現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット始めました ただ今一か月経過で5.1キロ減です

あっきー妻
2016年6月2日 6:35

事の始まりはGW中の旅行の翌日です。GW明けから7月いっぱいの約3か月、海外出張に行く主人が「温泉と美味しいもの食べてゆっくりしたい」と言うので、三泊四日の上げ膳据え膳の旅行に行きました。その結果、私の体重が主人(あっきー)を超えてしまいました。。。

私・あっきー妻 45歳 身長158センチ
結婚して15年が経ちました。子供無しのフルタイム勤務の兼業主婦です。
付き合い始めの頃の体重は55キロ前後で結婚の際は60キロ前後でした。
帰宅時間の遅い主人(あっきー)に合わせて、22時〜23時頃夕食を食べるようになり、体重がみるみる増えて行きます。70キロになるのに3年かかりませんでした。その後年々増えて行き、とうとう80キロ近くになってしまったのが昨年。

体力も衰え始めて、このままじゃやばい!と思いホットヨガに週一で通い始めて半年になります。大量の汗と運動でリフレッシュはでき、サイズは少し落ちましたが、体重はほぼ横ばい。『もう年齢的にもこのままなのかな?』とあきらめかけていました。

GW中の旅行から戻り体重を測った主人が「1キロ太ったぞ 80キロ超えちゃうよ」え??あたしどうなる?と思い恐る恐る測った結果驚愕の結果が

==体重80.0キロ・体脂肪45.5==

お風呂に入りながら80の文字が頭をグルグル駆け巡ります。もんもんとしながらたどり着いた結果。主人は5月5日から海外へ。途中での帰宅は無い予定。この間に体内浄化して痩せよう!

主人を見送った後、決意表明を書き壁に貼りました。

目標体重60キロ

これがちょうど一か月前の事です。

一か月実施したのが
・週一回だったヨガを週三回
・週二日摂取カロリーを落とす5:2ダイエット
・夕食時の炭水化物を減らす
・寝る前にホットヨーグルト

一か月で効果出始めました。続く

ユーザーID:1677047904  


お気に入り登録数:1528
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:286本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとだけ先輩より
さくら
2016年6月2日 11:49

私は小町がきっかけでダイエットしました。

当時161センチ84.5キロ。
トピ主さんより太っていました。

小町のダイエットトピで報告しながら続けること1年半。(トピは途中でなくなりましたが・・・)

一番減ったときで、54.5キロ。1年半でマイナス30キロです。
本当に小町に出会わなかったら、こんなダイエットに踏み切れなかったなぁ。

大幅な食生活改善と、日常の中でできるだけ歩く、階段を使う、その程度で減りました。

最近、体重の500グラムの増減の一喜一憂に、あれ?こんな人生つまらないぞ、となり、少し食事を緩めて、56キロから57キロで生きていけたらな〜と調整しています。

トピ主さんもきっとできる、あのとき小町に背中を押してもらったように応援したくなりました。
がんばってね。気長に、無理しすぎず、人生も存分に楽しみながらね。

ユーザーID:5983471389
呆れられないように
ダイエッター
2016年6月2日 13:45

子供産んでないのにそこまで太れるなんてある意味凄い。

ユーザーID:7849639564
やめて〜
茶トラ11キロ
2016年6月2日 15:12

3ヶ月で20キロのダイエットは危険です。
1ヶ月で7キロ弱落とす計算でしょう。絶対リバウンドしますよ。
運動を取り入れていないダイエットのようなので、脂肪と同時に筋肉も減っているはず。
リバウンドする時は、脂肪だけ増えます。

もとの体重80キロなら、1ヶ月に4キロが限度、これでも危ないかも。
もう少し長い期間で20キロ落としてください。

ユーザーID:0040206388
続きです
あっきー妻(トピ主)
2016年6月2日 15:21

このトピを上げた理由は、主人が戻るまでの三ヶ月
自分のモチベーションを上げるのと誰かに話したいと言う自分の欲求を満たすためです。
ダイエット初心者な為に、小町の皆さんからのアドバイスもいただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1677047904
私が書いた文章かと思いましたよ
ちーたん
2016年6月2日 17:28

