現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生女子の派閥について

昼休み
2016年5月2日 23:38

小6娘のクラスで新学期早々、女子の派閥ができてしまい、5年生まで仲良く
遊んでいた子とも話すことが無くなったそうです。妻から聞きました。
1人強い子がいていろんな子とすぐ仲良くなって大きなグループになり、
それがいま閉鎖的な派閥になって、派閥外の子が話に加わろうとすると
平気で「なんでこっちくんの?」と言うそうです。
娘と仲の良かった子とはクラスが分かれ、同じクラスになった子もその
派閥に入っているため話せなくなったと。
娘はいまクラスで浮いて孤独な状態になっているそうです。
去年まで毎日のように友達と遊んで明るかった娘が、学校に行きたくないと
言っています。

娘にかける言葉が見つかりません。これがいじめにつながらないかも心配です。
こういうとき、父親として何をしてあげたら良いでしょうか?
何ができるでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

ユーザーID:4579659590  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
イジメられてはないのよね携帯からの書き込み
2016年5月3日 12:57

独りで行動できるようになれ
ビクビクしない
毅然としている
うらやましそうな顔しない
勉学に徹する

とかのアドバイスをする。

ユーザーID:5213649928
小六でしょ?
おばはん
2016年5月3日 14:03

小六でクラス内派閥? そんなことやってる時期じゃないでしょ? 受験勉強は?

一人になって好都合じゃないですか。勉強に集中しましょう。

ユーザーID:8581982947
誰もが通る道です
緑陰
2016年5月3日 15:16

小学校高学年になればそういうグループができるのは普通のこと。
皆それぞれに対処する方法は違います。

ある子は最も優勢なグループに身を置き、自分の立場をキープします。
例え自分を殺してもリーダー格の子に従えば、クラスではほぼ安泰で過ごせます。

ある子は自分で新たなグループを作ります。
2番手、3番手のグループに所属する子もいるでしょう。
1番手にはかないませんが、最も無難な方法と言えるでしょう。

何処にも属さず独りで行動する子も当然います。
イベント時等には不都合も生じますが、一時の辛抱です。
孤独や風当たりは辛いですが、自分に正直でいられるという点では一番です。

全ては子供本人が選び決める事で、親は見守ることしかできません。
あえてできることを言うとしたら、どんな立場でもその子の個性だと認めてあげる事でしょうか。
必要以上に悩んで学校に行けなくなることが、最も残念なこと。
どこに属しても必ず一長一短あることを知り、悪い点で悩まず割り切ることが大切です。

ユーザーID:4606502577
私なら、こう言います。携帯からの書き込み
あいな
2016年5月3日 15:18

友達は、違うクラスにも居るでしょ?
違うクラスの子を、掴まえて、聞いて貰えばいい! 頭使って!
それに、仕切りたがり屋は、言いたいタ−ゲットが欲しいだけ! 飽きたら違う子になるから(笑)
その時、仕切り屋チャンは、たいがい〇〇チャ〜ンって、ハブにしていた事は、無かった事か、表面上は謝って自分の方に引き込もうとします(笑)
全て無かった事にする、仕切り屋チャンを許し、自分がタ−ゲットじゃなくなったからと一緒に違う子をハブるのか?!
考えさせて下さい。
自分は、ありったけの10の想いを掛けても、相手も同じだけ返してくれるとは限りません。
それを求めるのは、傲慢・エゴなんだょ!と私は、小3から娘に伝え続けました。 専門1年になった娘、ギャルとは気も合わない。とグチってます。 社会に出たら気が合わない嫌いな人とも、付き合わないといけない環境になった時、打開策として、予行練習だと思って頑張れ!と背中を押してます。 女の子は、嫌らしい子も居るので永遠のテ−マですね。

