現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

糖質制限ダイエットについて

cool_remon
2016年6月16日 18:39

3ヵ月以内に−5〜10kg痩せたくて「糖質制限ダイエット」を実践してみようと思うのですが、成功するコツはありますか?
これで痩せたよとか、注意点があれば教えてください!

ユーザーID:1055532501  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
全てのダイエットに通じることですが
ligne
2016年6月16日 22:52

糖質制限ダイエットだけに関することではないですが、ダイエットをするなら、食事だけでなく、必ず効率の良い運動を定期的にしてください。痩せても続けてください。
これがコツだと思います。

ユーザーID:9152294756
2カ月で4キロ
mimi
2016年6月16日 23:26

まずは、日常的に使う調味料(ソース、ケッチャップ、ドレッシング、醤油等)を低糖質の物に替えました。
(通販で買えます)甘味料はラカントSにして砂糖は使用しない。
油はサラダ油ではなく、紅花油やオリーブオイル

基本的には炭水化物は食べないので、その代わり肉など脂質は摂らないと代謝が悪くなり痩せにくくなります。

意外なものは食べても問題なく、こらは駄目なの?という食品もありますからネットで調べて下さい。

ただやはり主食を食べないので、ストレスが溜まりますから、私は週に一度は解禁日を作って好きなものを
食べてました。

初めの2週間はほとんど体重の変化はなく、人によっては1カ月後くらいから減り始めるようです。

年齢と現在の体重がわかりませんが、あまり短期間で痩せると、女性は特にシワが増える、たるみが出るなど
ありますので、お勧め出来ません

ユーザーID:8538034683
血糖が高くなって1月から
ばばりん
2016年6月16日 23:38

白米 炭水化物を食べていません。だけど痩せないんだなあ。。。

ユーザーID:1689056403
難しい数字ではありませんが
元デブ
2016年6月17日 0:06

身長と体重の情報は必要だと思います。

まずは糖質制限とはなんぞやとしっかり勉強すること。
えせ糖質制限が出回っているので、糖質量を間違わないのがいいです。
理想は朝、昼、夜それぞれ20グラム以内ですが、
ダイエット目的なら、朝コーヒーにココナッツオイルやバターなどの
脂質を。
昼、コーヒーに脂質プラスたんぱく質プラス、サラダなど。
夜、20グラム以内の糖質のたんぱく質中心の食事。

特に大切なことはたんぱく質をきちんと摂ることです。
よく糖質制限はリバウンドすると言われますが、筋肉さえ
落とさなければよいのです。
ダイエットですから、糖質制限さえすれば何を食べていいという
訳ではありません。糖質は低くその上で体重が落ちてこなければ、
カロリーに注目してください。

筋肉を育てるため、筋トレを始めた方がいいです。
アメリカなどでは常識なのですが、有酸素を長く続けるより、
筋肉を育てた方が減脂肪効果は高いです。

ドレッシングやソースもかなり糖質が高いので必ず、
糖質量のチェックをお忘れなく。

ユーザーID:8938102341
友達の娘さんの話です
海賊の妻
2016年6月17日 0:24

友達の娘さんはお子さんを2人生み随分太ったそうです。お父さんが10キロ痩せたら50万円上げると言ったので糖質制限生活に入り、みるみる痩せました。ご飯やパンなどの主食を全く食べずおかずだけの食生活だったそうです。自分はご飯よりおかずが好きだから平気だったと言っていました。あっと言う間に10キロ痩せて50万円を獲得し、まずは着る物を買いたいと言っていましたが、あっという間に元に戻りました。
見ているだけで分かりました。
このような生活をしたら痩せるとは思いますが体に良いかは分かりません。

ユーザーID:2692673925
最初は夜だけにしました
sora
2016年6月17日 0:25

朝はもともと 野菜ジュースくらいしか摂取しないので 夜に糖質制限しました。
お米大好き人間だったので さぞかしつらいだろうと思ってましたが、意外に楽でしたよ。
野菜と肉魚類をたっぷり食べます。


胃が小さくなった気がしますし、1週間で明らかに体型が違いました。

私の場合は米好きなので、お昼はご飯を茶碗に軽く一膳頂きますが、半分はマンナンを入れて炊いてます。
沢山炊いて小分け冷凍してます。
チンしても味は特に変わりません。

