現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の皆様、エアコンはどうされてますか?

未奈
2016年7月14日 14:08

トピックを見て下さり、ありがとうございます。
専業主婦の皆様からのアドバイスを頂きたくて投稿しました。


夏や冬、季節の気温が厳しい時にはエアコンを使うと思いますが、
一人で家にいる場合はどうしていますか?
節約の為や、仕事をしている夫に申し訳ないという気遣いからエアコンは使わない、
または、エアコンはあるから使う、など、使う方、使わない方といらっしゃると思います。

私は専業主婦で、自分の親と敷地内別居です。
親は自営、夫は会社員。私は二軒分の家事をしながら暮らしています。

自宅にいる事が多いのですが、エアコンを使う事に対しては夫に申し訳なく思うので
一人だと使いません。夫がいる時、お客様がいる時にしか使いません。
エアコンだけでなく、照明も暗くならないとつけません。
夫の収入は年齢より少し高め、節約をしてくれ!と、言われた事もありません。
親も裕福です。私が貧乏性なのでしょうか?


皆様はどうされていますか?


また、働けば?と言うアドバイスは申し訳ございませんが
お控えください。

ユーザーID:7133720579  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つけています
しずるん
2016年7月14日 15:36

ペット(猫)がいるのもあるのですが
午前中、私が出かけるときでも、時間設定をして
暑くなる前にエアコンをかけています。

我が家は太陽光発電で、発電量、消費量が
パネルで見えます。
エアコンはつけ始めは多少の電力がかかりますが
部屋が冷えて一定の温度を保つのにさほどかかりません。
エアコンを止めても、止めなくても殆ど変わりは無いです。
(2013年製のエアコンです)

ここ数年の猛暑。
無理しないでエアコンつけな〜って言ってくれる彼に
感謝です。

トピ主様も、お体お大切に。

ユーザーID:0765242650
使う時期は決めています
主婦
2016年7月14日 15:42

我が家は幸い北と南に窓があり、周囲の目も気にせず窓を開けられる立地ですので風通しが良く涼しいです。

なので6月までと9月以降は、少しくらい暑くても風を通して乗り切ります。

その代わり窓を開けられない雨の日と、7月と8月は我慢せず使いたいだけエアコンを使うことにしています。

エアコンを使わない春と秋にお金を積み立てておいて、それを真夏と真冬の光熱費に回しています。

ユーザーID:8767637839
私は 冬は
ばあたりん
2016年7月14日 15:43

寒ければ 厚着したらいいだけ  でも夏は肌を脱ぐ訳もいけないから 夫にはクーラーは倹約したくないと言っています。1番つけて寝ますし 日中熱くなればずーーーーーと付けています。 経った3か月ほど 高くなるだけですから。気にしません。

ユーザーID:6631768582
お好きにどうぞ
マリン
2016年7月14日 15:44

専業ですが普通に使います。ただし、冷房が苦手なので真夏でも除湿です。
逆に寒いのは苦手なので冬は床暖房ガンガンいれてます。
専業だからって冷房使うのも気を使って当然なの?
私にはよくわからない感覚ですが。
私の夫は家事が一切できない人ですし、私が家事をやることによって成立している家庭だと思ってます。
ですから専業だからと言って別になんとも思いません。夫のスケジュールに合わせて掃除洗濯炊事をして、それが出来ているなら残りは自由にしていますが。

ユーザーID:8295150970
同じ
あついっす
2016年7月14日 15:53

トピ主さまと同じく!
家で1人でいるときは夏も冬もエアコン、床暖つけません。当方、関西方面です。
夏は扇風機、冬は毛布にくるまってしのいでいます。
ただ、なんやかや家事をしているので、じっとしている時間はお昼ご飯時くらいでしょうか?
子供が学校から帰ってきてから、冷暖房します。ただし、夏は32℃以上、冬は10℃以下で。
節約もありますが、頑張ってる自分が好きです。 だれも褒めてはくれませんけど 笑

ユーザーID:1586282109
つけています
もも
2016年7月14日 15:55

結婚二年目です。夫の収入もトピ主さんのところと同じぐらいなのかな。平均よりちょっと良いぐらいです。

一年目の時はトピ主さんと同じく勿体ないのと申し訳ない気がしてエアコンはつけずにいました。
二年目の今は朝から晩までつけています。節約疲れと節約に飽きてしまって。そして今妊娠中なので、暑くて暑くてたまりません。
外気温が26度でもつけちゃいます。今は外の湿度が高いので。冷房にすると10パーセントぐらい家の中の湿度も下がります。快適!!