ダイエット開始時期も、スタート時の体重も、目標体重も同じです。
私は一ヶ月で5.9kg落としました。6月は4キロ落とします。

私の夫も、あっきーさんとほぼ同じ体重です。

私達、お互い頑張ってますね!
ブクブク増えたのに、痩せるきっかけがあって本当に幸せなことです。
最近、どんな服を着てますか?
ブクブク体型を隠すことばかり考えて服選びしてませんか?

綺麗に痩せて、好きな服着ましょうね

ユーザーID:7178772099
痩せるのは楽しいですね携帯からの書き込み
杏樹
2016年6月2日 17:36

私は躁鬱病で寝込みきがついたら94キロになってました。

恥ずかしい話しですが足の指の爪も切れず五十肩で右腕が回せずトイレが大変でした。

お産でも70キロまででした。
しかしお腹に赤ちゃんがいるので仰向けに寝るのが苦しくお腹が前に突き出てきて足の指の爪きりが出来ず
その時は大威張りで夫に切ってもらいました。

95キロ突入かと焦った所あるスポーツクラブのチラシがめにはいり
メディカルコース1万円
そのクラブは病院と提携していて看護師さん在住で各自に担当者がつき筋トレのメニューも考えてくれて毎日カルテにコメント書いてくれます。

火木土は筋トレ残りは水泳をやりました。半年程で60キロになりました。

プールのおじ様おば様方は私に毎日
〔痩せたね〕と声をかけてくれます。


こんなに痩せたのにシワが出来ないのが不思議ねと言われました。

その頃が50代です。

鬱病を隠して働きましたが60才を目前にし鬱病が悪化し寝たきりの生活になった。あっという間に85キロ越えです

膝も痛くなりヨチヨチ歩きになりスーパーでカートを押さないと歩けなくなった。

テレビでやってた8時間ダイエット続く

ユーザーID:3303825829
はじめの1ヶ月は落ちやすい
おばさん
2016年6月3日 0:30

元の体重が大きいですから、
食生活を見直して、運動すれば
体重の1割を落とすのはそれほど大変ではありません
とぴ主さんの場合むくみの水分の抜けるでしょうから
はじめの1ヶ月で5キロは驚く減量ではないです

1ヶ月目の数字に喜ばないほうが良いです
それだけ体重があったら
おちないほうが変なのです
問題は2ヶ月目3ヶ月目ですよ

がんばってくださいね

ユーザーID:9661571060
ではアドバイスを
茶トラ11キロ
2016年6月3日 14:39

本当に初心者なんですね。

まず、1ヶ月で落としていい体重は、現在の体重の5%までと言われています。
なので、80キロの5%、4キロまで。
これ以上のペースで痩せようとすると、リバウンドしやすくなるのはもちろん、体に負担がかかり、
女性の場合は肌荒れ、貧血、生理不順などの悪影響が出やすくなります。

美しく痩せるためには、カロリ−制限・有酸素運動・無酸素運動の三点セットが必須です。
カロリー制限をして有酸素運動をすると体脂肪も燃えますが、筋肉も分解されます。

今、夕食は何時にとっていますか?
7月末にご主人が帰ってきて、22〜23時に夕食をとることが復活すると、
「痩せたからご褒美、ちょっとくらい食べてもいいよね。
 夫が食べているのに私だけ食べないわけにいかないモンね。」
と食べ始めると歯止めがきかなくなり、あっという間に80キロに逆戻りです。
前にも書きましたが、リバウンドする時は脂肪だけ増えます。