私はダイエットというより中性脂肪が高かったので(薬があまり効果なく)試しましたが 数値も激落ちしました。

3か月もあれば5キロは確実に減るんじゃないかな。

ユーザーID:7550276634
2週間で3kg痩せました。
一緒にがんばろ!
2016年6月17日 6:05

今まさに、低糖質に挑戦中です。
とは言え、徹底的なものではなく「ゆるゆる糖質制限」です。

165cm69kgと、人生最大の大きさになってしまったのを機に2週間前から始めました。

朝ごはんはサラダ山盛りにお味噌汁、納豆などおなか一杯に食べますが、お米は食べません。

お昼も野菜中心ですがお米は食べます。
前日の残り物や子供のお弁当用に作ったものの残り物なども消化しないと困るので、それらのおかずやごはん、お味噌汁、等、わりと自由に食べてます。

夕ごはんはお米を食べません。食べてもひと口ふた口です。野菜山盛りはおなか一杯にするために必須。温かいおかずやお味噌汁も、満腹感を得るために必ず食べます。
お肉も特に制限していませんが、もともと油の多い部位が苦手で食べるなら赤みが多いです。

そんなゆるゆる糖質制限で2週間で3kg減りました。

ポイントとしては、野菜でも糖質の高いものは避ける。ドレッシングはノンオイルやポン酢は逆に糖質が高いので避ける。(マヨネーズが意外に糖質低めです)

あとは運動して内臓脂肪を減らさないと、と思ってます。
がんばりましょ♪

ユーザーID:3121854427
糖質制限て・・・。
玉麗
2016年6月17日 10:39

何で3か月以内に5〜10キロも痩せたいのですか?
5キロも10キロも痩せるダイエットて大変ですよ。
あれも食べれない、これも食べれないて。ストレスが溜まりますよ。
一番ストレスのないダイエットは何を食べてもいいし、飲んでもかまいせん。
甘いものやスナック菓子、揚げ物、お酒など食事制限なんてありません。
好きなものを食べてもいいし飲んでもいいのです。
そのかわり食べる量を減らすことです。それだけです。
今まで食べてたものをいきなりゼロにするのはストレスになるので
まず少しだけ減らし、慣れたらさらに少し減らす、それに慣れたら
また減らす、そのやり方が一番ストレスにならないです。
食べたいものや飲みたいものをゼロにはできないけど、減らすことならできるので。
ずっと昔、母が言ってました。「小林亜星さんがダイエットして痩せた方法は何を食べてもいいけど、
その代わり、量を減らせ」のことです。
私としてはあれも禁止、これも禁止のやり方じゃなく、食べる量を減らすことを
おススメします。
人間て食べるようにできてる動物ですから。無理なダイエットをするとリバウンドしたり、
体を壊すリスクがあるので。

ユーザーID:5371953259
ちゃんと安全にできればいいけど
アヌス
2016年6月17日 11:03

私はトレーナーからの指導でやりました。
3カ月以内なら減らせますが・・・自己流は危険かもしれないです

達成後に思い返してみると…
一番印象深いのは食欲抑制しなければならない脳内コントロール
運動はやればできるんですけど、脳の欲求をコントロールするのは大変です
甘さを感じるもの(野菜でも甘さがあるのはダメ)を一切断ち切るので生活に大きく影響が出ます
私が成功したのはたぶん大金払ってやってるからその期限内に成功しないと無駄金になるという思いがあったから。。

そのタガが外れると一気に「食べちゃえ」脳が復活します(笑

その辺の意志の強さをずっと「独り」でモチベーション保てますか?孤独ですよ

ユーザーID:3125597806
食欲に勝てば、できる
照ちゃん
2016年6月17日 11:32

人が太るのは、摂取カロリーが消費カロリーより多いと、

余ったカロリーが脂肪となり、身体に蓄積されるからです。

食事の主食(ご飯・パン・麺・芋類などの炭水化物)は

糖質に変わり、砂糖類を使うスイーツや甘いジュースなども

当然ブドウ糖になり、余った糖類は脂肪へと変わり体に貯まります。

要は、食事量を減らして、消費(身体を動かす)を増やせば

カロリー収支がマイナスになり、身体に蓄えた脂肪を燃やします

痩せる為の近道は、得体の知れない怪しい薬や、グッズではなく

食事制限と運動(カロリー消費)しかありません。

ダイエットに失敗するケースは、食欲に勝てないか、ずぼらで

不精な性格で運動(軽いウォーキングなど)嫌いな人です。

私は病院の血液検査で、HbA1c(ヘモグロビン値)が高くて

医者から糖尿病域で、このままでは失明・透析・壊疽になるよ

と脅され、食事と運動指導を受け、次の血液検査までの

2ヶ月半で体重15Kg減量しました、毎日入浴時に体重計に

乗って、減り具合を確認、減らない時は何が原因かを考え

ました。

減量成功には、強い意思が無ければ、必ず挫折します

 