ユーザーID:5670900918
繊細な少女時代
二児の母
2016年5月3日 15:52

6年生のお嬢さん心配ですね。
担任の先生に相談していいレベルだと思います。

自分の小学6年生の時を思い出しました。
やはり女子を仕切っているボスみたいな女の子がいました。
私も仲間はずれにされたり辛い時期でした。

中学に入ると成績の順位などが公になって、勉強が出来た私は嫌がらせされることもなくなり
部活動に勤しみ意地悪な子のことは忘れて生活していました。
高校入学後、駅でたまたま見かけた彼女は県内でも最低ランクの高校の制服。
なんであんな人のいいなりになっていたんだろう。
小学生の時の自分に彼女のことなんて相手にするなと言ってやりたいと思ったのを今でも覚えています。

そうはいっても小学生にとって学校は世界のすべてですよね。
大人の目線を語ってあげたり、先生にすかさず報告、相談したり
お父さんとお母さんは絶対にあなたの味方だと伝えてあげて欲しいと思います。

ユーザーID:0386250823
そういうことって
ぼんみ
2016年5月3日 18:42

いじめに繋がるでしょうね。

そういうことって職場でも沢山有ると思うのですが、経験はないのですか?
その「強い子」を黙らせるなんて職場よりずっと簡単な解決法が沢山ありますよね。

まあ学校なら後1年我慢すればリセットできますがね。

ユーザーID:2841687843
中学、選べませんか
らっく
2016年5月3日 19:15

地域によるのでお調べ頂きたいのですが、中学を別の学区にすることはできませんか。

小6ですからあと1年もせずに卒業ですよね。それくらいは何とか耐えさせるべきと思います。まだ孤独というだけでいじめにはなっていないわけですし。
ただ、中学も公立ですと恐らく同じメンバーで過ごすことになりますので、そうなると娘さんの気も重いままかもしれません。
ですので、もし中学を近所の数校から選べるのであれば、そうさせてあげたらどうでしょう。
私の地元にもそういう制度があって、本来の学区外に通っている子は結構います。

あと、娘さんにかける言葉については奥様にお任せされてはと思います。
派閥については女として社会生活を送る以上どこかで必ず経験する話です。自分が興味なくとも周りで必ず組成する女がいるので。
私も幼稚園の時からうんざりするほど見てきました。
全く下らないですが、女に生まれた以上しょうがない…と、お母様が言うなら説得力があるかもしれません。お父様はいつも通り普通に接してあげるのがいいでしょう。

ユーザーID:9822775965
本当の話?
Jij
2016年5月4日 0:27

こんにちは。
本当にお父さんですか?なんとなくお母さんがお父さんのふりをして書いてるようなニュアンスです。

派閥というからには、他にもグループがあるはずです。
1人だけ強い子がいるだけなら、派閥ではありません。

あなたのお子さんに友達として魅力があれば誰か寄り添うはずですよ。

自分の子どもが入れないグループを悪いニュアンスで一方的に語るのはどうでしょうか。

お父さんがそんなことを心配しているなんてなんだか、お母さんが2人いるみたい。

もっとどっしり構えられませんか。

ユーザーID:1877861706
余った同士で携帯からの書き込み
カナルト
2016年5月4日 18:07

他の余った(はぶられた)人同士で組み、昼休みや移動などなんとかこなす。いじめられて不登校や自殺されそうなら通学させません。

ユーザーID:7912881229
女の子の世界ではよくあること
ぐるちゃん
2016年5月9日 12:49

正直女の子の世界ならそれぐらいのことは日常茶飯事なのでいちいち親が悩んでもキリがないと思います。
私もその昔少女でしたので山ほどそんな経験がありますし他の子もそうです。
私は小学校より中学生になってからのほうが辛かったですね。
中学生は小学生よりも忙しく、思春期真っ只中という難しい年齢もありすごく疲れていました。
クラスや部活、塾でもジメジメした女子同士の世界でストレスを貯め、
体力的にも部活の練習のあと塾へ行くのも疲れるし辛い日々でしたね。
母親にはよく愚痴っており心配していましたが学校に何か言いに行ったことはないです。
父親も母親から話を聞き心配はしていたと思いますが口は出しませんでした。
よほど悪質なイジメに発展すれば親も出ていく必要がありますが、
書かれている内容程度の事は女の子の世界なら当たり前なのでまあ学校に何か言ったりせず温かく見守ってあげてください。
最近の親はちょっとしたことで出て行こうとしすぎですね。
今私も第一子妊娠中なんですがそうならないように気を付けなければ。

