現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校、中学校に 間借りして保育園

するめ
2016年7月17日 20:33

保育士不足もそうですが、箱物が不足していると言われる保育園。少子化で空き教室が目立つ小学校、中学校で間借りと言う形で保育園を運営するのはどうでしょうか?
今ある保育園は保育に欠ける0歳児からの乳児園にして、年長さん年中さんを小学校で保育する。色々と課題はあると思いますが、皆さんはどう考えますでしょうか?

ユーザーID:4412361732  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
パースが違う
カラス
2016年7月17日 23:43

パースが違うから事故が起こるって。
小6と小1が同一施設使うのだって、ほんとはいろいろ問題があるんだもん。

ユーザーID:1284756626
そもそも。。
あまなつ
2016年7月17日 23:53

少子化で空き教室が目立つ小中学校のある地区なら、保育も待機児童なんて発生しないのでは。。

ユーザーID:0886085960
事故が多発しそう
真夏
2016年7月17日 23:59

良いアイデアかな、と一瞬思いましたが、いろいろな面で事故が多発しそうだと思いました。
保育園は基本は親の送迎。小学校は歩いて登校です。ただでさえ、小学生の登下校は交通事故に気を使います。
そこへ、仕事で慌てた保護者の車が突っ込んだりしたら悲劇かと思いますが。
もちろん、全員が事故を起こすわけではありませんが、同じ時間帯が混み合うわけですから、事故の確率は跳ね上がりますよね。
また、環境的にも「新鮮さ」に欠けるかなとも感じます。
田舎の学校でもありますが、保育園から中学卒業までずっと同じメンバーで場所も同じというのは、思った以上に「なれ合い」が進んでしまいそうです。
個人的には、空いた小学校の教室は働く親のために学童保育が充実するように使ってほしいなと思います。
どちらかというと小中学校より、老朽化した市営や町営の団地がありますよね。
ああいう施設は耐震も心配なので、徐々に一本化して、跡地に保育園を建てればいいのになと思っています。
でも、良い意見ですね。
もっと働く意欲のある人が働けるように、それぞれの町や市でできる意見が出ればいいと思いました。

ユーザーID:4180195261
レスします
なな
2016年7月18日 6:01

どこかの有名評論家が何か言っているのでしょうか?

他のトピでも言われていますが、保育園が足りない地域は子供が多い地域なので、小学校も中学校も教室は満杯状態です。
保育園に場所を貸そうと思ったら、小学生、中学生の1クラスの人数を増やして、詰めて、脇に寄せる、という状態になります。

今でもクラスの人数が多くてギリギリなのに、これ以上増やせません、詰められません。
私が住む地域はマンションが増えたので、子供の数も増え、近くの小学校は定員オーバーとなり、バスで離れた小学校へ通っています。

よって、この案は「待機児童のいる地域では実現不可能」です。

待機児童がおらず、小学校や中学校の教室が余っている地方ならいいかもしれません。

が、そういう地域は保育園も余ってますからね。。。。

ユーザーID:5503169353
よい考え
横口大好き
2016年7月18日 7:32

とても良い考えだと思います。 考えるだけでなく実行してください。
成功を祈ります。

ユーザーID:3646714782
箱物が不足するくらいの地域は
くるみ
2016年7月18日 8:48

保育園の箱物自体が不足するくらいの地域は、小学校、中学校もいっぱいだと思います。
現在の保育園は乳児園、という案はいいかもしれません。
現在の幼稚園をこども園にして乳児から預かるより、幼稚園と同じシステムのまま、預かり日時と、給食を充実させる方がハードルが低そう。
子供や預ける親側にすると、3歳で転園、兄弟で預け場所が2箇所などの問題がでますが。
待機児童として、保育所を点々としたりするよりはいいはず。
常勤保育士は無理でも、パート保育士ならやりたいという需要もあるかも。
幼稚園の預かり時間を増やす場合、担任とは別に、預かり専門のパートの先生がつくことが多いです。

ユーザーID:1327949512
難しいのでは携帯からの書き込み
いいとは思うけど
2016年7月18日 9:43

校庭や敷地内駐車スペースとか、学生の登校に迷惑がかからないように送り迎えが出来る事が、まず条件でしょうね。

次にお昼寝時間、(まあ、これはしない方向かな)

チャイムに惑わされない育児内容とか(チャイムなしになるのかな)

音楽や図工の時間、お遊戯時間にしたいところですが、(クラス事だと難しいのかな)

保育園と学校は、そもそも管轄が違うので、そこをどうするかだと思います。

ユーザーID:0180130154
う〜ん。
ゆきうさぎ
2016年7月18日 10:51

20年くらい前、都内の小学校に
幼稚園か保育園を併設しているところがありました。

現在廃校になったのか、地図で確認できない。

私の住む隣の区では、人気居住区で
爆発的に人口が増え、
小学校プレハブ増設してます。

空き教室がある小学校はそもそも
保育園問題を抱えていない地域なのでは?

