現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「今どきの男たち」、身近にいますか?

大手小町編集部
2016年7月20日 10:44

読売新聞生活部です。いつもご愛読ありがとうございます。

読売新聞の朝刊くらし面で、「今どきの男たち」をテーマに連載をスタートしました。

記事はこちら⇒今どきの男たち


母親と仲がいい若い男性「ママっ子男子」、
専業主夫、SNSにハマる中高年男性などなど――
多様化する男性像について取り上げる予定です。

皆さん、近年の男性にまつわる現象や傾向で、何か気になる点はありますか?
男性のライフスタイルや価値観は、どのように変化してきたのでしょうか?
自由に、ご意見や体験をお寄せください。

※いただいたご意見などは、読売新聞の記事で紹介することがあります。

ユーザーID:6492133397  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい携帯からの書き込み
婆様
2016年7月20日 15:01

優しさを感じています。20歳から50歳の男性です…大手企業の清掃の仕事をしていて、ドアを開けて下さったり、優しい言葉を掛けて下さったり、全体的に優しくなってきました…私は還暦過ぎですが見た感じバリバリ筋肉マンです。しかし多分女性だから優しくして下さるのでしょうね

ユーザーID:7245292211
共働き家庭に育って、堅実で家事を自然にやる携帯からの書き込み
はーこ
2016年7月20日 18:03

娘が結婚したお婿さん、24歳。(娘とは同級生)
見た目は昭和の男子。背も高く、顔立ちも悪くないけど、おしゃれに興味なし。仕事は男らしい仕事。

でも遊びにいって、お茶をいれてもらうと、自然にカップを流しに持っていき、そのまま洗う。洗濯物も干すし、お風呂洗いも、アイロンも。
娘が夜のうちにお弁当をつくると、朝5時頃起きて、卵焼きをつくり、二人のお弁当に入れる。娘が起きる前に出勤。

結婚式はお花やお料理など基本料金で。引き出物カタログはネットのタイムセールで。結納返しは自分は何もいらないからと、両親に切子のワイングラスをプレゼント。
でも三重県に出張に行ったので、ウェディングドレスに合う真珠のイヤリングを買ってきた。

まだ24歳だけど、安心して娘をまかせられる、抜群のパートナーです。

ユーザーID:6675566743
まさに我が家のこと携帯からの書き込み
シュリンプ
2016年7月20日 18:53

記事を読んでいてまさに我が家と同じ内容で少し恥ずかしくなりましたが娘とも同じような行動をとります。私の場合、気持ちの根底にいつか巣立っていく時までの母親の特権と思っています。

ユーザーID:4478976574
安心しました
アナナス
2016年7月20日 20:48

今日の記事を読んで、「ピンポーン」♪
まさに我息子と同じです。
年は、もう少し上なのですが本当に同じ。
よく2人で旅行やお出かけ、買い物に行きます。
話も政治経済から身近なことまで。

実は、うちの息子大丈夫なのかしら?マザコンと思われないかしら?結婚できないのかしら?孫の顔は見せてもらえないのかしら?と思ってました。
でも、初婚年齢平均値よりまだまだ余裕もあるし。
大丈夫そう。

息子も進路も就職も全て自分の意思で決めましたし、私は口も出しませんでした。
本人の人生ですしね。

優しいし、趣味もあるし、彼女はいないけど、安心していいんですね。
そして、記事にもあったように私も息子とお出かけするので外見も中身にも気をつけています。
息子は、「オカン、年の割りには可愛いし若く見える」と言ってくれますし。
(まあ、お世辞半分で色々買わされますが)

お嫁さんが来てくれるまで、しばしこの時を楽しみますね。

ユーザーID:0487001980
非婚派の義弟
妖怪のせい
2016年7月20日 22:27

長男嫁です。

主人は男2人兄弟の長男、ガキ大将タイプ。
次男の義弟は感性豊か系の心やさしい中性タイプ、アラフォー独身。
義弟は折り目正しく、次男ということもあり、あちこちからお見合いや紹介の話が来るらしいのですが
非婚コミットメントを早々に出しているみたいです。