45歳でその体重、これから中性脂肪や血圧や血糖値に赤信号がつきますよ。
この際、徹底的に生活全般を見直して、健康的に痩せることをお勧めします。

ユーザーID:0040206388
続き
茶トラ11キロ
2016年6月3日 15:09

食生活についてですが、何時にどんなものをどれだけ食べているかが書かれていないので具体的なアドバイスは出来ません。
私が知っているところでは
1日の摂取量は基礎代謝量、それ以下に減らさない
夜遅く食事を取らない。(BMAL1(ビーマルワン)で調べて下さい)
低カロリー低糖質高たんぱく質

運動ですが
体重があるので、膝に負担のかかる運動はNG
膝に負担のかからない有酸素運動と無酸素運動をする

私は週1でエアロビ、週3で筋トレをしています。
ジムのコーチに勧められ、運動後プロテインを飲んでいます。
プロテイン良いですよ。筋肉がつくだけでなく爪と髪が速く伸びるようになりました。
膝に負担のかからない有酸素運動というとウォーキングでしょうか。本当はエアロバイクや水中ウォーキングがいいんですけどね。
無酸素運動の筋トレは腹筋や斜め腕立てふせなど、膝に負担がかからないものを探して下さい。

素人ですが万年ダイエッターなので、私が知っているところでアドバイスしました。
あっきーとあっきー妻と書いているので、とても仲が良いご夫婦ですよね。
ご主人のためにも健康的に痩せて下さいね。

ユーザーID:0040206388
1つだけ・・・
派遣
2016年6月3日 16:48

なんで 寝る前にホットヨーグルト、なのかわかりません。
寝る前にわざわざカロリーを摂るんですか?
痩せたいならまず食べるもののカロリーを減らすこと。
ホットヨーグルトが身体にいいのかどうか知りませんが、何もその時間に食べなくても、
と本当に思います。

ユーザーID:0809751874
アドバイスです携帯からの書き込み
女の園
2016年6月3日 19:43

まずはダイエット実行素晴らしいですね。
ダイエットが続けられない理由の一つに、女同士の付き合いがあります。
いいですか。決してダイエット中と言ってはいけません。女は本能的に他人のダイエットを許しません。何を聞かれても「さっき食べ過ぎて気持ち悪いの」「体重変わってないよ」といいましょう。間違っても「今ダイエット中なんだ〜。今マイナス5キロ〜」なんて言ってはいけませんよ。

ユーザーID:3788805132
すばらしい成果、がんばってください。
みみ 
2016年6月3日 22:11

応援してますよ。
私と言えばがりがりに痩せてた事はないけれど、まあ、普通から少しポチャを行ったり来たりの青春。
結婚して子供が3人生まれた後は太って、幸せは幸せだけど、太っているとなかなかその幸せにどっぷり浸れないという事を痛感。外見なんて、、、という声もあるけれどトータルな幸せはやっぱり自分が中も外もテイクケアしている、という自覚が必要なんじゃないかと、今は思います。

2014年に7キロ痩せてファッションを楽しめるようになったときは、何もしなくても幸せの度合いが朝から楽しかったのを覚えています。
自分のために出費をするのはまだ気がとがめて洋服を買い替えなかったのですが、今から考えるとそのときに思いきって変えれば良かったな。現在リバウンドして、今また同じ体重。
でもこのレスを見て、私もまたがんばろう!という気になりました。今50代半ばに突入するにあたり、体重のみならず髪型やメイク、服装、アクセサリー、今の年齢、今の自分に映える工夫を毎日楽しむ自分になろう、痩せるまで我慢ではなくて、今日から自分を楽しもうって思います。
がんばりましょうね。応援してます。

ユーザーID:6587874946
ありがとうございまーす
あっきー妻(トピ主)
2016年6月3日 23:04

トピ主のあっきー妻です。

レスしていただいた方、ポチ投票していただいた方、ありがとうございます。
エールポチがたくさんついて嬉しいです。
呆れられないようにとコメントしていただいたダイエッターさんの言葉、ずっしり沁みました。もう既に呆れられてます(苦笑)なので決意表明の下に赤文字でダイエッターさんの一文を拝借して追記しました。

