現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の転勤希望 携帯からの書き込み

てつこ
2016年5月29日 15:16

夫は転勤希望を出してます。仕事内容ではなく、人間関係や職場の空気が耐えられないと言います。(何この理由。と思われますが、ひとまず横に。)

夫は勤勉で、様々な国家試験も、どれも一発合格。社員の中では優秀な方だと思います。

私達は最近結婚して、子どもも授かりました。転勤先は私の実家近くにあります。
夫は、協力者がいなくなることを避けるために、『今の職場が合わないから転勤させてくれ』との言い方を避け、
●私の実家は祖母も住んでて、祖母の介護を母がしてる
●その母が、介護のストレス等で体調を壊してる
●私は母が心配だから、今は時々実家に帰って様子を見てるが、もうすぐ子どもも産まれるので通うことはできず、実家の近くに住みたい
●私の父は定年退職で、今は非正社員で給料も低いため、祖母を施設に入れるのは難しい
●私には兄がいるが地方で仕事、家族も持ってるので仕送りもほぼなし
これで話をしたのですが、
『夫が休みの日に実家にいってあげれば良い』
『お兄さんは帰って来ないのに、夫がそこまでするのはおかしい』
と言われ、なかなか通りません。この二つをクリアにするいい方法など、何かないでしょうか…。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
質問
アサクサ
2016年5月29日 16:33

トピ主さんの「希望」が書かれていません。何をしたくて、何を調整しようとしているのでしょう?。

そりゃ、嫌な人は嫌よ
はる
2016年5月29日 19:49

だって、押し付けがましいもの。
自分の都合を押し付けたいだけなのに、さも相手の都合に合わせているかのように話を持っていくのは、相手が望んでいない限り無理ですよ。

ところで、トピ文がわかりにくいんですけど、交渉相手はトピ主さんのご両親ですよね?
「協力者がいなくなることを避けるために」っていう意味がわかりませんが、転勤したいことは素直に言った方がいいのでは?
理由はもうすこし当たり障りのない方がいいかもしれませんが。
本音を言えば、多少歩み寄ってく「協力」してくれるかもしれません。

話がよく分からない
鳩ぽっぽ
2016年5月29日 23:35

ご主人の転勤の話なのか、トピ主さんの実家の介護の話なのか?
トピ主さんは一体どうしたいのか、よく分からないのは私だけ?

手短に言うと
おばさん
2016年5月30日 3:34

ご主人は、転勤希望の理由を妻の家庭事情としているけれど
会社側が、妻のみの家庭事情では認められないといっているという事ですよね?
会社側にはご主人を転勤させるメリットがないという事でしょう

妻事情ではいくら数を並べても無理だという事だと思います

ご主人実家事情で、ご主人が実際に関わらなければならない理由をさがしてみては?

意味不明
うーん
2016年5月30日 11:30

>夫は転勤希望を出してます

>転勤先は私の実家近くにあります

つまり、ご主人はトピ主さんの実家の近くに転勤の希望を出している

そして転勤希望の理由

>仕事内容ではなく、人間関係や職場の空気が耐えられない

というのが本音だけれど会社への表向きとしては

その希望転勤先には妻の祖母がいて、妻の母がその介護をしているが母の具合が悪く心配である。
近々子どもも生まれるので近くに住んであげたい

ということですか?
でもこの(下記の)くだりが理解できません。

>夫は、協力者がいなくなることを避けるために、『今の職場が合わないから転勤させてくれ』との言い方を避け…

協力者とは誰のこと?
転勤すると協力者がいなくなるのですか?

そして、トピ主さんは自分の実家の近くに住みたいから夫に転勤願いを出して欲しいのですか?

アサクサ様。言葉足らずで申し訳ありません。携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月30日 17:46

うまく文章を作成出来ず、申し訳ありません。

私の希望は、夫の転勤希望が通ることです。
転勤希望が通るために、嘘の理由を考えたのが、●の内容です。

しかし、その内容が薄いためなのか、なかなか転勤が通らず困ってます。

転勤が通りやすくなるポイント、または、●印の他に何か良い理由がないか、ご意見をお聞かせいただきたく投稿致しました。

よろしくお願い致します。

私的な理由で転勤できるの?
鉄骨の部屋
2016年5月30日 17:58

転勤族ではないので、よくわかりませんが思ったことを述べます。

まず、転勤希望の理由として私的な内容を申し出て受理されるのですか?
そして、転勤先で人間関係に悩むことから解放されると期待しないことです。

何よりも、苦手なことから逃げてばかりいないで、世渡り上手な人からその術を学び、トラブル回避の方法を見つけ出すことも大事だと思います。

>様々な国家試験も…

その国家資格を仕事に活用する為に転勤を希望するというのは、どうですか?
まさか、宝の持ち腐れではないでしょうね?

