現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短大を退学するかどうか… 携帯からの書き込み

こきんちゃん
2016年6月30日 5:12

悩んでいます。
今年の3月まで正社員として前の会社に10年いました。
4月から栄養士免許を取ろう思い、短大の食物栄養科へ社会人入学しました。
入学後2ヶ月目から何か違うな??と思い始めましたが、皆んな こんなものなのかな??と思い過ごしてきました。

短大は忙しい…と聞いていましたが、ホントに忙しく、寝る暇をおしんで勉強しています。
趣味が勉強??っていうくらい、毎日ある小テストやレポートに追われ、今までの生活が出来なくなり、他の事がまったく出来ません。
一応、前期が終わったら今後どうするか考えてみようと、それは家族にも言っていたし自分にも言い聞かせていました。
金銭面でも大変で、こんなにお金がかかるとは想定外…2年間の学費は残してあるものの、生活面がかなりキツい…。

入学前は未来の自分が想像出来たものの、今では何か違う気がして想像出来なくなりました。
やりたい事をやったので、前職を辞めた事は後悔はしていません…が、そろそろ普通の生活がしたくなってきました。
学校を退学してまた働こうと考えていますが、私のように会社を辞めて進学したものの、何か違うって事で学校を辞めた方いますか??

ユーザーID:5129422799  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
えぇ〜っ!携帯からの書き込み
ミルク
2016年6月30日 11:11

会社を辞めてまで入学したのに、辞めるの勿体無くないですか?

私も短大出てますが、2年とかの辛抱でしょ?

そりゃ現役じゃないから、頭も固くなってるし、勉強は大変だと思いますが…

栄養士の資格取得に対する情熱は冷めちゃったんですか?

資格自体に興味が薄れたなら辞めたら?と思いますが、勿体無いな〜。

ユーザーID:8486973060
ふるいに掛けられて、自分から落ちる
まなびば
2016年6月30日 11:31

他の生徒さんは卒業します。

トピ主さんは、ふるいにかけられて、自分から落ちてしまう。 自分放棄。

泣き言を書いてる場合ではありません。 勝ち残って下さい。

途中退学したら、短大中退のオンナ。2年間を学ばずに、途中でやめてしまう人。負けです。

今辞めたら、今後は、そんな人生を歩むことになります。人生の負け組になる。 

たった2年間です。無駄に過ごさないで、優等生で卒業してください。

ユーザーID:3909029157
食物調理師
クラランス
2016年6月30日 11:47

栄養学は大学、短大なら調理師でしょう。
食物、折角入学したのだから卒業しましょう。
日々の暮らし食生活には役立つでしょう。
家庭の主婦には調理が大事です。
家庭学、女性学を勉強してほしいが学費が心配です。
お金の工面も考えなくては、家族に相談して義援金を願いましょう。
で、独身ですか?
子持ちの主婦ですか?
どちらにしても短大は卒業しましょう。

ユーザーID:9193652580
初心に戻りましょう携帯からの書き込み
瑠璃
2016年6月30日 12:34

病院、学校、県庁、老人ホームは管理栄養士しか採用されません。
短大卒では栄養士の資格のみ。
管理栄養士になるためには実務経験2年積んでから管理栄養士国家資格を受験します。
合格率は13%の狭き門です。

今は大学は1年生から国家資格に向けての受験勉強をします。
なので管理栄養士の合格率は90%に近いです。
実務経験なしで受験出来ます。
大学在学中でも取れます。



栄養士免許だけなら業者委託の病院又は老人ホームなどに限られます。
現場業務がはいります。
早番から遅番のローテーション。
委託の給食はきついですよ。

管理栄養士なら職場によって育休産休取れます。

短大の栄養学科はとにかく忙しいです朝から4時まで授業です。
私の頃は実習は学校、保健所、会社企業、病院にそれぞれ1週間いきました。
今は少ないと聞いてます。

せっかく短大に入られたのですが
国家資格の勉強をやってる大学がよかったですね。

今は給食業界は人手不足なので応募すれば簡単に栄養士として働けます。
但し女ばかりの職場なのでそれなりの覚悟が必要です。

しかし一度とれば65才まで働ける安定した資格です。

ユーザーID:7404245703
勉強するために短大に入学したのに
こおり
2016年6月30日 12:57

金銭面の問題や違和感があるならお辞めになったらとは思いますが、
栄養士の免許を取るために入学してちゃんと勉強する環境にあるのに
それが嫌だということですか?

