この素敵な青年は今あのおっさん。もうこの世にはいない。
この気持ちの持って行きようがありません。
おっさんの追っかけはするつもりないんですけど、それしかこの気持ちをぶつける方法はないのでしょうか?

切なくて胸が苦しいです。

ユーザーID:2436103641  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すっごく共感
おたまじゃくしが好き
2016年4月28日 17:10

>この素敵な青年は今あのおっさん。もうこの世にはいない。

大受け!!! 

そうなんですよ、そう! 実は私も別のバンドの若き日に恋をしています。メンバーの年齢層はゴダイゴと同じ。悲しいかな、もうこの若者達はこの世にはいないんです。

しかし、若き日の動画を見まくり、元のDVDも買い漁って、当然ながらCDも買ってどっぷりタイムスリップをしています。トピ主さんと異なるのは、私も十分なおばさんという点です。

私の夢は、40年前に戻ってライブに行く事です。無理。戻れたとしても小学生だから。でもトピ主さんの気持ちに激しく共感致します。

ユーザーID:7049742166
私もファンですよ。
52才のファン
2016年4月28日 17:56

高校生の時、全盛期でした。彼らのおかげで英語が得意になりました。
タケカワさんに対する高校時代の気持ちは忘れたのですが、人間性が好きです。
子供が多いのに、養女をもらってるのです(事情は知らないけど)。
その養女の方に「○○○、高校行きたいって言うのなら今のうちだぞ〜」と言ったというエピソード。
大の漫画好きで、少女漫画も読みます。萩尾望都さんのファンらしいです。
お若い世代の方がファンになって下さってありがとうと言いたいです。

ユーザーID:0412821135
謝れ(爆)!、タケカワさんに謝れ(爆)!
ハピネス
2016年4月28日 18:31

タケカワさんのリアルカッコイイ時代を知っていたものです、
羨ましいでしょ、
羨ましがってください。

ユーザーID:4100259131
それで、ライブは日本語? 英語?
二回目
2016年4月28日 20:19

ゴダイゴというグループは世界デビューを目指していて、全曲英語で歌ってたんですよ。
でも、「彼らの音楽は素晴らしい。だが、なぜ日本語で歌わないんだ」と言われて売れない時代があったんです。
「ガンダーラ」を日本語で歌ってやっと成功したようです。
タケカワさんはタバコは無害タバコを吸うと言ってました。
子供たち(5、6人いたかな?)からは「タッタ」と呼ばれているそうです。お父さんと呼ばれるのが恥ずかしいと言ってました。娘さんのうちの一人はプロの歌手になっているようで、「アイ武川」だったと思います。
タケカワさんはそんなに美しいのですか・・・。私が不思議なのは、あごをあげて歌うという点です。
私は一応小学校の時合唱部でしたが、あごはひいて歌うように言われたと記憶しています。

ユーザーID:0412821135
う〜ん携帯からの書き込み
昭和世代
2016年4月28日 20:33

素敵なトピなのに、「オッサン」呼ばわりしているのが気になります。

ユーザーID:2074941402
ガンダーラに行けたら叶うかも
ちもちも
2016年4月28日 21:03

わかるわかる、あの頃のタケカワユキヒデさんはカッコ良かったですよ。
モンキーマジックが流行っていた頃、週刊マーガレットにゴダイゴの秘密!みたいな特集記事が載ったんですよ。
普段芸能人の記事なんて載ったことがないのに、唐突に特集記事が載ったのは、きっと編集部にファンに人が居たんでしょうね。
それで、その記事にはタケカワさんが既婚者という文字が!!!
学生結婚されていたので、ブレイク時点でもう妻帯者!
私はまだ小学校の低学年でしたが、何だかすご〜くショックでその時点で冷めました。
まあ、その後も長らく容姿は変わらず、実子養子たくさんの家族の良き父のイメージも強く、素敵なおじさんになって行くなぁんて思っていたら、ここ数年はびっくりするような腹回りのおっちゃんになってしまいましたね。
もう少し健康的にシェイプして、いつまでもゴダイゴを続けてほしいですね。
その想いは行き場がないでしょうが、面白いのでご本人にそのままファンレターでも書いてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:9150641495
お察しします携帯からの書き込み
たけこ
2016年4月28日 21:38