トピ文で書けなかった事を追記いたします。
主人の出張期間で体内浄化をするのがまずの目標で、掲げた目標60キロは1年かけて落としたいなと思っています。

最初の一か月は食生活改善に取り組みました。
辛いのかな?と思って始めた食事制限ですが、意外とすんなり受け入れられました。ただ会社の飲みが入ると翌日は体重が増えていてガックリな事も。(下戸なのでお酒は飲みませんが飲みの席で出る食事は誘惑いっぱいです)

二か月目に入ったこれからは運動を増やしていきます。
今週月曜日から始めたのが自転車通勤です。
駅まで30秒・駅から1分の電車通勤でしたが、30分の自転車通勤を週に2回取り入れました。天気が良く風が気持ちよかったので意外と楽でした。

ユーザーID:1677047904
今後について
あっきー妻(トピ主)
2016年6月3日 23:18

昨日からはタバタプロトコルを始めました。
二日に一回なので、これならと思い、スマホにタイマーアプリをダウンロードしました。
4分間の真剣運動ですが、かなり息があがりました。明日もやらなきゃいけないと思うとちょっと憂鬱ですが・・・

これからはどんな運動をして、食生活をどうするかが課題ですがまずは今の生活を二週間続けてみるつもりでいます。

これから停滞期に入るんでしょうね。
体重計に乗る度にガックリしそうで今からドキドキハラハラしてます。

でもせっかく皆さんからいただいたエールを無駄にしない為にも、週に二回は現状報告のレスをしていきますので、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1677047904
頑張ってください
マロロン
2016年6月4日 13:35

45歳、158cm46キロ。

お正月明けに50キロの大台に乗ってしまい、ダイエット始めました。

カロリー計算をして1日1300kcal以内にして、ピラティスでインナーマッスルを鍛え、月に2キロずつ落としました。
体脂肪率は17パーセントです。

目標60キロって、私なら耐えられないレベルです…。
もう少し頑張ったほうが良いと思いますよ。

無理せず長期計画で!
この歳で、急に20キロ痩せたら、しわしわになっちゃいます。

ユーザーID:9703183466
筋トレしたほうがいいです。
がんばれ
2016年6月4日 20:51

トピ主さんと同じ年です。私も去年体調が悪く運動が出来なくなり、通常よりも2、3キロ太ってしまいました。その後手術をして再び運動を始めて、半年で以前より筋肉も付き、体重も戻りました。そして私が感じたのは、この歳になると筋トレは必要だということです。わたしもずっとヨガもしてきましたが、アマチュアがやるヨガでは筋肉はつきません。ジムに入会してしっかり筋トレすることをお勧めします。そして毎日プロテインを摂取。夕食の炭水化物は「減らす」のではなく、「やめて」ください。40半ばになれば、夜の炭水化物は必要ありません。ホットヨーグルトがいいものなのかは分かりませんが、それを夕食にしてもいいのでは。1日2食食べれば充分だと思います。太る原因は結局食べすぎと運動量の少なさなので、それさえ改善すれば自然に痩せますよ。頑張ってください。

ユーザーID:9818429894
経過報告 01
あっきー妻(トピ主)
2016年6月7日 22:33

6月7日(火)
体重  74.6キロ
体脂肪 43.1%

3日(土)に経過報告したかったのですが、一日かけて家の中を掃除・断捨離準備に明け暮れてしまい、終わったのが12時。
お風呂に入って爆睡してしまいました。

体重の変化ですが、75キロラインを行ったり来たりしていました。
これが停滞期でしょうか?
トピをたてた時よりは0.3キロ減ってますが辛いもんですね。
色々セーブしたり、身体を動かしたりしているのに、300グラム・・・
この停滞期をどう乗り越えるかが第一の課題だなって思いました。

ちなみに私が体重を測っている時間ですが、朝起きてお水を一杯飲んでトイレを済ました後です。
80キロの測定が出たのがこのタイミングだったので、これを基準にしました。
多分日中で一番体重が低いタイミングだと思うのですが、同じ条件にしないと効果測定もできないので一日一回の計測です。

