現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人はなぜ献血するのか。私はよくする。

めだか
2016年7月1日 10:05

皆さん、献血ってされてますか?
私は心がけて行くようにしているのですが、行くたびになにか後ろめたいものを感じてしまいます。
受け付けで、なにも悪いことしてないし、後ろめたいことなんかないのに、声をひそめてしまいます。
なぜかというと、受付の人や待合室にいる周りの人に「この人なんで献血するんだろう?自分になんのメリットもないのに」と思われてないか、「無料の血液検査が目的?」とか思われてないか、とか、考えてしまうんです。
私は献血の成功率が低く、自分でも笑ってしまうのですが、懲りずに何回も行ってしまいます。
貧血を起こしてしまったり、血液検査で数値が悪くて断られたり。10回行って、5回ぐらいが最後まで問題なく献血できるかんじです。
では、なぜ私は献血するのか。
私は何年も引きこもりと職探しを繰り返しています。
何度面接しても落ちまくりです。
「ああ、私って世間的には不必要な人間なんだ」と落ち込みます。
正直、お金に困ってないので無職でもかまわないのですが、社会的にはなんの役にも立っていない無駄な人間です。
健康な体と金と暇を持った役立たずの人間なんです。
せめて、この無駄に健康な体を使ってもらうことで、自分が世の中の役に立っていることを実感できないかと、献血しています。
では、世の中で立派に活躍し、社会に貢献されている皆様が献血する理由って何でしょう?
休日に献血に行くと、お若い方がたくさんいて、順番待ちです。
平日は社会で必要とされ活躍されていて、貴重な休日に、順番を待ってまで献血する理由は?
人はなぜ献血するのでしょうか?教えてください。

ユーザーID:9511111831  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんで後ろめたいのか意味不明
マカロン
2016年7月1日 12:36

やはり、この程度のことで 助けられる命があるのなら と思うからですよね。

ユーザーID:4716535298
涼みに行ったり、血液循環を良くしたり
友人が献血好き
2016年7月1日 12:47

と、献血好きの友人が言っていました。

今って、献血すると場所によってはジュースだけでなくアイスがあったり、漫画とか?いろいろ時間つぶしできるらしいです。
ちょっと時間が空いて、お金使いたくないしって時に行くらしいです。

あと、たまに血を抜くと、体内の血液循環が逆によくなり、体調がいいそうです。
本当なのか、単なる思い込みなのかはわかりませんが。

ユーザーID:7172090383
それはズバリ!
ねこ
2016年7月1日 12:56

冷房完備の綺麗な部屋で、ドリンク飲み放題、漫画、雑誌、DVD見放題、ポイントが貯まれば景品をくれる。

以上の理由です。何も悩むことはありません。

ユーザーID:8013738973
横ですがお礼を言わせて下さい携帯からの書き込み
おうちゃん
2016年7月1日 13:01

持病があり、たまに輸血や血液製剤を必要とします。輸血をすると体力がグンと回復するのでとてもありがたいです。
主様をはじめ、献血をして下さる方々、本当にありがとうございます。

ユーザーID:4429301485
献血。。。
kalchi
2016年7月1日 13:02

役に立つ。 だれかに渡ってくれても、減るわけないし、減っても自然的に出来るし、

ユーザーID:2227975143
え??若い子?
uma
2016年7月1日 13:02

タダでジュースが飲めるから
グッズももらえるから 夏はクーラーでくつろげるし
私いいことしたんだぞ---リア充全開 えらいぞ、私。

こんなもんじゃ??・・・私も学生時代そうでしたけど

受付の人に、断られたら「は?せっかく来たのに」わたしは残念です
しかも嫌な顔でもされようものなら(実際遭遇した)「名前は覚えたぞ----」と空想で仕返ししてます

トピ主様は偉いですよ!!表彰物です。自分をほめて自分を好きになってくださいませ。
それと 
>なにも悪いことしてないし、後ろめたいことなんかないのに
そうです。いいことしかしてません!!断られても行かないよりは絶対にいいんです
私も見習います♪トピ主様 あなたは素敵な人です
就職に幸あれ!(趣味は献血って堂々と書いてくださいね)