ユーザーID:2831354115
3か月で5から10キロ痩せたら
soune
2016年6月17日 12:30

現在の体重にもよるでしょうが
確実にリバウンドしますね。
筋肉が落ちたところに脂肪がついて、どんどん痩せにくくなります。

コツは現実的なラインを知ることと
やりすぎないことと
糖質を制限しても、ほかの必要な栄養をしっかり摂ること
運動することかと。

ユーザーID:1944931409
答えようがないでしょう
質問の仕方が・・
2016年6月17日 13:44

まず、トピ主の希望は短期で大幅な減量だということが一つあり、たった二行の情報ではなんともねぇ。
あと、リバウンドしてもいいから一時的に減らしたいのか、どんな犠牲を払ってでもそれだけの減量を恒久的に持続させたいのかもわからない。
あと、80キロで脂肪太りの人が10キロ減らすのと、60キロで筋肉質の人が同じ量減らすのでは、後者の難易度が格段に高いです。
さらに、トータルの摂取を今が何キロカロリーで糖質カットでどこまで減らすのかでも効果は数倍の開きが出ます。
本当に減量したいなら質問のしかたから勉強しましょう。

ユーザーID:0347069844
専門家ではないので個人的に
冷え性
2016年6月17日 15:46

とにかく徹底することです。
スーパーやコンビニでお惣菜などを買うときは炭水化物の量を必ずチェック。
書いてないものや、不明のものは買わない。
外食するときにも徹底する。
食材を買うときは必ず事前にネットで糖質量を調べてから買う。思い込みで買わない。(たとえば春雨はダイエット食っぽいですが、糖質がたくさん含まれています)
つじつま合わせをしない。(お菓子食べて糖質オーバーしても夜の食事を減らせばいいよね、みたいな)

でも、そもそもトピ主さんが標準体重より太っていなければ、期待してるほどの劇的な効果は出にくいかもしれませんよ。糖質制限は、太りすぎている人を適正体重(標準体重)にもっていく方法といわれています。なので太っている人は効果がでやすいですが、もともと標準体重の人は減り幅が少ないので効果がでにくい。標準体重の人が美容体重(いわゆるヤセ型)にもっていくためには、糖質制限に加えて運動が必要だと思います。

ただ、私は肉魚を食べない人間なので、肉魚をガッツリ食べながら糖質制限をする人はまた効果が違うかもしれません。

ユーザーID:8532941980
糖質制限ダイエットについて
dietpapa
2016年6月17日 16:38

糖質制限ダイエットは普段の食事から主食(白米や麺、パンなど)と糖分を抜く食事制限系のダイエット方法です。
食事制限と言っても糖分が入っていない食品であれば、お腹いっぱい食べてもOKなので継続率は良いのですが、食品に対する意識が低いと失敗します。
糖分を抜く分、他の食材でカラダに必要な栄養バランスを整えることが成功のカギとなります。
糖質制限ダイエット中は主にタンパク質(肉、魚、チーズ)と野菜から栄養を摂ると考えてください。
タンパク質を5食べたら、野菜は10食べるとより効果的です。野菜の中でも芋類や豆類は糖質が高いので避けましょう。
そして、多種類の野菜を沢山食べることが重要です。
ただし野菜ジュースには果物が入っているタイプが多く、果物は糖質の塊なのでご法度!!
どうしても毎日、一定量の生野菜が食べられないのであれば糖質OFFの野菜ジュースや甘味のない青汁を活用するとイイでしょう。
糖質制限ダイエットは早ければ、実践から3日ほどで体重に効果が出ることもあるそうです。ストイックに頑張ってください。

ユーザーID:6667179164
食わなければ確実に体重は減りますが・・・
ズラタン
2016年6月18日 10:46

まず、今の体重は何kgなのでしょうか?

3ヵ月で5〜10kg痩せるのというのは、体重100kgの人と体重50kgの人では話が全く違います。
(後者であれば健康を害しますよ?)