少し気になる点ですが、トピ主夫は優秀であるが故にIQが高く、周囲の人から浮いた存在ではないでしょうか。

はるさん携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 13:56

わかりづらい文章ですみませんでした。レスありがとうございます。

●交渉相手はトピ主さんのご両親ですよね?
→交渉相手は会社なんです。私も夫も転勤を望んでいるのですが、転勤が通りやすくなる理由を私の家庭の事情を挙げています。

●「協力者がいなくなることを避けるために」っていう意味がわかりませんが、転勤したいことは素直に言った方がいいのでは?
→転勤したい本音は、職場の雰囲気、人間関係が耐えられないそうです。
この職場であと何十年も務めるのはもう我慢出来ないそうで…。

でも、言葉を選んででも、素直にこのような内容で転勤を申し出るのは絶対に避けたいそうです。
何故なら、転勤希望の理由事項など全て、
同じ班で働いてる人、直属の上司などにもバレるため、それを耳にした人たちは気分を悪くしますね。
それで協力者がいなくなると夫は危惧してます。

そう簡単には転勤させてもらえないですよね。
夫は、何とかして転勤出来るように諦めてはいないので、色々私も考えてみます。

ご意見いただき、本当にありがとうございました。

鳩ぽっぽさん携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 14:10

わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
レスありがとうございます。

●ご主人の転勤の話なのか、トピ主さんの実家の介護の話なのか?
→主人の転勤の話しです。
主人は、今の会社の雰囲気や人間関係、空気等、耐えられないと言います。
あまり仕事の面で文句を言わない主人が、ここまで言うのは、相当合わなくて厳しいのかなと私は考えてます。

私は、夫が少しでも働きやすい環境で働いて欲しい、苦しい環境であと何十年も働き、辛い姿を見たくないと思ってます。
私はどこにでも主人についていきたいと思ってるので、主人が転勤を望むなら、私も転勤を望むということです。

でも、なかなかそう簡単には転勤が通らないですね。当たり前ですね。
主人はまだ転勤を諦めてないので、どうにか希望が通るように、他にも色々考えてみます。

本当にありがとうございました。

おばさん 様携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 14:34

●ご主人は、転勤希望の理由を妻の家庭事情としているけれど
会社側が、妻のみの家庭事情では認められないといっているという事ですよね?
→そうです。転勤先がいくつかあるのですが、その中に私の実家近くの転勤先があるため、それを利用して私側の家庭事情で理由を並べました。(今の会社から抜けれたら転勤先はどこでもいい)
●ご主人実家事情で、ご主人が実際に関わらなければならない理由をさがしてみては?
→そうですね。
私側のみの理由ではなかなか難しいですね。
私達夫婦は今、主人の実家近くに住んでいて、
主人の会社もここからかなり近いところにあります。私の実家は、車で高速使って1時間半ぐらいの場所です。
主人は会社に、「妻の母が祖母の介護で体調を壊してるため、妻が毎日車で実家まで通ってる。自分も仕事の帰りに妻の実家まで顔を出している」と話してます。
でも、「こんなことを毎日続けると、妻も身体を壊しかねないし、もうすぐ子どもも産まれるため今の場所に住んでては毎日通い続けることは難しい。そのため、妻の実家近くの転勤先に異動したい」と伝えてます。
それでもなかなか通らないですね…

うーん様 1携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 14:56

レスありがとうございます。文章力がなくて恥ずかしいです。申し訳ありません。

●ご主人はトピ主さんの実家の近くに転勤の希望を出している
→はい、そうです。

●そして転勤希望の理由
>仕事内容ではなく、人間関係や職場の空気が耐えられない
というのが本音だけれど会社への表向きとしては
その希望転勤先には妻の祖母がいて、妻の母がその介護をしているが母の具合が悪く心配である。
近々子どもも生まれるので近くに住んであげたい
ということですか?
→はい、そうです。
今住んでる場所から私の実家までの距離は、車で約1時間半かかります。(もし、転勤が可能になれば、私の実家近くに引っ越します。)
主人は会社に、「もうすぐ子どもも産まれるため、妻が実家に通い続けることは難しい。そのため、妻の実家近くにある転勤先に異動したい」と伝えてます。

●協力者とは誰のこと?
→同じ班で働いてる人達や上司等です。人間関係が辛いと言えば、それが他の人達にもバレるため、誰も味方になってくれず、転勤が難しくなると危惧してます。

次に続きます。

うーん様 2 続きです携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 15:12

●トピ主さんは自分の実家の近くに住みたいから夫に転勤願いを出して欲しいのですか?
→いいえ、違います。
私は、どこに住んでもどこに引っ越しても、
主人について行きます。
実家の近くに住みたい等、なんとも思ってません。