中学校に保育園は反対です。
部活とかで事故が起こりそう。

かなり昔から併設校があるのに
浸透しないのには理由がありそう。
国が怠けているだけだったりして?

企業や国が地方に行き、
都心に集中しているのを
なんとかする方がいいのでは。
(こっちのほうが無理か)

国が率先して、
「都会にしがみつくことはないですよ〜」って
示せばいいのに。。なんてね〜。

ユーザーID:2004840780
色々大変…
さつま
2016年7月18日 13:30

その手の話で一番のネックは、トイレの設置だと聞いた事があります。
幼児用は便器の大きさが違ってくるので、
作り替えたり、新設したり…。

近所の学校にも空き教室いっぱいあるので、ほんと活用できると
いいのに、と思います。

ユーザーID:2932396203
難しいと思う
あき
2016年7月18日 13:37

正直、無理だと思う。
特に中学校は絶対に無理。
受験でピリピリしているところに、子供なんて預けられないよ。
音楽室みたいな、防音がしっかりしているところでも、
音がかなり聞こえてくる環境なのに、
授業中に子供のギャーギャー騒ぐ声が聞こえてきたら、
特に低学年はいいなーってなって、授業にならない。
教育と保育の場は全く別物だと思う。
子供の声は騒音じゃない、とか、
そういうのに耐える教育を、とか、
根性論を子供に押し付けるのは、大人のやることじゃない。

箱モノが足りないって言うけど、
老人のデイサービスと併設した、近所の保育園は潰れたよ。
中央エントランスを挟んで、左がデイ、右が保育園という、
きっぱり別れている環境にもかかわらず、
老人に何かされたらどうしようって思った保護者が多いんじゃないかな。
学校に併設の保育園を作ったところで、
お兄さんお姉さんにちょっかい出されたらどうしよう、
って心配して、普通の保育園に応募が殺到するだけだと思う。
あと、乳児園から小学校に通う先が移動になるのも、
働くお母さんとしては死活問題だと思うよ。
学校って駅から離れた不便なところが多いし。

ユーザーID:9837740227
ありましたね。携帯からの書き込み
こう
2016年7月18日 14:03

震災で住めなくなった小さい町の町立保育所は、年長クラスは小学校の中にありました。建物は別でしたが。
小さい町だったから保育所は二ヶ所、小学校も二校でした。
けして箱ものを作る土地がないわけではなかったですがねぇ。

ユーザーID:3852671586
授業中、うるさくない?校庭で一緒には遊べないよ?危なくて。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2016年7月18日 14:32

うちの子が通う小中学校は、少子化とは無縁で、教室は余っていないので、その案は無理ですが。
どこもかしこも少子化では有りません。

ところで、小中学生が授業中、保育園児はどう過ごすの?
校庭に出ると、小中学生の気が散るので止めて欲しい。
小学低学年は『保育園児は遊んでばかりで良いな〜』と勉強に身が入らない可能性大。
泣き声やキーキー声で、授業妨害も有り得るでしょ?
授業中の各教室って、とても静かですから、たった一人のキーッ!という声でも結構響きます。

空き教室を、完全防音仕様にすれば良いかな。
校庭はあるけど遊べないので(休み時間、小中学生は激しく遊ぶので、その中に保育園児が混じるのは危険)、外の公園に散歩がてら出掛けるしかないですね。
体格差がかなり有るので、廊下や階段を使うのも小中学生とは完全に別にしないと、些細な事で保育園児が大ケガします。

給食を一緒に食べたり、季節の行事に一緒に参加するのは良いと思います。
少子化が進む地域は、弟妹が居ない子も多いのかな?
小さい子とたまに接するのは癒しになったり、結婚して父母になった時に戸惑いが減って、それは良いかなと思います。

ユーザーID:1080134140
実際に幼稚園はある
ニュース聞きかじり
2016年7月18日 16:07

設備面では小学校の方が導入しやすそうです。
現実に幼稚園併設の小学校は多数あります。
構造上問題が無ければ改装改築で可能でしょう。
一納税者としては税金はそういった有益なことに使ってほしいです。

ただ、小学校設立にあたって、土地を寄付した地権者がいたり、と経緯があるでしょうから、一概には言えない部分はあります。
地主さんの土地の上に地域の人々で作り上げてきた緑豊かな公園を、宅地開発で増えた子供のために泣く泣く木々を伐採して中学校にした所に保育園を建てる、など言われたら、
現存する保育園の近隣住宅前には送迎の無断路駐が多く、親は子を放置して井戸端会議、などという光景を見ていると、
元地主さんや地域の高齢者はどう思うでしょうか?
マナーとモラルと思いやりが守られた上での待機児童解決策が望まれますね。

