現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の好き嫌いと食べ物の好き嫌い(駄) 携帯からの書き込み

いくよ
2016年7月21日 8:22

何の科学的根拠もないですが、私のまわりを見ていると、食べ物の好き嫌いが激しい人は人の好き嫌いもはっきり出るような気がします。
アレルギーは別として、嫌いなものを口にしない人(例えば炒飯に入ってるグリンピースをわざわざ取り除くくらい)は、嫌いな人に対して明らかに嫌いですという態度をとるような。

人に対して自分に迷惑がかからなければテキトーにお付き合いすればいいのに、ツンケンとして相手の人が気の毒になるときがあります。
皆さんのまわりの方はどうですか?
私の気のせいでしょうかね。

ユーザーID:0314115573  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですか?
ぴい
2016年7月21日 10:36

今考えてみたけど、あんまりそういう人は思いつかないな。
人の好き嫌いが多くても、なんでも食べる人多いと思いますが。

ユーザーID:2524435446
気のせいだと思うけど・・・
あらま
2016年7月21日 10:42

感じるのは
食べ物の好き嫌いがある人だけですか?

他の物の好き嫌いでは
感じないの?

ユーザーID:4070907796
合ってるけど、違う
にゃやん
2016年7月21日 10:50

身内や本当に親しくて、私の好き嫌いを容認してくれる人の前では、
小さい物でも取ります。

でも、普通は人前では、我慢して食べるか、そのものに手をつけません。

確かに、人も食べ物も嫌いなものは嫌い、です。
でも、他人が「あの人嫌い」と簡単に悪口を言っても、
そこまでじゃない、と思う事も多々あります。
ただし!嫌いとなったら、食べ物も人も徹底的に嫌になります。

でもね、普通、特に大人なら、人様に対して、
そんな態度を表に出しませんよ。
食べ物と一緒、人前で、嫌いな人以外の人をも、
不愉快にさせるようなことはしません。

トピ主様の周囲にいる人は、人様や食べ物の好き嫌いより、
地域性や育ちの問題じゃないですか?

ユーザーID:3783508667
昔幼稚園の先生に聞いた話
さつき
2016年7月21日 11:07

食べ物の好き嫌いと本人のわがまま度は、かなり関係あるそうです。
わがままな子供が好き嫌いが多いとは限らないけど、好き嫌いの多い子供は、ほぼ例外なく、わがままだと。

大人になってからの好き嫌いは、またちょっと違うかも。
嫌いなものがあっても、人に出された食事なら、ちょっと無理してでも食べる人は、それほどわがままとは思わない。
でも「私これ嫌い」とはっきり宣言して、申し訳ないなんてかけらも思わ、堂々と残す人はわがまま。

ユーザーID:5647360165
気のせいかな
チーズ嫌い
2016年7月21日 11:22

少なくても、うちの夫には全く当てはまりません。

私の夫も嫌いなものは完全に除去します。
私のお皿に移します。

食材は好きだけど、ある料理法だと食べられない!
そんな我が儘も言います。

私が家で作るものに、夫の嫌いなものは使いません。


そんな夫ですが、人の悪口は一切言ったことがなく、どんな人とでも分け隔てなく接します。
子どもたちの先生や同級生のお父さん・お母さんたちとも良好な関係です。

ユーザーID:9409429305
好き嫌いを「恥じない」人は感じが悪い
よるくま
2016年7月21日 11:25

確かに同感です。

いい大人がチャーハンからグリーンピースを一粒ずつ出しているかっこ悪さより
自分の好き嫌いのほうが大事、という時点で
「社会性より自分」な人なんだな、と常々思っていました。

食べ物に好き嫌いは別にあってもいいんです。

言い方の問題ですが、嫌いと苦手って近いようで大きく違う。
苦手で食べられなくて…と恥じて言う人にはあまり嫌悪感はない。

一方、「コレ嫌い!」と恥ずかしげもなく言い放ったり、
人に「え?そんなの食べるの信じられない」とか平気で言う人は
もともと感じが悪い人なので、周囲から嫌がられる確率も高い。

嫌われるから、人を嫌うって部分があるように思えます。

ユーザーID:2233713491
あるかも。
猫缶
2016年7月21日 11:27

私も少しそう感じる事はあります。そうでない人もいるけど、傾向としては感じる。

人の好き嫌いという事と同時に、頑固というか自分の考えに固執する傾向も感じる気がします。よく言えば微妙な差異に気づく鋭敏さがあるという事でもあるのですが、差異に気づきながらも柔軟に対処する人もいるので、やっぱり性格なのかなと。