転勤先は他にもいくつかあるのですが、私の実家近くにもあるため、私の家庭事情を理由にすると、転勤しやすくなるかなと2人で考え転勤願いを出しました。

これで転勤が通りやすくなるかな?と少々高を括ってた部分があるのですが、内容が薄いですね。2人で反省しました。

主人はどうにかして、今の職場から抜けたいそうで、まだ諦めていません。
新しい策としては
「妻の兄がミュージシャン(何でもいいですが)を
目指してる。
いい歳してまだ夢を見てる。妻の母は、祖母
のこと、そして兄のことで神経的におかしく
なってる」
母には悪いですが、ここまで言わないと、転勤が通らないと私たちは思ってます。
どうでしょうか…なかなかいい案が浮かびません…。

鉄骨の部屋 様携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年5月31日 17:37

レスしていただき、ありがとうございます。

●転勤先で人間関係に悩むことから解放されると期待しないことです。
→もちろん、仰る通りです。
転勤先が今以上に合わない可能性も十分に考えられます。
私も同じ意見でしたし、それも重々に話し合いました。

国家試験ですが、会社からの指示で受けないといけません。
その合否の結果を社員全員に見られるそうで、
主人は晒し者になるのが絶対に嫌な性格なため、どれも一発合格で受かってきました。

特別優秀でもなく、IQも高いわけではありません。
ただ、恥をかきたくない気持ちが人一倍強く、出来る努力を、ただひたすらするタイプだと思ってます。

転勤は「周囲の評価」も希望を許可する査定の対象となると聞きました。
周囲の評価がそのまま転勤できるかどうかに影響する場合もあります。
試験も一回で合格し、評価はいい方だと思いますし、不平不満はあっても会社と揉めず、人間関係や仕事内容も卒なくこなしてきたと思います。

なので、人よりは転勤が通りやすいかなと思っていたのですが、考えが甘すぎたようですね…。

ご意見、ありがとうございました。

もしかして
yuki
2016年5月31日 23:26

異動官職のお役人様でしょうか?異動の希望は、一般的にはそんなにくどくど理由は書かない(書けない)と思います。自分の親ならともかくも奥さんの親がどーこーって辞めといたほうがいいと思います。奥さんだけ実家に戻って介護って人もいるでしょう?義父が非正規でとか義兄が地方でとか書けば書くほど読まされる方は「○○か、こいつはっ!」って思うのでは?

別に奥さんの地元だからという理由はいいと思いますが、細かくクドクド書けば書くほど何かあるのかなって目で見られると思います。今の職場の上司などに様子を聞かれたら、職場で人間関係がうまくいってないのもばれて昇進などにも影響が出るのでは?

>『夫が休みの日に実家にいってあげれば良い』
>『お兄さんは帰って来ないのに、夫がそこまでするのはおかしい』

これは夫さんがあなたにダメ出しした内容ですか?あるいはすでに夫さんが職場に訳の分からない理由を述べたせいで上から言われたことなのでしょうか?後者なら詰んだ感じがします。さらに訳の分からないことを並べ立てても逆効果だと思います。嫌な人間関係の相手方が異動になる可能性もあるでしょう。今回はもう黙った方がいいのでは?

必然性、コネ、空きポスト
アサクサ
2016年6月1日 9:32

なるほど・・

基本的に「家庭の事情」は、それほど配慮されませんよ。一々個人の事情を斟酌してたら会社は仕事になりませんから。トピ主家の事情に配慮したら、他の従業員も「私も、私も」になるので、聞けません。それでも強行するなら「退職」カードと引き替えで行くしかないですよ(引き留められなかったら終わりですが)。

それよりも、

1)その地方拠点の幹部とのコネ
2)業務とスキル・経験のマッチング

の方がずっと重要です。

家庭の事情ばかりで転勤を言い続けると「自分勝手な社員だ」と判断されて出世に影響するかも知れませんよ?。

そういうことか
うーん
2016年6月1日 12:03

トピ主さんのレスを読んで、話の内容がわかりました。

夫が休みの日に妻の実家に日帰りで行かれるほどの距離に現在住んでいるのですか?

また、赤ちゃんの存在、祖母の介護、母の体調不良と様々な理由も永遠に続くわけではなくいつか終わりがきますよね。

転勤族ですか?

本当にお母さまの具合いが悪くなった時どうしますか?
トピ主さんが子どもが小さい時だけ限定的に実家の近くにいたいだけで、その後は遠くなっても構わないのですか?

それから転勤できたとしてそこの人間関係や環境が劣悪だった場合どうします?
人間関係を上手に構築できない人は、どこに移っても同じことが起こりえます。

ところで、もし希望地に転勤できなかった場合は単身赴任します、と言った場合手当はどれくらい出ますか?