苦しいことでしょう。
私40代後半女性は、小学校高学年頃、同じくタケカワさんやゴダイゴに心をわしづかみにされました。ガンダーラが一番好きな曲です。

ユーザーID:0087650624
そりゃあ当然ですとも携帯からの書き込み
ALAN
2016年4月28日 21:59

西遊記と999は高校生のとき。元男子校だった学校でたった2割の女子たちが繰り広げるガールズトークは、少し生真面目で地味でしたが、どんなタイプがいい?でいつも盛り上がり、中村雅俊さんとタケカワユキヒデさんが常にトップを争っていましたよ。トピ主さんはなかなかお目が高い。今でもテレビでおふたりを見かける度、ほっとします。

ユーザーID:8297579827
ふん
りてぃ
2016年4月28日 23:40

私は35年来のファンです。

去年なんて、タケカワさんの3mの距離で歌を聴きました。

ついでに握手もして貰ったもんねーーー。

ユーザーID:6928969763
あと、
りてぃ
2016年4月28日 23:43

おっさん、おっさん言うな。

凡人のあんたと違って、あの方はすごく才能のあるミュージシャンなんだから。

ユーザーID:6928969763
はあ
匿名
2016年4月29日 3:41

キャリアもあるので当然かもしれませんけど
歌は本当にかっこいい。
演奏も定評ありますし。
いま見ても感動するのは不思議じゃない。
年を経て加わる魅力もある。

トピ主さんは昔の姿に感心してるようですね。
動画で古い映像が見られる時代でよかったね。
古い映像で想像膨らませて楽しめば。
追っかけするのがファンではないでしょう。

おっさん連呼はファンではないけど
不快です。

ユーザーID:7478451362
私も恋してました
ema
2016年4月29日 11:47

40代後半の私が小学生時代に恋していました。
そう、あのすてきな美声とさわやかな笑顔。
本当に好きでした。
今でも声を聞くときゅんとしてしまいます!

ただ、現在はあのような風貌になられ、子沢山のイメージがついてしまいましたが素敵なお父さんということでやっぱり好きです。
まあ、自分も昔よりちょっと体重も増えて歳相応になってきたので仕方ないですね。

でも、歌声はそんなに変わっていないでしょう?
いや、歳を重ねた事により、重みも増している!?
声を聞いて癒されましょう!

私はビューティフルネームやホーリイ&ブライトが特に好きです!

ユーザーID:9981533745
わかります
かおりんご
2016年4月29日 11:53

わかりますとも!笑。
ガンダーラの少しあとから、追っかけまではしなかったけど、ほぼゴダイゴ、タケカワさん一筋です。
昔の映像(先日発売のDVDとか)を見てると、「おばさん」になったなぁと…。
ファンなんですけどね。今もとっても好きなんですけどね。悪口じゃなんですけどね。

でも、いい歳の取り方をされてるなぁと思います。
東京は行けなかったけど、大阪での一曲目の平和組曲とTHE GREAT SEA FLOWSでは涙がこぼれました。
タケカワさんの声って代わる人がいないんだぁと思います。
6人のゴダイゴもうれしいです。
あぁ、容姿のお話しでしたね。どこでおばさんになったんだろう…。でも、これからもファンですよ。

えっとですね。前にここで読んだトピだと思うのですが、
お母さんが松山千春さんの若いころの映像を見ていたら子どもさんが驚いたというのがあったような気がします。
衝撃はどちらもありますね。

ユーザーID:7582604421
わかります!
にゃ
2016年4月29日 14:27

今のトピ主さんと同じ状況ですよ。

偶然にも暴れん坊将軍の一作目を見てしまい、そこにいらっしゃる上様のなんと若く凛々しくカッコ良いこと!
もしも私が町娘で荒ぶる浪人に絡まれたところを新さんに助けられたら絶対惚れます、というか惚れてます。
現在の松平健さんも渋くていいのですが、やっぱりあの若い時のお姿はたまりません、シュっとしててぴっちぴちです。