ユーザーID:2907935154
感謝の気持ちでいっぱいです
sara
2016年7月1日 13:09

トピ主さんの質問の答えと全く違うことを書き込むことをお許しください。

輸血が必要な病気を持つ家族がいます。

みなさんの輸血があるから、命をつなぐことができています。

言葉では表現しきれないほど、心の底から感謝しています。

本当に有難うございます。

ユーザーID:7548513617
恩返し。携帯からの書き込み
オジンオタク
2016年7月1日 13:09

父、母、兄。
私以外の家族は、原因は様々ですが過去に手術を受け、輸血を施されましたので、恩返しのつもりです。
30回、献血に協力しました。
最近は持病治療のため、医師の処方薬を長期に服用しているので献血を控えております。

ユーザーID:0554286847
おもしろい理由ですね!
あいうえおじさん
2016年7月1日 13:13

その考え方は立派だと思います。

自分は軽い健康診断のつもりで時々献血しています。

ユーザーID:1652842271
社会貢献はいくつやってもいい
minon
2016年7月1日 13:14

出来る限りのことをやればいいと思います。
引きこもりであってもあなたは今の自分ができる社会貢献を少しでもやろうと思ってやってくれているのです。すばらしいことですよ。

私献血できないんです。二度ほどいったのですが、前検査で「血が薄いからいりません」といわれ、使えないと分かったら手で払われるように「はい出て!」って言われて献血の車から追い出されました。

好きで薄いんじゃないわ。薄いのをどうにかすれば献血ができるようになるのかどうなのかもしりません。なにか食べれば濃くなるのかどうなのか。調べる気にもならないような失礼な態度に、二度と献血なんぞするもんかと思ってます。まあしようと思ってもできないんですけどね。

自分に自信がないから人から悪口を言われているように思うだけです。大丈夫、誰もあなたのことなど見てませんし、わざわざ噂したりしません。そんなあなたは重要人物ですか?あなたはいちいち献血に来ている人のことを批評しますか?しないでしょ?

ユーザーID:2045105566
〇〇オフ
mimi
2016年7月1日 13:24

要らないCDとか持って行くと5円や10円とかで買い取ってくれる中古屋さん、古本屋さん。
献血に行けばジュース飲んだりお菓子食べたり出来てお得。
しかも余った、いらない分の血液を出すだけで。
それでちょっといいことをした気になる。

要らない物を捨てる(?)のはもったいないから
欲しい人に使って貰おう。
リサイクルの心。悪く言えば貧乏性。

あと、女性はともかく男性は行った方がいいと思います。
人間は必要ないことはしない物。
「新しい血液を作る能力」って使わなきゃ衰える気がします。
いざ、何かあった時のために日ごろから鍛えておくと
いいんじゃないでしょうか。
医学的根拠のない、単なる私の予測ですが。

ユーザーID:8841522590
私の場合
田舎
2016年7月1日 13:24

パート主婦です。
幼少時に妹が大手術をしました。その時に大量の輸血が必要だったことが心に残っています。今は代替血液のようなものがあるのかもしれませんが、それでも健康な自分が、必要な人に必要なものをお渡し出来るなら・・・と思って、定期的に献血しています。情けは人のためならず、と言いますが、いつ自分が事故にあって輸血が必要になるかわからない。その時に、血液を提供してくださる人が、巡り巡って、いらっしゃるかもしれない!

まあそれに、血液を無料で検査してもらえるのは嬉しいことですし(エイズ始め、性病などはかかっていない自信がありますが、コレステロールなどの数値にはいつもドキドキします)、プチギフトも嬉しいです。

うーん、とぴ主さんと献血する理由は変わらないと思いますよ?動機がどうあれ、血液がどなたかのお役に立てているかもと思うと、少しだけ嬉しくなりませんか?一日一善は難しいけど、ハッキリ’善’なのに後ろめたく思うこと、ないですよ。

ユーザーID:5807668648
この歳になるまで20回はしたかな
2016年7月1日 13:36

記念の杯が2個ありますよー
肩こりが取れるんですよ。。。それと健康診断

ユーザーID:1264382103
学校に献血車が来てた
ふふふ
2016年7月1日 13:44

40代女性ですが、
高校の時から献血してます。
キッカケは高校の校庭に献血車が来てたから。

友達に「献血しに行こう。授業サボれるよ」と誘われました。
それが初めての献血。
その後、別の友達と遊びに出かけた時に、
「献血しに行こう。お菓子とジュース食べ放題。
漫画も読み放題よ」と誘われ、献血ルームに初めて行きました。