義両親も言葉では遊び呆けて呆れるわ、とか早く落ち着いてほしいようなことを言いますが
どうやら義母は上手くコントロールできる義弟をそばに置いておき、老後の安心にしたいようです。

男2人、どちらも家を出たら老後不安ですものね。
1人は孫を、1人は手元に残して生計の安心を。
息子は嫁実家に取り込まれる世の中ですから、
ある意味賢い選択だと思います。

ユーザーID:7393837860
我が家の男子たち。携帯からの書き込み
ちょりのママ
2016年7月21日 13:25

夫は掃除洗濯…料理以外何でも出来ます!
やりたがります!

息子2人は私がベッドにいると足元に座って今日学校であったこと仕事の話など話してくれます。
高校生と社会人!笑
今どきだなーって思っていますが、これでいいのか?とたまに心配にもなる。
母としては息子がいつまでもそばにいてくれて嬉しいんですけどね。

ユーザーID:3041941402
母親と一緒にスポーツ
フランソワーズ
2016年7月22日 9:52

母親がやってる生涯スポーツのクラブに息子がきて
親子でスポーツをして一緒に試合にも出てます。

うちの息子もその一人なんですが
我がチームだけでもそんな親子が3組
よそには知ってる範囲だけでも4組。

今どきの男たちだったのか!

息子がその場で脱いだシャツを丁寧にたたんでいるのを見て
「あなた、そんな几帳面なんじゃ結婚できんよ」と
母親世代のプレーヤーに言われてたけど
これも今どきの男なんだろうな・・・

母息子で組んでるバンドとか
ダンスグループとかあったりするのか興味あります。

ユーザーID:2294126183
ご意見ありがとうございました!
大手小町編集部(トピ主)
2016年8月2日 12:17

読売新聞の連載「今どきの男たち」に多数のご意見・感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
皆さんからのご意見等は8月2日付け朝刊くらし面で、一部を紹介させていただきました。

大手小町でもご覧いただけます。記事は⇒こちら

ユーザーID:6492133397
真逆の我が家
バブルくん
2016年8月2日 17:28

ウチは2男1女、それぞれ高校時代から完全に親離れしています。
お盆や年末年始に一緒に食事をするくらいで、レジャーや旅行もそれぞれ好みが違うからと夫婦のみ。
買い物も娘がおサイフ代わりに母親を連れ出すくらいで、そのほかに共に外出することはありません。

実は3人の子供たちは妻と同じ職業を選択し、メールや電話では仕事や人脈の情報をやり取りしていますが、それもあくまでビジネスライク。逆にそれを見ると、自立した大人を感じます。
だからと言って親子関係が冷え切っているかというと、病気や人手がいる時には全員集合します。

小さい頃から、大学を出たらとにかく家を出て親に頼らず自活しろと言い続けてきました。
自分ももそうなら、結婚相手も親との関係をよく見てするようにとも。
発言小町でも最も嫌われるのはマザコン夫に過保護の姑ですよね。

残念ながら我が娘もママっ子男子を結婚相手にすることはないでしょう。

ユーザーID:7118156382
へえ、男性保育士や看護師も今時男子なんだ携帯からの書き込み
はーこ
2016年8月2日 21:45

過去記事読みました。男性保育士や看護師が今時男子とされていて、びっくり。
結婚した24歳の娘が保育園に通っていた4歳の時の担任の先生は、男性だったけど。
それから独身22歳の妹娘の彼氏は、看護学校で同級生だった男性看護師だけど。今は彼が都会の大病院に勤めて、遠距離恋愛してます。彼のメンターも男性看護師らしいよ。

なぜうちの娘たちのまわりに、今時男子が出現するのか。実は地方の方が意識が進んでて(でないと食べていけないから)、都会は保守的なんじゃない?

ユーザーID:6675566743
 
現在位置は
です