現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乗り越え方法教えて下さい

さとり
2016年5月27日 17:19

43歳、兼業主婦です。
先日半年程務めたパート先の上司からパワハラを受け、酷い辞めさせられ方をしました。
最後私も退職を認めたので、解雇ではないと思います。
暴言、私を馬鹿にした事を職場で言いふらしていたそうです。
真面目に迷惑もかけることなく勤務していましたが、上司は私の事が個人的に嫌いだったようです。
こんなにひどい仕打ちを受けた事がないのでどうしていいかわかりません。
夜はフラッシュバックを起こし、心療内科に通っています。
思い出しては動悸がとまりません。

同僚に相談しても、私達はどんなにひどい上司でもここで働いていくから 力にはなれないと言われ、さらにショックです。
会社に相談する部署もなく、このまま忘れるしかないのはわかっていますが 自分をすごく否定されたみたいで前に進めません。
家族は優しくしてくれるので、尚更申し訳ないです。

どうすれば前に進めるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

ユーザーID:2063194065  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
時間薬
そのうち忘れるよ
2016年5月27日 18:16

私も、元職場の上司Aにターゲットにされた経験があります。
周りの人から同情されるほどひどいものでした。
なんであなたをそんなに攻撃するんだろうね?とよく言われていたなあ。。
ほんと理不尽だった。

もう職場を離れて10年にもなりますが、まだその時の辛い気持ちはありますが
当時のドロドロしたものはなくなりつつあります。
夫にも「昔いた職場でこんな事があった」と話しているのですが
パワハラの記事などを読んで「ああ〜私も同じような事があった」と言いながら
しゅーんとしてると、夫が「例のAか!あいつはホントにしょーもないな!」
とか言って笑わせてくれます。

人を呪わば穴二つとも言いますし、負の感情を持ち続けるよりも
可哀想な人だと哀れんであげる、という心境ですかね。
もう二度と会うこともない人の事なんて考えてもしゃーない、と
達観できるようになりました。

・・・10年かかりましたけどね。。

憎んでいると、記憶が刻まれてしまって逆効果なので
別の仕事で忙しくするとかしたほうが良いかと思いますよ。

ユーザーID:3277843900
もっと具体的に書かないと
今日は曇り
2016年5月27日 18:45

第三者の目でみた意見は言えないしアドバイスもできません。

キチンと自分と向き合って

どういうことが原因で何をどうされたのか書いて下さい。

また上司が男か女かでも変っていきますから性別も年代も書いて下さい。

自分に都合のいいことばかり書いて

後出しでひっくり返るような事実はなしですよ。

ユーザーID:7781410375
どのような・・
ジフン
2016年5月27日 18:57

具体的にどのようなことをが有ったかを教えて欲しいです。

ユーザーID:0026501411
時間をかけて携帯からの書き込み
湯川
2016年5月27日 19:43

僕が、新卒で入社した会社の上司が、トピ主さまの上司と似た本当にひどい上司でした。

私に対するイジメ、パワハラ、言葉のイジメ、本当に悔しかったです。

入社して、三か月で辞職しました。

最近になって、風のたよりで、私の辞職した会社が、吸収合併されると聞きましたので、

私を可愛がってくれた(イジメてくれた)その上司に、偶然を装い会いにゆきました。

もう、私をイジメていた頃の精気が顔からはなくなっていましたね。

その精気のない顔を見ただけで、私は私をイジメた事を許せました。

間違いなくトピ主さまに、パワハラをした上司は、いつか下り坂に差し掛かる日が来ると思います。

理由は、会社や世間は、皆んなの力でなりたっているからです。

いつまでもパワハラ人間がのさばるとは、思えれません。

パワハラ上司が、下り坂にくる日を楽しみに待ってみてはいかがでしょうか?

私は、10年待ちましたよ。

ユーザーID:6263421707
転職します。
pepe
2016年5月27日 19:58

>家族は優しくしてくれるので、尚更申し訳ないです。

ここ大事です
残念ですが上司と仲のいい人達はチカラになってくれません

私も今日、母に言われ明日会社を辞めることにしました

立地や、職を失うことが恐怖でしたが、もう吹っ切れました

主さんも、もっといい職場探しましょうよ

私も頑張りますよ、せっかくの時間いやなことに使ったら

もったいない!!!