あくまでも50年ほど生きてきて、仕事や子育てなどで関わった経験の中での話ですけど。

ユーザーID:3815922973
わかるような気もする
かなふ
2016年7月21日 13:02

知り合いで食べ物に好き嫌いのあるひとが一人しかいないのですが
自己と向きあう事がが苦手 で 客観性が低くて 融通のきかない人 と感じます。

人の好き嫌いをハッキリ出すという事はしないようです。むしろ嫌いな人を相手にしても、まずは仲の良さそうなフリをするところから入るみたい。
自分とは合わないとわかっても適度に距離を置く事ができないようで、その反動が別のところで噴出… 言動がおかしくなってトラブルに発展するパターンが何度かあった気がします。
「人と接するのが苦手」と言いながら八方美人でお調子者。裏表があります。

なんだか書いていて良いところがないけど…遠ーくから見守ってます。

ユーザーID:4884466243
気のせいだと思う
みかん
2016年7月21日 18:59

だって私 食べ物の好き嫌いはほとんど無く何でも美味しく頂きます。
でも人間の好き嫌いはハッキリしてます。激しいです。

子供は好き嫌いが割とありますが、人間に関しては「嫌い」という言葉を発するのを聞いたことが無いくらい穏やかでぼよ〜んとしてます。

ユーザーID:6300301889
私も常に考えます携帯からの書き込み
あやな
2016年7月21日 20:30

私には好き嫌いがありません。
食べられる草も少し知識があり、たまに食べます(笑)
食べられる事が当たり前ではありません。
米があるだけすごいこと。おかずがなくて、醤油か塩で食べた事が何度あるか。
周りに豊かな人がいて、その人達のおかげで人生助けられ、矛盾して、舌は相当肥えています。

しかし、好き嫌いは全くなくても、人の好き嫌いははっきりしています。

群れたがる、自分の軸を持たない、裏表のある弱虫人間が大嫌いです。幼い頃から敬遠してきました。気持ち悪くさえなります(苦笑)
比例しないのかな…と、他の人に聞いてみたくて仕方ないです

ユーザーID:3319556407
一概には言えないけれど
あめ
2016年7月21日 21:14

一人まさにその典型の様な人がいました。
彼女はいつも上から目線で人の悪口ばかり。会社の同期で逃げられない関係でした。敵に回すととても面倒なタイプです。
一緒に食事をする事になった時の事。
鶏の皮がお嫌いだった様で、剥がして「食べて」と私の皿に載せてきました。
すっかり食欲を無くしてしまいました。
二人で食事する事になったのは会社の用事の帰りに彼女に誘われたからです。
私が偏食するタイプなら、食事の誘いをきっぱり断れていたかもしれませんね。

ユーザーID:5624080836
わかります
スー
2016年7月22日 0:08

対象が人であれ何であれ、己の超個人的な好き嫌いを
それを聞いた相手がどう思うのか、全く想像力なく口にする人を理解できません。

「その情報いらないんですけど」の一語に尽きます。

その外界に「だから私に合わせてよ」的な空気感に虫酸が走るし、そのくせ自分は誰にも合わせる気がさらさらない傲慢な態度におめでたい人だなーと感じて、その後は「では、お元気で」と見切りをつけるまでです。
「あれ?自分がおかしいのかな?」と、いつどんな時でもどんな立場でも振り返る勇気がない人はこちらから遠ざけたいです。面倒くせえ。

ユーザーID:6426625293
全く当てはまらない
sea
2016年7月22日 10:48

意地悪で人の悪口や陰口が好きな人がいますが、その人、なんでも食べます。
穏やかで優しい友人は、鳥の皮系やフルーツ全般が嫌い。
人は見かけによらないなと思いました。

ユーザーID:7102875829
私に対しては
サンタ
2016年7月22日 15:14

合ってると思います

私...見た目嫌いなんですよ〜
口に入れてゲ〜ってしないように、見た目で判断して食べない。
だって...出来れば美味しい物のみ口に入れたいじゃない〜?
それ以外はいいやって思います。
なので...人間に対しても同じです。