あと、なぜ3ヵ月で5〜10kgなのか?
確実に痩せたいのなら、もっと長期で真剣に生活習慣を変えたほうが良いと思います。

なお、ダイエットの手法としては、玉麗さんの提案されている方法が最も合理的で取り組みやすいと思いますが。

ユーザーID:9834198704
私は
アラフィフ
2016年6月18日 13:20

太ってもいないし痩せてもいませんでしたが、年齢もあり、お腹が出てきたのでスポーツクラブのトレーナーの元、ダイエットしました。

ほぼ、糖質制限ダイエット。三か月で5キロ痩せ、お腹は凹みまし
が胸とお尻が痩せすぎました。

ご飯は一日一回ほどしか食べず、野菜とたんぱく質をたくさん食べ、おやつ、ジュース、麺類、パン、揚げ物、お酒は徹底して取りませんでした。
最初は辛かったでですが慣れて、外食する時は普通に食べていました。

痩せてから3年程は、その生活をキープしていられましたが、外食やお酒を飲む機会増え、炭水化物を食べる機会が増えたらすぐ元通り。

以前より、炭水化物を少しでも食べると太りやすくなった気がしました。

結局、私の場合は運動では痩せず、食事我慢でしか痩せませんでした。

一生炭水化物制限が辛いので今は元通りです。お腹も元通り(笑)

外で外食する時に、なかなか野菜が沢山採れなくてお腹は空くしし、私には合いませんでした。

ユーザーID:1151205506
継続することです
茶柱
2016年6月18日 20:15

一時のイベントではなく、生活習慣として続けることです。
無理なく続けられる範囲にしておいた方が良いです。

確かに成果が出るのは早いですが、食生活を戻すと、間違いなくリバウンドします。
糖質に対する体の反応が変わるような気がしました。

ちゃんと勉強してからの方が良いです。
野菜には意外に糖質が高いものが多いので、炭水化物を抜いたら大丈夫と思っていると、思いがけないものから糖質を摂っていたりするので注意です。

あと、体重は落ちるかもしれませんが、体質も変わりますよ。肌が乾燥するとか。

ユーザーID:4488054533
私には合いませんでした
50過ぎのおばさん
2016年6月20日 23:16

近所の「糖質制限ダイエット」の店舗に行きました。
サプリも何種類か、購入しました。

私の場合、2か月たっても全然、効果がありません。

色々なダイエット方法と同じく、その人の向き、不向きがあると思います。

ユーザーID:9381661352
健康を害するダイエット
ぶくぶく
2016年6月24日 15:50

脂肪を減らしたいのでしょうか?
体重を減らしたいのでしょうか?
「体重」を減らすことに意味はあるでしょうか?

糖質制限は危険なダイエットです。
病気がおまけについてくるかもしれません。
何がどう危険か理解したうえで、どんな体型になってもよければやったらいいと思います。

糖質より脂質を制限したほうが、確実に効果はあります。
なにせ脂質は1グラム9キロカロリーありますから。
そして、糖から脂肪にはなかなかなりません。
糖は可能な限りエネルギーに変換されます。効率がよいからです。
高炭水化物食が続き、溜めこめる糖が飽和した時に、やっと割合でいえば100グラムの糖が30グラム程度の脂肪になります。そういう無駄なことは、体はあまりしたがりません。
一方、高脂肪食で脂質がオーバーしたら、その脂質はそのまま体脂肪になります。

いろいろ書ききれませんが、害についてちょっと調べてみてください。
怖くなりますよ。

ただ、トピ主さんが現在100キロとかであれば、期間限定の対処法として糖質制限もありだと思います。

ユーザーID:1141302444
危険じゃないですよ
元デブ
2016年6月26日 15:00

血糖値を上げるのは糖質だけですし、
脳の栄養はケトン体を利用できることも
証明されています。

糖尿病の治療法の一つとして、アメリカでは
糖質制限食が認められました。

どこをどうとって危険というのか。

色々言う方がいるので、しっかりと勉強
してから実行しないとだめですよ。
大切なことは、筋肉を落とさないこと。
しっかりと正しい筋トレとたんぱく質を
摂れば、体脂肪は落ちますよ。

とにかく、自分で勉強して理解して、長く続ける
ことがキーになってくると思います。

ユーザーID:8938102341
 
現在位置は
です