現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾の送迎を頼まれ困惑。

アイリッシュコーヒー
2016年6月13日 12:12

トピを開いていただきありがとうございます。
中学3年の息子がいます。
息子と同じ塾にAちゃんも通っています。
二人とも同じスポーツをしており、スポーツの練習場でAちゃんのママとはよく顔を合わせます。

先日、Aママにこんなことを言われました。
「最近、夜に仕事が入ることが多く塾の送迎ができなくて困っている。Aは女の子なのに、塾からの帰り道を一人で帰っていて凄くかわいそう。女の子だから何かあったらと心配でたまらない。」
私の方から送迎しましょうか?と言わせるように話しているなと思いました。
「送迎してほしい。」とはっきり言われれば「無理です。」と言って終了できたのですが。
遠回しに困っている、Aがかわいそう、何かあったら心配、と何度も言われ困惑しました。送迎を買って出ないと、私が凄く冷たい人のような感じで・・・。

後日、他の同級生Bママから
「Aママがあなたの事を鈍くて話の分からない人だと言っていた。何か誤解されているようだから連絡してみたら?」
と連絡がありました。

息子とAちゃん、それほど仲が良い訳でもありません。
送迎は事故が怖く何かあっても責任が取れないので無理です。
しかもAちゃんの家は塾を挟んで反対方向にあります。
我が家からは5分で塾に着きます。送迎にかける時間は20分。
Aちゃんを送迎する場合、自宅→15分かけAちゃん宅→10分かけ塾→5分かけ自宅。送迎にかける時間は60分です。それが週2回。
Aちゃんには良くても息子には負担になります。

今、息子には塾まで自転車で通わせようかと思っています。
Aママにはクラブで会った時に自転車通塾にしたと言おうと思います。
冷たい、と言われるかもしれませんが・・・。
皆さんでしたらどうなさいますか?

ユーザーID:8738667990  


お気に入り登録数:4271
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:335本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自転車、いい案ですね
カタラーナ
2016年6月13日 13:16

鈍いとか言ってくる人のために折る骨はありませんよね。
自転車で通えば解決ですね。

ユーザーID:2404897796
不思議だ
ぬこ
2016年6月13日 13:32

なんで、そんなずうずうしい人がいるんだろう。
スルーでいいですよ。さすがにそのひどい案件だと、事情を知った人から、あなたが誤解されることはないでしょう。誰だって断ります。よほど通り道とかでない限り。
通り道だって毎回となると、負担になりますよ。親しくないなら余計です。

ユーザーID:5180177170
レスします
すずらん
2016年6月13日 13:36

Aママからはっきりと送迎を頼まれたわけではないんですよね?
私でしたらスルーです。
もし直接頼まれたとしてもよその子を車に乗せる、ましてや時間がかかる送迎なんてお断りです。
送迎を頼まれないように息子さんを自転車にさせるんですか?
最初から自転車なら分かりますが、Aママのせいで自転車にさせるのは可哀想な気が…。
うちの息子もこの前まで受験生で塾に行っていましたが、
中3の後半は睡眠時間を少しでも取らせてあげるために、車で送迎していました。
頼まれた場合、無理だときっぱり断ればいいんです。
よその家庭の事情に振り回される必要はないですよ。
受験生の息子さんにとばっちりがいかないよう、トピ主さんがしっかりしてあげてください。

ユーザーID:3810141037
鈍感でいいじゃん
ひらがな家族
2016年6月13日 13:37

鈍感でいいじゃない。鈍感力、スルー力、大事だと思うわよ。

あと後日ハッキリ頼まれたときの為に「運転が下手」エピソードを仕込んでおくってのもいいかも。

ユーザーID:9199219584
負けちゃダメよ。
ぽんず
2016年6月13日 13:38

正直、習い事や塾は自分達で通えないならやるなって思いますね。

ユーザーID:8956966741
Bママとの会話はチャンスだった
しゃーない
2016年6月13日 13:39

どんな誤解なのか聞き出せたかもしれないから。

まぁこっちから連絡なんて冗談じゃありませんよね
鈍くて話の分からない人と思われても、何も困らないでしょ?
そんな理由で他のママ友から外されるとも思えないし。

自転車にしたなんてわざわざ言わなくていいです
そういう人は『歩いて送迎するより時短になるからいいじゃん』って発想になりますから。

娘が可哀相なら、受験終わるまで夜勤務をやめればいいんですよ
仕事が入るんじゃなく、入れてるんですから。

何かあった時に絶対揉めますからやめた方がいいですよ
事故など重大な事でなくても、ちょっと考えただけで色んな事例が思いつきます

それに男子が女子の送迎をしてるというだけで、噂になったりしないのですか?
他の女子からも頼まれる可能性はありませんか?