ユーザーID:1510651339
いや、その状況がもうイジメでしょ
ぽぽ
2016年5月11日 16:02

こういう問題って、みなさん
よくあること・仕方がないこと・強くなること
とか言うけど、

>1人強い子がいて
癌はこいつでしょうに。

これを何とかすれば、もとの平和なクラスに戻るんじゃないのかな。
先生と話して、この子の親御さんとも話して、
何とかすればいいのにって思います。

なんでみんなそれをやろうとしないんだろうね。

我慢するばかりじゃ、強いものの天下になってしまう。
学校ってそういうところだっけ?
・・違うよね。

学校側も保護者も、もっと真剣に考えたほうがいいんじゃないのかな。
誰だって、ポツンは辛いよ。
なぜ容認しているのかわけわからん。

クラスだからねぇ・・・
担任の先生ってその強い子に何か言ってくれないのかな。
先生って何だろうね。

ユーザーID:0682001303
あと一年
みや
2016年5月12日 17:10

中学校に入ったら、すべてリセットされて、新しい友達もできる。
学校は勉強をしに行くところで、遊びに行く場所ではない。

それを肝に銘じて、うまく接していれば問題も起こらず、
穏やかに一年過ごせると思います。

友達と話したいなら、その子が一人の時を狙う。
団体で固まっている女子のグループに勝手に入ろうとするのは女子の中ではルール違反です。呼ばれない限りよっていっちゃダメ。
じろじろ見ない。
周りをうろうろしない。
他の友達を作る。

娘さんだけが一人行動しているんですか?

ユーザーID:0726781754
それも経験携帯からの書き込み
からあげ
2016年5月12日 17:38

これからそんな事いくらでもあります。

中学でも高校でも、社会に出たって、母親になったって女は群れて、感じの悪い集団になります。

強くなるチャンスです。
一人で居られる子に育てましょう。
ここでボッチスキルを身に付けられれば、この先おこる様々な女同士のトラブルを回避できるようになります。

お子さんのクラスのそのグループは夏休み辺りから揉め事がおこるでしょう。
それこそいじめが始まりますよ。

そのグループとは一線を画しておくのが正解です。

ユーザーID:7538081859
その後いかがですか
緑陰
2016年5月14日 0:04

娘さんがその後も元気がなくなっていくようであれば、担任の先生に相談した方がいいですね。

ただこの問題を勧善懲悪のドラマみたいにその強い子や派閥が悪い、という考えでいては解決しないと思うのです。
クラスで強がったりいじめをしたりする子は、実は家庭で問題を抱えて苦しんでいたりするものです。
娘さんから態度を翻して派閥についた子は、単に自分の身を守るのに必死で臆病なだけだったりします。
独りぼっちで浮いている娘さんを見ているだけで味方になってくれない子たちは、決して敵ではなく勇気がないだけなんです。
つまり悪人は存在しないのです。

大事なのはクラスで孤独な身だからと、自分の存在を自分で否定しないこと。
それからクラス全員を自分の敵だと思い、信じられなくなってしまわないことです。

娘さんがはぶかれたのは、たまたまその強い子にとって気が合って丸め込めそうなタイプじゃなかったからだけのこと。
皆が未熟で繊細だから、ちょっとしたことで誰もが孤立する可能性があるのです。
情況は変化しますから心配し過ぎないこと。
冷静にこちらは敵意を持たない精神でいるように言って、肯定し励ましてあげてください。