時代劇専門チャンネルで放送している暴れん坊将軍をとりあえず1話から録画保存しています。

ゴダイゴは小学校の頃大好きでしたよ。
レコードもいろいろ買ってもらいましたし、今はCDで持っていて全て車のハードに録音してあって運転中に時々聞いています。

そういえば現在のタケカワユキヒデさん、確かにおっさんの年齢なんでしょうね。
一昔前くらいは旅番組とかでお見かけしていましたが。

お互い辛いですね〜。

ユーザーID:1980264054
ありがとうございます!
ぽち
2016年4月29日 17:54

なんと!小町にタケの名前が出てる!
タケとはタケカワユキヒデさんの愛称です。
私も高校時代にゴダイゴにぞっこんでした。タケのあの優しい笑顔が大好きで、歌が大好きで、コンサートたくさん行きました。
横浜国立大から東京外大に入り、英語が堪能なタケに憧れて、英語が好きになり、大学も米英語学課を選びました。
なつかしいなぁ〜〜
思い出させてくれてありがとうございます!

ユーザーID:4683547043
分かります!
あき
2016年4月29日 18:41

私もふとYouTubeで検索してみた、あるミュージシャン
あれ?若い時こんな顔?
メチャクチャ私好み‥

それ以来、そのミュージシャンの若い頃探しが始まりました(笑)
すっごく好きなのに、絶対に会えないので切ないです。

CDは購入したので、今はDVDを探しています。
かなりの病気です(笑)

ユーザーID:9058913761
ゴダイゴのタケカワさんのせいで
アラフィフ
2016年4月29日 20:47

おそらくは今、海外小町になっています 笑 当時タケを心から愛していたので、英語だって全部フリガナふって覚えましたよ、ええ。おかげで英語アレルギーもなく、学生時代はずっと得意でした。

またゴダイゴのおかげで、海外の音楽にものめりこみました。それも英語学習の助けになっていたと思います。

しかし、しばらくして帰国した時にタケを見た時には衝撃的でした(ごめんなさい)。 ええ、私が見てもおっさんです。でもでも中身は同じタケですよね。

本人に会ったことはさすがにありませんが、コンサートにも行ったし、ファンクラブにも入ってたので、直筆のサイン持ってましたよ〜 部屋はポスターだらけでした 笑 

時代を超えて、同じ思いを共有して下さる方々がいらっしゃってうれしいです♪

ユーザーID:0352992173
ジュリーもよー
グレース
2016年4月30日 7:41

横ですが、昔とのギャップで言えばジュリー(沢田研二)でしょ。タケカワさんのギャップで驚くならジュリーはひっくり返りますよ。樹木希林の”ジュリー!”覚えている人いるかしら?昔のジュリーは美しかった。ぜひ検索してみてださい。

ユーザーID:2699399802
会いたかったなあ
ねこむすめ
2016年4月30日 9:35

「この素敵な青年は今あのおっさん。もうこの世にはいない」
というくだりで、激しく同意、落涙(笑)。

そうなのですよ、リアルタイムで彼の素敵だった時代を知っている私には、
今のタケカワさんの有様(いや失礼)は、正直せつないです。

社会人となった私は、仕事柄、ゴダイゴのメンバーに会う機会に恵まれました。
浅野さんは楽しいオジサマ、トミー・スナイダーさんは笑顔が素敵、
残念ながらミッキーさんとタケカワさんとはお会いできなかったのですが、
彼らの近況を、メンバー自身から教えてもらえるのは感動でした。


「アナログの最高峰」と呼ばれたグループのそれは、今でも聴いていて心地よいです。

ユーザーID:0345185838
私もコンサート行きました♪
栗かのこ
2016年4月30日 11:38

私は40代後半女性、
ゴダイゴがブレイクしたのは小学校高学年の時でした。
タケカワさんは、確かにカッコよかったですね。
私はベースのスティーブのファンでしたが(笑)

懐かしい曲が聴けたらいいなぁ、
と軽い気持ちでコンサートに行きましたが、
彼らの音楽の素晴らしさに感動しました。
オーケストラをバックにしても負けない、
タケカワさんの歌声と、メンバーの演奏!
席が目の前だったこともありますが、
バークリー音楽大学卒のミッキー吉野のピアノの演奏の
迫力あること!!浅野さんのギターソロも素敵でした。
そう、私は小学生当時わからなかった、
メンバーの実力にすっかり魅了されてしまったのです。

トピ主さんとは真逆ですね。

でも、お若いファンが増えるのは良いことですよ。
昔の映像を探して楽しんでください。

ユーザーID:6716703921
 
現在位置は
です