それから、定期的に行くようになりました。
今行く理由は、
血液が必要な人に使って貰える。
自分自身、新しい血液が出来た方が嬉しい。
血液検査して貰える。
主人も献血好き。

といった感じでしょうか。

ユーザーID:7805318552
私の親の話です
ピッピ
2016年7月1日 14:35

私の父は病院へ運ばれてから1週間程で他界したのですが
その間10回ほど輸血をしていただきました。
私は10数名の方の無償の精神に感謝しなければいけません。
本当にもしかしたらその中に
あなたの血もあったかもしれません。
もしそうでしたら、どうもありがとうございました。

また私の母は、造血系の病気で血液病棟に長く入院しておりました。
病棟には、輸血で命を繋いでいる患者さんがたくさんお見えでした。
「輸血してちょっと元気になった」という会話はよく耳にしたものです。

献血は、本当になくてはならないものだと思います。
あなたの血が絶対に誰かの役に立ってきたはずです。
あなたの血をもらった方は、絶対にあなたにお礼が言いたいはずです。
私は最近サボり気味でした。
このトピをみて、また献血に行かなくちゃ…と反省しました。
私もヘモグロビン不足で、献血できないことが多いのですが。

でも後ろめたい思いがする点、なんとなく共感します。
お菓子が置いてあるじゃないですか、あれを食べるのに勇気がいります。
食べたいけど、無料なので、ちょっと後ろめたくて。

ユーザーID:0850127115
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆりか
2016年7月1日 14:39

母が白血病でした。

明日の命があるかわからない状態で、何度となく輸血に助けてもらいました。

大阪の病院に入院してました。
寒い日の朝、滋賀から結晶板が運ばれてきました。ありがたくて、運んで下さった車を見て涙が溢れました。

見ず知らずの、沢山の人に助けてもらいました。

母は、臍帯血移植もしたのですが、関東の男の子の臍帯血でした。

悲しい結果となってしまったのですが、
輸血によって、母の命の時間は伸びました。移植をする事に希望をもって生きる事ができました。

私にとっては、別れる時間を作ってもらいました。

私が献血をする理由は、母を助けてもらったお礼の気持ちもあります。

トピ主さんの献血が、誰かの命を繋ぐ事ができます。決して不必要な人ではありません。

ユーザーID:4172976634
私は73回しています
kenmisince
2016年7月1日 15:20

私が献血をしているのは自分にできる社会貢献(ボランティア)です

大規模な災害などで現地へボランティア活動をされる方の姿をテレビで見て自分は会社を休んでは到底できない。
では、違う形で貢献できるものはないかと思ったときに献血車が目に入りました。

今では日赤から表彰状をいただき、血液の分析結果を4ヶ月に一度知ることも自己管理につながり70歳まで続けるつもりです。

今の日本の献血事情はまさに相互扶助精神で維持されています。

ユーザーID:4420417188
レスします。
ゆみちん
2016年7月1日 16:10

誰かの役に立ちたいからではないですか?いつか自分も輸血が必要なことがあるかもしれませんし。

ユーザーID:1203116261
献血大好きでした
MK
2016年7月1日 16:23

会社勤めのころ、50回で金賞とやらをもらったと思います。
動機はやはり少しでも社会貢献できればと思ったことです。ただそれだけ。
いろいろ苦労している人が多いなかで健康な自分が出来る唯一の確かな社会貢献
だったからです。毎回400mlでしたが、献血の都度、採血者にアナタほど早く血が
とれる人、みたことないと言われてました。わかりませんが、血液量が平均より
多いのかもしれません。
自分でも採血すると非常に気持よくなったので献血が楽しみでした。
それがあるときから90年代にイギリスに滞在していた者はダメとかで献血できなくなりました。
喜んで献血したい者から採らず、他方で足りない、足りないと言っているのが不思議です。
<行くたびになにか後ろめたいものを感じてしまいます>はまったく理解不可能です。
周りの人にどうこう思われてないか気になる、というのも理解不能です。
思う人などいないでしょうが、仮にいてもどうってことないではないですか。

ユーザーID:9946991375
若くないけれど・・・
アンリ
2016年7月1日 16:47

私の血液を必要としている人が居て
私は血液を作る機能がまだある・・・

赤十字7原則の内の・・・人道と奉仕の心からでしょうか?

で・・・血液検査も兼ねてってのは、十二分にあります(汗)

ユーザーID:6079757271
 
現在位置は
です