現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離恋愛して結婚した方

ミルガイ
2016年6月24日 12:10

こんにちは。

現在飛行機で13時間の距離に住む人と遠距離恋愛しています。
日本で会ったのは数日で、先月向こうの家に遊びに行った段階で
まだほやほや、互いにこれからもっと深く知り合っていきたいと思っています。

しかし相手は、自分は今まだ赴任したばかりで年に1度しか日本に帰れないので
私に辛い思いをさせるのでは、現実的に付き合いを続けていけるのかと
不安を感じているそうです。

私は自分が頑張って会いに行けばなんとかなると思っているのですが
相手は私たちの関係を悲観的に考えています。

私たちのように遠く離れた遠距離恋愛の末に結婚された方、どのように
付き合いを続けて結婚に至ったか教えてください!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
飛行機と高速バスで8時間の距離でした
あらら
2016年6月24日 14:24

5年間の遠距離恋愛後に結婚しました。会えるのは年4回。

どちらかが悲観的だと厳しいかもしれません。
離れるならお互いの強い気持ちが必須です。

私たちの場合は両方ともマメな性格だったのが良かったと思います。

メールは毎日10往復以上してました。

日常使いの携帯とは別に2人専用のPHSを契約しました。
当時はPHSで話し放題定額プランがあったので。

このPHSで毎晩寝るまでおしゃべりしてました。
休日前夜などは深夜寝落ちするまで何時間も話し続けたり。

2人での会話が楽しかったせいで、電話でこれだけ楽しいんだから一緒に住んだらどれだけ楽しい生活になるだろう、という気持ちで結婚できる日までワクワクしてました。

楽しい未来が待ってると思えば、もったいなくて別れられないです。

一口に遠距離恋愛と言っても・・
相模
2016年6月24日 14:29

最初から遠距離、主さん達のように数日しか日本で会ってない人の結婚は難しいと思います。
と言うのは、絆が何も無いので・・。
最近会ったばかりの人、年に一回しか会えない人の為に縛られたくはありませんからね。

それに彼の言う通り、二人の関係は先が無いと思いますよ。
片方だけが必死でも結婚にはつながりませんよ。

遠距離恋愛には向き不向きがあります
サンゴ
2016年6月24日 19:52

トピ主さんは遠距離OKな方のようですが、お相手の方が遠距離は無理っぽい
ような・・・。

なかなか会えなくてトピ主さんに辛い思いをさせそう、と悲観的になっている
ようですが、本音じゃないと思いますよ。

会えなくて辛いのや嫌だな、そんな恋愛は無理かもしれないとお相手の方が思って
いて、でも正直に言えなくてトピ主さんを思いやってる風の発言にしたのだと思い
ます。

私は旅先で出会い、新幹線等で4時間ぐらいの相手と遠恋を経て結婚しましたが、
ある程度の年齢になっていたし遠距離だとなかなか会えないし、お金もかかるから
と数回会っただけでしたため失敗(離婚)しました。

なかなか会えない事で感情が普通以上に燃え上がってしまったのか、お互いの事を
よく知らないままの結婚だったので、熱が冷めると合わない部分に我慢できなく
なったからです。

なので1つだけ言える事は、会えない(せつない)からと気持ちを走らせ過ぎず、
両目を開けてしっかりと相手を見る事です。

遠距離恋愛からの結婚をドラマティックとか思ってはいけません。

好きだったら大丈夫。
みどりか
2016年6月25日 0:37

付き合い始めの1年間が遠距離、
その間、会えたのは2回、あとはメールと電話。
その後1年して結婚しました。

遠距離中、特に後半は欲求不満が溜まりやすかったけど、
交際自体に大きな問題はなかったです。
恋人になれた嬉しさが、会えない辛さを上回ってたし、
しっかりした思いを伝えてもらっていたから。

利点もありました。
デートに時間を費やせない分、それぞれがいろんなことできて、
それを報告し合うのとか、とても楽しかったです。

お互いに夢中なら、大丈夫。
あなたは彼が好きで、結婚したいんですよね。
でも、まだ「ほやほや」のうちから悲観的だったり、
あなたに「辛い思いをさせる」なんて言ってるあたり…
彼の方は、どのくらいあなたを好きなのかな。

現実的でないかと
みい
2016年6月25日 20:50

同じような距離の彼と遠距離中です。
主様カップルの場合、現実的ではないと悲観的になる彼の気持ちはごもっともかと思います。

男は物理的距離を重んじ、女は精神的距離を重視すると言います。
付き合いも浅い状態で、ましてや彼が悲観的になっている状態で続けていくのはとてもつらいのではないでしょうか?
超遠距離を続けていくうえで一番大切なのは、はやりお互いの強い意志だからです。

私たちが続いているのは、彼が帰国後に絶対私と結婚するという強い気持ちを持ってくれていること、彼がまめに連絡をしてくれること、経済的な負担を覚悟してくれていることが大きいように思います。

主様とは逆で、私達の場合、私が悲観的で乗り気ではありませんでした。
けれど、彼がくれた真摯な気持ちを信じ、今は彼の帰りを待つ事が出来ています。

主様が頑張って会いに行けばいい、と書いておられますが、それが現実となった時、経済的にも精神的にも重くのしかかってくるのが心配です。
確固たる気持ちを向けてくれているわけではない彼との今後を、少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