ユーザーID:5638288317
相談所に相談!
けんしろう
2016年5月27日 20:32

一方的な主張では判断できません。
パワハラの内容がわからないのでは判断つきません。
こういう類は、公的な相談窓口があるので、そちらに相談されることをお勧めします。

ユーザーID:6517962158
辛いですね
とも
2016年5月27日 22:41

それは大変でしたね。そんな扱いを受ければ誰だって傷つきますよ。
そんな上司がいたのは不運でしたね。けれど考えてみると、その上司はさとりさんの何を知っていたのでしょうね?さとりさんが今まで生きてきて、どんな事に喜びや悲しみを感じてきたのか、何を心に大切に思い生きて来たのか。
その上司は何一つ知らなかったろうし、知ろうともしなかったと思います。つまりその人に見えていたのは、さとりさんの皮一枚、外側だけです。まぁ正直、皮一枚も見えていたのか怪しいものですが..。
そんな無分別な人間の攻撃の対象にたまたまされたのは不運でしたが、そこを去って大正解でした。
生きていると色んな雑音がたくさん入ってきますが、本当に受け止める価値のあるものを見つけていきたいですね。

ユーザーID:7358446253
相談窓口がありますよ
ひまわり
2016年5月27日 22:47

お辛いですよね。
まずは、精神科や心療内科を受診して
このことを話し、診断を仰いでおくことです。
そして、記録をとっていなかったのなら
今から、辛いだろうけど、いついつ こんな事が
あった、同僚にこんな相談をした、と
記録しましょう。

そして、パワハラの相談を受けてくれるところが
ありますから、調べてみてください。
1人で悩んではダメ。
あなたの、その辛さは、相手によって
もたらされたものであり、1人で悩んでいては
いけないし、その必要もないし、そうしてはいけませんよ。

弁護士に相談して、不当解雇に対する
慰謝料請求、名誉毀損、その他慰謝料を請求
する事もできます。

こういった事をするのは大変で、簡単には
行かないってわかってます。
あなたの心は、私は悪くないのにって
こんなに苦しくて、辛い思いをしてるのに
悪い人は、なんのお咎めもなく 平然と暮らしてる
そこから抜け出せないんだと思う。
当たり前だよね。

我慢は美徳でもなんでもないし 大げさでもない。
嫌な事は嫌と、辛い事は辛いんだ!
私は悪くない!と大声あげていいんです。

ユーザーID:0730913892
とりあえず
satu
2016年5月28日 2:26

弁護士に相談するとか

ユーザーID:4342762220
苦しいですね。
せいこ
2016年5月28日 8:35

しかし、辞めたのなら、もう会社に、会社の同僚に関わることも止めましょう。その行為が、わざわざトピ主さんを辛い過去に引き戻しています。

一番大切なのは、優しい家族のはずです。目の前の、唯一の守るべきものまで、疎かにしてはいけません。トピ主さんを必要として、母として妻として認めてくれる大切な人たちです。

未来を見ましょう。自分と家族の未来まで奪われるもんか、と前を向きましょう。

ユーザーID:2276055171
弁護士に相談携帯からの書き込み
匿名
2016年5月31日 5:34

弁護士に相談してみて下さい。無料相談で相談できます。ぜひ話してみて下さい。

あとは、会社の人事課にも報告して下さい。事実を報告すればいいんです。「あの人ってそういう人なんだな」と人事課の人が事実を知るのが重要です。気にせず、人事の人に報告して下さい。

早めに次の仕事に就き、生活を安定させ、趣味などやりたい事にも目を向けて下さい。心身共に休みたい時は休んでいいです。事実を淡々と受け止め、生きていくしかないんです。応援してます。お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:3413220927
ありがとうございます。トピ主です
さとり
2016年6月6日 17:41

ご意見ありがとうございます。
パワハラは私にだけ年齢的差別発言や無視等です。
詳しく書くと特定されるかもと思い控えさせて頂きます。
同年代のパートさんも辞めてしまいました。
私以外の若い従業員には優しいので皆は特に気にしてないようです。

忘れようとしましたが、私を辞めさせて喜んでいる姿を想像すると悔しく皆さんの意見を元に無料相談と労働基準監督署に相談に行きました。
あっせん制度を利用できるとの事でした。
金額請求するのは抵抗ありましたが、それしか方法がないとの事でしたので 代表取締役宛に今回の経緯を簡単に書いて慰謝料を請求しました。
今日あたり、着いていると思うので またご報告させて頂きます。
この制度を利用された方、詳しい方 アドバイス頂けると嬉しいです。

皆さんの優しい意見を読んで、前に向けるようになってきました。
でも年齢の事、人格否定されたので次の仕事が見つかるか不安で不安で仕方ありません。

引続きご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:6712781076
その後いかがですか?
ドリーム
2016年6月24日 9:15

ほんとうにひどい目にあいましたね。
仕事に関係ない誹謗やいわれもない人格否定、その後の主さんの人生が心配です。

今回、意を決して行動されたことは、主さんにとって次のステップにいくためのけじめになると信じています。
会社の方から、何か動きはありましたか?

ユーザーID:4549115567
その後どうなりましたか
パセリ
2017年4月19日 8:37

私もパワハラを受けて退職に追い込まれました。パートですが、入社して1年半もしてから、仕事できない認定してきて、攻撃されました。

若い人はかわいがっていたので、かわいくない人はやめさせて、仕事できない人を辞めさせた仕事できる自分を作りたかったようです。

私も訴えたいです。

ユーザーID:6945690407
 


現在位置は
です