トピ主さんのいう普通の生活とはどんな感じなのでしょう。
たくさん勉強をして取得する免許なのであれば
それの所持者は信頼できるなぁと単純に思いました。

ユーザーID:0788947807
んー。携帯からの書き込み
りこ
2016年6月30日 13:24

どうしても無理、と思うのなら退学も道だとは思うのですが、、
せっかく入学されたんですし、卒業して資格でも取られたら、後々の人生変わる気がします。


もし退学されたら、
短期大学中退 と言う学歴だけが残りますし。

ユーザーID:1882014116
アナタ、何言ってるんですか?
レイガ
2016年6月30日 13:25

何のために短大に入学したんですか。
遊びに行っているんですか?
資格を取るために勉強しに行っているんですよね。
「何か違う」って何が違うんですか。
大学もあるみたいだから、それを2年間で必要な単位を修得しないと
いけないんだから、勉強がハードなのは想定内じゃなかったですか。
今ざっと栄養士でググってみたら、金銭面もかなりキツクなるから
働いてお金貯めてから入学、それでもキツイって書いていました。
事前に何も調べず飛び込んだんでしょうか?

ついていけない上、熱意もそれほどないならサッサとやめたらいいだけ
です。

ユーザーID:2242024417
辞めちゃえ!
おっちゃん
2016年6月30日 13:44

たった三ヶ月で根を上げるようなら、二年は無理でしょう。辞めちゃえ!辞めちゃえ。

でも、それなりの気合で仕事を辞めて短大に入ったんでしょう。情けなくないですか。

ユーザーID:1622634656
もったいない
ncjvjui
2016年6月30日 13:56

トピ主さんの書かれている
ように、なんか違うのかもしれませんが
資格を取ることが無駄になるとは
思えないです。

そして、短大卒以上でないと
できないこともあります。

せっかく入学したのですから
卒業なさった方がいいと思います。

私が進路を選択した頃は
短大、大学へ進学する級友は
少なかったです。

ですが、今思えば
短大には行っておくべきだと思います。

ユーザーID:7555788724
遊ぶために入ったのならきついでしょうね
asyouwish
2016年6月30日 14:55

勉強する気がないなら退学すればいいですが、そろそろその行き当たりばったりはやめた方がいいと思いますよ。
いったい何を考えて調理師免許を取ろうと考え、今また何を考えて普通の生活などと言っているのか。
そのままだと時間もお金も無駄にするだけで全く肥やしになりません。

今後悔しないからいいってもんでもないです。

ユーザーID:8724732509
何か違うってねぇ
さくら
2016年6月30日 15:16

「何か違う」から短大やめて、転職しても「何か違う」でまたやめて、結婚しても「何か違う」で離婚しそうですね。
明確な理由もなしに、それだけ準備してきたことを途中で放り出すことのほうが、理解できません。

ユーザーID:3345405719
それ、当たり前なんで!
フンプス
2016年6月30日 16:07

学生は勉強をするのが仕事だから、
毎日ある小テストやレポートに追われ今までの生活が全然出来ないのは当たり前なんですけど・・・。

お勤めを10年続けてこられたことは立派だと思いますが、
学生をなめていませんでしたか?

ユーザーID:8587679281
あのねえ
てけてんぐ
2016年6月30日 16:39

学校は遊びに行くもんじゃないんですよ。昔の短大ならともかく、今でも生き残ってる短大は勉強を2年間に凝縮してるようなものです。課題課題試験試験は当たり前ですよ。
今までの生活ができなくなるなんてあたりまえじゃないですか?
勉強して資格を取るために学校に入ったのだから勉強漬けの毎日は当たり前です。それが意味がないと思うのならやめればいいですよ。

ユーザーID:5801727086
あなたが大卒なら、やめてもいい。
hipi
2016年6月30日 23:13

高卒なら、卒業したほうがいいと思う。

ユーザーID:0191506869
若いんだから!やめないで頑張れ!
やめるな!
2016年7月1日 8:50

違和感の正体を見極めるつもりで、免許を取得できるまで頑張りましょう。

何か違う、こんなはずじゃなかった、他に何か有るはず・・・

こんな思いは、何をしたって、付きまとってくるのです。

ドンピシャ!これだ!って思うような人生、ないに等しいのです。

どこかしらで折り合いをつけながら・・・

>栄養士免許を取ろう思い、短大の食物栄養科へ社会人入学

すごいですよ、到達地点はあるわけですから。
無駄にはなりません、何か違う?何が違うかを納得しましょうよ。
今やめたら、それこそ10年勤めた会社をやめた意味がないですよ。
しんどいけど、確実に、免許取得まで頑張った結果はでるわけです。
お仕事を探すにしても、選択肢は広がります。

