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客の万引きを疑うお店の方へ

だんご
2016年5月17日 8:40

これだけ万引き被害の多い世の中ですから、警戒するのは当然です。
しかし、実際に万引きしたわけじゃなく、普通にお金を払って買い物をしているのに、店員さんにしつこくマークされる人の気持ちを考えたことはありますか?
店員さんも、警備員の方も、まるで自分が正義の味方になったかのような傲慢さで客に接することがあります。
「疑われるような服装や、行動をするほうが悪い」という言い分も分かりますが、中には疑われる恐怖で買い物に行けなくなる人もいるのだということをちゃんと知ってください。

客を疑い、露骨にそれを態度に出すことについてどう思っているのか、店側の正直な意見を聞きたいです。

ユーザーID:9442752780  


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タイトル 投稿者 更新時間
堂々としていれば?携帯からの書き込み
ちゅら
2016年5月17日 19:30

堂々としていればいい。
それでも疑われるならそんな店、行かなければいい。
そもそも疑われるのが分かっているなら疑われないようにすればすむこと。
露骨に疑われたならあなたの行動に問題があったとしか…。
なんでそんなに喧嘩腰なのかしら。

ユーザーID:9380543770
まあ
まあ
2016年5月17日 22:26

>「中には疑われる恐怖で買い物に行けなくなる人もいるのだということをちゃんと知ってください。」

 言っている事はわかるのですが、お店に求める事なの?
 主様がそこまで恐怖を感じるのは、主様の精神的な問題だと思いますよ。


 お店は、万引きは死活問題に繋がると思います。
 タダで持っていかれるし、味を占めたら狙い撃ちされるし。
 現行犯で捕まえても、やっていないと騒がれたり、逃げられたりすることもあるでしょう。
 追いかけている最中に犯人が事故に遭うと、お店が苦情が殺到し、閉店に追い込まれるし。

 やっていない人を捕まえちゃうと、これも評判が広がり、お客様が来なくなって閉店ってなるし。


 なのでお客としてそうでないのなら、毎回疑われても構わないじゃないですか。
 やっていないんでしょ。
 他のお客も店員も見い練習してをしてみては?
 もしくは、違うお店に行くとか。
 お店からすると、みなさんお客なんですよ。

 実際に、万引きする人がシレッと買い物しているのに、やらない主さんが怯えていたんじゃ変ですよ。


 人の性格って、いろいろ過ぎて分からないですよね。

ユーザーID:2821602967
やられてからでは遅いので携帯からの書き込み
今はショップオーナー
2016年5月17日 22:56

万引きされないように牽制するのは、致し方ありません。トピ主は万引きで店が潰れているのを、ご存じないのでしょうか?

店側もむやみやたらにマークするわけじゃありません。
以前働いていたスーパーでは、必要以上にきょろきょろする、蓋やファスナーのない大きなバッグはカートのフックにかける、エコバッグをかごに入れているような人を警戒してました。

疑われる恐怖って・・・よほど変な行動をしているとしか思えません。店だって、店を守る権利があるんですよ。
トピ主はネットスーパーで買い物して下さい。

ユーザーID:3724305409
あるある
エコ
2016年5月18日 1:33

マイバッグが流行る前のこと。
包装を断ると万引き犯に疑わる事多々でした。
過剰包装を断り、会計後に不必要な包装を捨てたら、「貴女は万引き犯と同じことをやっている」と疑われました。

今ではマイバッグ当たり前、カード決済で購入履歴が歴然としていて疑われることは少なくなりましたが、まだまだ個人店では万引き犯に疑われます。

大都市圏にお住まいでしたら「嫌な思いをしたお店には二度と行かない」ことができますが、地方ではかないません。
ネット通販ではなく実際に現物を見て買い物がしたいです。

ユーザーID:2022935578
私も過去ありました
sora
2016年5月18日 4:43

通路が狭いスーパーマーケットなのでいつもカートを使わず、カゴで買い物していました。
買い物を進めていくとかなりの重さになり、通路横(邪魔にならないところ)にいったん置いて身だけで食品を探してそのカゴに入れていました。