ほぼほぼ人には興味が無いのでどうでも良いけどネ!
嫌いな人との関わりって、時間の無駄って感じがします。

ユーザーID:4651073052
ちょっと違う
団子
2016年7月22日 17:13

恥ずかしながら私は好き嫌いの多い人間です。
例にある炒飯のグリンピースは全部取り除いて食べる人間です。

確かに人の好き嫌いもはっきりしているかもしれません。
でも、ちょっと対応が違うかな。
嫌いな人とは一切接触しないようにします。
そもそも付き合いを始める時にもなかなか心を開けません。
相手が「この人は信用できる人だ」と思うまでは友達付き合いもしません。
最初に(言い方は悪いけど)選別をするので、嫌いな人とは付き合いをする事はありません。
そのおかげで私は対人関係で嫌な思いをする事はほとんどないです。

ユーザーID:0451299622
「鋭い!」。いいところに目をつけるね。
ブタ子
2016年7月23日 11:31

今日はまた一人で海に行くので用意に忙しいのですが、関心があるので開いてみました。


だけど、よくきづきましたね。大いに関係がある。というか関係というよりはそのまんまです。

ただ、意味は一緒でも反対の方がしっくりきますけどね。

食べ物の好き嫌いの激しい人は、人の好き嫌いも激しい。

上手く説明できませんが、その通りですよ。私は以前小町?いや電話で年配との会話だったか不確かですが、さすがにひと蹴りされました。
ああ、今の現代人はこれだからねーとがっかりしたのを覚えてます。

が、あなたのような人が増えて欲しいですね。今の現代人って目に見えるものでさえちゃんと見ることが出来てない。

その点あなたは多分30代くらい?若いだろうに感心しました。年配の人間でさえわかってない人がおりますからね。


上手く説明できませんが兎に角その通りです。あなたのセンスと観察力or分析力は鋭いので大切に維持してくださいね。
確かな日本人はもう数おりまっせん。未来の日本の子供たちのためにも。

ユーザーID:6679714250
思い過ごしじゃない?
on
2016年7月23日 20:39

私も夫も子供もほとんど食物の好き嫌いがないです。
でも人間の好き嫌いは、大いにあります。
陰口や悪口、または伝書鳩みたいな人が大嫌い。
決めつけて上から目線の人も大嫌い。
家族全員グリンピース好物です!

ユーザーID:5288436800
レスします。携帯からの書き込み
たまご
2016年7月23日 21:30

私も同じことを感じていました。
結構感じている人が多いと思います。
好き嫌いが激しい人は我が儘な人、一癖ある人が多い印象です。
あぁ‥やっぱりって思います。

ユーザーID:7697881661
どうでしょうね
ミントン
2016年7月23日 21:36

私は食べ物の好き嫌いはなくなんでも美味しくいただけますが、人の好き嫌いは顔や態度にもわかりやすく出てしまうほうかもしれません。
ただ、嫌い!苦手!と思う相手はそんなに多くはなく、たま〜に遭遇する程度ですが。
とはいえ、大人ですから仕事関係者なら嫌いな相手とも必要最小限に協調的に過ごそうと努めていますが、顔や態度にはうっすらと「嫌い」オーラはにじみ出るようで、相手にもそれは伝わってしまうようです。

なので、食べ物の好き嫌いの激しい人は人の好き嫌いも激しいとは言えるのかもしれませんが(これも、私にはよくわかりません)、人の好き嫌いの激しい人は食べ物の好き嫌いも激しいというのは、少なくとも私には当てはまりません。

ユーザーID:5420779679
気のせいでしょ
ななみ
2016年7月24日 0:07

亡き母の努力のおかげで私は好き嫌いはありません。
唯一ダメなのはアレルギーで口にできないコーヒーと黒砂糖(未精製の砂糖)です。

だけど一度嫌いになった人とは絶対にかかわりたくありません。
絶縁か疎遠のどちらかです。後悔もしたことはありません。
人の好き嫌いはとてもはっきりしてます。
幼いといわれても性格悪いといわれても極端だといわれても必要もないのに嫌いな人とかかわるつもりは一切ないです。
性格の合わない相手とは距離を置くのが一番だと思っているので自分から疎遠にしたことが何度もあります。
一方で好きな人とは10年、15年と長く付き合っています。

私みたいな人間も世の中にはいてますよ。

ユーザーID:6562244416
 
現在位置は
です