息子さんを守るために「冷たい」と言われようが悪い噂を流されようが、絶対にお断りしてください

ユーザーID:2303852420
冷たくないです
sora
2016年6月13日 13:40

そんなに娘さんが心配なら塾を変えるとか 自分で考えれば良いのです。

Aママ、遠まわしに嫌らしい人ですね。

しかも 主さんのこと
【鈍くて話しの分からない人だ】だなんて失礼にもほどがあります。


私なら迷わず今まで通り 車で自分の息子は送迎します。
A子ちゃんに限らず 他の生徒さんも車に乗せませんよ。
事故があったら責任負えないし、無礼なAママの思い通りにはなりません。


Bママは 事情知ってるんでしょうかね・・
知ってて 連絡してみたら?と言ってきたのなら凄い人だと思うけど。


>Aちゃんには良くても息子には負担になります。

いやいや 貴女が負担でしょ。


>Aママにはクラブで会った時に自転車通塾にしたと言おうと思います。

私は言わないほうが良いと思う。
それってAママの言いたいことを分かったうえで 自転車通塾させるって思われますよ。


あくまでも頼まれてもいませんから 返事はしない、返事のような対応もしないことですね。

ユーザーID:4978436487
各家庭できちんとすること
2016年6月13日 13:43

Aママは図々しい人ですね。
そしてそれを棚に上げて、陰口とは。

私だったら、自分の子の送迎は続けますよ。
人にとやかく言われることではない。
みんな忙しい合間を縫うようにしているものではないですか?
うちも兄弟の送迎がいくつも折り重なり
20分もかけて他の子を拾っている余裕なんてありません。
どこの家庭もそんなもんだと思いますよ。
他人を当てにするくらいなら、家庭教師にでも変えればいいのに。


教えてくれたママ友には
こういうことがあったけど送迎は無理だからと
言えばよかったのでは?

ユーザーID:2666864658
するーですね
は〜たん
2016年6月13日 13:47

なぜ 息子さんが自転車通塾する必要があるの?
私ならばスルーですね。

何を言われてもスルーです。 よそのお子さんの安全に責任なんてとれません。

娘がそれほど心配ならば 仕事を休むなり辞めるなりすればよいだけのこと。
それが無理ならば 送迎タクシーでも雇えばよいのです。
そんな自己中な人のお子さんを預かって
何かあったら 非常識な請求されるだけですよ。

Aママさんにわざわざ自転車通塾に変えたなんて言う必要ないでしょ?
そういう性格だからつけこまれるのです。
馬鹿はスルーするだけです。
鈍いと悪口言われようが 馬鹿に何を言われても気になりませんけどね。

変な人に 変な頼み事されて 自分の子を犠牲にするなんて
とぴ主さまも 変わった方ですね。
大人ならば そういう理不尽な要求は 軽く交わせて
当たり前ではないですか?

ユーザーID:3513086553
それでOK
neneko
2016年6月13日 13:49

確かに今の時代中学生でも暗くなってからの一人歩きは不安は判ります。
しかし、だからといって送迎を頼むのは間違いです。どうしても一人で帰るしか出来ないのなら通信で出来る塾を選ぶなりシッター的な人をお金を払ってお願いするべきです。

周りからとぴ主さんを悪い人に固めていってるようですから反対に「往復で60分にもなる送迎をにおわされて困ってるわ」と流してあげたら?

自転車で通うお子さんにも終わったら即帰宅することと約束させてね、じゃないと自転車なんだから家まで一緒にきても帰れるでしょ、男だしなんてこと言いそうですから。

ユーザーID:4958296915
送迎をお願いするには無理がある位置関係
イルカ
2016年6月13日 13:52

車で5分なら時々は自転車にしても良いでしょう。
理由は送迎時間に都合が悪い時があるとか。

一度引き受けたら卒業まで続く、Aママが送迎できる場合でもトピ主さんに「お願いね」ってなる可能性が高いです。

鈍感を貫く。
夫や義父母に反対されたとか断る。

ユーザーID:0584827689
それがいいと思います
maimai
2016年6月13日 13:57

私も子どもが塾に行っている時、車で送り迎えしているお母さんに娘を送ってもらったことはあります。でも、行きは一人で行きましたよ。行きはまだ明るいでしょ。自分の子どもならともかく反対方向の子を迎えに行く必要はありません。
私の場合は家は送ってくれた子の家と塾の間(通り道)でしたので、「通り道だから、家の前で降ろすから」と言われ、私が迎えに行けないときは送ってもらいました。私が迎えに行ったときは二人で乗せてもらいました。相手のお子さんと4人で今日勉強したことなどを話しながら帰ってきました。毎日ではなかったけど、時々お礼はしました。寒い季節や天気の悪い日など本当に助かったので。
事故の事などが心配なら絶対に他人は乗せるべきではありません。
何より、自分から「乗せてほしい〜」オーラを出して来るような人は乗せない方がいいです。
お子さんには残念ですが、自転車を利用すれば解決ですね。

ユーザーID:9968747765
送迎しない。絶対に。
シロクマ
2016年6月13日 13:57

中3の子供の母です。

うちの子の塾は終了時間が10時〜11時です。
トピ主さんのお子さんの塾はどうですか?

