現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚して以来小6の息子の様子がおかしい

恵子
2016年6月15日 17:25

1年かけて元夫と話し合いをし、今月の始めに離婚し、ある男性、彼の大学生の娘さん、私、私の小6の息子で新生活を始めました。
離婚理由は恥ずかしながら私の浮気ですが、↑の男性は浮気相手ではありません。
元夫にばれた瞬間にけじめとして浮気相手とは別れました。
この男性は、何年も前から私が通っていたジムのトレーナーで、離婚が決定する1年間の間、親身になって私の相談に乗ってくださっていた方でした。
しかし引っ越し初日、初めて新しい家族を見た息子は呆然とし、その様子が心配だったのでその日の夜に息子と話し合いをしたところ、息子がこれまでに無いほど取り乱し、以下のことを訴えてきました。

・何故離婚理由が私の浮気であることを隠していたのか。子供だから分からないとでも思ったのか。
・何故引っ越し後に彼らと暮らすことを隠していたのか。サプライズで喜ぶとでも思ったのか。
・それらを知っていたなら、自分は父に向かって私と暮らすなどと言ったりしなかった。私が毎日泣いていたし、自分がいなければ引っ越し後は一人ぼっちになって可哀想だと思ったから私について来ただけだ。
・父の引越し先か電話番号を教えて。自分と父が会うことは私が決めることではない。

↑の内容を、幼稚園児のように床に転がり泣き叫びながら言ったので、私はこう返しました。

・離婚理由を隠していたわけではなく、大人の話し合いに参加させられなかっただけ。
・息子は繊細なところがあるので、引越前に彼らと暮らすことを伝えてストレスを与えたくなかった。
・もうすぐ中学生になるのだから、私と暮らすと言った自分の言葉に責任を持ちなさい。
・もう今更どうしようもないことに癇癪を起こし、床に寝そべってわがままを言うのは小さい子供のすること。

続きます。

ユーザーID:5800086295  


お気に入り登録数:4168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:496本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き要らないから携帯からの書き込み
ちゅら
2016年6月15日 18:41

浮気して自ら家庭を壊したくせに、子どもを引き取り、離婚してすぐ男と住む母親なんて要らない。
母親より女であることを重要視している人間にまともな子育てなんてできるや訳がない。

最低ですね、あなた。

ユーザーID:1340731917
そんな母ちゃん嫌だ
レスしまーす
2016年6月15日 18:42

離婚の原因が浮気?

でも浮気相手と別れて違う男と子連れで同棲?

どんだけ尻が軽いの?男だったら誰でもいいの?

そんな環境に居たいわけないじゃん。

悪いけど母親としても女としても理解できない。

偉そうに母親づらするなっていいたい。

ユーザーID:8965869493
息子さんが正しい
とおりすがり
2016年6月15日 18:47

 小町でこんなに腹が立ったのも珍しい。もちろん、トピ主にです。

ふしだらな母親とは知らずに一緒に住もうと思った優しい息子さんを何回も裏切って傷つけて。どこまで恥知らずな母なの!

ユーザーID:3277331322
息子さんの言うことが正当過ぎる。
もぐたん
2016年6月15日 18:49

そしてあなたに唖然としました。
どこまでユルいんですか?
思春期の息子さんが可哀想です。
これって精神的虐待ではないですか?
それを息子さんに説教したんですか?
驚きです。

息子さんに誠心誠意謝罪して、彼のしたいようにさせてあげて下さい。
こんな母親がいるなんて信じられません。

ユーザーID:7182029998
続き1
恵子(トピ主)
2016年6月15日 18:49

新夫と新娘(まだ同居人という扱いですが)はその日は変に息子を刺激することなく、息子が泣き疲れて眠った後で私と話をすることになり、私も全ての事情を正直に話しました。
新夫と新娘の意見はこうでした。

・離婚の原因が私の浮気であることを彼らに黙っていたこと、息子が彼らとの新生活に引越前から納得していると嘘をついていたことは彼らと息子へと大きな裏切り。
・しかし私の話を鵜呑みにしていた彼らにも責任がある。
・嘘をついていたからって私達母子を追い出したりはしない。新娘は大学で児童心理学を学んでいるし、新娘は新姉というより身近なカウンセラーとして、新夫は新父親としてではなく頼りにし信頼していい大人として、私の息子の心のケアに全力で協力したい。
・私も自己弁護より私の息子の気持ちを最優先しなさい。
・この先私の話を簡単に信じることはしないが文句は言わないように。

ユーザーID:5800086295
レスします
ICHICO
2016年6月15日 18:51

同居をはじめた男性が離婚の原因ではなかったにせよ、息子さんの意見は全うなものだと思いますわ。

これは子供が小6でなく高校生くらいであっても同じだとおもいますね。
私がトピ主様の息子であっても同じことを言ったと思います。

>自分がいなければ引っ越し後は一人ぼっちになって可哀想だと思ったから私について来ただけだ。

もうこの一文に集約されているのわからない?