その前に携帯からの書き込み
エッフェル塔
2016年6月25日 23:44

国際遠距離恋愛は、2回ほど経験してます。
どちらも時差でいうと7〜8時間、遠かったですよ。

トピ主さんは彼と結婚したいそうですけど、付き合いが浅いのに、ちょっと焦りすぎじゃないですか?
彼は、トピ主さんと結婚したいとは思ってなさそうだし。

>私に辛い思いをさせるのでは、現実的に付き合いを続けていけるのかと不安を感じているそうです。

会いに行ったあとでこんなことを言うようでは、先が思いやられますね。
現地で好きな人が出来たんじゃないの?
別れ話に持っていこうとしているみたい。

>私は自分が頑張って会いに行けばなんとかなると思っているのですが

なんでトピ主さんだけが行かないといけないの?
彼が年に1回、トピ主さんも年に1回で半年に1回会えるじゃない。
どちらか一方だけが頑張る遠距離恋愛は、絶対にうまくいかなくなります。

>相手は私たちの関係を悲観的に考えています。

付き合いを続ける気がないからでしょう。
あなたたち、本当に付き合ってますか?

きついことを言うようですが、結婚を考える前に、彼ともっと腹を割って話し合い、絆を深めることのほうが大事ですよ。

その前に携帯からの書き込み
エッフェル塔
2016年6月25日 23:44

国際遠距離恋愛は、2回ほど経験してます。
どちらも時差でいうと7〜8時間、遠かったですよ。

トピ主さんは彼と結婚したいそうですけど、付き合いが浅いのに、ちょっと焦りすぎじゃないですか?
彼は、トピ主さんと結婚したいとは思ってなさそうだし。

>私に辛い思いをさせるのでは、現実的に付き合いを続けていけるのかと不安を感じているそうです。

会いに行ったあとでこんなことを言うようでは、先が思いやられます。
彼は、もうトピ主さんに飽きちゃったんじゃないのかしら。
あるいは、現地で好きな人が出来たとか。。
別れ話に持っていこうとしているのように思います。

>私は自分が頑張って会いに行けばなんとかなると思っているのですが

なんでトピ主さんだけが行かないといけないの?
彼が年に1回、トピ主さんも年に1回で半年に1回会えるじゃない。
どちらか一方ががんばると遠距離恋愛はうまくいかなくなります。

>相手は私たちの関係を悲観的に考えています。

付き合いを続ける気がないからでしょう。

きついことを言うようですが、結婚を考える前に、彼ともっと腹を割って話し合い、絆を深めることのほうが大事ですよ。

遠距離恋愛
あじさい
2016年6月26日 12:44

10年以上の遠距離恋愛で結婚しました。途絶えていた時期も少しあります。
同じ大学の先輩後輩で、出会いは短期のアルバイトです。学年が違うのでキャンパスも違いました。
卒業後は、夫が卒業後は新幹線か飛行機の距離になり、夫が帰省した際に会っていました。会うのは年2〜3回くらいでした。
私の怪我、親の病気をきっかけに、遠距離恋愛で関係を続けるのは難しいと感じ、結婚することになりました。当初は別居婚です。

私たちの場合は、
・大学が一緒なので共通の知人がいて安心感がある
・お互い社交性が低いタイプなので、他に相手が見つからなかった
・地元(都道府県単位くらいの範囲)志向が強いので、夫も赴任地で結婚まで
 考える女性に出会わなかった
あたりが決め手になったのだと思います。

まさかのメッセージが
ミルガイ(トピ主)
2016年6月28日 17:43

みなさま

ご返答ありがとうございました。
体験談とても参考になりました。

やはり彼は私に対する思いが少ないんだろうなと
現実の壁を感じとても落ち込んでいたところ

彼から私といずれ一緒に住むことを考えているような
メッセージが届きました!

もう無理なのかなと思っていたところだったので
驚きましたが、もうちょっと前向きに頑張ってみようと思います。

とても勉強になるのでまだまだ経験者いらっしゃったら
是非体験談を教えてください!
よろしくお願いいたします。

結婚しました
もも
2017年4月16日 3:14

日本から飛行機で7時間ほどの国に住んでいる日本人男性と知り合い、日本で3回ほどデートしたのちに、
結婚前提で数ヶ月私が彼の家に滞在しお互いに気持ちを確認したのち結婚しました。

私はその頃結婚したかったので付き合う前に「結婚できないなら会えもしない男と付き合う気はない。それはあまり意味がないように思う。」という話はしていました。彼は連絡がマメで毎日テレビ電話があったので気持ち的には安心感がありました。

相手の男性が遠距離を長くつづける自信がないなら、頃合いを見計らって結婚に足を向ければいいと思います。
何にしろ実際にはじまってみないとわからないのですが、遠距離は結婚には近道だと思いますよ。

スピード婚でした
やわらかな日
2017年4月19日 2:54

私も同様の距離で、ミルガイさんと同様の経過の後、今度は一緒に暮らしてみようと、相手の家に数ヶ月滞在しました。ビザの関係で一度日本に戻らなくてはならなかったので、学生ビザを取って再度相手の国へ戻ろうかと考えていましたが、結婚した方が一番手っ取り早く一緒に居られる、ということで、結婚に至りました。

とにかく距離が距離なので、通常の進み方とは違うスピード感がありました。お互いの気持ちが一緒なら、やってみようという感じで。私は他人と暮らすことも初めてだったので、結果がどうなろうと自分にとっては良い学び、良い経験だと、結婚するかどうかはあまり考えませんでしたが、それが結果的に良い方向へ働いたような気がしてます。

現在位置は
です