ユーザーID:4606502577
グループに属すことも一つの力
るる
2016年5月14日 17:07

こんにちは。

女性はグループを作りたがることは確かに事実です。
しかし男性の社会・・・いやいや男女関係なくこの世の中グループを
作ってる人ばかりですよ。

会社の学閥、政治の派閥、世界における同盟、つるんでいくことも
生きていくことで重要なスキルです。

私は若いころ頃、父から
「つるんだ奴が勝ちだ」と教わりびっくりしました。


グループ作りを批判し、「一人でいることを強い」なんて言うのは
偏った考えです。グループに属することができるのも一つの力です。

お子さんもが一人でいるのが平気でないなら、頭を働かして
居場所を探すべきです。

厳しいようですが、高学年だったら、それくらいできるように努力することが必要です。

ユーザーID:9114817453
心配ですよね
よよ
2016年5月15日 13:16

イジメられてはいないよね、とか
誰もが通る道、とか
そんなことより勉強、とか、

それが人のアドバイスかと思いました。
イジメてる側の言い分かな?

担任または副担任、講師、
スクールカウンセラー、保健室の先生…。

これらの大人の人たちの中から、
学校内で、娘さんが
何でも気兼ねなく話せる人を作れませんか?
娘さんを肯定して話せる人が居れば、
何とか乗り切れるのでは、と思います。

ユーザーID:2061555411
難しい
昼休み(トピ主)
2016年5月15日 18:45

娘の様子はかわりません。ずっとこのままだったらどうしようと
心配で仕方ありません。

女子の世界ではよくあることと皆さん仰られていますので
実際その通りなのでしょうが、わたしはその世界に身を置いたことが
ないのでやはり心配です。

うちの娘は今後そういうなかでうまくやっていける人間なのかどうか。

ユーザーID:4579659590
私には娘はいませんが
アスナロ
2016年5月18日 19:22

学校だけが居場所ではありません。
バレエ教室や、武道教室に通ってみるのはいかがですか。
新たな出会いがありますよ。

参考になれば。

ユーザーID:9471572767
作家の故藤本義一さんは
美しい生き方
2016年5月19日 20:20

娘さんに

これから生きて行く過程で、仲間外れになったり
悪口を言われる事があるかも知れない
悔しいし、悲しい思いもあるだろうが
お前は決して悪口を言う様な女性になってはいけないよ

そう諭したそうです

「長い物には巻かれろ」レスもありますが
最悪のグループに入っても良い事は無い
類友に見られて、きちんとした人からは疎遠にされるだけです

今はお嬢さんもそういう事を学んでいる時期なのでしょう

親御さん、学校とでしっかりサポートしてあげてください
お嬢さんに笑顔が戻る様に祈っています

ユーザーID:3154539019
親は騒がず
はげーる
2016年5月21日 22:48

40代の女です。小5の時にクラスのほぼ全員から無視されることになりました。地元の中学は同じ小学校から上がってくる人が多かったため、中学3年間も引き続き無視されました。高校は進学校に行ったのでメンバーが入れ替わり、無視されることもなくなりました。

無視のきっかけは、まさに女子の派閥問題でした。クラス担任がHRの時間に取り上げて、よりによって私に「お前はどの派閥にも属していないようだけど、女子のこの状況をどう思う?」とみんなの前で尋ねたんです。私は担任が言うほど派閥問題がひどいとは思っていなかったのですが、そのHRの後はクラスの雰囲気が変わってしまい、なぜか私が「いい子ぶって担任に取り入る奴」という扱いになってしまったのです。

クラスのみんなから無視されるので、学校に行きたくない日もありましたが、本来が鈍感なためか、1日も休まず学校には行きました。親にそういう話をしたかどうか覚えていません。話したかもしれませんが、親は騒がず見守ってくれました。もしも私の親があの担任に相談などしていたら、保護者会で大げさに取り上げ、その後もっとひどいいじめに発展したかもしれません。(続きます)

ユーザーID:1912082299
 
現在位置は
です