その時間に仕事で家にいないAさんって
どんなお仕事されてるんでしょうか?

送迎ができないということは、
家に帰っても一人でいるということですか?

自宅の前まで送迎したとしても、
そのあとどんな事件に巻き込まれるかわかりません。

だから送迎はしません。
遠回しにAさんがいってるうちは、
こちらもスルーして、
はっきり言ってきたら、
こちらもはっきり「ごめんなさい。できません。」
といいましょう。

ユーザーID:4902010379
気にしない携帯からの書き込み
ライム
2016年6月13日 13:59

これまで通り、息子さんのお迎えされたらいかがですか?

Aちゃんのお母さんには、『万一事故の際、責任を持てない為、夫から強く反対を受けているし、私も同じ考えです』と穏やかにハッキリ伝えては?
お仕事をされるのはAちゃんのご家庭の都合ですし、そんなに心配なら週2回タクシーを使わせてもいいのでは?

我が子が可愛いのは、皆同じ。
Aちゃんのお母さんがスケジュールを調整して、自分で迎えに行くべきです。
他人に悪意ある事を口にするようなAちゃんのお母さんですから、関わらない方がいいです。

図々しいと感じました。

ユーザーID:8987592084
送迎
はるる
2016年6月13日 14:18

こんにちは 
自分の子供でも送迎は大変なんですけどね。
ウチの場合ですが、家が近所で同じ塾に通っている子がいまして、基本自転車で通学(10時に授業終わる)
雨の時は交代で送迎しています。お互いさま・なので特に問題はありません。

トピ主さんの場合、住まいは近所ではない、私のようなお互いさま・って感じには出来なさそうなので、基本自転車で通学する・って言いきっていいと思います。

心配なら、Aちゃんのご両親が送迎すればいいことで。
中3と言う事は受験の為の通塾でしょうから、残りの数か月、時間のやり繰りを頑張ればいいだけです。

ユーザーID:1127995927
鈍いままで・・・・
58才専業主婦
2016年6月13日 14:18

>Aママがあなたの事を鈍くて話の分からない人だと言っていた。何か誤解されているようだから

貴方の生活を変える必要はありません。
鈍くて良いじゃないですか?
貴方の親戚でも何でもない相手、一生おつきあいをするのでしょうか?
向こうが頼んでも来ないんだから、放って置きましょう
頼んで来たら、責任を持てないとお断りしましょう

愚痴って来たら
あらそうなの?大変ね〜と
例えば、Aさんが貴方たち親子にとって大切な存在だとでもいうのなら
送迎を買って出ればいいのでしょうが
所詮、他人事ですからね
冷たいと思われようが構いません
優しくする義理はありませんよ

そんな事で悩むなんて、トピ主さんお人よしすぎますよ。

ユーザーID:3983872826
それでよいと思います。
クゥー
2016年6月13日 14:24

図々しい方もいらっしゃるんですね。
Bママにあなたの悪口を言うなんて、言える立場か!
送迎についてこちらからふれる必要はないと思います。
こんな人はかかわると面倒なことに巻き込まれますよ。

ユーザーID:3621988649
あなたの判断は正しい
バラ
2016年6月13日 14:29

事故のことを考えると責任とれませんから、決して自分から送ろうかという言葉はかけてはいけません。

大体自分の家の問題に他人を巻き込むのはおかしな話です。

そんなずうずうしい思考回路の人は何かあればすごい剣幕であなたを責めるでしょう、関わらなくていいです。

ユーザーID:2453149535
鈍くて話の分からない人上等
かのん
2016年6月13日 14:29

このまま素知らぬ顔をしておきましょう。
絶対電話なんてしたらダメ。
自転車通塾にしたこともわざわざ自分から言わなくていいですよ。

また誰かから
「鈍くて話の分からない人っていわれているわよ?」と言われたら
「なにかしら?全然心当たりないんだけど」でOK。

好奇心で「アイリッシュコーヒーさんのどこが
鈍くて話の分からない人なの?」って話題にしてくれたら儲けもの。
Aママさんが勝手に馬脚を現してくれます。

ユーザーID:5478713481
他人のあなたがあれこれ思う必要はない
ha
2016年6月13日 14:30

他人のAママの話にいちいち自分を投入する必要はありません。塾の送迎など、仮に通り道でも一緒にしなくていいのです。あいづちは、「そう、大変ね。女の子だから送迎できないなら夜の塾は難しいよね」とでもいえばよい。打診があってもきっぱり断るのが正しいです。いちどでも関わり合いになるとあとが面倒です。

「運転に自信がないので、よそのお子さんを自分の車に乗せることはできません」と毅然としておけばよいのです。それ以上、何も思う必要はありません。お子さんが自転車で行くのはこの問題とは別に考えたほうがいいですよ。

ユーザーID:8882040520
 
現在位置は
です