トピ主様は「繊細なところがあるからストレスを与えたくなかった」とかいておられますが、さすがに浮気で離婚する女ですね。
なんもわかってない。
家族の気持ちや心理を考えられないから浮気ってできるんだとしみじみ思うトピですよ。

どうぞ息子さんには実父の連絡先をきちんと教えてあげて下さい。
>自分と父が会うことは私が決めることではない。
はい、これは息子さんの権利です。
有責者なのだから、そもそもは親権自体が息子さんのやさしさが無かったら取れなかったはずですよ。

ユーザーID:5208683172
レスします
カエル
2016年6月15日 18:51

ひどい親だなぁ。

異性関係もだらしがないし、倫理観も低いし、子供に対する配慮も足りない。
お子さんグレなければいいですけどね。あーかわいそう。

ユーザーID:8499419152
続き2
恵子(トピ主)
2016年6月15日 18:53

↑に対し私はこう返しました。
・嘘をついていたことは申し訳無い。つい自己弁護の気持ちを持ってしまった。
・新夫と新娘の気持ちはありがたく、ぜひ協力してほしい。ただし、息子を大学の授業の材料にするのはやめてほしい。
・もちろん私は常に息子を最優先に考える。前夫は仕事を理由に息子を構わない人間だったため、それは心得ている。

ここまでが前提です。
初日の嵐のような夜は終わり、翌日から息子の様子が変わりました。
息子への励ましに、また家族の絆を深められればと張り切って朝食を用意したのですが、息子は席に座らず、○○さんの作った物は食べません。と言いました。
○○は私の旧姓で、母である私のことを苗字で呼んだのが衝撃で、思わず怒鳴りつけてしまったのですが、反省する様子も無く居間から出て行きました。
昼食時には頑なに部屋から出て来ず、夕食前にはトイレのために出て来た息子を呼び止めたら朝と同じセリフを言われてしまいました。
見かねた新娘が車で息子をどこかへ食べに連れて行ってくれました。
ありがたいけどファストフードなどはやめてね、と彼らの帰宅後に言いましたが、結局どこへ行っていたかは分かりません。

ユーザーID:5800086295
続き3
恵子(トピ主)
2016年6月15日 18:54

それ以来、毎日息子は朝食時と夕食時に同じセリフを繰り返し、初日以来どこかへ食べに行くのも拒否するようになりました。
学区内に転居したため小学校はそのままでストレスも無く、昼は給食を食べているはずなので長と夕食くらいは抜いても大丈夫かと思っていましたが、学校から電話があり、頑なに給食に口をつけず、また離婚後の私の旧姓ではなく離婚前の元夫の苗字を頑なに名乗っていることを説明されました。
これはまずいと思い息子と話をしようと思ったのですが、やはり頑なに話を聞こうとしません。
やはり新夫と新娘と相性が合わないのかと思いましたが、2人はしょっちゅうそれぞれ個別で息子の部屋を訪れ、話をしているようです。
その際に2人が何か食べ物を持って行っても手はつけませんが、温かいお茶を入れた湯呑みが空になっているのは見たので、飲み物で空腹を誤魔化しているようです。
今朝再び学校から電話があり、息子が給食を食べない理由について、食べたら私が安心してしまう。これは息子なりの私への復讐、と言ったと説明されました。
その瞬間ショックで泣き出してしまい、電話も続けられず、今まで寝込んでいました。

ユーザーID:5800086295
母親としての自覚ありますか?
紋次郎
2016年6月15日 18:55

一番難しい年頃の子がいるのに浮気?  よくそんな事ができましたね。おそらくその子にしてみたら、一生心に残る大きな傷になる事でしょうね。そんなに男が好きだったのなら結婚なんてしないで、一生男遊びをしてたら良かったのです。おそらくこの後も男遊びは治らないでしょうけどね。計り知れない大きな罪を背負って生きていきなさい

ユーザーID:4482104210
続き4(最後)
恵子(トピ主)
2016年6月15日 18:55

息子が元に戻るには、息子の私への誤解を解き、私が謝る必要があると思うのですが、息子は私の話を聞いてくれません。
気のせいか新夫も新娘も私に厳しく、息子を甘やかし気味なようで、私からと謝罪の伝言を頼んでもそれに意味は無いと断られてしまいます。
何とかして息子と話をする方法や工夫はありませんでしょうか?