お昼ご飯も一年目の時は納豆ごはんとか昨日の残りとかを食べていましたが、外に一人ランチをしに行くようになってしまいました。やっぱり節約疲れかな〜。

ユーザーID:7932263101
専業主婦ではないけれど
良々
2016年7月14日 15:57

エアコンは使いません
でも暖房はエアコンじゃなくて灯油ストーブなんですがつけます。
理由は「私だって働いてんだから、なんか文句ある?」という気持ちではなく
冷房はあまり好きじゃない(汗をかきづらくなる。エアコンにたよりすぎると逆に夏バテする)ためです。
冬のストーブは、寒さに弱く、いくら着込んでも寒くてしょうがないため、躊躇なくつけます
結論としては、無理してまで我慢はしない。自分の体調に合わせる。という事です。
貧乏性ではなく、専業主婦がコンプレックスなのでは?
夫は外で働いているけど、あなたは家の中で家事をしているわけですよね?
なら夫婦平等でいいのでは?
どうして専業を卑屈にとるのでしょう?
私は専業の時に「俺が稼いでるから生活できてるんだ」と言い出した夫に
「私が家事をして、子育てしているからあなたが仕事に行けてるんでしょう?」と言い放ったことがあります。
本当にそう思います。
家事子育てをしてやってる私が上とは思いませんが、外で働くだけが偉い事でもないという認識ですから。

ユーザーID:4599989442
日中はほぼ点けません
blue
2016年7月14日 15:58

専業主婦で子供は家を出て独立しているので、夫が帰宅するまで独りです。
家は住宅地の一戸建て、階下に義母が住んでいます。

日中はだいたい家にいますが、窓は全て開けて風を通しエアコンは使いません。
今現在の室温は34℃を超えていますが、今日は湿度が40%と低いのでそれほど堪えません。

体調が悪い時や室温が体温以上になって頭痛がして来たら無理をせずエアコンを入れますが、
大抵保冷剤を巻いたタオルで乗り切れます。

夜になると風が止んでしまい入って来るのは虫だけなので、窓を閉めエアコンのお世話になります。
寝る時は除湿運転で29℃設定、快適な睡眠は夏バテ防止になっています。

因みに冬場は小型の遠赤外線ヒーターを購入してからは、
エアコンの暖房は全く使っていません。
電気代がぐっと節約できています。

貧乏性なんでしょうかね?
どちらかというとエアコンに頼り過ぎない方が体調がいいから、
という感じかもしれません。

ユーザーID:7361736820
同じです
プーさん
2016年7月14日 16:01

エアコンは一人の時は使いません。
もったいないからです。
夫の為に、ではありませんが、そういう気持ちはいつもありますね。
今の時期、リビングを移動する度に扇風機を連れて回っています。キッチンにもアイロンがけにも扇風機。濡れたタオルを首に巻くこともあります。
冬は私の健康上の問題で暖房は使います。風邪を引かないように医者から言われているので。

私も裕福な育ちですが、子供の頃から水も電気も節約する子供でした(笑)
娘も幼稚園の頃から「高い。勿体無いからいらない」と言ってお菓子を買うように勧めても断る子供でした。
遺伝でしょうか(笑)
息子は浪費家ですが。

ユーザーID:9856262984
普通に使います携帯からの書き込み
班長
2016年7月14日 16:03

正直、エアコンも節約しなければいけない位なら専業主婦をするより働いた方がいいと思います。
涼しく快適な場所で過ごせてお金も貰えるんですから。

ユーザーID:4323027281
同じです。
マメ
2016年7月14日 16:04

1人で家にいる間は窓を開けて扇風機です。東南向きなので特に午前中は超暑いのですが、掃除洗濯をすればどうせ汗だくになるしと思って頑張ります。

電気代がもったいないのと、エアコンをつけることに、どうもエコじゃ無いなという罪悪感があって。それと収入無いしな〜という引け目みたいなのもあります。夫は「つければ良いのに」と言いますけどね。

ユーザーID:5317492370
つけません
デロリアン
2016年7月14日 16:09

ひたすら我慢します。
なぜなら、食欲がなくなるから。
夏バテダイエットしております。

そして食べるものは美容を目的としたものを中心に頂いてます。
げっそり痩せるのは格好悪いので。

私もわりと裕福に生まれ育ち、主人もそれなりの高給職です。
灯りも暗くなってから、クーラーも昼間入れるのだったら夏休みに子供が宿題や勉強する時のみです。

節約じゃないです、エコ!!ですよエコ!!