トピ主さん夫婦にその覚悟があれば、最後の切り札として単身赴任を使えば、それほど妻の実家が窮地に陥っていることを理解してもらえるかもしれないです。

今回希望地に転勤できたら、今後は半永久的に転勤がないのであれば、思い切ってやってみるといいかもしれません。

気になる
yuki
2016年6月1日 20:47

てつこさんの連投レスを読むまでは異動官職さんかと思ってましたが、

>「妻の兄がミュージシャン(何でもいいですが)を目指してる。
>いい歳してまだ夢を見てる。妻の母は、祖母のこと、
>そして兄のことで神経的におかしくなってる」

こんな訳の分からない理由を挙げれば転勤できるかも?って思えるような職場って何なんだろう。気になる。普通の会社では、親族に問題ありとなって表向きはともかく人物評定に響きそうですけどね。最初に書いた妻の実家シリーズのクドクドしたのも十分不思議だけど、運が良ければ、「奥さんが妊娠中でちょっとおかしくなっているのかしらん?」って思ってくれるかも。でも、今回みたいなことを言ったら『本気でそんなこと言うなら本人の社会人としての資質に大いに問題がある』とみなされそうです。あるいは隠しているつもりの本音がバレバレで、今よりもっと過酷な(人間関係も)変な職場に飛ばされそう。

奥さんの実家近くの事業所の仕事内容に前々から興味があるのでチャレンジしたいとか、妻の地元に愛着があるからそこに骨を埋めるつもりで頑張りたいとかそういう『普通の理由』はダメなんでしょうか?

yuki様携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年6月2日 22:59

たくさんのレス、ありがとうございます。
●異動官職のお役人様でしょうか?
→いいえ、普通の会社員です。

●『夫が休みの日〜』『お兄さんは帰って来ないのに〜』これは夫さんがあなたにダメ出しした内容ですか?
→いいえ、会社から言われました。

訳のわからない理由ばかり並べて…。yuki様が仰る通り、そんな簡単に転勤なんて出来ないですよね。恥ずかしいです。

●奥さんの実家近くの事業所の仕事内容に前々から興味があるのでチャレンジしたいとか、妻の地元に愛着があるからそこに骨を埋めるつもりで頑張りたいとかそういう『普通の理由』はダメなんでしょうか?
→そうですね、普通の理由が必要だったかもしれません。
もう言ってしまったことなので、今からは難しいですね…

転勤は、かなり難しいような気がしてなりません…。
主人には頑張っていただくしかないですね…。

私なんかのしょうもない話に、親身になって下さって本当にありがとうございました。

また結果が出たら、こちらのレスにご報告させていただきます。

アサクサ様携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年6月2日 23:27

アサクサ様が仰る通り、こちらの事情ばかり並べても配慮されませんし、一々個人の事情を聞いてては会社は成り立たないですよね…。

●1)その地方拠点の幹部とのコネ
2)業務とスキル・経験のマッチング

→なるほど。主人が考えた希望内容が恥ずかしくなります…。

1)に関しては、異動先の元上司に相談しました。(その上司は、自分から転勤を希望したのではなく異動になりました。)

異動先の会社は人手が足りてないようなので、うまくいけば希望が通るだろうという話でしたが、人事権は異動先にはなく、今の会社にしかないため難しいみたいです。

会社が必要としていない限り、なかなか転勤は難しいですね…。
ほぼ通らないだろうと内心諦めかけています…。

こんなしょうもない話に、色々なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
また結果が出たらご報告させていただきます。
ありがとうございました。

うーん様 1携帯からの書き込み
てつこ(トピ主)
2016年6月2日 23:55

続けてのレス、ありがとうございます。

私は今、実家に日帰りでいける距離に住んでいます。車で高速使ったら1時間半もあれば着きますし電車では1時間で着きます。

●転勤族ですか?
→いいえ、転勤族ではありません。ほとんどの社員が転勤はありません。

●本当にお母さまの具合いが悪くなった時〜
●トピ主さんが子どもが小さい時だけ〜
→本当に母の具合いが悪くなったら…。
兄がいますし、兄が面倒見れなければ施設に入る形になると思います。
→子どもが産まれても実家の近くにいたいという気持ちは全くありません。私は北海道でも沖縄でも外国でも、親が近くにいなくても平気です。主人にどこにでもついて行きます。

●転勤できたとしてそこの人間関係や環境が劣悪だった場合どうします?
→ちょっと恥ずかしいというか言いにくいのですが…。(反感買うと思いますが)
主人は今の会社では周りの目をかなり気にしています。知ってる人がたくさんいるからなのか、「人間関係が悪いため職場を変えて欲しい」と絶対に言えないと言います。もし転勤が通らなければ、いづらくなるからだと思います。
続きます

現在位置は
です