現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーケストラの方の演奏が難しいコンチェルトは?

アンコール
2016年6月10日 15:00

友人が所属するオーケストラの定演でチャイコフスキーのバイオリン協奏曲を聴きました。事前に友人から、「この曲はソロバイオリンは本当に素晴らしいが、オーケストラは簡単であまりため(練習)にはならない」というようなことを聞いていて、生で聴いてなるほど、と思いました。逆にドボルザークのチェロ協奏曲のときは、オケも非常に難しいと言っていました。友人はオケでビオラ(大きめのバイオリン?)を弾いています。
私自身は一人で弾く鍵盤楽器しかやったことがないので皆目わからないのですが、コンチェルトでソリストはともかくオーケストラの方が大変な曲にはどのようなものがありますか?
…どうでもいいような興味本位の質問ですが、オーケストラ経験者の方 よろしくお願いします。

ユーザーID:4803542318  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リヒャルト・シュトラウス
あず
2017年3月16日 18:36

アマチュアオケで、ヴァイオリン(だいたいファーストヴァイオリン)弾いています。
今までやったコンチェルトの中で一番難しいと感じたのは、リヒャルト・シュトラウスのホルン協奏曲第2番でした。ホルンが気持ちよさそうに吹いている後ろで、忙しく伴奏をするのですが、音の動きが素直でなく、苦労した思い出があります。必死な感じを出さないようにするのが大変でした。

ユーザーID:0147256625
トピ主です、あず様ありがとうございます
アンコール(トピ主)
2017年3月26日 16:22

自分が思っていることと同じようなトピを立ててる人がいるなあと思ってよく見たら、昨年私が立てたトピ!すっかり忘れていました。なるほど リヒャルト・シュトラウス!確かに予期できないような、変調や大幅に跳ぶパターンが頻出ですね(英雄の生涯とか何とかの愉快ないたずら、ばら騎士くらいしか知らないのですが)。しゃべり声を音にしたような。
ホルン協奏曲もだいぶ前に聴いたことがありますが(1番か2番かは定かでない)、大変そうだったかな?
これを機会にもう一度リヒャルト、聴いてみます。素人のしょうもない問いにおつき合いいただきありがとうございました。

ユーザーID:4803542318
 
現在位置は
です