といっても、基本的に超冷え性なので、必要ないというのもあります。。。体質もあると思いますよ。

ユーザーID:1223064883
在宅ですが殆ど専業主婦みたいなものなので
bono
2016年7月14日 16:13

在宅で微々たる額しか稼いでいないので殆ど専業主婦です。

ウチは迷わずつけますね、特に夏のエアコンは。ここ数年の暑さは生死に関わりますし、旦那が「エアコンがあるのに我慢するのか意味が分からない。その程度節約したってたかが知れてる。」という考え方でもあります。

夏のエアコンも照明も床暖房も、今はずいぶん電気代がかからなくなってますしね。我慢して体調不良にでもなれば元も子もないないですし、快適に過ごすのが一番だと思います。

ユーザーID:6559460595
相手に迷惑を掛けないためにも
ゆり
2016年7月14日 16:13

普通に付けてますよ。
設定温度は少々高めですが。
私が熱中症になってしまったら余計と迷惑かけるし、お金もかかりますからね。

ユーザーID:2596324542
貧乏性です
ももんが
2016年7月14日 16:16

一人の時はエアコンを使うことはありません。
それは季節関係ありません。子供がいれば使うこともあります。
夫は高所得ですし、私自身在宅+不労所得でそれなりの
収入もあり、別に家計は厳しくありません。昔からの習慣で
一人の時は絶対つけられないんですよね(笑)

ユーザーID:2057559660
真夏は24時間付けてます
通りすがり
2016年7月14日 16:19

24時間付けっぱなしの方が、電気料金はお安いくらいですよ。

暑い空気を冷やすのが一番電力を食うので、
ギリギリまで暑さを我慢して、我慢の限界でやっと付けるというのが、
一番電気代の掛かるエアコンの使い方です。

ユーザーID:5573670219
実家で涼めば?携帯からの書き込み
通りすがり
2016年7月14日 16:22

そんなにご主人に悪いと思うなら、実家でエアコンがんがんかけて涼めばいいんじゃないですか?

エアコン24時間稼働させていても、月に電気代は15000円くらいじゃないでしょうか?熱中症で具合が悪くなって、病院代がかかることを思えば、安いと思いますがね。
洋服1枚買うのを我慢すればいいだけです。
もちろん私は、一人でもエアコンつけてます。

ユーザーID:4395588074
びっくり!
E子
2016年7月14日 16:39

専業主婦です。
エアコンって贅沢品なのですか?

夫がいないときに、自分だけ高価いランチを食べるとかは、ちょっと悪いなぁとは思います(思うだけで食べてますが…)
光熱費のことは考えたことないですね。

トピ主さんの旦那さんも、そんなこと思ってないんじゃないかな?
あなたが暗いのに照明も付けてないなんて知ったら、びっくりしちゃうかも。
気にしすぎですよ。

私も見習わなくちゃ(笑)

ユーザーID:4758693893
死にたくないのでエアコン使ってます
はる
2016年7月14日 16:41

何年か前まではトピ主さんと同じように一人の時は我慢してました。というか我慢できてました。夏の暑さは嫌いじゃなかったですし。
でも、今は我慢できないというより、体の具合が悪くなるので夫が不在の時もエアコンはそのままつけています。

熱中症はうっかりしてると突然やってきます。突然来ると体の自由が利かなくなり、自力で救急車を呼ぶことも難しくなるようです。
体力がある人でも若い人でもなってしまいます。
毎日ニュースで「何人搬送された」とか、「何人亡くなった」とか報道してますよね。
私自身、軽くはあるものの「これは熱中症かも」ってことは何度も経験してるので、無理せずエアコンに頼るようにしています。

頑張ってエアコン代を節約しても、死んでしまったり、重症化して治療費がかかってしまっては本末転倒ではないでしょうか。
今の夏の暑さにとっては、エアコンは贅沢なものではなく、命を守るために必要なものになっています。
トピ主さんも、熱中症対策の一環として、賢くエアコンも使うようにした方がいいと思いますよ。

ユーザーID:1150570758
つけていません
張り手
2016年7月14日 16:41

専業主婦のエアコン使用については、お子さんの有無にもよるでしょうね。

子供がいない専業主婦、40歳代です。
私は使っていません。

夫の収入は一般的には高い方です。
でも自分一人でいる時にエアコンを使うのはどうしてももったいないと感じてしまって。
私が貧しい環境で育ったのでケチ精神が根付いているというのもあります。

冬は発熱素材の靴下やサポーター、ダウン半纏などで、夏は保冷剤を手ぬぐいで包み、
それを首に巻いてしのいでいます。
夏は頻繁に水分摂取して塩を舐めるのも欠かしません。

我が家は「全国各地ここまで気温が上がりました」というニュースで必ず出てくるところです。
西向きマンションに住んでいるのでなかなかの暑さですが、一人我慢大会しています。

夫の定年まで順調に行けば17年。
その時には年がら年中エアコンを使おうと夢見ているので、それまでの辛抱です。
でも冬は重ね着で乗り切ろうとするかも。
私のケチ精神が夫にも伝染してしまったので・・・。

ユーザーID:8870023442
 
現在位置は
です