なんだか視線を感じるなぁとは思っていました。

有る日テレビで万引き常習犯の特集があり、まさしく私がやっていたことでした。
カゴをどこかに置いてその犯人は買い物?(万引き)していました。

ああ だからか。と思いました。
それからは カート使ってます。



テレビで以前 Gメンの新人さん?が 間違えて70過ぎの男性に声をかけました、
誰でも間違いは起こす・・・だけれど腹が立ったのは謝罪の仕方です。

他人を万引き扱いしておいて
【あそうですか そうですね 】だけ。
申し訳ございませんでしたの一言も無かったんです。

それは無いよ!!
そのお年寄りもなんだか 悲しそうな顔。
万引きGメンの方々に申し上げたい。
自分が間違っていたら 誠心誠意謝罪してほしい。


見つければ手柄、間違えればうやむやではなく、それなりの処分を受けるべきだと思う。

ユーザーID:2199137990
行かなきゃいい。
デニッシュ
2016年5月18日 8:10

店はそこだけじゃないでしょ。

そういうことする店は程度が低いですよ。

ユーザーID:8235588335
う〜ん
黒旋風
2016年5月18日 8:29

疑われた事も(気付かないだけかもしれないけど)疑った事も無いからなぁ…

店員がそうする事によって、犯罪抑止効果があるのかな?
専門家じゃないと分らないけど。

そりゃ、トピ主さんのように疑われたら嫌な気持ちになるでしょうね〜
かと言って、万引きが横行したら、普通に買い物をしているのが馬鹿らしくなるし
その分、価格にも跳ね返りますからね…店がつぶれるかもしれないし。

いずれにしても、恨むべきは犯罪者ではないですかね?

ユーザーID:1059823096
そんなに暇な店なの?
aba
2016年5月18日 12:38

普通に買い物をしていて…
万引きの疑いがかかる?

凄〜く暇そうな店ですか?

疑われる服装って、どんなの?
疑われる行動って、どんなの?

万引き癖がある要注意リストにでも
載っていない限り、有り得ないな〜と思いますが。

ユーザーID:8427155831
すごいわかる
みつ
2016年5月18日 13:21

私も警戒された経験あります。一回だけですが。
でもそのたった一回のことで、そのお店には二度と行かなくなりました。

その日は風邪をひいていて、マスクをしてノーメイクで、服もダボッとしたポケットの多いものを着ていました。
熱もあったのでフラフラしていたかもしれません。
24時間営業のスーパーだったのですが、入店は夜11時くらい。
お客は私以外には一人しかいませんでした。(狭いスーパー)
入店して10秒くらいしたら、店に大きく放送が流れました。
「不審者にご注意ください」的な。
えっ、何かあったのかな?と思ったら・・・ 
私の周りに、店員さんが集まってきました。
声をかけるでもなく、商品整理をするだけですが…
でもわかりますよ、雰囲気で。
だってそんな急に商品整理しないでしょ。

思い出しただけでも気分が悪いです。
万引きで大変だというのはわかりますけどね。

ユーザーID:6761891245
捕まったって事ですか?
黒猫
2016年5月18日 15:59

それともそれ以前であからさまに疑ってるような行動をとられるって事ですか?

ユーザーID:0806705592
そんなこと、あり得ない携帯からの書き込み
こんぶだし
2016年5月18日 17:23

そんな経験ありませんから、全く理解できません。

お店の方がお客様を疑うなんて、よほどのことがない限り、ないんです。

万引きGメンとか、プロが疑うような人なんですよ、万引きを疑われる人の行動は。

普通にお金を払っているお客様を疑うなんて、まず考えられないです。

ユーザーID:8557280977
正義の味方ではないです。携帯からの書き込み
きなな
2016年5月19日 2:28

小売店舗で働いてます。本当に万引きは多いです。売上アップで頑張って働いてもちゃっかり万引きで泥棒する輩。ほんとに腹が立ちます。
なので店員も牽制するのです。決して正義の味方とは思っていません。
だんごさんはきちんとお金を払われてるので
堂々となさって下さい。
私も他のお店でコスメ見てたらよく牽制されますよ。「あー万引きされないように仕事頑張ってるなー」ってその後も堂々とテスター使ったりしますよ。だって大きいカバン持っていようが盗られやすい商品見てようが私は万引きはしませんから。

ユーザーID:9458590022
それはしょうがない
ピンチ
2016年5月19日 7:24

そういう扱いを受けることが嫌なら、疑わしい行動は極力避けるべきですよ。

お店のほうを非難するよりも、疑われるようなことをした自分を反省すべきだと思います。

ユーザーID:7850266681
だから通販が栄えるのです。
カエルくん
2016年5月19日 8:38

 確かに「そういう店にはいかない」と言う回答しかないです。

 現代の販売業はその体をなしていません。
 昔の百貨店今や不動産業と言われるくらいです。

 大体一定に広さのお店に商品詰め込みすぎ、それでいて人件費削減の名目で店員はわずか。
 泥棒からしてみると『こんなにいっぱい物が落ちている』の世界です。

 そもそも対万引きのマニュアルからして「来る客来る客に対して『いらっしゃいませ』の声を掛けましょう」ですから。
 だからそういう店に行って「なんて、挨拶があってすがすがしいお店だ」と感じてはいけないのです。『人を見たら泥棒と思え』と教育されいるのです。