今後の経過報告は時間の取りやすい火曜日と土曜日にレスして行く予定です。

ユーザーID:1677047904
ありがとうございます
あっきー妻(トピ主)
2016年6月7日 22:49

トピたてして一週間たくさんの方に読んでただいて、エールポチも増えてきて嬉しい限りです。

頂いたレスの中でご意見等もいただいているので、そちらに応答します。

同じタイミングでダイエットを始められたちーたんさんはその後いかがですか?
綺麗に痩せて、好きな服・・・着たいです。

杏樹さんのお腹が前に突き出して足の爪切りの話読んでググって来ました。私もこのままだったら同じ道を進んでいたと思います。

おばさんさんのレスは的ドンぴしゃです。早々に来ました停滞期。ただ最初の一か月でむくみが無くなったので動きが軽いです。ヨガのポーズもスムーズにできるようになりました。

茶トラ11キロさんの 美しく痩せるためには このフレーズ良いですね。クシャクシャにはなりたくないです。この一か月夕食は20時頃に終わらせてます。量を減らしてますが、良く噛んで胃腸に負担をかけないように心がけてます。食生活については今色々試行錯誤中です。また改めてレスしたいと思います。5キロ減った分動きは軽くなりましたが、膝への負担が怖いので今は早朝ウォーキングと軽い筋トレです。

ユーザーID:1677047904
ありがとうございます。
あっきー妻(トピ主)
2016年6月7日 23:06

続きです。

派遣さんの寝る前ヨーグルトのご指摘ですが、もともと便秘気味なんです。レスいただいた後の二日間寝る前ヨーグルトをストップしてみたら、便秘になってしまいました。もっと何か良いものがあればいいのですが、便秘はつらいので当面は継続していきます。

女の園さんのレス ほっほーと思いながら読みました。今は5キロ程なので周りはまったく気づいていないと思います。このまま気づかれないように気を付けます。それと7月末までは日常会う人以外とは交流を持たないようにします。

みみさんの洋服買い替えの件、これを読んで断捨離準備を始めました。ここ最近お世話になっていた3LやらXXLやウエストゴムのボトムを全てゴミ袋にまとめました。70キロを切った段階で全て破棄します。戻らない為の戒めです。

私がマロロンさんと同じ体重だったのは高校2年〜社会人2年目位までです。もう20年以上前の事。当時に戻るのは難しそうですが、ゆっくり時間をかけて目指しますよ。

がんばれさん ありがとうございます。夜の炭水化物確かに要らないかもと思い始めてます。食生活については現在試行錯誤中です。

ユーザーID:1677047904
便秘解消に
茶トラ11キロ
2016年6月9日 11:24

水素水はいかかでしょう。
私が飲んでいる水素水はアクアバンクというのですが、上から水道水を入れると水素水ができ、サーバーにたまるタイプです。
これを飲み始めてから3日で夫の便秘が治りました。毎日快調だそうです。

水素水の効果については賛否両論ですが、我が家は便秘以外も効果があり、夫の血圧が下がり薬が2種類から1種類に減りました。
私の血圧も下がり、サプリがいらなくなりました。
息子と夫が慢性鼻炎なのですが、水素水で鼻を洗うようになってから鼻の調子がとてもいいそうです。
私はリンス後に水素水をかぶるようにしてから髪がふわふわです。


昔の友人を久しぶりに見かけたら、足を引きずって歩いていました。
正確なところはわかりませんが、膝・腰に負担が掛かる体重であることは間違いないです。
自由に動けなくなるのは本当に辛い(経験者)、生活の質がぐっと落ちます。

毎日の体重の変化にきりきりしなくてもいいです。1キロくらいなら水がたまる抜けるで変化します。
宴会の時は「ダイエットを頑張っているからご褒美」と遠慮せずたっぷり食べて下さい。
食べた分は次の日から3日かけて調整します。

ユーザーID:0040206388
 
現在位置は
です