ユーザーID:5369132334
インターとかなら普通にありますよね
まる
2016年7月18日 19:08

インターナショナルスクールとかなら普通に幼稚園から高校生まで同じ所で学んでいるのでありなのでは?
私は今海外の現地校私立ですが、同じく幼稚園から高校生までが同じ校舎で学んでいて、グランドとか食堂とかはもちろん共同で使っていますし、休憩時間はいっせいに全学年が外に出て遊ぶのでいろんな学年と交流できて楽しそうですよ。
わが子は今小学生ですが、中学生や高校生の友達が普通にいます。

小さい子にとっても大きい子にとってもいいことだと思います。

ユーザーID:7263584453
反対
ねね
2016年7月18日 19:34

例えばトイレも幼児用に改造しなければならないし、プールにしたって深いプールしかありませんよ。

授業しているのに隣の部屋からギャーギャー幼児の声が聞こえてきたらたまりません。

共稼ぎ夫婦のためにそこまでしなければならないのは反対です。

ユーザーID:9498492268
嫌です
まりや
2016年7月19日 0:29

泣き声も聞こえてくるだろうし、、絶対にいやです。間借り-ーートイレどうするんですか 小さい子には無理だよ

ユーザーID:4706804179
やってみないとわからない
ゆう
2016年7月19日 7:27

やってみないとわからないけど、小学生と幼稚園児が一緒に遊ぶのは難しい・・・。
小学生がボールなどでのびのび遊べなくなる。
だから小学生の授業中に幼稚園児が校庭を使用するか、場所を限定する必要がある。
あと、勉強する時は静かな方が良いけど、幼稚園児はお遊戯や歌が多い。
幼稚園児が使う教室だけでも防音にする必要がある。
あと校舎が広すぎて幼稚園児が迷子になったりする可能性がある。
戸棚の中で熱中症になって死亡するような事故を防ぐ事が難しい。
と、トイレも遊具も大き過ぎるので改築する必要がある。
幼稚園といえば保護者が迎えにくる。防犯の問題もでてくるかもしれない。
色々考えると幼稚園を新設した方がいいような気もする。
そもそも幼稚園自体ががらがらだったりして・・・最近は2歳から入れてくれたりする。
幼稚園を、全部保育園化して幼保一体化すればいいと思うよ。
ただ、財政の問題と保育士不足の問題があるんじゃないかと・・・。

ユーザーID:7993940554
レスします。
bee-a
2016年7月19日 10:06

沢山この話題は上がっていますよ!

しかも、もう20年以上前からそう言う話は出ています。
何故なら、私が20年前に既に政治家たちにその話をした事があって、
当時、既にそれを考えている政治家さんもいましたからね。
つまり、その前からその話題はあったのです。
ただ、やはり管轄の問題の解消がなかなか出来ない事があるようです。

一部、保育園の声が煩いとか言う話もありましたけど、
昔は赤ん坊を子供がおぶってくる様な環境でも勉強していました。
ちなみに、私の居た小学校は保育園と幼稚園が併設されていたんですよ。
確かに声はしてました。
でもだからと言って勉強できない事はありませんでした。
親たちも、子供が複数いてもお迎えが同じ場所なので便利だと言っていました。

また、現在我が子が通う学校は、保育園から高校まで併設です。
時々、校内を保育園児たちがゾロッと通る事もあります。
子供の声が校庭からもするし、高校生の声が園まで聞こえる事もあります。
でも、そんな程度は何も妨げませんよ。
現に、東大へ合格する子もいるんですから。

私立だから出来るのですが、私は併設を考えて良いと思っています。

ユーザーID:2934047432
危険だと思う
ちょこっ
2016年7月19日 11:02

 つい先日、7時ごろに4歳の子が玄関をあけて出てしまいました。すぐ近所のお庭で見つかったのですが、それ以後は早朝保育のかぎかけについて厳重注意が入りました。
 4歳にもなると、出入り口の鍵をあけちゃうんです。もちろん、部屋の鍵なんて高くてもへちゃらでイスもってきてあけちゃいます。階段に柵もないし、危ないところ満載だと思います。

ユーザーID:5724774476
トラブルの元
kana
2016年7月19日 12:58

年齢差があるので、間借りは無理でしょうね。
お互いの行動が重なった時、怪我や事故の不安がついてまわると思いますよ。
校舎内での行動や校庭の使い方にしても、トラブルの元になりそうです。

それと他の方も言っていますが、保育園が足りない地域は小中学生も多いです。
我が家は中学生の子供がいますが、小中とも余っている教室はありません。
むしろ一クラスの人数が多くてこれ以上は無理って感じです。

ちなみに待機児童の多い地域です。
認可どころか無認可すら何十人と待機している状態で
我が家も入園できるまでかなりかかりました。

ユーザーID:5804562340
 
現在位置は
です