ユーザーID:9618771143
もったいない!
emi
2016年7月1日 11:05

すみません。会社を辞めて進学ではないのですが、短大卒です。

栄養士の資格自体は生かすのが難しい資格だと思っております。
だから、トピ主さんがすでに違うと思っていらっしゃり、方向転換をしたいなら応援したいのですが…
退学はもったいなくないですか。

たった2年で卒業ですよ。

私は親に学費を払ってもらい、そもそも学科が違うので、大変さが全然違うでしょうけど、きっと慣れれば少し楽になると思いますよ。
受験生から短大生の変化は、全然しんどくなかったですもの。
学生ってこんなものという勉強量でした。
合間を縫ってバイトもしていました。

確かに、あまり遊ぶ時間はなかったですね。
短大の友達もそれぞれ勉強して合間にバイトだったので、なかなか時間が合わないですし。学生たちは先輩でもほぼ未成年。
割とまじめな子たちなら、ほんと高校生みたいな生活です(笑)

頑張って!と言わせてください。

ユーザーID:5100680482
乗り越えるとその先に行ける
もも
2016年7月1日 11:08

先日、息子の大学進学の説明会に行ってきました。
退学者の割合、仮面浪人の多さ。そしてそれに伴う経済的なこと。
結局は自分で選んだ学校じゃないから、やりたいことじゃなかったから。ということが原因といっていました。
単純にそうとはいえないかもしれないけど。
私も短大の食物栄養出身です。
同じクラスに、ほかの大学から移ってきた2歳年上の友達がいました。同級生でも年が違う。経験が違う。本人はとてもやりづらいと思います。
そこも大きいんじゃないですか?
なんでもそうだけど、途中でやめればそこまで。もしくはやってきたことすべてが0に戻る。
やり遂げればまたその次のステップに行ける。
苦しくてもぐっと乗り越えて、その先を目指してみてはどうでしょう?あと1年ちょっとだし。短大はほんと短いですよ。もう夏休みでしょ?そして来年は就職活動。

ユーザーID:1329179097
初心忘るべからず
大卒なんて名ばかり
2016年7月1日 11:33

気持ちわかるようなわからないような、
専門でも短大でも大学でも資格を得るのなら、
それは忙しいですよ。資格を得るには、実習も必要ですから。
元の生活に戻るといって、また資格を得たくなったらどうします?
仕事をして何かを得たいと思えるほど、何かに渇望していたのではないでしょうか。
資格を生かした職につきたいと考えていたのではないですか?
金銭的に問題がなければ、それを得るまで頑張ってみてはいかがでしょう。
今は苦しい時です。でも後期がんばったらあと残り一年です。
家族の協力は得られないでしょうか。歯をくいしばってがんばれないでしょうか。
もちろん病気になったら元も子もありませんから無理強いはできません。
期待せず、何も考えずひたすら勉強に打ち込めませんか?
後の1年半をクリアできれば、あなた自身自信がつくのではないでしょうか。
何に期待していたのですか?栄養士の資格得るのみと考えてみてはいかがですか?

ユーザーID:6590393701
横ですが、クラランスさん携帯からの書き込み
あみ
2016年7月2日 15:11

栄養士免許は短大で取得できます。
四大は栄養士免許+管理栄養士国家試験受験資格がもらえます。

ユーザーID:9005079347
退学しました(短大・栄養科ではないけど)
辞めた方
2016年7月3日 18:39

退学反対のレスが多いようですが、トピ主さんの答えは出ているのでは?
4月入学で6月時点で辞めたいと感じてしまったのでしょう?
夏休みに入ると、一層辞めたいと感じて来ると思います。

前職に10年という事は、30歳位ですか?
前職と短大進学との間にブランクさえ無いのでしょう?
きっと疲れも有るのだと思いますよ。
更年期はまだ先なのだけど、体がついて行かないというのも有るかと。
周囲は10歳以上若い人達の中でのストレスも有ると思うし。

私が退学した時、私ともう一人のアラサーが辞めたから。

別に栄養士になるつもりが無いなら退学しても良いだろうし
いつでもやり直しはきくと思います。
残りの用意してたお金で別の事をしても良いし。

10年仕事してた時のリズムと学校のリズムはなかなか合わず、それもストレス。
変に焦燥感を感じたり、孤独感も有るし。
その点、働きながら夜間部とかに行った方がマシだったのかな?とも思います。
(栄養士養成の夜間は無いけど)

別に、自分の好きにして良いのでは?

ユーザーID:2489102295
 
現在位置は
です