 お店を選ぶ。それが大切です。

ユーザーID:6191552241
疑われないようにするしかない。
匿名T
2016年5月19日 11:12

一度大きめのエコバッグを持って入店した時、『あれ?』と思う事がありました。

それからは小さく畳めるタイプのバッグを持つようにしたり、必ず買い物かごを持つとか、ハンドバッグの口は閉じておくとか気をつけてます。

そういえば、友人にすぐ職質にあうという人が居たけど、本人はなぜ職質にあい易いのか自覚していて、笑い話にしてましたね。

疑う方だって本心はイヤだと思いますよ。本来は自分の仕事をしたいだろうし、お客様を疑うようなことはしたくないでしょう。でも、それだけ酷い目に遭っているのかもしれません。

自衛が出来るなら自衛しましょう。お互い楽しく買い物が出来るようにね。トピ主さん、ドンマイです。

ユーザーID:7486562426
ああ、なるほど
ひな
2016年5月19日 14:15

>必要以上にきょろきょろする、蓋やファスナーのない大きなバッグはカートのフックにかける、エコバッグをかごに入れている

私、全部やっています。すみません。

ユーザーID:3408212142
李下に冠を正さず
Rena
2016年5月19日 15:06

>客を疑い、露骨にそれを態度に出すことについてどう思っているのか、店側の正直な意見を聞きたいです。
万引きの常習犯と思われる人には店に来て欲しくありません。店に来る客全員にその様な事をしている店はありません。疑われるような行動をしていてむせにクレームをつける方がどうかしています。

ユーザーID:3447002883
万引きされた金額
なな
2016年5月19日 16:57

万引きされた金額は、結局その店を普段利用しているお客さんが負担しているんですよ。

盗られる金額を、商品の価格に上乗せしているわけですから。

もし、万引きされる金額が減れば、その分特売やセールなどで、普段その店を利用しているお客さんに還元されることになります。

本当に万引きした人だけをピンポイントで捕まえられればそれに越したことはないんでしょうけど、そんな超能力者みたいな人はその辺のスーパーにはいないでしょうから、地道にマニュアルを作って、不審な人に似た動きをする人の近くで商品の整理を店員さんがしてるんでしょう。

私のために、店の商品を守ってるんだなー、くらいに思ってればいいのでは。
だって、トピ主さんは万引きなんてしてないんだから。
レジで買って店を出たら、普通に「ありがとうございます」と言われるだろうし、何が不満なんでしょう。

私だったら、万引き犯が取り放題みたいな態度の店の方が、嫌ですけど。
価格にその分、乗せられてて、他所の店より高くなっていそう。

ユーザーID:0926394621
soraさんへ…携帯からの書き込み
万引きGメン
2016年5月19日 17:13

間違ったらキチンと謝れ…とGメンに意見があったので、私もGメンなので一言言いたくて出て来ました。TVで放送される万引きGメンは番組が面白いなら多少の作り事もあります。間違えて声掛けた場合誤認となり、独断で誤認した相手を帰してはならない。店長に報告、後々揉めない為にも警察にも立ち会ってもらいます。謝罪はその場で当然しますが、日を改めて会社の責任者が相手に謝罪に行きます。中には誤認した事を店にも会社にも秘密にする輩がいるのは間違いないですが、ほんの一部のプロ意識のない人です。大概の店は、バレバレの追尾をしてクレームの元を作らないとは思うけど、主さんは不幸にもレベルが低い店で嫌な想いをされたのでしょう。お気の毒としか言えません。店長に電話して謝罪を求めたら良かったのです。クレームや誤認等の面倒臭いことを請け負うのが我々警備の人間です。嫌な想いをした、明らかに万引き犯と間違えられた!
そんな時は遠慮せずその場で抗議する事が大事です。疑われやすい行動は、かごを持たない人、かごの中にバッグを入れてる人、荷物はかートの下の段になるべく入れる。他店の買い物袋はしっかり縛る、バックの口は閉める…です。

ユーザーID:3098486276
疑われ易いタイプ
おたま
2016年5月19日 17:26

気持ちを考えたことあるか、買い物に行けなくなる人のこともわかって、と弱々しく掲示板に投稿するタイプだから疑われるのでは?
私は疑われているかもと感じたら、店の人に直接「万引き疑ってますか?」と聞きます。
一度だけ感じたことがあり、はっきり聞いたらごにょごにょ言うので「えっ?聞こえません。どっちですか?はい?いいえ?」と畳み掛けたところ、はいともいいえとも言わず謝罪されました。

傲慢な態度を取られたら怒るのです。
客と店員の関係でなくても、どんな関係でも相手が傲慢な態度取ったら怒りますよね。

防犯カメラが店の至る所に設置してある昨今、目視で万引きを監視するにもそこまで露骨にはしません。
万引きを疑うフリをして、警備員や店員のうさばらしに利用されているのかと思います。
トピ主さんの弱々しい様子がおもしろいのですよ。

次にまた疑われていると感じたら、相手の目を見据えて「万引きを疑ってますか?」とビシッと聞くことを勧めます。
それができないというなら買い物に行くことはあきらめ、この先ネットで買うなり人に頼んで買ってきてもらうなりするしかないですね。

ユーザーID:7414142125
 
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