ユーザーID:5800086295
貴方が全部悪い携帯からの書き込み
ハイジ
2016年6月15日 18:56

貴方の浮気で離婚なのにまぁ…よく言えますね 小学生なら理由を言えばわかります。
私でも、母親が男好きならついて行かない。
貴方は子供の母親としてじゃなく女として生きていくんだと思う。
父親と暮らす方が良いと思う。
自分の子供に嘘をつくなんて。

ユーザーID:0876910446
シンジラレナイ…
ロシアン
2016年6月15日 18:57

同じ息子をもつ母としてトピ内容が本当に信じられません。
息子さんの立場になって考えたら心の底からゾッとします…

息子さんの言ってる事ってもの凄く全うですよ?
それを 子どもの駄々  位に考えてるなんて思考回路が中高生並み(呆
そりゃ浮気で離婚して違う相手と子連れで同居できる思考回路ですもんね…

理由はさておき離婚は仕方ないと思いますよ。
でもね〜…トピ主は母親には向いてないんだと思います。
 母性 < 恋愛  のようですしね…

息子くんが心配ですわ…早くご主人に連絡してあげてほしい。

ユーザーID:9818270331
続き前ですが
おばちゃん
2016年6月15日 18:58

息子さん、凄くしっかりしてますよ?
お母さんのことを考えて、お母さんを守ろうと思って、あなたについて来た。

なのに離婚原因はお母さんの浮気で、しかも離婚したら浮気相手とは別の人といきなり同居。何じゃこりゃ〜〜ですよ。

床に転がって泣きわめくの、当たり前です。自分の考えを全否定されて、しかも何も悪くない父親のことを1人にしてしまった罪悪感。息子さんはあなたに裏切られてショックだと思います。自死してもおかしくない状態かもしれません。偉そうに説教する前に、謝って父親と会わせてあげて下さい。

ユーザーID:8082401532
レスします
息子の母
2016年6月15日 18:59

同じ年の男の子がいます。
もし息子があなたの息子さんの立場なら本当に申し訳ないです。

今年に入ってから賑わせていますよね「不倫」。
子供は理解していますし話題にしてますよ。嫌悪感を持っている子供も多いです。
それが自分の母親なら絶望しているでしょう。

これから中学に入ると中二病と言われるように、面倒な年頃になります。
倫理観が正常だから今あなたを嫌悪しているんです。
もしあなたを受け入れた場合は彼の倫理観は違う方向へ行くでしょう。

中学に入ると体つきも大きくなりますし自分のやりたいことができるようになります。
もしおかしな方向へ一度行ってしまうと修正は大変ですよ。
家には中学生の男の子もいるのですが、同級生に大変な状況の子がいて
他人事ながら心配しています。
大変な状況になってから元夫に渡すくらいなら今引き渡してください。

真実を言わずに選択させたならあなたが悪い。
それをわがままというのはおかしいです。子供だって一人の人間です。
今なら間に合います。どうか元ご主人に引き取ってもらってください。
それがあなたが彼にしてあげられる一番母親らしいことです。

ユーザーID:6282834321
レスします
大激怒
2016年6月15日 18:59

ただちにご主人に連絡をとって、息子さんとあわせてあげてください。
離婚して即、違う家族と同居なんて大人だっていやですよ!
ひどい人ですね。息子さんがかわいそうで仕方ありません。

ユーザーID:1901779702
あったり前でしよ
なな
2016年6月15日 18:59

えーっ、息子が父親を取るか、母親をとるか決めるときに、トレーナー&娘と暮らすことを隠してたの?それすごく重要な事実だよね。何が神経質だからよ。嘘つきでしょ。自分の決定を守れって、そんなの聞いてなかったんだから、白紙撤回でしょ。だいたい、あなたの浮気が原因なのに、なんでそんなに偉そうなのよ。たった一年で新しい男作ってだらしなさすぎ。
息子の心ズタズタにしたのはあなたなんだから、父親に合わせるのは当たり前。女としての自分を大事にするなら、母親になるのは無理。旦那に渡しなさい。息子さんが可哀想すぎる。児童相談所に通告したい。

ユーザーID:2336166077
続き前だけど。
もーる
2016年6月15日 19:00

読まずとも、息子さんがおかしくなるのもわかるよ。あまりにも酷い。言ってるじゃない。息子さん。お母さんが浮気をしていたなら、って。しかも、いきなり他人と暮らす?何が言葉に責任持て、だよ。何も説明なんかしてなくて、後から知ったことばかり。トピ主は、自分の事ばかり。息子さんが大事だと思うなら、お父さんの所で暮らさせてあげてよ。このままトピ主のところにいると、心を壊すよ。もうすでに壊れたかも。なんか、子供をオモチャにしか見てないんじゃない?

ユーザーID:4204924066
父親の元に
おにぎり
2016年6月15日 19:01

母親でなく女を選んだのだから潔く子供を手放しなさい。
子供が壊れてしまいます。

1人で勝手にやりなさい。

ユーザーID:9815829690
どっちが子供なんだか
アキレス
2016年6月15日 19:02

>・もうすぐ中学生になるのだから、私と暮らすと言った自分の言葉に責任を持ちなさい。

トピ主は虚偽の申告で騙し討ちしたわけですから、息子さんの主張は当然です。
子どもでも理解できる話ですが、なぜトピ主さんは理解できないのでしょう?

浮気するわ嘘つくわ、さぞ息子さんに軽蔑されてるでしょうね。
私が息子さんの立場でも、父親と暮らすことを望みます。

ユーザーID:7824098916
 
現在位置は
です